『楽天モバイルSIMカードは使えますか?』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 SIMフリー

5000mAhバッテリーや4眼カメラを搭載したスマートフォン

最安価格(税込): ¥21,500〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2019年11月 1日

中古価格(税込):¥12,331 登録中古価格一覧(6製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルSIMカードは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 SIMフリーを新規書き込みOPPO A5 2020 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 楽天モバイルSIMカードは使えますか?

2021/01/30 13:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

クチコミ投稿数:13件

楽天版ではない通常版の本機を楽天モバイル経由ではなく購入しました。
楽天モバイルのSIMだけ契約しようか検討しているのですが、同じように通常版のa5 2020に楽天SIM刺して使われている方はいらっしゃるでしょうか?
楽天回線エリアにいるときに楽天回線掴んで利用できるのか気になっております。

書込番号:23935860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/01/30 13:12(1年以上前)

>お買い物05さん
>楽天モバイルのSIMだけ契約しようか検討しているのですが、同じように通常版のa5 2020に楽天SIM刺して使われている方はいらっしゃるでしょうか?

今から契約ということなので、Rakuten UN-LIMITのことだと思います。
過去何度も話題になっているように使えますよ。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq34
>Q.接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線)に対応と非対応ではどのような差が出ますか?
>Q.au回線から楽天回線への自動切換えは、どの程度の時間がかかりますか?
>非対応のOPPO A5 2020(通常版):1m33s,1m15s,1m14s,2m2s、切り替わるまでに1〜2分程度かかるようです。


念のために確認ですが、楽天回線エリアだから、楽天回線が使えると勘違いされているということはありませんか?

公式サイトにも明確に記載がある通り、利用出来ないのは正常となります。
詳細は以下を参照下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7_2
>Q.公式サイト記載の楽天エリア内でも、楽天回線(BAND3)が利用出来ない場所があります。

公式サイトの対象エリアは、単に地図に色を塗っているだけとなります。
実際にBAND3が接続できる場所は自分の足で探す必要があります。

私は、実際に使える場所なら使えています。
単に地図は色を塗っているだけなので、実際に使える場所は自分の足で探しました。


楽天回線が使えないのは、本機には関係ありませんので、楽天回線が使えないのは正常と思ってもらえばよいです。

以下も参考になると思います。
https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies

以下のテンプレのオンパレードとなっています。
>いつもお世話になっております。楽天モバイルでございます。
>電波が入らなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。もしもご報告がお済みでないようでしたら、下記窓口へ情報をお寄せ頂けますと幸いです。https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html


2023年以降なら、本機に限らず使えるようになる可能性はあります。
2023年以降なので、2023年かもしれませんし、2050年とかなり先かもしれません。未来のことなのではっきりとはしませんが。

■衛星を使って100%エリアカバー
https://ascii.jp/elem/000/004/042/4042225/
>2023年以降には米AST社との提携により、低軌道衛星で直接端末と通信する「スペースモバイル計画」で地理的な100%エリアカバーを実現するという。

書込番号:23935878

ナイスクチコミ!10


mjouさん
クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:473件 OPPO A5 2020 SIMフリーのオーナーOPPO A5 2020 SIMフリーの満足度5

2021/01/30 13:13(1年以上前)

楽天回線エリアにいるときに楽天回線掴んで利用できるのか気になっております。

これに関しては楽天回線・パートナー回線どちらに接続するか
試してみないとわかりません
当方はUQ版ですが楽天アンリミット使えてますよ

書込番号:23935879

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/01/30 13:24(1年以上前)

>mjouさん
>楽天回線エリアにいるときに楽天回線掴んで利用できるのか気になっております。

通常版でも、
au回線しか利用出来ない場所から、楽天回線が利用可能な場所に移動すると、
BAND3に自動で切り替わります。自動で切り替わりました。

また、その状態で、自宅等BAND3が利用出来ない場所へ移動すると、BAND18に自動的に切り替わっています。自動で切り替わりました。

そのため、au回線でも支障がない場合は問題ありません。


最初に記載した通り、楽天回線が実際に使える場所は、本機に限らず、エリアマップとは一致しませんので、
自分の足で探す必要があるのは、本機に限らず同様となります。
地図で色が塗られていたら使えると勘違いされる方が多いようで、楽天への問い合わせなどが多く、サポートはパンク状態のようです。

手元に白紙の日本地図を用紙して、自分で、赤ペンで塗りつぶしても、楽天回線が使えるようにはならないのと同様と思って頂くと分かりやすいのですが、分からなくて、色を塗れば使えると勘違いされる方が非常に多いようです。

書込番号:23935898

ナイスクチコミ!7


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件 OPPO A5 2020 SIMフリーのオーナーOPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4

2021/01/30 13:58(1年以上前)

>†うっきー†さん
>手元に白紙の日本地図を用紙して、自分で、赤ペンで塗りつぶしても、楽天回線が使えるようにはならないのと同様と思って頂くと分かりやすいのですが、分からなくて、色を塗れば使えると勘違いされる方が非常に多いようです。

「色を塗れば使えると勘違いされる方が非常に多いようです。」
↑聞いた事がないけど、白地図に色塗ったら使えると思う人が非常に多いとはどこのデータですか?

書込番号:23935953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件

2021/01/30 14:23(1年以上前)

>†うっきー†さん
回答ありがとうございます。

エリア内とサイトにあっても実際は試してみるしかないのですね。

QAのページのFAQ6も確認させていただきました。
楽天SIMが刺さっていなくても、設定から通信事業者を開いて44011の表示があれば楽天エリア内にいるとのことでしたが、a5 2020以外であれば44011が表示されていて、a5 2020は44011の表示がでませんでした。
a5 2020は楽天sim刺さっていないと表示されないものなのでしょうか?
また、ここで表示があったとしても実際はSIM刺してみないと繋がるかの確認はできないのでしょうか?

書込番号:23935999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/01/30 14:42(1年以上前)

>sandbagさん
>「色を塗れば使えると勘違いされる方が非常に多いようです。」
>↑聞いた事がないけど、白地図に色塗ったら使えると思う人が非常に多いとはどこのデータですか?

楽天の公式サイトのマップエリアで色が塗られているのは、単に色が塗ってあるだけ(使えるかどうかは関係ない)で、
白紙の地図を用意して、色を塗っても使えないのと同様と同じと思って頂くとわかりやすいかなと思いました。
よけいに、わかりにくかったらすみません。

https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies
でも、楽天エリアなのに使えないというのが非常に多く、色が塗られていたら使えると勘違いされている方が非常に多くて、
楽天のサポートの回答はテンプレ化されているのだとは思います。

なぜ、頻繁に質問があるのかは不明です。
公式サイトで色が塗られているから、色だけを信じて、使えると勘違いされる方が多いのかなと思います。


>お買い物05さん
>楽天SIMが刺さっていなくても、設定から通信事業者を開いて44011の表示があれば楽天エリア内にいるとのことでしたが、a5 2020以外であれば44011が表示されていて、a5 2020は44011の表示がでませんでした。
>a5 2020は楽天sim刺さっていないと表示されないものなのでしょうか?
>また、ここで表示があったとしても実際はSIM刺してみないと繋がるかの確認はできないのでしょうか?

Rakuten UN-LIMIT以外のSIMを刺している場合限定の話ですね。
FAQ6に記載がありますが、
>端末で確認する場合は、SIMの通信事業者に「Rakuten」か「440 11」の表示があれば、楽天回線エリアにいることになります。

本機だと「Rakuten 4G」と表示されていませんか?
全てのSIMでの動作確認をしたわけではありませんが。
我が家では、楽天の電波を確認出来ないので、手元での本機での確認はRakuten UN-LIMITを刺した状態で、無条件で表示される「Rakuten 4G」となります。

本機で、Rakuten UN-LIMIT以外のSIMをさして、楽天回線が使える場所で「Rakuten 4G」も「440 11」も表示されなかったのでしたら、ちょっと原因不明です…


>また、ここで表示があったとしても実際はSIM刺してみないと繋がるかの確認はできないのでしょうか?

そうですね。弱くて繋がらないなどのケースもあると思います。
自分の足で使える場所を探すしか方法はないと思います。

書込番号:23936040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/30 15:14(1年以上前)

>†うっきー†さん

>なぜ、頻繁に質問があるのかは不明です。

Twitterの元のユーザーの内容見れば、
ユーザーからの質問が頻繁にある訳では無い、
と言うことが分かると思いますよ。

書込番号:23936087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/01/30 15:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>お買い物05さん
実際に本機で、別のSIM(BIGLOBEのau)で確認してみました。
電波が拾えない(つながらい)場所では、添付画像1枚目のように「Rakuten 4G」の表示がありませんが、
電波が拾える(つながる)場所では、添付画像2枚目のように「Rakuten 4G」が表示されます。

本機の場合は3枚目の画像のように、-110dBm程度であれば、ぎりぎり繋がることもあるようです。
添付画像の状態から、少し移動したら、au回線になりました。

我が家から、数分離れた場所に移動すれば繋がるのですが、我が家では、使えるようになるのは、まだ先になりそうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Rakuten UN-LIMITのSIMを刺せば、無条件に「Rakuten 4G」の表示がありますので、
それ以外のSIMを刺して確認されるとよいかと。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本機でも、他の機種同様に楽天回線が利用出来る可能性のある場所なら、正常に「Rakuten 4G」の表示がありました。
すべてのSIMで検証したわけではありませんが。
Rakuten UN-LIMITのSIM以外であれば、なんでもよいと思いますよ。
少なくとも、Rakuten UN-LIMITのSIMでの確認は、何の意味もあります。常に表示されますので・・・・・

書込番号:23936095

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/01/30 15:44(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>ユーザーからの質問が頻繁にある訳では無い、

すみません。
質問ではなく疑問ですね。
なんで、つながらないんだというつぶやきなので。
正確性にかいていたようです。すみません。

価格.comへの楽天エリアであるにも関わらず、使えないという書き込みが質問になりますので、
twitterの方は、ユーザーの疑問によるつぶやきでした。

書込番号:23936136

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/01/30 15:56(1年以上前)

■誤字訂正
意味が全く逆の誤字がありました。

>少なくとも、Rakuten UN-LIMITのSIMでの確認は、何の意味もあります。常に表示されますので・・・・・

正しくは、
少なくとも、Rakuten UN-LIMITのSIMでの確認は、何の意味もありません。常に表示されますので・・・・・
となります。

書込番号:23936157

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件 OPPO A5 2020 SIMフリーのオーナーOPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4

2021/01/30 23:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
>よけいに、わかりにくかったらすみません。

かなり分かりにくいですね。
非常に多いの逆は極わずかという事です。
楽天のエリアが信用出来ない人が極わずかと思っていますか?

他の人を馬鹿にしすぎです。
楽天のマップは信用出来ない、それだけで十分。

書込番号:23937061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2021/01/31 00:27(1年以上前)

>mjouさん
UQ版でも利用できるのですね。
コメントありがとうございます。

>†うっきー†さん
自分の端末では出てきたり出てこなかったりなので、かなり弱い電波をつかんでいるのかもしれません。
キャンペーンがあったので急がなきゃと思ったんですが、繋がらなかったケースも考えてもう少し検討してみます。
ご自身の端末で確認した結果まで載せていただいて大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:23937156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/01/31 09:47(1年以上前)

>お買い物05さん
>自分の端末では出てきたり出てこなかったりなので、かなり弱い電波をつかんでいるのかもしれません。

本機では、-110dBm付近で、楽天回線からau回線になり、
BIGLOBEのau回線のSIMで確認しても、その付近で「Rakuten 4G」が表示されるかされないかになりました。

おそらく同じ端末を利用されているので、-110dBm付近の場所で、電波が非常に弱い場所のようですね。

私の家から100m前後移動した場所で、再現可能でした。

利用されたい場所が、あとちょっと基地局に近づけば利用可能になるとは思いますが、
利用出来る場所にいるかは運次第になってしまいますね。

書込番号:23937660

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/01/31 15:00(1年以上前)

>お買い物05さん
>自分の端末では出てきたり出てこなかったりなので、かなり弱い電波をつかんでいるのかもしれません。


本日、同じ場所で、表示されたり、されなかったりを再現することが出来たので、faq6に以下の内容を追記しておきました。

>※楽天のSIMを刺している場合は無条件(楽天回線エリアにいない場合でも)に「Rakuten 4G」が選択画面に表示されます。(A5 2020)
>※楽天のSIM以外を刺していても確認出来ます。
>
>そのため、Rakuten UN-LIMIT以外のSIMを刺した状態で確認する必要があります。
>
>端末によるかもしれませんが、A5 2020の場合は、-110dBm付近が利用出来る境界のようです。
>利用可能な付近に近づいて行くと、-110dBm前後ならBAND3に切り替わり、利用出来ない場所の方へ移動する(戻る)とBAND18に切り替わりました。
>利用出来ない場所でも、別のSIMでは「Rakuten 4G」の文字が表示されたままになる場所もありました。
>同じ場所で確認しても、「Rakuten 4G」の文字が表示されたりされなかったりする時がありました。
>そのため、別のSIMで「Rakuten 4G」が表示されても、必ず楽天回線に接続できるとは限らないようです。
>別のSIMで「Rakuten 4G」が表示される場合とされない場合の境目も、-110dBm付近のようです。
>そのような微弱な電波の場所では、「Rakuten 4G」が表示される時もあれば、されない時もあり、接続出来るか出来ないかの境目とほぼ一致するようです。

書込番号:23938340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2021/02/15 22:50(1年以上前)

私も新スレッドにて質問させていただいたとおり、a5 2020の楽天版でないSIMフリー版で、楽天アンリミットの利用を検討しております。

家族の楽天アンリミットのSIMをa5 2020に差し込んで動作確認したところ、埼玉の地方都市ですがエリア内で、楽天回線をつかめています。
モバイルデータ通信も快適に問題なく利用できます。

ただ、音声通話の発信は可能ですが、着信ができない状態で解決に苦戦しております。
契約前に音声通話の発着信テストもお忘れなく。

着信ができなければ携帯電話として意味がありませんので、データ通信専用機になりさがってしまう可能性も覚悟しておいたほうが・・・

改善しましたら、そのスレッドで報告いたします。

書込番号:23969228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/06/15 01:45(1年以上前)

>†うっきー†さん

返事できていなかったのを今更気づきました。大変失礼いたしました。
あれから契約してみて最初はかなり弱い電波で入らないことが多々ありましたが時間の経過と共に基地局が増えたようで昨年頃には問題なくつながるようになりました。
その節はありがとうございました。

書込番号:25772503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO

OPPO A5 2020 SIMフリー

発売日:2019年11月 1日

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング