公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 1月30日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥14,652 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero2 SH-01M docomo
使い始めて約1年、添付画像の右側の標準カメラの表面がキズ?汚れ?がついてしまい、どうあってもとれません。
(光を当てないとキズがわかりずらいですが、当てすぎると見えにくくなるため、キズがわかりにくいかもしれません)
標準カメラで撮影すると、白くぼ〜っとしたような写真になり、耐えられません。(ちなみにキズがついていない隣の広角カメラでは普通にシャープな写真が取れています。)
今まで約20年間、カメラ付きガラケー数台からスマホは4台目で、1台平均2年から3年使っていますが、同じような使い方で、カメラ表面がキズついたことがないため、カメラの表面は特別に硬い素材で作られているのだろうと思い、カメラ表面に保護フィルム等は張っていません。
しかし、同じような使い方で急に(1年程で)これだけキズか汚れが付くことは考えられません。
ドコモショップに持ち込んでみましたが、2週間ほど本体を預けて調べてみないと何もわからない、とのこと。
今、預けるための準備をしていますが、傷つける様な使い方はしていないのですが、どのような理由が考えられるでしょうか?
また、預けなくても解決できる方法があれば、教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:24022402
4点
>うおやんさん
爪や指先でなぞって引っ掛かるような傷でしょうか?
以前他のAQUOS機種でコーティング剥がれのようなものもありました。
歯磨き粉つけて磨いてみると言う話まで進んで、その後どうなったか不明です。
スレの中でも自分もなってると言う人の画像があります。そっくりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027434/SortID=23349073/
物理的な凹凸がほとんどないならコーティング剥がれも疑っていいと思います。
この時はコーティング剥がれか上に汚れがあるのかも不明でした。
自分で磨いてみるか、部品の交換などでの対処となるか
補償に入られてたら触らずに点検修理に出すのがいいと思います。
コーディングは有った方がいいので長く使われるなら直しておかれる方がいいと思います。
書込番号:24022504
![]()
10点
>うおやんさん
キズなのか汚れなのか判断できませんね。触った感じで盛り上がっているか凹んでいるかの判断も難しそうですね。
パッと見た素人の第一印象としては、汚れやキズというよりは、レンズの素材が溶けるか何かで変質してるような気もします。
カメラ側を下向きにして机に置いた時などに運悪く変な液体が付着したのかもしれません。
何か心当たりはありませんでしょうか?
書込番号:24022514
![]()
10点
>Taro1969さん
>以前他のAQUOS機種でコーティング剥がれのようなものもありました。
上記クチコミのご紹介、ありがとうございます。
AQUOS R2 でも同じような汚れになった人が少なくとも2人いたということがわかりました。この2枚の写真を見る限り、今回の私のzero2と全く同じだと思いましたが、結果まで書かれていなくてどう対処したのか結果を知りたいですね(^_^;
2人の内の1人の(*゚ー゚) さんが「これリコールもんだと思います」と書いていますが私も同感です。
自分で何かするのはあきらめて、点検修理に出そうと思います。
>ひろやまむさしさん
>キズなのか汚れなのか判断できませんね。
ありがとうございます。そうなんですよ、あまりにも細かいキズなので触っても良く解りません。
>カメラ側を下向きにして机に置いた時などに運悪く変な液体が付着したのかもしれません。何か心当たりはありませんでしょうか?
全く心当たりがないんです。最初はカメラから微妙に外れた場所から汚れ(キズ?)がついてきて、「えっ何だ?」と思っているうちにカメラ部分まで徐々に(1カ月位か?)汚れた部分が広がってきて、写真が白くぼやけるようになってしまいました。
少〜しづつ広がってくる感じで、もうあと1か月くらいしたら広角カメラの方もやられてしまう感じです。
まったく解りません、、、
もう少し良く見える画像を添付しました。細かいキズが無数にあるように見えますが、こんなに同じ所を何度も擦るわけないので納得いきません。
ドコモの点検修理に出して結果を見てみます。
書込番号:24022853
2点
こんな傷が付くわけがない。
自分のはまだなってませんが過去に使ってたアクオス2台は似たような感じになってます。
それらは幸い中央から外れた場所なのでカメラにさほど影響なかったですが。
なんとなく、層になっててその間が分離してるような感じですね。
表面の問題であればルーターでも使って思い切り磨いてみますね、私なら。
保証期間内ならクレーム付けたいですね。
書込番号:24028550
![]()
11点
>XJSさん
>こんな傷が付くわけがない。
私も本当にそう思います。
>保証期間内ならクレーム付けたいですね。
今、メーカー修理に出していて、無償対応になるかどうか、結果待ちです。
どうなるでしょうね、、、
書込番号:24029662
2点
どう考えてもただの劣化ですよね〜
保証期間内なら当然無償修理であるべき。
落下による衝撃で......とか言われそうでもあるけど。
書込番号:24030119
6点
落下での衝撃ではこうはならないと思います。
調べてみた所、過去にもこういった現象の報告がありますが・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18307519/#18307519
書込番号:24030287
8点
スレ主さんのはどうみても結露じゃないよ、私の過去のスマホもなってたからわかる。
多分、何らかの表面処理がされていてそれが劣化しているんだと思われます。
書込番号:24031068 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちなみに落下と書いたのは、メーカーサイドの言い逃れでありそうなパターンかと思っただけです。
書込番号:24031075 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>XJSさん
>arrows manさん
ありがとうございます。
結露でもなさそうだし、落下でもなさそうですね。
点検修理の結果がわかったら、ご報告します。
書込番号:24039559
1点
>Taro1969さん
>ひろやまむさしさん
>arrows manさん
>XJSさん
お待たせしました。
点検の結果ですが、少々粘ったのですが、残念ながらメーカー側はとても事務的に「使用上のキズ」ということで、無償修理にはなりませんでした。
あんしん保障に入っているので、あきらめて税込 3,300円の有償修理に切り替えました。1年間使った内臓バッテリーも含めてほぼ新品同様に直してもらえるので、しょうがないかなぁ〜、、、
代替え機として貸し出されたXperia XZ3が、zero2と寸法・形状がほぼ一緒で、保護ケースがそのまま使えたのには笑ってしまいました。
カメラの位置もなんとピッタリ!ドコモのお姉さんもビックリしてました。
指紋認証だけ使えないけど、、、
あと、XZ3は重すぎますね。zero2に慣れていたので、持った時、鉛が入っているのかと思った(^_^;)
書込番号:24049577
5点
どうやったらこんな傷が付くんだよ、って思いますね。ふざけてる。
私も多分スレ主さんのと同じカバー使ってますけど平らなとこに置く限りは直接当たらないですからねえ。
書込番号:24049908
6点
>うおやんさん
どう見てもキズには見えませんが、あまり抵抗しても時間と労力の無駄かもしれませんから、バッテリー交換含めたリフレッシュ費用と考えてご納得されておられるようですし、良いご判断かと思います。
XZ3とケースが共用できるのはビックリですね。カメラ部分なんてまるでXZ3用?と思うくらいぴったりで驚きです!
zero2の軽さはそれだけでバッテリー持ちの悪さを許せる(?)くらいの美点ですね。
書込番号:24049996
7点
XZ3もzero2もバッテリー持ちは変わらない印象ですけどね。
どっちも当時としては電池持たないし。
重量がえらい違いますが。
書込番号:24050014
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS zero2 SH-01M docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/01 15:57:06 | |
| 0 | 2022/01/27 14:57:30 | |
| 0 | 2021/11/06 1:25:19 | |
| 2 | 2021/07/28 2:36:23 | |
| 0 | 2021/06/08 12:09:47 | |
| 4 | 2021/03/19 13:43:49 | |
| 15 | 2021/03/31 9:44:21 | |
| 4 | 2021/02/03 21:24:39 | |
| 9 | 2021/01/29 17:53:37 | |
| 1 | 2021/01/01 14:21:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














