『文字入力に関してです!』のクチコミ掲示板

AQUOS zero2 SHV47 au

約6.4型フルHD+有機ELディスプレイを装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 1月31日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3130mAh AQUOS zero2 SHV47 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS zero2 SHV47 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『文字入力に関してです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS zero2 SHV47 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS zero2 SHV47 auを新規書き込みAQUOS zero2 SHV47 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信29

お気に入りに追加

標準

文字入力に関してです!

2020/02/18 20:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero2 SHV47 au

クチコミ投稿数:485件

お世話になります!
現在メイン機種にXPERIA 1を使用しているんですが、ソニーモバイルはPOboxをXPERIA 1以降の機種で搭載しなくなりましたので、AQUOSのShoinの使い勝手について詳しい方がおられましたらご教授くださいませ!
Google日本語入力はあまり使い勝手が良いとは言えないので、宜しくお願い致します!

書込番号:23239127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2020/02/22 17:25(1年以上前)

ユーザーではないですが、あまりに回答が付かないようなので…

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sharp.android.iwnnime.ml

S-Shoinのユーザーレビューは不満のオンパレードです。レスポンスに関しては最新のアップデートで改善されている可能性が高いですが、それ以外の使い勝手でユーザーの不満がかなり山積してますね。

Google日本語入力の使い勝手に不満ならWnn Keyboard Labがお勧めです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omronsoft.wnnlab

・標準の日本語辞書は弱いので、Wnn日本語拡張パックのインストールを推奨。オンライン辞書はフル機能は有償となります。

・拡張パックには日本語辞書も含まれており、そちらは無償で使えます。オンライン辞書を使わない場合は拡張パックをインストールするだけで起動しないことをお勧め。更に変換を補完するためにWnn外部変換モジュールGを導入するのもお勧め。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omronsoft.wnnext.googleime

・文字入力中、カーソルを移動させながら変換した文字列を挿入させる際に不要な「○」が表示される不具合が出る場合には「予測/変換」設定の「日本語ワイルドカード予測」をオフに。

書込番号:23245692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:137件

2020/02/22 18:57(1年以上前)

>ryu-ismさん

>S-Shoinのユーザーレビューは不満のオンパレードです。

その不満のありかを教えて下さい。

書込番号:23245871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:485件

2020/02/22 19:18(1年以上前)

>ryu-ismさん
丁寧にありがとうございました!
次回機種変更したら試してみたいと思います!

書込番号:23245906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/02/22 19:34(1年以上前)

昨年AQUOS R3を購入されてたと思いますが、S-Shoinの使い勝手はそちらでわかるのでは。

書込番号:23245939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:485件

2020/02/22 19:47(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
わざわざありがとうございます!
お久しぶりです。
ご指摘の通りに昨年に購入したんですけれど、すぐに友人のXPERIA 1と交換してしまって(笑)手元にないので、わからないんです。
何年も前のSHV35みたいなショボいスペックの機種でもそれなりにShoinはまずまずだったと思いますが、最新機種はどうなのかと思った次第です。

書込番号:23245966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/02/22 20:14(1年以上前)

>kashweregreenさん

AQUOS R3をお持ちならすぐわかる部分なのになぜ質問?と思いましたが、なるほど、そうでしたか(^^;

書込番号:23246007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:485件

2020/02/22 20:57(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます!
そういう事情なんです(笑)
過日auショップの前をたまたま通ったので実機試そうとしたんですけれど、モックしかなくて、お店の方に聞くと、ほとんどAQUOS ZERO2には問い合わせすらない(笑)とのことでした!
来週あたりソニーモバイルコミュニケーションズが次期Xperia発表すると思いますけれど、わたくしはこの春はAQUOSの5Gにするか、galaxy20にするか、5Gは少し様子見してAQUOS zero2にしてみるか、思案中です(笑)
まっちゃん2009さんは勿論、galaxyシリーズのご予定ですか?

書込番号:23246085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/02/22 21:27(1年以上前)

Galaxy S20 Seriesですが、国内向けはS20 5G/S20+ 5Gがドコモとauから投入されるのは確定してます(キャリア型番ルールも変更)。
早ければ3月の5G商用サービス開始に合わせ、例年よりかなり早めに投入されるんじゃないでしょうか。

ただ一番欲しいと感じるS20 Ultraは国内投入されない可能性があるため、現時点ではS20 Seriesを購入するかは微妙ですね。
海外発表されてるカラバリが地味なものしかない、またリアカメラデザインが微妙なのもあります。

Note20 Seriesが早ければ7月には発表との話もあるため、見送りもありかなと考えたり。
まあ実際に国内向けS20 Seriesが発表されれば、気持ちは変わるかもしれませんが(^^;
S20+ 5Gのオリンピックモデルがドコモから出れば、確実に購入しますけどね(笑)

その他、気になるのはLG V60 ThinQ 5G(仮)ですかね。月末のMWC 2020で発表予定だったみたいですが、現時点でいつ発表されるかは不明。
LG V50 ThinQ 5G(国内ではドコモが5Gプレサービスで採用)の後継で、認証情報から少なくとも国内ではドコモとソフトバンクから発売される感じです。

AQUOS R5Gはスペック面では、海外勢に負けない感じになりましたね。
従来は同時期の他社ハイエンド機に比べ、毎回スペックが微妙でしたが。
ドコモとソフトバンク向けは存在が確認されてますが、たぶんauも扱うでしょう。

来週にはXperiaも新型発表されますね。5Gモデルも発表されるでしょう。

今年は3キャリアの5G商用サービスが3月ということもあり、例年なら5月に夏モデルとして発表されそうな機種が早めに投入される可能性があるため楽しみです。料金体系、端末価格などがどうなるかを含めて...。

書込番号:23246164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:485件

2020/02/22 22:18(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
いつも丁寧にありがとうございます!
わたくしは次はXPERIAは選ばない(笑)と思います。
となると個人的にはgalaxy S20シリーズのどれにするか、もしくはAQUOS R5G、となりますね。
AQUOS ZERO2は4Gの有終の美(笑)を飾りたいので悩ましいという感じです!
完成度を推察すればgalaxy S20一択なんだとは思いますけれど。
galaxy S20シリーズの場合は筐体がいちばん小さいのでgalaxy S20が良いんですけれど、5Gの帯域掴むということ鑑みると、S20だとショボいんでしょうか?
余談ですけれど、最近のAQUOSシリーズのハイエンドモデルは測位衛星のバリエーションが豊富ですよね。
このあたりシャープさんもアピールしたほうが良いかと思います。

書込番号:23246259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2020/02/22 22:53(1年以上前)

>湘南大魔王さん
Playストアのユーザーレビューを一つ一つ読むと色々書かれてあります。例えば、

・スペースは日本語入力では全角、英数字入力では半角に固定され変更出来ない
・予測変換が役に立たない
・つながり予測が不要だがオフに出来ない
・マッシュルームが以前のように使えない
・カタカナ変換がやり辛い
・Twitterのツールバーと干渉する

一部を意訳して書き出してみました。だからダメと一概に決めつけられないかも知れませんが、不満としてユーザーがこうした指摘をされているのは事実だと思われます。

無論、酷評してないユーザーさんもいらっしゃいますが、星一つの評価が圧倒的なのも気になります。

以上、これはあくまでも門外漢の発想による意見です。ユーザーさんの立場で反論があれば、それに越したことはないと私達自身考えています。

書込番号:23246332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/02/22 23:04(1年以上前)

>kashweregreenさん

Galaxy S20 Seriesの5Gですが、S20はSub6のみ対応、S20+と国内投入されるかわからないS20 UltraはSub6とミリ波の両対応ですね。
AQUOS R5GもSub6だけみたいですし、Xperia 5Gモデルも同じになるみたいな噂もあったと思います。

都市部から順次サービス開始であり、当面は恩恵が感じられるかすらわかりませんから、あまり気にしても仕方ない部分かも。
商用サービス開始と同時に投入される機種で、Sub6とミリ波両対応端末は一部だけになるのでは。

これから発売されるハイエンド端末が5Gに対応してるに越したことはないですが、使う側にメリットがあるのかどうか(^^;

書込番号:23246351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2020/02/22 23:19(1年以上前)

>kashweregreenさん
えっ?Xperia 1向けにWnn Keyboard Labをお勧めしたつもりだったのに…インストール出来ない事情でもおありで?

書込番号:23246393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:485件

2020/02/22 23:23(1年以上前)

>ryu-ismさん
わざわざありがとうございます!
いえいえ、Xperia1はPobox使えるので問題ないんです。
AQUOSの文字入力がどうかと思った次第ですので、宜しくお願い致します!

書込番号:23246400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/02/22 23:26(1年以上前)

>ryu-ismさん

PO BoxはXperia 1までは搭載でXperia 5から非対応になったので、Xperia 1については問題ないという意味だと思います。

書込番号:23246409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/02/22 23:27(1年以上前)

>kashweregreenさん

すいません、キーボード打ちしてる間に時間差で先に書き込みされてましたね。

書込番号:23246412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:485件

2020/02/22 23:55(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
たびたび、ありがとうございます!
個人的にはPobox大好きだったのでXperia1はけっこう重い(笑)んですけれど、気にいってます。
AQUOS ZERO2は確かに軽いようですけれど、galaxy S10もけっこう軽いんですよね。
galaxy S20の完成度が楽しみですよね。

書込番号:23246473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:137件

2020/02/23 10:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ryu-ismさん
間違いも多そうですよ。

書込番号:23247063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:137件

2020/02/23 11:07(1年以上前)

追記

>ryu-ismさん
「つながり予測」は今のバージョンでは、無いですよ。それとも復活したとか?

書込番号:23247086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2020/02/23 15:40(1年以上前)

s-shoinはバージョンで異なる部分も多いので操作性はなんとも言えません。フリック感度は設定できます。
変換は普通です。google好きであればネット変換エンジンにgoogleIMEを追加できます。

>ryu-ismさん
playストアの評価は内蔵アプリはgoogle以外のものは厳しい傾向にあり、
s-shoinについては65件の評価のため参考になりにくいです。

書込番号:23247552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:137件

2020/02/23 18:02(1年以上前)

>ACE-HDさん
ありがとうございます。話が戻って助かります。
引き続き、「S-Shoinの使い勝手」についての回答を期待します。

書込番号:23247785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2020/02/23 19:40(1年以上前)

>kashweregreenさん
正直、癖がなく、zero2であれば速度も気にしないで良いと思います。
先の通りバージョンで変わるので店頭でも簡単にでも触ってみた方が良いと思います。

書込番号:23248007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2020/02/23 19:54(1年以上前)

>湘南大魔王さん
>ACE-HDさん
ありがとうございます。晋祠に受け止めて謝罪させていただきたく思います。

門外漢が偉そうに申し訳ありませんでした。
引き続き、ユーザーさんの有用なご意見が集まることを願いつつ、私は退散することに致します。

重ね重ね申し訳ございませんでした。

書込番号:23248043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/02/23 20:45(1年以上前)

>湘南大魔王さん

話が戻るもなにも、kashweregreenさんが話を他社端末や5Gに広げたからですよ。

各社標準キーボードの使い勝手は好き嫌いがあるし(自分は良くても別の人には不評とか...)、世代によって仕様が変わる場合もあるし、個人的にはどれが一番いいとかは難しいような気もします。

私の場合AQUOSシリーズは、AQUOS ZETA SH-03G、AQUOS SH-M02(AQUOS EVER SH-04GベースのSIMフリー)、AQUOS EVER SH-02J、AQUOS sense2 SHV43くらいしか購入してませんが、標準キーボードは可もなく不可もなくで普通な印象でした。
最近のAQUOSシリーズだと、また違うのかもしれませんが。

書込番号:23248154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2020/02/23 20:54(1年以上前)

>ryu-ismさん
偉そうと感じませんでしたし、謝罪は不要です。

湘南大魔王さんのおかげで具体的な誤りが分かりましたが
門外漢と関係なく、調べて記載したほうが良いですよ。

S-Shoinに話を戻しますと
SH-04H Ver2.1.6
R2compact, sense2 ver2.4.7
R3 ver3.1.9.1
でした。

書込番号:23248168

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:137件

2020/02/24 16:55(1年以上前)

機種不明

>kashweregreenさん
上のスクショの通り、試しています。
やはり、自分にはS-Shoinが合っているようです。たまに他のを使ったりしてますが、結局S-Shoinに戻ってしまいます。スレ主さんもいろいろ試してみて、自分に合っているものを使えばよろしいかと。

ちなみに私のS-Shoin歴は、
AQUOS EVER
AQUOS sense
AQUOS sense2
AQUOS sense3
です。

書込番号:23249888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:485件

2020/02/24 19:16(1年以上前)

>湘南大魔王さん
>ACE-HDさん
丁寧にありがとうございます!
次回のAQUOSで試してみたいと思います!
本当にありがとうございました!

書込番号:23250130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/02/25 07:49(1年以上前)

Google日本語入力、Gboardなど標準以外のキーボードは試してますが、自分にはほとんどが使い勝手がイマイチです。

シャープの他社キーボードの推しは、Gboard?みたいですね。
http://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/gb_app/

GalaxyはGalaxyキーボード(iWnnベース)、AQUOSはS-Shoin、XperiaのPO Box、LGやHUAWEIなどが採用してるiWnn IMEと端末標準で搭載されているのものが一番しっくりきます(^^;
iWnn IMEはLG、HUAWEI以外だと、京セラ、HTC、ZTEなども採用してますね。

スマホではarrowsシリーズを買ったことないので、ATOKの使い勝手はわかりませんが。親戚のスマホの設定などで操作した程度だし。

まあ、自分にあったキーボードを使うのが一番ですよ。

書込番号:23250925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:137件

2020/02/25 08:39(1年以上前)

富士通機やASUS機には、特別なATOKが搭載されているようですね。確か「super ATOK ULTIAS」という名前だったと思います。これは、PC並の性能らしいです。

書込番号:23250973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2020/02/25 12:10(1年以上前)

富士通端末で採用されてる「Super ATOK ULTIAS」は、通常版ATOKより賢いみたいですね。

ASUS端末で採用(全部ではなく一部だったような)されてるのは「ATOK for ASUS」であり、Playストアの買い切り版ATOKと同等だったと思います。

書込番号:23251208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS zero2 SHV47 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS zero2 SHV47 au
シャープ

AQUOS zero2 SHV47 au

発売日:2020年 1月31日

AQUOS zero2 SHV47 auをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング