公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年10月25日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥9,594 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SoftBank
附属品のテレビアンテナ兼用のUSB→3.5mm変換プラグから、今まで使っていた3.5mmイヤホンマイクを接続して通話利用をしようとすると、音声は聞こえるのですが、マイクが使えません。
スマホやノートPCなどを利用し、外出先などで頻繁にイヤホンを使うので、できれば、有線の3.5mmイヤホンマイクを使いたいです・・・。
対処方法や原因をお分かりの方、ご教示ください。
書込番号:23625631
1点
>りくじろうさん
お尋ねします。
今まで使われてたイヤホンマイクと言うのはスマホ用の4極端子のものでしょうか?
他のスマホで使えていましたか?
刺さりが浅いと言うことはないでしょうか?
書込番号:23625650
3点
USB → 3.5mm変換プラグが 4極ではない 3極仕様であるとか、
今までお使いのイヤホンマイクの極性(Ground と 4極目)が、この機種の極性が違う、
とかではありませんかね。
書込番号:23625907
2点
ありがとうございます。
3.5mmイヤホンジャックがあるスマホ、タブレット、ノートPCでは普通に使えてます。
書込番号:23626070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
変換プラグはソニーの付属品なので4極だと思います。
>極性(Ground と 4極目)が、この機種の極性が違う、
機種によってなのか、変換プラグによって、そんな事があるんですね??
一般的に販売されている3.5mmのイヤホンマイクは、極性が違うなんてことはないですよね?
だとすると、USB→3.5mmのソニー付属の変換プラグがだめなんですかね??
書込番号:23626088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XPREIA5に付属しているテレビアンテナ兼用USB→3.5mm変換プラグに、一般的な3.5mmイヤホンマイクを接続して、いくつかの機種で試したところ、下記のような状況です。
XPREIA5:イヤホンマイクからの音声は認識しないけど、スマホからの音声(音楽など)は聴ける。
XPREIA10U:イヤホンマイクからの音声は認識するけど、スマホからの音声(音楽など)は、イヤホンから出てこない。
AQUOS R2:イヤホンマイクからの音声は認識するけど、スマホからの音声(音楽など)は、イヤホンから出てこない。
USB→3.5mm変換プラグを買い替えれば、XPREIA5でも使えるようになるのか、何か設定すれば、今のものでも使えるようになるのか、有識者の方、教えてください。
書込番号:23626837
0点
>りくじろうさん
イヤホンの刺さりが甘いか
テレビアンテナ兼用USB→3.5mm変換プラグが不良であることも疑ってみていいと思います。
ここのピンアサイン(極性など)が違うのは考えにくいです。
そうなると物理的にずれてるなど製造上の不具合などの方が考えやすいと思います。
アンテナ兼用でなければ代替品はありますが、アンテナ兼用でなくてよいのでしょうか?
Apple USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ
iPad用の保守部品だと思いますが、Apple純正として安いし私も使ってますが
3万クラスのスマホのイヤホンジャックよりはいい音でます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBTYDWQ
Amazonなので使ってダメなら返品でもいいと思います。
アンテナ兼用はケーブルだけの点検でも本体も一緒に修理に出すことになると思います。
Softbankの方で融通利かせてくれればいいのですけど。
書込番号:23626888
0点
いろいろ調べたのですが、イヤホンマイクの種類によって、USB→3.5mmの変換プラグを通すことで使える・使えないがあるようです。よって、スマホや変換プラグの不具合ではないみたいです。
今まで使っていたAKGのイヤホンマイクが変換プラグを通すとマイクが使えず、Xperia5にて、ヨドバシカメラでいろいろなイヤホンで試したところ、ドイツ製などの海外製で、マイクが使えない商品がありました。海外製でも使えるものもありました。PanaやSony、JVCなどの日本のメーカーのイヤホンマイクは、ほぼ使えた感じです。
今回は、新たに国内製のイヤホンマイクを購入することで対処しました。
Xperia5にて、新しくイヤホンマイクを購入する場合は、ご注意ください!
書込番号:23637306
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/11/07 17:51:30 | |
| 8 | 2022/07/27 16:42:16 | |
| 1 | 2022/06/13 22:19:38 | |
| 7 | 2021/08/02 14:14:20 | |
| 7 | 2021/06/09 9:07:58 | |
| 9 | 2021/01/17 22:58:51 | |
| 3 | 2021/01/18 10:09:13 | |
| 3 | 2020/10/17 11:40:46 | |
| 7 | 2020/10/01 18:45:00 | |
| 24 | 2020/10/24 13:46:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









