『80歳の母が使用したいので。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SHV45 au

4000mAhバッテリーやツインカメラを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SHV45 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『80歳の母が使用したいので。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SHV45 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SHV45 auを新規書き込みAQUOS sense3 SHV45 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信7

お気に入りに追加

標準

80歳の母が使用したいので。

2020/02/20 16:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au

スレ主 遠い空さん
クチコミ投稿数:163件

私的には、使用状況からガラケーで十分だと話してます。周りがほぼスマホで絶対欲しいとの希望。

今度の新型簡単スマホはかなりデカく、本人も簡単スマホは嫌だと言うので、サイズ的に本機種が候補になりました。

スマホは電話を確実に切る操作が不安です。
簡単モードでの使用になると思いますが、画面の固定(アイコンが移動すると多分駄目かな)が出来るのか、その辺を含め使用感を教えてください。

書込番号:23242250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/20 16:10(1年以上前)

電話切る時と出る時の反応は少し悪いけど、使い勝手はいいとは思います。

書込番号:23242253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2020/02/20 16:39(1年以上前)

シニアもiPhone使ってます。
母上のお友達はiPhoneなのでは?

わたくしは、むしろiPhone11をおすすめいたします。

Androidは、多様性汎用性が優れていますが
逆に、ちょっとお友達に教わりたいとき
「ごめんなさい。iPhoneならわかるんだけど、母上さんの私のと違うのでわからないわー」
と言うシチュエーションが散見されます。

書込番号:23242288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/02/20 16:54(1年以上前)

>スマホは電話を確実に切る操作が不安です。

いわゆる通話タイマー系アプリ
誤発信防止(https://twitter.com/west_hino

アンドロには絶対入れてる

書込番号:23242314

ナイスクチコミ!13


mjouさん
クチコミ投稿数:2446件Goodアンサー獲得:474件

2020/02/20 17:22(1年以上前)

auですと
キャラクシーA20の方が
使いやすいと思いますが

書込番号:23242348

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2020/02/20 17:42(1年以上前)

スレ主さんと同じ機種にした方がいいと思いますよ
スレ主さんが教えてあげないと使えないんだからスレ主さんも使った事ない端末だと
お母さまから質問があるたびに価格.comに質問する羽目になりますよ

書込番号:23242369

ナイスクチコミ!13


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2020/02/20 21:14(1年以上前)

>遠い空さん
アイコンが動くと駄目=画面固定、については、基本システム標準のホームアプリでは難しい。これはどの機種を選んでも同じです。

これについてはサードパーティー製アプリ、例えばNOVA Launcher辺りを入れれば雑作なく出来ます。

あと、ご本人が簡単スマホはイヤだと言っておられるのなら簡易モードでの使用はあり得ないと思います。ホーム画面がまんま簡単スマホなんで(笑)

ざっとSHV45の取説見ましたけど、通話は基本タップ操作で掛かってきた電話を受ける際はアイコンを上にスワイプ、終話もアイコンをタップするだけとかなり操作性はシンプルです。操作時にバイブを有効にしておけば、高齢者でも操作があいまいになることもないと私は思いますけど。

とにかく案ずるより産むが易し、です。ご本人が意欲を持ってらっしゃるようなので、遠い空さんご自身が今の段階から必要以上に気を揉まない方がよろしいように感じます。

書込番号:23242691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/02/29 12:21(1年以上前)

その後どうなったか、気になっています。

私も ryu-ismさんと同意見で、
全てに前向きなお母様の新たな挑戦を、
事前にスレ主様があれこれ心配なさるのも解りますが、
自分の感覚だけで制限してしまうのは、
もったいない気がします。

私の懇意にしている au shopは、毎日、主に高齢者向け・飛び入り自由のスマホ教室を開いていますが、
レクチャーに使うのは、「簡単スマホ」ではなく、普通の Android端末です。
教室開催時間帯以外にも、初めてのスマホでちょっとした操作方法などがわからないお客様が来店されると、よくありがちな、
「番号札をお取りになってお待ち下さい。只今の待ち時間は…。」
ではなく、そう言う時のスタッフが常時いて、その場で対応、解決して差し上げています。

ご予算の許す範囲で、お母様のお気に召すモデルを、お母様自身がご選択されれば宜しいのでは、
と個人的には思います。
仲間内では遅咲きのスマホデビューのお母様が、
みんなが簡単スマホなのに、例えば mjouさんご推奨の Galaxy A20を使っていると、

「いよいよあなたもスマホにしたんだ…。どれどれ見せて。」
「う、うん。」
「え、何これ、簡単スマホじゃないんだ。普通のスマホだよ、ねえ、みんな見て見て。」
「すっ、凄〜い!やるじゃん!!」
「よくわかんないんだけど、息子と一緒に au お店に行ったの。」
「Galaxy って、(韓流)ドラマの中で登場人物が使っているやつよね。」
「わっ、いいな〜。いい息子さんがいて、アンタ、幸せモンだね。」

スイマセン、私の妄想が暴走しました。

書込番号:23258180

ナイスクチコミ!27


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SHV45 au
シャープ

AQUOS sense3 SHV45 au

発売日:2019年11月 2日

AQUOS sense3 SHV45 auをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング