『SIMフリーは楽天モバイルで留守番電話が動作保証対象外?』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 SIMフリー

5000mAhバッテリーや4眼カメラを搭載したスマートフォン

最安価格(税込): ¥16,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2019年11月 1日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMフリーは楽天モバイルで留守番電話が動作保証対象外?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 SIMフリーを新規書き込みOPPO A5 2020 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

こちらのSIMフリー版の機種を所有しており、楽天モバイルのSIMを入れています。
マイ楽天モバイルアプリから留守番電話サービスを「使用する」に設定しているのに、留守番電話になりません。
ネットで見た対応策として「楽天リンクアプリのログアウト、再インストール」を試してみましたが変化なしです。
圏外の場所に置いておく、フライトモードに切り替える、端末の電源を切る、などの状況にしても、留守番電話になりません。

マイ楽天モバイルアプリのサポートチャットに問い合わせましたら「SIMフリー版は動作保証対象外の機種でありアフターサービスを提供できない」という回答が返ってきました。

私の認識では、端末は基地局に繋ぐ無線機の扱いであり、それが要因で回線サービスに含まれる機能が使えなくなるということを聞いたことがありません。
なによりも、電源をOFFにしている状態で留守番電話サービスが反応しないことを、機種が動作保証対象外だからアフターサービスを提供できないという説明が理解できません。

そもそも、回線契約のオプションサービスである留守番電話サービスは通信事業者のシステムであるのに、それが正常に動作しないことを端末が動作保証対象外であるからと説明するがあるのでしょうか?

こんなことが起きるのは普通なのでしょうか?
端末の電源を切っている状態で、通信事業者のシステムが正常に動作しないことをSIMフリー端末が原因でおきることがあるのでしょうか?

詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。

書込番号:24706605

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:8件

2022/04/18 23:31(1年以上前)

楽天リンクとかいう余計なシステム組み込んでるので、切り替えやシステムの不具合でまともに使えない可能性はありますね。
いつもオフにしてるんで、全く気にしないですが。
いろいろ注文つける人は3大キャリアを使ってた方が気が楽でしょう。

書込番号:24706635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2022/04/18 23:34(1年以上前)

SIMフリー版というのが楽天版でないのであれば、サポート外と言われるのは仕方ないですね。楽天版もSIMフリーですが、アップデートは楽天から供給されています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/a5-2020/

他社製品の動作保証がないのは、MVNO各社でも同じです。ドコモの格安ブランドであるahamoも動作保証をしないことを明記した上で、他社製品の対応情報を掲載しています。
https://ahamo.com/support/supported-phones/index.html

留守番電話サービスが機能しないということですが、電源を切っていると「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか電源が入って〜」といったメッセージになるのでしょうか?

書込番号:24706638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2022/04/19 00:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。
昨日までは、どんな状況でも1分近くかけても延々と呼び出し音が鳴り続けるだけでした。
先ほど、再度確認したところ、サポートにといあわせたからなのか、以下のような動作にかわっていました。

設定:留守番電話を使用する
応答時間:15秒

・楽天リンクアプリにログインしている状態
45秒経過した時に、「只今電話にでることができません。しばらくたってからおかけなおしください」のアナウンス」が流れ切れるようになりました。
(応答時間の設定に関係なく45秒になるのは楽天リンクアプリの仕様のようです)

・楽天リンクアプリからログアウトした状態
15秒経過したときに、「只今電話にでることができません。しばらくたってからおかけなおしください」のアナウンス」が流れ切れるようになりました。
(設定した応答時間に即した反応になっています)

・電源オフ、圏外、フライトモードの状態
呼び出し音が鳴らず、「只今電話にでることができません。しばらくたってからおかけなおしください」のアナウンス」が流れ切れるようになりました。

応答時間の設定は動き始めたようですが、留守番電話機能は未だに動いていません。

私が一番不思議なのが、回線付随の機能であり、端末やアプリに由来しない機能なのに、なぜまともに動作しないのか? なのです。

書込番号:24706698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2022/04/19 01:12(1年以上前)

反映が遅いのは前からのようです。
https://king.mineo.jp/reports/135658
もう、しばらく待ってみたほうがいいと思います。

書込番号:24706730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/04/19 01:34(1年以上前)

御返事ありがとうございます。

40秒ほどかかるとの報告はこちらと同じ症状と思われます。

-----
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001708/
[Rakuten Link]留守番電話設定をオフにしても留守番電話になるのはなぜですか

my 楽天モバイルアプリで留守番電話設定を「オフ」にしていただいても、実際には「オフ」にならない仕様となっております。
※Rakuten Linkの仕様
そのため、電話が着信してから45秒後に留守番電話のアナウンスが流れるようになっております。
-----

すぐに応答するようになったのは、私の前述の書き込みにあるように「楽天リンクアプリを起動していない」もしくは「楽天リンクアプリからログアウト」あるいは「電源オフ」にしているからではないかと思います。

書込番号:24706744

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2022/04/19 07:19(1年以上前)

>人生いつも勉強中さん

楽天については以下のFAQがありますので、一度目を通しておくとよいです。
新しい質問は出ないと思いますので。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#16
>Q.留守電に設定した時間で留守電になりません。45秒になってしまいます。
>Q.無音応答時転送で指定した時間で転送されません。45秒で留守電になってしまいます。
>Q.転送設定をすると、発信元で呼び出し音が鳴らず無音状態になることがあります。
>Q.留守電をオフにしているにも関わらず、45秒に留守電になってしまいます。

書込番号:24706864

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2022/04/19 07:26(1年以上前)

URL間違えていました。

■誤
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#16

■正
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq16

書込番号:24706871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/04/19 09:15(1年以上前)

†うっきー†さん
コメントありがとうございます。

ご紹介いただいたFAQを拝見し「楽天リンクアプリを起動し、ログインしている状態であれば、マイ楽天モバイルにて設定している応答時間の設定を無視し、45秒経過後に留守番電話が動作する」ことを知りました。

私の場合、留守番電話サービスを使用するという設定にしているにもかかわらず、留守番電話サービスが動作しない(しばらく待っておかけ直しくださいのアナウンスが流れる)という、FAQにない事例に遭遇しております。

書込番号:24707006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2022/04/19 18:24(1年以上前)

そもそも、電源オフ時に留守電に転送されない問題は機種とは関係ないですね。

PCでmy楽天モバイルを確認して留守番電話がオンになっているようなら、楽天モバイルに再度確認したほうが良さそうです。

書込番号:24707755

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/04/19 20:54(1年以上前)

ありりん00615さん

おっしゃる通り、私も「電源オフ時に留守電に転送されない問題は機種とは関係ない」との認識です。

しかしながら、最初に書いた通り、楽天モバイルのサポートチャット担当者は「回線サービスの不具合についてもも、楽天回線対応製品以外は動作保証対象外であり、回答できかねます」と言ってきています。

回線契約に付随、本体やアプリに依存しない機能の不具合にもかからずです。
正直、信じられない回答および対応です。

書込番号:24708036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2022/04/20 05:27(1年以上前)

私は、HUAWEI nova lite 3 × 2と HUAWEI P30 lite × 1の計 3台を、
Rakuten UN-LIMIT Yと他社 SIMとの DSDVで使っています。
nova lite 3は、楽天版と通常版の 2種類です。

全く別の端末からこの 3台に電話を掛けてみましたが、
3台とも、留守電は機能します。
電源が OFFの場合は、15秒を待たず直ぐに留守電に変わり、勝手に切断されることもありません。
OPPO A5 については、楽天版か通常版かで異なる、
機種依存の可能性が否定出来ない、と個人的には思います。

書込番号:24708493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/04/21 12:18(1年以上前)

モモちゃんをさがせ!さん

他機種での検証報告ありがとうございます。

知人の協力をえて、下記機種で確認することができました。
SIMフリー版 OPPO Reno5 A SWバージョン CPH2199_11_A.06 およびCPH2199_11_A.16
SIMフリー版 zenfone 8 SWバージョン 

楽天が楽天回線対応製品として公表しており、動作保証対象機種です。

結果、どの機器をつかっても留守番電話が動作しませんでした。
そもそも、回線サービス付随機能の不具合なのですから、機器が影響することなどありえないわけで、当然の結果だと思っています。

楽天モバイルのチャットサポートに投げかけたところ、ようやく調査すると回答がありました。

ちなみに、機器の問題ではないので、横道にそれてしまいますが、調査協力として情報提供を求められたので、「楽天リンクをログアウト、電波オフモードにするので、契約の電話番号に電話をかけてきて確認してください」伝えましたが、未だに確認の電話がかかってきた様子はありません。
電話一本かけてくるだけで、異常状態が確認できるというのに、それをしない理由がわかりません。

書込番号:24710325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/04/28 17:25(1年以上前)

サポートチャットでは埒が明かない状態でしたので、店舗にいき店員に状況を確認してもらい、ようやくサポートのほうから電話での説明および状況確認をしました。

現時点で「端末の問題ではなく、楽天のシステムエラー」の可能性が高いとのこと。
この端末に起因するものではないと思われます。まだサポートが断言していないので、思われますと書いていますが、システムエラー以外考えられない状況です。

これ以上は機器へのクチコミではなく、楽天モバイルへのクチコミになってしまうことをお許しください。

電話サポートからの説明は「システム上、着信転送がオンになっているから留守番電話が動作しない」とのことでしたが、私は一度も着信転送の設定をしていません。
マイ楽天モバイルでのスイッチもオンになっていないのに、記録上そうなっていると。
それにしても、所謂不在応答のアナウンスが流れるのはおかしいのに、その理由もわからないとのこと。

ということなら、マイ楽天モバイルにて留守電をオフにして着信転送をオンにして転送先を設定したらどうなるか試してみたら「この電話番号は契約されていません」とアナウンスが流れ切電されるようになりました。
もっと悪い事態になってしまいましたので、再度着信転送をオフ、留守番電話をオンにして、元の挙動(不在応答が流れる)に戻っています。

契約されていないというアナウンスや不在御応答が流れるような状況です。
このような状況ですので、楽天のシステムエラー以外には考えられないと思っています。

書込番号:24721580

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO

OPPO A5 2020 SIMフリー

発売日:2019年11月 1日

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング