『ホーム画面の横画面モードについて』のクチコミ掲示板

Galaxy A20 SC-02M docomo

5.8型HD+液晶を搭載したスタンダードモデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Galaxy A20 SC-02M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ホーム画面の横画面モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A20 SC-02M docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A20 SC-02M docomoを新規書き込みGalaxy A20 SC-02M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ホーム画面の横画面モードについて

2020/01/13 17:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A20 SC-02M docomo

スレ主 foxtrot329さん
クチコミ投稿数:24件

つい先日、この機種をドコモショップにて新品購入しました。(SC-04Jからの機種変更)

購入の決め手のひとつとして、ホーム画面がセンサーで本体の傾きにより横画面になる機能(仕様)があったからです。
店頭デモ機で確認しましたが、確かにホーム画面が横になりました。(後に判明したことですが、GALAXYのホームアプリ「One UIホーム」のみ対応でドコモアプリ「LIVE UX」は対応していない)

購入後、初期設定をやり始めた頃はちゃんとホーム画面(ONE UI)が横になっておりましたが、設定が進んで各アプリの導入やアップデートがされていった後ホーム画面が横にならなくなりました。(自動回転・手動問わず)
一時(約30分くらい)機能が復活して一安心したのですが、現在はまた機能しておりません。しかしながら、以前より横画面対応アプリや設定画面などはちゃんと横になります。(自動・手動問わず)

その後、自分で調べたところOne UIアプリのバージョンが自分の端末は「10.0.40.24」となっておりました。改めてドコモショップに出向き店頭デモ機を確認したところバージョンが「10.0.40.2」となっておりました。
つまりバージョンが僅かに違っておりました。

そこで皆様に教えていただきたいのですが、現在ホーム画面アプリをOne UIにしている方で同じ症状の方はおりますか?
または、One UIアプリのバージョンについて教えていただけますでしょうか。

今のところ、自分としてはこのバージョンアップが怪しいと思いますので端末初期化を考えておりますが、それによりバージョンが戻るかどうかはショップ及びメーカー(Live Chatにて確認)曰くわからないと言われています。折角の自分仕様の設定が終わったところなので、初期化には躊躇しております。

以上、よろしくお願いいたします。

※メーカー(サムスン)に、バージョンについて色々確認をいたしましたが、的を得た回答は得られませんでした。
 最終的に、docomo Galaxy A20はホーム画面は横にならない仕様ですとの回答でした。

書込番号:23165869

ナイスクチコミ!0


返信する
T-O_さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:11件 Galaxy A20 SC-02M docomoのオーナーGalaxy A20 SC-02M docomoの満足度5

2020/01/16 10:11(1年以上前)

いつもは、Nova Launcherを使っているのですが、
一時的に変えてみました。

確かに購入状態では回転しませんでした。
ただ設定変更したら廻るようになるはずです。
「設定」→「アプリ」→「One UIホーム」の羽車ボタン
→「横画面モードを使用」にチェックを入れたら
使えるようになるはずです。

普通UIは標準のドコモUIか、使い慣れているUiをインストールして使うので、
One UIを使っている人は少ないでしょうね。

書込番号:23171462

ナイスクチコミ!0


スレ主 foxtrot329さん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/19 13:57(1年以上前)

>T-O_さん
ご返信ありがとうございます。

設定については、色々やりました。勿論、ホーム画面の横画面モードトグルONも設定済みです。

やはり、ソフトウエアのアップデートが気になりますので、一度リセット(初期化)してみます。

書込番号:23178260

ナイスクチコミ!1


T-O_さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:11件 Galaxy A20 SC-02M docomoのオーナーGalaxy A20 SC-02M docomoの満足度5

2020/01/20 07:54(1年以上前)

もしかしたら、フロントカメラをシールなどで覆っていませんか。
センサーを簡略化している関係で、
カメラを覆っていたら横画面の判定ができないはずです。

書込番号:23179843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/20 12:29(1年以上前)

機種不明

oneuiホームを使用しておりver.は40.2です。oneuiの横画面設定は機能していますので参考にならないかもしれませんが、他のアプリで端末自体の回転を強制してみてはどうでしょうか?

書込番号:23180233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 foxtrot329さん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/25 22:21(1年以上前)

>T-O_さん
>のすっこさん
ご返信ありがとうございました。

端末リセットを実行したところ、ホーム画面の横画面モードが復活しました。
ソフトウエアバージョンは、最新と思われる40.24のままでしたが(元の40.2には戻らなかった)One UIアプリ使用時においては、ちゃんと横画面になりました。

原因は不明ですが、どうやら設定をいじりすぎたようで機能しなくなったと思われます。

リセット前に、NOVAなど他のホームアプリやローテーションアプリを試しましたが、横画面時にドッグの位置が右に縦一列になってしまうのがいただけませんでした。というのも、バイクに装着してナビとして使用する際、ハンドル左側に設置となり左手での操作になるためです。

書込番号:23190885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A20 SC-02M docomo
サムスン

Galaxy A20 SC-02M docomo

発売日:2019年11月 1日

Galaxy A20 SC-02M docomoをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング