『Gmailの通知が来ないです』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 SIMフリー

5000mAhバッテリーや4眼カメラを搭載したスマートフォン

最安価格(税込): ¥21,500〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2019年11月 1日

中古価格(税込):¥12,331 登録中古価格一覧(6製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Gmailの通知が来ないです』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 SIMフリーを新規書き込みOPPO A5 2020 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信15

お気に入りに追加

標準

Gmailの通知が来ないです

2020/01/24 14:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

スレ主 caponataさん
クチコミ投稿数:9件

昨日この機種が到着して色々試していたのですが
Gmailを受信するとき ロック画面に通知がいつまでたっても表示されません
oppoに問い合わせをしたのですが、そういう事例が報告を受けてはいますが、当方はアプリに関しては一切責任はございません と言われ、
販売店に聞いてくれと言われたので、LINEモバイルに問い合わせをしたら
こちらでも アプリの動作確認は行っておりませんので、対応できませんとあしらわれました
Gmailもまともに使えない、スマートフォンを販売しないでくださいと言いたいです

書込番号:23188163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/01/24 15:41(1年以上前)

>caponataさん
昨日、他の方がやはりメールが来ないと書き込みしていました

Gmail側の問題じゃないですかね?サーバーか何かは、解りませんけど

因みに、私もGmailの着信通知が来ないので困ってます

機種はA30です

書込番号:23188239

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/01/24 15:48(1年以上前)

>caponataさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031580/SortID=23186439/#tab

これです

書込番号:23188246

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/24 18:10(1年以上前)

>caponataさん
>Gmailを受信するとき ロック画面に通知がいつまでたっても表示されません

情報が不足しているので、推測で記載します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
自動同期が必要なGmailアプリを使って、Gmailを受信しようとしたということはありませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
OPPO端末で、メールでプッシュ通知を利用するためには、以下の条件を満たす必要があります。
・OPPO固有のアプリを終了しない設定で、終了しないメーラー
・自動同期不要でIMAP設定が可能なプッシュ通知可能なメーラー

OPPO端末でgmailを受信したい場合は、自動同期なしで、プッシュ通知可能なメーラーとIMAPでgmailを利用すればよいです。
どのメーラーを使えばよいかわからない場合は、Outlookを使えばよいです。
これなら、プッシュ通知可能で、OPPO固有のアプリを終了しない設定で動作します。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.outlook


端末側の設定は頻繁に質問のある以下の内容となります。

■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

ColorOS V6になってから、必要な設定項目が1つ増えていますので、注意が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_2
>Q.ColorOS V6で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。


以下のように利用出来ないものもありますので、分からない場合はOutlookを使えばよいです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq19
>Q.アプリ起動時に「電池の最適化を解除して下さい」などと表示されて、アプリそのものの機能が使えません。解除はどこで行えばよいですか?


OPPO機を利用される場合は、以下のFAQを一通り見ておくと良いと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html


>Gmailもまともに使えない、スマートフォンを販売しないでくださいと言いたいです

たんにGmailをプッシュ通知で受け取るための設定方法がわからなかっただけではないかと・・・・・


本機はOPPO端末で、AndroidをカスタマイズしたColorOS V6となります。
そのため、OPPO固有の設定が必要となっています。
他のメーカーの設定とは、まったく異なるものとなりますので、他のメーカーとの比較には何の意味もないものとなっていますので、ご注意下さい。

書込番号:23188440

ナイスクチコミ!12


スレ主 caponataさん
クチコミ投稿数:9件

2020/01/24 19:55(1年以上前)

>†うっきー†さん

詳しい説明ありがとうございます
まさか、スマホに元々入っていた、Gmailアプリが使えないなんて想像もしていませんでした
言われた通りoutlookを使ってGmailの送受信ができるようになったようです
この会社も 採用しているアプリをもっと検証してもらって親切な、使いやすい設定にしてもらいたいものです

書込番号:23188593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/24 20:31(1年以上前)

>まさか、スマホに元々入っていた、Gmailアプリが使えないなんて想像もしていませんでした
>この会社も 採用しているアプリをもっと検証してもらって親切な、使いやすい設定にしてもらいたいものです

おそらくですが、今回は、時々質問のある以下の設定をしていなかっただけだとは思いますが。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Gmailアプリ→左上の3点→設定→該当アカウント→受信トレイの通知→新着メールごとに通知する→オン
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Gmailアプリが使えないわけではなく、アプリ自体が、自動同期が必要で、上記の設定が、どの端末でも必要なだけなので。
デフォルトがオフなので、時々質問が出ます。

どうしてもGmailアプリを使いたい場合は、自動同期が必要なので、
設定→アカウントと同期→自動同期データ→オン
設定→アカウントと同期→該当のアカウント→Gmail→オン

自動同期でしか動けないので、OPPOの端末以外でも、プッシュ通知対応のアプリのように即受信は無理かと。
Gmailアプリの仕様については、OPPOの端末だからということはまったく関係ないかと・・・・・

GmailアプリはOPPOが開発したものではなく、Googleが開発したもので、Gmailアプリの仕様なので、OPPOではどうこうは出来ません。


いずれにしろ、プッシュ通知では動けないので、自動同期はオフにして、プッシュ通知可能なOutlook等を利用した方がよいことにはかわりはありません。
OPPOかどうかには関係なく。

書込番号:23188650

ナイスクチコミ!7


スレ主 caponataさん
クチコミ投稿数:9件

2020/01/24 21:25(1年以上前)

>†うっきー†さん
色々詳しくすいません。説明してもらって
ブッシュとフェチの設定は分かったのですが
この機種は、スリープになるとアプリを終了させてしまうみたいで終了させないようにロックをかけなければならないようです
下の横3本線の待機中アプリ一覧の上の3本線で設定できるみたいです
このロックをかけることによって、スリープ中も待機状態で保てるようです
今まで6年前の古い機種を使っていたので 新しい機種は使い勝手が分からず大変です
色々研究していきたいと思います。

書込番号:23188769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/24 21:54(1年以上前)

>この機種は、スリープになるとアプリを終了させてしまうみたいで終了させないようにロックをかけなければならないようです
>下の横3本線の待機中アプリ一覧の上の3本線で設定できるみたいです

ColorOS V6なので不要となっています。
FAQに記載している通り以下の通りとなります。
>マルチタスクボタン→該当アプリ→右上の3本線→ロック
>※ロックしないと端末再起動や一晩以上の長期間のスリープでアプリが終了してしまうアプリがあります。V6でロックが必要なアプリはまだみつけていませんが、V5.2.1の時と同じ文言を記載しています。
>この設定は、うまく動作しないアプリがあった場合に、設定することで改善可能かもしれません。
>LINE,Outlook,Battery Mix,Gsam Battery Moniter,SMARTalkについてはロックは不要でした。

書込番号:23188837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2020/02/01 19:08(1年以上前)

>†うっきー†さん

の以下のサイトを参考に設定しました(参考になりましたありがとうございます。)が
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html

Twitterの通知がされなくて困ってあります。
ステータスバーにも通知なしです。
マルチタスクボタン→該当アプリ→右上の3本線→ロック
も試してみましたが通知こないです。
twitterアプリの通知設定はプッシュ通知も可にしております。

何か方法ありますでしょうか

もしご存じでしたら教えていただけたら幸いです。

書込番号:23203886

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/02/01 19:51(1年以上前)

>ようよう789さん
>何か方法ありますでしょうか

twitterについては、メールやLINEのように、自分宛に別の端末から通知を送って確認のように
簡単に確認する方法がないため、検証できずにいます。

そのため、検証は出来ませんが、設定としては、OPPO固有のアプリを終了しない設定と、
twitterアプリ内の設定とプライバシー→通知→プッシュ通知→オン
この程度しかないと思いますが、それでも通知が来ないとなるとちょっと原因わかりませんでした。

メールやLINEのように簡単に通知の検証をする方法があればよいのですが。

書込番号:23203957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/02/01 19:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
そうなのですね

返信ありがとうございます。

困ったなぁ

書込番号:23203962

ナイスクチコミ!0


スレ主 caponataさん
クチコミ投稿数:9件

2020/02/03 11:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
先日はGmail をoutlookで受信できるようになりましたありがとうございます

ところが今度はLINEの通知が来ないです
>†うっきー†さんの言われるとうり設定にしたつもりなのですがアプリを立ち上げなければ、受信できません
どうしたらいいのでしょうか

書込番号:23207159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/02/03 12:12(1年以上前)

>caponataさん
>ところが今度はLINEの通知が来ないです
>>†うっきー†さんの言われるとうり設定にしたつもりなのですがアプリを立ち上げなければ、受信できません
>どうしたらいいのでしょうか


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本機のセットアップ時に、新規にセットアップ(移行ツール等で移行などは一切していない)をしているという大前提であれば、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
OPPO固有のアプリを終了させない設定しておけば、スリープ状態でも、LINEの通知は完璧にくるので、ちょっとわからないですね。


新規にセットアップしているのに来ないとしたら、よくある事例は以下になります。

■LINE
LINEアプリを開いて、左下のアイコンの左から2番目のトークをタップして、トークの一覧画面にした時に、
通知がこない人の名前の横をみて下さい。
そこにスピーカーのアイコンに斜め線のアイコンが表示されていませんか。
ここを通知がこない設定にしている人も多いようです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
解除は、該当の人をタップして、右上の▽→通知オン
個別の設定でオフにしている可能性が非常に高いと思います。
スリープ状態でない時に、通知音もバイブもない場合は、この設定ミスで間違いないかと。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まずは基本的なところで、端末のスリープを解除した状態で、家族等のLINEから適当に何かおくってみて下さい。
それで着信音がならないなら、上記の内容で、まず間違いないかと。


あとは、スリープ解除でも着信音がならないとしたら、何らかの理由で着信音がうまく設定できていないことがあるかもしれません。
その場合はFAQの内容を試せばよいかと。特に赤字のところが注意事項です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq12
>Q.LINEの着信音の変更はどうすれば出来ますか?


いずれにしろ、初歩的なところで、すぐに解決できる問題と思います。

書込番号:23207217

ナイスクチコミ!1


スレ主 caponataさん
クチコミ投稿数:9件

2020/02/03 12:26(1年以上前)

>†うっきー†さん
早速の、ご教授ありがとうございます
おっしゃられる通りLINEアプリの該当のアイコンの横にスピーカーに斜線が入っていました
何の拍子でそうなったのか分かりかねますが
お陰様で無事解決して良かったです
oppoの機種は設定するところが多いので
大変ですが 気に入って使っております
また わからないことがあったらよろしくお願いします


書込番号:23207244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:12件

2020/02/12 19:09(1年以上前)

>caponataさん
その後、outlookで遅延なく着信しておりますか、一晩くらい寝かせて、正常に着信しておられれば問題ないですよね。
ただoutlookでgmail受けた場合、リンクが普通のテキストになりませんか。
この機種ではありませんが、oppo ax7でパソコンからコマンド叩いてdozeを無効にしたところgmailで遅いときでも10s程度の遅れで着信します、長時間寝かせていても。癖のあるcolor osなのでどうかなあと思っておりました。
古い機種からのお買い換えということですがandroidのバージョンが古いものはdozeの導入がないときがあり、その場合はgmailはほぼリアルタイムで着信したと思います。
outlookで長時間寝かせていても着信ありましたら読み飛ばしてください。

書込番号:23226427

ナイスクチコミ!1


スレ主 caponataさん
クチコミ投稿数:9件

2020/02/12 20:49(1年以上前)

>デジマンさん
ご心配ありがとうございます
Gmailをoutlookで受信するようにしてからはスリープ中でも正常に受信できるようになりました
でも、他の機種と比べると10秒ほど遅延して通知が来ているようです
でも実用上は問題はないと思います



書込番号:23226647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO

OPPO A5 2020 SIMフリー

発売日:2019年11月 1日

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング