OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属する。
| ¥163,000〜 | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットオリンパス
最安価格(税込):¥163,000
[シルバー]
(前週比:+31,050円↑
)
発売日:2019年11月22日
『カメラ本体(USB-b)とiPadAir4(USB-c)の接続について』 のクチコミ掲示板
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
撮影した後、大量の失敗作(1日に200枚から500枚)をパソコンに取り込んでも意味がないのでiPadAir4でテキパキ確認し失敗作を削除してから、写真を絞り込んでパソコンに取り込みたい考えです。
色々なやり方があると思いますが、カメラ本体(USB-b)とiPadAir4(USB-c)を接続し、iPadAir4からカメラ本体に装着のSDカードの写真を削除された方はいますか?
ケーブルは何を利用されましたか?
操作手順は簡単ですか?
快適に動作しますか?
ご存知の方、ご教授願います。
書込番号:24087974
0点
テキパキさを重視するなら、PCに全部取り込んで選んだ方が良いと思います。
転送は、SDをカードリーダーに入れて使うのがカメラ直結よりも速いです。
書込番号:24088004 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>KazuKatさん
転送速度を考えるとUSB-Cカードリーダー使って転送する方が速いと思いますね。
カードリーダーは安いのからApple純正と様々ですが、ファイルでコピーすれば簡単です。
自分はiPhoneなのでLightningカードリーダー使ってますが、ストレスなく転送できてます。
目的はSNS等の利用なので枚数は少ないですが。
書込番号:24088077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPadで削除してPCに入れるより、
SDカードをカードリーダーを使ってPCに取り込んで削除する方が手間暇がかからないのでは?
書込番号:24088082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KazuKatさん
JPEG とRAW で撮影しているので、JPEGのみを枚数が少なけれは、OI.ShareでWi-Fi 接続して転送、書かれているような枚数ならカメラ、iPad のバッテリーを消費しないようにiPad用SD カードリーダーで取り込みして、SNS にアップロード。
削除とかは作業が楽なのと間違えた時を考慮して、撮影ソニーしたデータをそのままUSBケーブルで全て取り込んでから選択して削除、カメラのSD カードをフォーマットしてます
書込番号:24088120
0点
でぶねこ☆さん
早々にご回答ありがとうございます。
なるほど、読み出し速度だけに着目すれば、SDカードを直接読み込む方が速いかもしれません。
しかし、パソコン(iMac)はiPadAir4に比べてものすごく反応速度が遅く、HDDはSDカード に比べてものすごくランダムアクセスが遅いので、iPadの方がパソコンより遥かにテキパキ作業できます。
書込番号:24088154
0点
with Photoさん
早々にご回答ありがとうございます。
たしかに、転送速度はUSB-Cカードリーダーの方が速いと思います。
SNSにアップするためなら、その方が手際良いかもしれません。
しかし、iPhoneやiPadではmark3のRAWデータを扱えないので、私はiPhoneやiPad経由でマスター管理したくありません。
書込番号:24088175
0点
okiomaさん
早々にご回答ありがとうございます。
私は、これまで、ご指摘のとおり、SDカードをカードリーダーを使ってPCに取り込んで削除してきました。しかし、あまりに枚数が多く、一度パソコンに取り込んでしまうと、あまりの反応速度の遅さから破綻してしまいました。やり方を変え、撮影したその場や撮影の帰り道にとっと削除したい考えです。
書込番号:24088183
0点
しま89さん
早々のご回答ありがとうございまう。
撮影したデータをそのままUSBケーブルで「全て取り込んでいる」とのことですが、とちらの機器に取り込んでますか?iPad/iPhoneですか?それともパソコンですか?
私はこれまで、パソコンに「全て」を取り込んでしまったため、どうでも良い写真が1万枚以上もゴミ溜めのようにパソコンに溜まってしまいました。しま89さんは、どのように写真を整理されてますか?(累計1000枚程度なら、整理可能です。)
書込番号:24088201
0点
>撮影したその場や撮影の帰り道にとっと削除したい考えです。
カメラのバッテリーを使いながら削除と言うのも不安です。
PCのHDDのアクセスが遅いとの事ですが、PCを更新した方が良いと思います。
私の場合は、PCに一気に移して大画面で取捨選択するのが一番効率的です。
SSD搭載のPCを使いましょう。
書込番号:24088215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でぶねこ☆さん
確かに、パソコンはSSD搭載に変えたら反応速度は劇的に改善されますね。(コストが難点ですが)
質問です。
パソコンに数百枚も取り込んだ後で、いちいち数百枚も削除されているのでしょうか?
それとも完成度の高い数十枚だけを選択し、残りの失敗作数百枚は一気に削除してるのでしょうか?
どのようにテキパキ作業されてますか?
書込番号:24088250
0点
>KazuKatさん
PCに一気取り込んでます。
ビューアソフトで取り込みすると日付のフォルダを作ってくれるので、作成されたフォルダを日付+撮影場所のフォルダ名に変えて保存してます。
撮影したデータがほとんどどうでもいいかは個人の考えてですのであえては言いませんが、自分は間違えてシャッター押したとか、意図してないデータの削除ぐらいで撮影したデータの削除はほとんどしない派です。
撮影したデータはRAIDのHDに保存してて、HDの故障を考慮して数年おきにHD交換してますのでその時に必要に応じて容量上げてます。RAIDのHDにしてるのは容量を上げやすいというのもあります。
書込番号:24088430
1点
しま89さん
なるほど、しま89さんは削除をほとんどしない派ですね。
私は、乱写するせいか、未だ残ってる写真1万枚のうち、本当に気に入った写真は100枚もありません。家族や友人との記録写真も意味あるものは1000枚もありません。今、それらだけを厳選管理できるフローを模索してます。
書込番号:24088567
0点
私は撮影データを入れたフォルダと、厳選してレタッチしたフォルダに分けて何れも保存しています。
理由としては間違って大切な撮影データを削除しないためです。
また定期的にPCから外付けHDDにバックアップをしています。
こちらは厳選したファイルのみをクラウドバックアップに保存しておいても良いとは思います。
写真の選別やレタッチ作業はPCに取り込んで行うのが効率的です。
また写真は液晶ディスプレイを購入されて、大きな画面で鑑賞した方が楽しめると思います。
書込番号:24088705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KazuKatさん
自分も本機を一昨年末から利用し始めて以降、撮った写真も 1 万枚以上溜まりましたが、カメラ内で削除するのは>しま89さん同様、間違えて意図しないモードで撮っちゃった等、どうしようもないケースだけで、基本は全て PC に取り込んでます。
以下、個人的な意見なのですが、写真に限らず、ある程度まとまったデータの中から気に入ったものを抽出する際の手順/フローは、ざっくり以下の 2 通りあると思うのですが...
@ 気に入ったものをセレクトする
A 気に入らないものを削除する
元データが大量にあって、そこから選ぶものが数 % 程度の場合、個人的には@に専念して、Aには手を出さない方が良いような気がします。(労多くして益少ない?)
ただ、元データが多くなりすぎると、確かに色んな作業が重くなるでしょうから、例えば 「選別を終えた 20xx 年の元写真は外部ストレージ or NAS により分ける」 等くらいが良いかもしれません。
-----------
以下、本件の解決に直接繋がらない内容で申し訳ないのですが、PC やスマホは、カメラやレンズと違い、陳腐化のスピードが桁違いなので、個人的には自作機が一番コストを抑えて柔軟にアップグレード可能かなと実感してます。例えば自分の場合、
'16 年:システム+一部データのみ 2.5 インチ SATA SSD 化 (マザボ&CPU は変えず)
'18 年:マザボ&CPU、メモリごと換装 ⇒ NVMe SSD 化
'16 年は 1.4 万で済んでます。対して、据置型ノートやディスプレイ一体型省スペースデスクトップというヤツは、アップグレードも機種ごとに非常に限定的だったり、結局丸ごと買換えを余儀なくされるので、長い目で見ると実は結構コスパが悪いかと思います。
書込番号:24088876
0点
>KazuKatさん
容量によりお金がかかるけどクラウドサービス使うのどうですか、Google フォトとかiCloudは確か家族とか友人などで選択できたと思いますよ。
書込番号:24088995
0点
>KazuKatさん
>>『(前略)、カメラ本体(USB-b)とiPadAir4(USB-c)を接続し、iPadAir4からカメラ本体に装着のSDカードの写真を削除された方はいますか?』
それってカメラをカードリーダー代わりに使うだけなので、カードリーダーがダメなら その方法もダメなんじゃないかと(^^;)
個人的には、カメラ本体のみで粗選別(明らかに要らないものを選ぶ)ならできる、というか、粗選別はカメラでやるのが楽だと思います。
100枚程度ならそのままPCに取り込みますが、プロキャプチャー撮影で数千枚単位のファイルがあるときには先ずカメラで粗選別しています。(E-M1U・X)
※PCではLightroomClassicで画像管理していて、取り込み後の画像選別が面倒というわけではありません。
フロントダイヤルで再生画像を送りながら、拡大ピントチェックが必要ないような絶対要らない写真に録画ボタンでチェックを付け、ある程度チェックした写真ができたらゴミ箱ボタンで一括削除。
プロキャプチャーHを使うシーンでは連続して削除対象画像わんさかなので、録画ボタンを押しっぱなしでフロントダイヤルを回してチェックを付けていき、「あ 今の残すやつかも?!」と思えば戻ってチェックを外します。
その後、画像拡大を使ってさらに選別したり、その段階でPCに取り込んだりケースバイケースで。
一度に画像チェックできる枚数なら、要る写真に鍵をかけて他全削除のほうが楽かもしれません。
画像選別の一例としてでした。
書込番号:24089504
![]()
1点
longingさん
>撮影データを入れたフォルダと、厳選してレタッチしたフォルダに分けて何れも保存しています
私もその様に変えようと考えています。
定期的な外付けHDDへのバックアップは実施済みです。
写真の選別は、現状、PC(内蔵HDD)に取り込んできたことから、モタモタしてしまってます。
ここを改善したい考えです。
書込番号:24091424
0点
アナキン@自社待機中さん
私は以下2点とも実施したい考えです。
@ 気に入ったものをセレクトする
A 気に入らないものを「ちゃっちゃ」(またはバッサリ一挙に)削除する
PCのSSD化は対応するとしても、ゴミ写真をSSDに保管しておきたくありません。
書込番号:24091433
0点
しま89さん
iCloud はとても便利です。しかし、ゴミ写真のために毎月1000円も払いたくありません。iCloudでは絞り込んだ写真だけを管理したい考えです。
書込番号:24091441
0点
mosyupaさん
iPhoneから、SDカードリーダーを使って、SDカードの内部の写真を削除することはできます。iPad Air4から同様のことできるはずですが、コネクター形状が異なることから、SDカードリーダーを買い直す必要があります。
カメラ本体のみで、粗選別(明らかに要らないものを選ぶ)なら楽にできますが、カメラの画面が小さいことからピントミスの選別は容易でありません。
録画ボタンでのチェック付け(または保護ロック)と一括削除の組み合わせては、私のイメージしている手順に合致してます。チェックやロックがiPad側でできるのであれば、それがベスト解決です。(oiShareを試しましたが、できなさそうでした)
書込番号:24091507
0点
>KazuKatさん
>カメラ本体のみで、粗選別(明らかに要らないものを選ぶ)なら楽にできますが、カメラの画面が小さいことからピントミスの選別は容易でありません。
自分はパナ機なのでちょっと操作感は違うかもしれませんが、カメラのファインダーで再生しながら後ろダイアルで拡大縮小しながら取捨選択します。
とても画像の確認に集中できる為ちょっと目が疲れますけど、カメラボディの方が専用機だけあって応答速度も早く、右手に操作系(選ぶ・拡大・消去)も集中しているので流れ作業でできます。
撮影中もすぐ再生しては消してを繰り返します。
特に野鳥の時は連写するのでカメラ内で9割方消して、残り1割をPCに移してその中から更に気に入ったものだけを現像ソフトに取り込みます。
E-M5MK3のOLED236万ドットだとそこそこ綺麗に見えると思います。(自分のG99も236万ドットです。)
画像の選択はパナ機のジョグダイアルの方が遥かにスムースに出来るのでその辺りはご参考にならないかもしれません。
画像を転送するのは主にSDカードをPCに直挿しですが、旅先ではiPadProに純正のSDカードリーダーを挿してLightroom C.C.に直接読み込みます。(iPadのストレージには読み込みません)
まあ人それぞれでしょうか。
書込番号:24091612
![]()
0点
Seagullsさん
私も、正に、9割をパソコン取り込み前に削除し、1割をパソコンに取り込み、さらに厳選してApple写真に取り込みたいと考えています。その9割削除を画面の比較的大きなiPadでちゃっちゃ行いたい考えです。野鳥の場合は、構図や目のピントなど確認点が少ないことから、カメラのファインダーでも簡単に取捨できるのかもしれません。
書込番号:24091831
0点
>KazuKatさん
こんにちは。
私は iPad Proでの使用ですが、以下のリンクのSDカードリーダーを使ってiPadでサクッと画像を削除したりしています。
USB Type-Cカードリーダー カードリーダー SD microSD USBハブ スライドキャップ 1580円
https://memorydirect.jp/products/detail.php?product_id=5741
こちらの製品ですが、iPad Pro で特に問題なく使用できています。
調べると色々ありますが、他に気に入った製品があれば?そちらでも問題ないと思います。
あまり参考にならないかも知れませんが、SDカードリーダーと言うことでしたので。
書込番号:24091946
![]()
0点
Windy_Boyさん
とても貴重な情報ありがとうございました。
SDへの書込・削除は、純正でないとできないと思ってました。この価格なら、とりあえず買っておきます。
ところで、SD内のイメージ情報を削除する場合、どのように削除されてますか?
ファイル番号などは気にせず、そのまま削除してますか?
問題は発生しませんか?
書込番号:24091998
0点
>KazuKatさん
風景の場合もやっぱりファインダーで見ながらカメラ内で消すのが癖になってしまってますね。
もちろん添付画像のようにiPadからSDカード内の写真見ながら選択してiPadに保存する事なく消すことは普通にできますよ。
書込番号:24092086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KazuKatさん
スミマセン、先程のSDカードリーダーですがよく見たら在庫切れになっていました(^^;
ですので、先程のサイト内に同様の製品があればと言うことになります。
iPad対応の製品は説明書きがあると思いますので、iPad対応製品でしたら使用可能と思います。
もし、アップル純正にこだわりがあるようでしたら?純正のカードリーダーもありかと思います。
>ところで、SD内のイメージ情報を削除する場合、どのように削除されてますか?
ファイル番号などは気にせず、そのまま削除してますか?
問題は発生しませんか?
画像の削除ですが、Seagullsさんがアップしてくださった画像と全く一緒です。
iPadからSDカード内の写真を見ながら選択してiPadに保存したり削除したりしています。
ファイル番号については気にせずに、そのまま削除していますが今まで問題が起きた事はありません。
書込番号:24092204
0点
Seagullsさん Windy_Boyさん
確認ありがとうございました。
Apple純正のSDカードリーダーを使えば、SDカードの内容をiPad の「ファイル」アプリから参照・削除できる事を知ってます。さらに、制約があり、Mark3のraw については、移動や削除はできるものの、iOSが対応していないことから参照(画像確認)できないことも知っています。
書込番号:24094824
0点
>KazuKatさん
>さらに、制約があり、Mark3のraw については、移動や削除はできるものの、iOSが対応していないことから参照(画像確認)できないことも知っています。
撮影時に同じSDカード内にRAW+JPEGで記録すればJPEGの方は見れるので(同じファイル名でファイルサイズ違いが横並びに表示されます)
気に入らない画像は同じファイル名の2画像を消せば良いと思います。
それか、USBにこだわらずHDMIで外部ディスプレイに接続し、手元のカメラで再生・消去の操作をすれば解決します。
たまに50インチのテレビに接続して作業しますが、テレビの場合はテレビリモコンでもカメラ側を操作できます。
(iPadがHDMI入力に対応しているかは存じません)
書込番号:24095059
1点
みなさま
情報提供ありがとうございました。
色々試し進展しましたので、情報提供です。
○ カメラ本体(MicroUSB)とiPadAir4(USB-C )の直結について
Amazonの「変換コネクターケーブル(AtoC)」を買い、カメラ付属のケーブル(AtoMicro)と合わせることで、カメラ本体とiPadAir4を直結できました。速度に関し、SDカードリーダー(UHS2対応)と比較て、違いは感じられませんでした。UHS1対応v30のCDカードを使用した結果です。UHS1対応のSDカードを買えばSDカードリーダーの方が速くなると考えています。
○アプリについて
アプリは、iPadOS のフォルダがEM5Mark3のRAWをサポートしないことから、別途Cascableを購入ダウンロードしました。結果、完璧ではないものの、当初意図していた手順で削除できる様になりました。これなら、JPEGのないRAW写真も確認し削除できます。ただし、初回のファイル一覧表示にものすごく時間を要します(数分)。また、SDカードリーダーに対応していません。改善希望をメールしました。
標準フォルダアプリは、使い勝手が悪くイマイチでした。イマイチな点は、一覧形式のまま画像を拡大表示できない(一覧形式で写真をモニタできない)、拡大表示画面では削除できない、RAWを表示できない等です。初回一覧表示に時間もかかります。
オリンパスioシェアは、初回表示まで速いものの、SDカード内写真の削除やロックができません。これは写真整理には使えません。
○液晶パネルについて
25万程度の画素数であるから写真の出来栄えはモニタできないものの、スワイプで写真めくりし削除ボタンで削除できるので、完全失敗をこまめに削除するのであればこちらが楽です。
以上、未だ決定打がない状況ですが、進展状況のご報告でした。
ps。写真の撮影はシャッターボタン押すだけで簡単ですが、写真の削除は接続やら確認やら何やかんやで手間がかかります。1000枚以上も写真の溜まったSDカードから不要な写真を削除する事は、時間の無駄と思えてきました。必要な写真だけをロック印して、一括削除するほうが良さそうです。
書込番号:24123198
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット」のクチコミを見る(全 5133件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














