公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年11月 1日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,344〜¥11,941 登録中古価格一覧(12製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
SONYのWALKMANを初めて手にした時から、この会社は人々に歓びと感動を与えてくれる会社なんだと信じてました。
リスペクトするからこそ、2〜3年で使えなくなるXPERIAをずっと買い換えてきました。
SONY製品はネットで買えば安いけど、リスペクトするからSONYストアで高いけども買ってました。
最近、昔のCDをWAV(容量を食うが音質が低下しないモード)で取り込んで、音楽を聴こうとしたら、アーティスト情報や、アルバムのカバー写真が取り込まれておらず、Q&Aを見たら、取り込みサービスが終了したとの事。
今日改めてQ&Aを開いたら、「Q&Aのページが見つかりません」となってました。
(CDから音楽を取り込んだ際に、手打ちでアーティストの名前を入力をしなければならない仕様になってしまった。)
(アルバムアートの更新はできないが、削除はできるという悲惨なアップデート!)
SONY MUSICアプリのユーザーコメントは悲痛なコメントであふれています。
おそらく、これから新しいXPERIAを買おうとしているユーザーや、これからCDを取り込もうとしているユーザーも大半がこの事実を知らないと思います。
このままではXPERIAの優位性、買うメリットがなくなってしまう!
何とか、再考をお願いします。
書込番号:23271942
15点
SIMスロットが富士通端末と同じ形状の機種があるらしい。
てなわけで、全機種がいわゆるXPRIAとは限らない。
書込番号:23272072
7点
基本的に需要が少ないからでしょう。
WAVは基本的に楽器情報を自動では埋め込まないのは前提だし、そこをせっせと地道に編集して凝れない人がWAVに拘るのもどうかと思う。
もともとXperiaのアルバム楽器情報同期は誤爆するようなおバカなとこがあったので頼ってる人そんなに居ないと思いますけど?
Media GOなりコンパニオンアプリで管理するほうが得策だし端末でトラブった時の保険にもなりますし。
FLACで取り込めば良のでは?メーカーもそっち押しですし。
書込番号:23272091 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
それと昨今はSIMフリー化、キャリアからの補助が見込めなくなったので機種そのもので採算性を重視せざるを得なくなってきている情勢です。
なので、全キャリア版で極力共通化する、Androidの標準仕様からあまり離れないよう独自ギミックを無くしてトラブル対策を含めてコストも下げていこうとしてるのでしょう。
PoBoxを廃止したようにアプリ周りの開発予算は無くして行っているのかもしれません。
その意味でmusicアプリは廃止する可能性があるかもしれませんが(いよいよの時は外注したりサードパーティーのアプリをオフィシャルとして推奨することもできますし)
ただ、Xperia1Uを見てもXperia自体を終えるつもりがあるとは推測できませんね。
書込番号:23272108 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
昭和の時代、一般ユーザー = 民生用のみならず、
それに先駆け、世界の放送局, レコード会社の Hard & Softを席巻していた、
大文字の SONYの繁栄をリアルタイムに見て来た身として、
イヤホンジャックの復活は、
反撃の狼煙、であってほしい…。
書込番号:23273472
21点
今度のXperia 1 IIと10 IIが最後の賭けにならないと良いですけどね
性能面やイヤホンジャック復活等、見かけ上は従来のユーザーが戻ってきそうな予感はしますが。
ただ、ライバル機であるAQUOS R5Gも相当本気なスペックの模様。
書込番号:23277310
1点
>arrows manさん
は、arrowsにしないんですか?
書込番号:23277345 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
CD買う人どんどん減ってるから、これからXperia買って取り込んで聴く人もそのうち居なくなると思います。
書込番号:23277422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どうだろう?
サブスクリプションストリーミング時代になってもオーディオ再生のノウハウが尚のこと活かされる時かと。
5G時代にならハイレゾレベルの伝送か、端末での補完再生も出来るかもしれませんね。
書込番号:23277535 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
先日のTV番組、ミリオンヒット全曲でヒット曲を出したのは、ほとんど10代、20代歌手
石川さゆり津軽海峡冬景色が19歳でこれでも遅い位
都はるみ北の宿からは28歳
音楽産業は昭和と変わらず盛んだが、中高年になると衰退していると錯覚してしまう
昭和〜令和、ヒット曲の多くは若い世代ももの
書込番号:23277561
4点
現実的な話、WAVにタグの保存領域は無きものとしているアプリの方が多いです。
SONY、Samsung、LG端末を使ってきた上で、メーカーが提供している音楽プレイヤーではWAVのタグを読み込んでくれた試しがありません。
MP3などはタグの保存位置がちゃんと策定されているのに対し、WAVはファイルの先頭か後尾に自由に保存できるので、アプリ側が設定した任命の位置に置けるようになっています。
なのでPCの多機能アプリでも置く位置によってはタグを読み込んでくれなくなったりします。
後これはうろ覚えですが、文字コードも何でも使えるようになっていたはず。(他の形式はある程度決まっていたような)
またSONY以外の音楽プレイヤーでメタデータを取ってきてくれるものはなかったです。
ある意味異例だったんだと思います。
Androidの利点を生かして自分の求める機能を持ったサードパーティ製の音楽プレイヤーを使った方がなにかと都合がいいように感じます。
書込番号:23281282 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
sky878さん
私が言いたかったことズバリです。
サードパーティーの機器で音楽の取り込みを行うことがXPERIAの推奨になる流れになると思います。
逆に言えば、その機器を使えばどこのメーカーのスマホでも、SONYのmisicアプリより快適に音楽を聴けると言うことに。
XPERIAの付加価値を捨ててしまうとは非常に悲しいことです。
wavよりflacの方がスマホに負担をかけずにハイレゾに変換できることはこの場で初めて知りました。
ご教示頂いた皆様ありがとうございます。
書込番号:23282512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SONY黒字らしいですよ、SoftBankさんからはXPERIA1 -2は
出ないらしいですけど、docomoとauさんは出るらしいですけど。イヤホンジャックやストラップホールも復活っぽいですし。
書込番号:23288432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wavよりflacの方がスマホに負担をかけずにハイレゾに変換できることはこの場で初めて知りました。
スマホと言うよりユーザーに負担が殆どないコーデックとは言えるでしょうね。
MP3等同様楽曲情報をコンテナ出来ますし、PC等の管理ソフトから楽曲情報取得は出来ますし。
MP3等をよりは容量食いますが、WAVよりは二割くらいは圧縮出来ますから。
書込番号:23290640
7点
>ACテンペストさん
生憎ですが、F-01Jが実質引退を迎えるにあたりXperia 5に乗り換えました。
今のarrowsは残念ながら、Beシリーズは据え置きでかつ最新のBe4でまさかの退化、久々のフラグシップである5Gもまさかのテレビ廃止にウリの堅牢性をもオミットされてしまい、裏切られた感がありましたから。
そもそも田舎なので5Gも数年先までは不要ですし、とても手が出せない価格ですので。
名前は変えられないので、Xperia使いですがこのままで居させてもらいます。
書込番号:23536995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコニコKK2019さん
>イヤホンジャックやストラップホールも復活っぽいですし。
ストラップホールはXperiaには代々ありませんし、1 IIでも当然ありませんが・・・
イヤホンジャックの復活はユーザー待望らしいですけどね。
書込番号:23536999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
生憎というか、なんだ拘りなかったんだ。くらいの感想しか湧かないですけどね。
TV要らないと思いますけどね。
データフリー契約にすればレコーダーからの遠隔でも視られますし。
書込番号:23537187
4点
前のXPERIAにはストラップあった気がしますけど、別にいりませんけど、イヤホンジャックは復活しましたし
現在のdocomoからXPERIAがなくなることはないでしょう
ガラケーの時SONYとdocomoは共同開発でmovaに、お財布機能付いたのはSONY、SHARP、PanasonicでしたしSONYは他である程度利益ありますし。
書込番号:23840270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/29 19:10:58 | |
| 16 | 2024/11/18 8:05:49 | |
| 8 | 2024/11/16 11:29:38 | |
| 1 | 2024/06/16 23:17:56 | |
| 8 | 2024/06/05 10:15:38 | |
| 5 | 2024/03/13 12:49:49 | |
| 8 | 2024/02/23 17:18:33 | |
| 0 | 2023/12/18 12:11:50 | |
| 1 | 2023/11/19 14:01:37 | |
| 2 | 2023/10/24 0:09:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










