『通信できない』のクチコミ掲示板

Galaxy A20 SC-02M docomo

5.8型HD+液晶を搭載したスタンダードモデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Galaxy A20 SC-02M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A20 SC-02M docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A20 SC-02M docomoを新規書き込みGalaxy A20 SC-02M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

通信できない

2020/08/29 20:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A20 SC-02M docomo

スレ主 irrieさん
クチコミ投稿数:5件

楽天アンリミットで使用していて2020/8/28から急に圏外になり通信通話ともにできなくなりました。もちろんそれまでは使えてました。同じ症状の方や解決方法をご存知の方がいましたら教えてください。

別の書き込みにAndroid10にするとテザリングができなくなるというのがありましたが、確かにAPNを見るとテザリングの項目ともう一つ追加されているのが確認できます。対処方法がありましたがいづれも圏外でした。

また、もう1台所有しているAndroid9のGalaxy A20でも圏外になりました。こちらの端末は初期化してあったもので試しましたので圏外になってしまった端末の設定が云々ではないと考えられます。Androidのバージョンも関係ないようです。

他の端末(iPhone7)では楽天アンリミットsimは正常に通信できる事は確認済み
A20はsimロック解除済み
A20のバンド解放済み
設定にてAPN自動手動共に試し済み

楽天アンリミットは動作確認している機種が少なく使えない端末がかなり多いのですが、元々A20は使用できていました。途中から使用できなくするような事するんでしょうか?

書込番号:23629833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/08/29 21:15(1年以上前)

>irrieさん
>楽天アンリミットは動作確認している機種が少なく使えない端末がかなり多いのですが、元々A20は使用できていました。途中から使用できなくするような事するんでしょうか?

例えば最初からau回線が一部でしか使えない、東京や大阪にお住まいということはありませんか?
それで楽天回線が突然つかえなくなったとか。

2台ともなので、端末側の問題ではなく、回線の問題だとは思います。

以下も参考になると思います。
https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies

以下のテンプレのオンパレードとなっています。
>いつもお世話になっております。楽天モバイルでございます。
>電波が入らなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。もしもご報告がお済みでないようでしたら、下記窓口へ情報をお寄せ頂けますと幸いです。https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html


回線にトラブル等があって、明日にでも再確認すれば利用できるようになっているのではないかと思います。
後日確認されてみてはどうでしょうか。

書込番号:23629911

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 irrieさん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/29 21:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
元々は楽天回線が使えずパートナー回線であるau回線を使用している地方在住者です。

別の端末(iPhone7)では問題なく電波が入る事から端末の問題かと思っています。しかし2種類のA20で試したことからOSのバージョンや設定等の問題ではなさそうです。

昨日からずっと試行錯誤してますがネットに情報もなく困ってます。つい先日まで普通に使えてたんですがね。

書込番号:23629925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/29 22:49(1年以上前)

>irrieさん

docomoの機種を選択されていますが、A20 、2台ともdocomoでしょうか?
>A20はsimロック解除済み
>A20のバンド解放済み
シムロック解除済みはキャリアモデルと分かりますが
バンド開放済みはどのような機種でしょうか?
また、楽天アンリミットでローミングなのですか?
docomoモデルの場合はシムロック解除してもローミングの18/26は非対応かと思います。
どの電波で、どの機種か分かり易く教えて頂けますでしょうか?
バンド3のあるなし、どこのA20 かによってずいぶん話が違ってくると思います。

書込番号:23630125

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 irrieさん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/29 23:17(1年以上前)

>Taro1969さん
ご返信ありがとうございます。
2台ともドコモのA20をsimロック解除して楽天アンリミットで使用していました。楽天アンリミットでの使用は地方在住者の為パートナー回線であるauの電波を使用しています。書き込みした通り最初は問題なく使えていました。

バンド解放というのはキャリア毎に違うバンドを全て送受信できるように端末のバンドを解放することです。どの端末でもバンド解放すればどのキャリアでも使える、という保証はありませんが大抵どこの電波も掴むようになります。A20はバンド解放によってどこのキャリアの電波でも掴みますので、端末のキャリアは関係ないと思います。

書込番号:23630184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 irrieさん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/29 23:36(1年以上前)

お騒がせしました。
先ほど通信通話できました!

バンド解放はしてあったのですが、どうやらAndroid10へのアップデートによりその部分だけが初期化されていたようです。再度バンド解放することで通信が復旧しました。

同じような方はいないかもしれませんが、もしかたした困っている方やバンド解放について知らない方がいるかもしれませんので記載しておきます。

端末によりますが、送受信できるバンドは決まっていてsimロック解除するだけでは使えない事が多々あります。しかし端末のバンド解放をしてしてあげればより多くの電波を掴む事ができるようになります。その為どのキャリアの機種でもバンド解放さえできればあまり関係ありません。

今回A20に関して言えばどこどこの電波は掴まない、バンドOOには対応していないというような指摘をしてくださった方もいますが、バンド解放により使えなかったはずのバンドを使用でき電波を掴みます。

やり方はネットで検索して頂ければいくらでもでてきます。逆に検索しても情報が出てこない機種はバンド解放できない可能性もあります。

今回はOSのアップデートによりバンド解放が初期化されてしまった事が原因でした。ありがとうございました。

書込番号:23630219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/29 23:36(1年以上前)

>irrieさん

偶発的に開放がリセットされて元に戻ることがあるようです。

>設定がリセットされる場合について
>「Galaxy A20」の電話アプリの終了時や本体を再起動した際に、上記の設定がリセットされる場合があるとの情報があります。
>もし設定がリセットされてしまった場合は面倒ですが再度設定すればまた利用出来るようになります。
https://kuniriki-lau.com/entry/galaxy-a20-volte-other-sim-use#docomo

開放設定がリセットされていないか確認してみて下さい。
急に圏外と一致してる現象だと思います。

書込番号:23630220

ナイスクチコミ!3


スレ主 irrieさん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/29 23:37(1年以上前)

>Taro1969さん

ご返信ありがとうございます。
上記に書いた通りバンド解放を再度してみたところ復旧しました。ありがとうございました!

書込番号:23630224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A20 SC-02M docomo
サムスン

Galaxy A20 SC-02M docomo

発売日:2019年11月 1日

Galaxy A20 SC-02M docomoをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング