『トップカバーの浮き』のクチコミ掲示板

2019年11月28日 発売

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

  • 軽量・高強度なチタンをボディ外装に採用したミラーレスデジタルカメラ。高い堅ろう性・剛性を持つマグネシウム合金をボディ内部のフレームに使用。
  • 「アドバンスドハイブリッドビューファインダー」を搭載し、光学ファインダーと電子ビューファインダーを、レバー操作で瞬時に切り替えられる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、「ハイダイナミックレンジ撮影」機能を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥142,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g FUJIFILM X-Pro3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2019年11月28日

  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信32

お気に入りに追加

標準

トップカバーの浮き

2020/01/25 12:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ

クチコミ投稿数:124件
別機種

待ちに待ったDRシルバーでしたが、購入した個体のトップカバーがボディーから浮いており、サービスセンターへ持ち込みました。不具合を確認して頂き、一旦入院となりました。残念な気持ちでしたが、サービスセンターの方々の対応が丁寧で、少し残念な気持ちが落ち着きました。
添付写真では小さな隙間に見えるかもしれませんが、防塵防滴に明らかに支障が出る隙間の広がりであり、組み立ての際には確認出来たはずで、組み立て後の戻りによる変形かと思いたいです。チタン材料の加工の難しさですかね。
色作り、X-pro3の液晶の考え方、材質選定や金属処理、と富士フイルムの考え方は大変好きです。今回の単体は持ち込ませて頂きましたが、今後も不具合を恐れずに挑戦して貰いたいです。

書込番号:23189812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2020/01/25 13:29(1年以上前)

スプリングバックっていうらしいですね、プレス後の戻り。
設計者でないので想像に過ぎませんが、
防塵防滴はたぶんマグネシウムのインナー天面とフロント/リアケースの
接合部が担ってるような気はします。

とはいえウィーピーさんが上げてくださった
画像のようにこれだけ隙間があると、何かのタイミングで水分が入り込んでしまった場合
抜けにくいような感じなのでユーザーとしては心配ではありますよね。

プレス加工のチタンカバーは企画者のこだわりだったのかもですが
製造加工現場や組み立て現場では苦労してるんだと思います。
ただProシリーズって初代の頃から塗装など、何かしらのこだわりが現場を苦労させてた
機種みたいなので、これもまた宿命なんですかね?
でも今回はユーザーへの心的負担も大きいようには感じます。

昨年末にXユーザーになりこの機種にも興味があるので、現在入院中とのことですが
どんな対処が行われたのか、差し支えなければ今後レポートいただけるとありがたいです。

書込番号:23189981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件

2020/01/25 14:48(1年以上前)

>どあちゅうさん
コメント、ありがとうございます。
確かに隙間にはパッキンが無さそうでしたので、更に奥の部分が重要かとは思われます。
サービスセンターの方は、おそらく交換になるとおっしゃられていました。修理対応にはならず、単に交換になる可能性があります。修理よりも納期の早い交換で対応する動きかもしれません。
いずれにしろ動きがありましたら、また書き込みさせて頂きます。

書込番号:23190101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/25 17:28(1年以上前)

匠の国の恥ですね。

どあちゅうさんのコメントを読んで思いましたが、こういうのは現場と設計者の意志の疎通が不十分なことが原因なんでしょう。ひょっとしたら以前のように難しい注文を見事に仕上げてしまう職人肌の人がいなくなってしまったのかもしれませんし、コスト削減により丁寧に仕事している余裕がなくなっているのかもしれませんが、それならそれで、そつなく仕上がるように設計者が配慮すべきでしょう。

書込番号:23190338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/25 18:17(1年以上前)

私が交換する前のヤツはまさにこんな感じでした。
私は販売店交換でした。
新宿のカメラ屋じゃないですよね?

書込番号:23190436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2020/01/25 18:41(1年以上前)

>naomixyzさん
今回は新宿のお店では無くネット購入でした。ネットショップのコールセンターに繋がらず、サービスセンターへ伺いましたが丁寧に対応頂きました。
こういう事があると、新宿のお店で購入するメリットはありますね。逆に、丁寧な対応頂けるメーカーの商品は安心してどこでも購入出来る事もわかりました。
PayPayモールと期間限定ショップポイントの合わせ技で、かなりお得に購入出来たのですが。

書込番号:23190477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/26 01:08(1年以上前)

組み立て後の戻りによる変形だとすれば、他の個体は大丈夫なんですかね。
倉庫に眠ってる在庫も。
見た目は我慢するとしても、防塵防滴が心配です。
メーカーはどう対処されるのか。。

書込番号:23191172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigzeoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/26 02:19(1年以上前)

海外のfacebookサイトでもこれは大きな問題になってきてます。私のばあい、x-pro3はもっていないですが、先週、ヨドバシで展示品はそれを示したし、隣のモデルはEVFの明るさは固定してしまったし、なかなか問題のあるカメラだとおもいこんでます。

書込番号:23191224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/26 02:56(1年以上前)

修理の場合、浮き加減が社内規定にあるかどうか。ないものは規格内だからOKとの見解にはならないだろうし。
浮きは防塵防滴には影響しないとの確証があるか否か。
今後、浮きの大小による不良品か正常かの定義付けが難しいですね。
修理は難解すぎて経費も手間もかかるから交換かな。
クジ運の悪いかたは、もう少し待ってからの購入が良さそうですね。

書込番号:23191249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigzeoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/26 04:23(1年以上前)

チタンプレートの薄さや、つよくするベベル/斜面がないことは本当に不思議とおもってます。今はM10をイベント撮影でつかっているのですが、目がわるくなったので、オートフォーカスできるカメラは欲しいです。ただ、OVFじゃないとつかいにくいので、X-Pro3の問題の解決をまちます。

ヨドバシで見たDuraの方は二台ともチタンかEVFの問題は発生したものをみたら、びっくりしました。

英語ですが、このビデオはすべての問題のまとめではないですが、なんで今、なんでこんな問題はでたのかをなやむまとめです。

https://www.youtube.com/watch?v=4bp97pUU8g4

書込番号:23191278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2020/01/26 09:22(1年以上前)

皆様、色々と情報とご意見ありがとうございます。
状況共有の為にコメントを作成しましたが、色々と取り上げられているのですね。ただ、私は設計やコンセプトに否定的ではありません。
ご意見を拝見させて頂き気になったのは、DR シルバー独自の問題か、という事。DLC とDR処理工程は異なりそうですし。プレスはある程度上手く行っても、時計のベゼルやバンドより薄い板物のデュラテクト処理で戻りが発生する可能性もあるのでしょうか。永久に金属の戻りが起きる事は無いと思いますので、出荷まで一定期間を設け出荷前検査をすれば流出は防げるかと思います。ちなみに、サービスセンターのDRシルバーは綺麗な状態でした。
隙間の幅については厚みゲージ等で良否判断頂き、社内規格内であれば私は納得して使用してみたいと思います。
当案件で、より一層X-Pro3を愛着持って使えそうです。まだ、手元にありませんが。

書込番号:23191524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件 FUJIFILM X-Pro3 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro3 ボディの満足度5

2020/01/26 09:42(1年以上前)

私の個体も含め、ブラックでの報告は少ない気がしますが…。

DRの塗装前にどんなチェックをしていて、塗装工程でどんな負荷をかけていて、組み立て後にどんなチェックをするのか。

特にDRシルバーは納期に追われていたようですが、ブラックとは明らかに検査基準が違う気がします。

無理な納品数をノルマとして課せばテキトーな仕事せざるを得なくなりますが、原因は何なのでしょうか…?
いくらなんでも生産ラインが細過ぎた??

早期の収束に期待します。

書込番号:23191558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigzeoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/26 10:30(1年以上前)

Jonas Raskさんによると、プレートにプレッシャーをかけると元の場所にカチッとはまるそうです。この問題が発生した人は何人使ってみたらしく、2、3人はそれで問題は解決したとのことです。

詳細:

https://www.facebook.com/groups/FujifilmXProcameras/permalink/2002729496539241/?comment_id=2002807943198063

書込番号:23191655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2020/02/04 20:55(1年以上前)

ご心配をおかけしました。
新品交換となり、サービスセンターから送られて来ました。今回戻って来た個体は、もちろんトップカバー浮きの無い物でした。
ほんのちょっとした事ですが親切なお気遣いも頂き、不具合対応としては満足しています。
X-Pro3ライフを満喫します!

書込番号:23209940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2020/02/05 10:51(1年以上前)

機種不明

CONTAX TVS チタン外装

>ウィーピーさん
>ほんのちょっとした事ですが親切なお気遣いも頂き、不具合対応としては満足しています。

 新品交換出来てよかったですね!
 私の経験では、サービスセンターに持ち込むと不具合を確認しても「商品交換は販売店で!」修理扱いでしか受け取りませんでした。そして、その結果は「許容範囲内で修理不可」との回答で無修理なまま反納されるケースが多々ありました。
 今回のトップカバー浮では、素人目でも欠陥品で多くのクレームがあったので、サービスセンターでは交換したと思います。
 私は、2019年11月末に丸の内にある富士フィルムイメージングプラザにPro3を観に行ってきました。当時の展示品にもトップカバーの浮があったのを確認していました。只、ショールームの展示品で売物では無かったので黙認していました。しかし、これがそのまま改良も無く商品と成っていた事は驚きであり、富士フィルムのカメラ造りに「?」を感じています。
 そもそも、この様なトップカバーの浮自体があってはならないし、欠陥商品を販売してはならない、富士フィルム製品管理体制の甘さです。

 「チタン外装」魅力的な響きです。
 チタンをカメラで使ったのはニコンF2です。探検家植村直己氏が壊れない頑丈なカメラの製作を日本光学工業(ニコン)に依頼して、1978年に単独北極横断に持参して有名になり、1979年6月に一般市場に2000台限定で販売されたとの事です。又F3にも引き継がれました。私は、当時(チタン=高級と頑丈な素材)と憧れた時期がありました。
 それで私も25年前程にチタン外装の高級コンパクトカメラCONTAX TVS(プレビュー)を購入しました。当時ビックカメラで15万円程しました。当時でも、綺麗な外装で、日本製のカメラCONTAXでした。
 Pro3は、チタン外装を新たに身に纏った日本製カメラです。広告的には我々の様な団塊世代には強いインパクトがあります。
 只、Pro3の様なクレーム事例があると、日本の誇りであった製造技術「物造り」が高齢化社会と共に低下しているのを強く感じます。これは富士フィルムだけの問題では済まないのではと危惧しています。
 私はH1,T3,E3と3台持っていますが、T3とE3は中国製です。でも良く出来ています! これって「コロナ…」よりも怖いですよ!

書込番号:23210853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2020/02/06 06:48(1年以上前)

>m2 mantaさん
日本の製造技術に関わる者としては、残念な部分も確かに感じます。
また大手家電メーカーからの購入ですがネット購入という事で、臨機応変にサービスセンターでの対応を頂いたと記憶しています。
今はもう「決められ物を決められた通り製造する」工程を外国の工場へパッケージングして委託すると一定の品質の物が製造され、中国製がどうのという時代では無くなり、そこでの競争は難しいのでは無いでしょうか。以前、他の日本メーカーのカメラを持ってる技術者に「日本メーカーのカメラだね」と声をかけると、憮然とした態度で「中国製だ!」と返答されて、複雑な気持ちなると共に考え方を見直すきっかけになりました。
今回のXPro3はそこに抗い、独自の機能として、チタン外装、デュラテクト加工、カラーメモリ液晶を盛って製品へ仕上げたのかと考えており、その意気込みに賛同して購入に至ったという部分も少なからず個人的にはあります。
品質管理で言うと残念ですし原因追求と対策はしっかりして頂きたいですが、サービスセンターの方の対応や先ずは新品交換で早めの対応と判断頂き、メーカーに対しての大きな不満は持たずに済んだ事はご報告させて下さい。

書込番号:23212500

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2020/02/06 17:48(1年以上前)

>ウィーピーさん
>今回のXPro3はそこに抗い、独自の機能として、チタン外装、デュラテクト加工、カラーメモリ液晶を盛って製品へ仕上げたのかと考えており、その意気込みに賛同して購入に至ったという部分も少なからず個人的にはあります。

 ウィーピーさんの仰る事は良く分かりました。
 私は丁度7年前に富士フィルムX-E1と18-55oセットを購入しました。
 それ以来、富士フィルムXシリーズ一辺倒になりました。
 私は「好きな人には、逆の反応する」タイプで、最近の富士フィルムにはコメントが批判がちになります。
 それは、我々の声を、この「クチコミ欄」から富士は汲み取ってくれるであろうと願っているからです。
 

>品質管理で言うと残念ですし原因追求と対策はしっかりして頂きたいですが、サービスセンターの方の対応や先ずは新品交換で早めの対応と判断頂き、メーカーに対しての大きな不満は持たずに済んだ事はご報告させて下さい。

 富士フィルムサービスセンターの対応は、C社N社の様な事務的な対応に比べて、誠に親近感を感じます。
 只、私の場合ウィーピーさんと違った面(修理面)もありました。
 それでも、年に3度程はノコノコと六本木や丸の内に出かけています。
 
 私は、富士Xシリーズのカメラとレンズデザインと操作性が好きです。
 そして、フィルムシュミレーションにハマっています。
 ウィーピーさん…今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:23213498

ナイスクチコミ!2


iso97さん
クチコミ投稿数:14件

2020/02/07 18:14(1年以上前)

私のDRシルバーもスレ主さんの写真と同じレベルで浮いていましたのでサービスセンターに持ち込んだところ、工場送りの運びとなりました。

購入店に問い合わせたところ、プレスリリースは出ていないもののFUJIFILM営業からは
「トップカバーの浮きに防塵防滴上の支障はなく交換・修理対象外」と連絡が入ってるとのことでした。

約1mmは浮いていてとても支障がないようには見えず、仮に支障がないとしてもProを冠する製品の品質・精度としてどうかと思います。

同時購入したXF14mm/F2.8も前玉に点の傷?(拭いても消えない)のようなものがあったので品質管理に非常に疑念を感じます。
対応していただけるのはありがたいですがとても残念です。

書込番号:23215551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2020/02/07 19:15(1年以上前)

>m2 mantaさん
私の文才の無さからお気を遣われている様で、申し訳ございません。共有出来る情報を気軽に書き込んでいる程度ですので、お気になさらず。

>iso97さん
「トップカバーの浮きに防塵防滴上の支障はなく交換・修理対象外」という部分はサービスセンターで聞いた内容と異なる為、購入店の情報に疑問は残ります。過去に他社のレンズでも初期ロットの品質問題に当たった事がありましたが、なかなか初品の品質管理は大手メーカーでも予測が難しい物なのでしょう。品質よりもいかに早く新製品を送り出すかという部分に囚われているのでしょうか。製品を出すまでに量産試作や試作品確認を行っていないのですかね。
レンズにも問題があった様で、品質管理をしっかりして頂きたいものです。

書込番号:23215656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2020/02/11 15:10(1年以上前)

>ウィーピーさん

FujiRumorsの記事に、このトップカバーの浮きの原因と修復方法が載ってますね。

https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-pro3-titanium-top-plate-issue-explained-and-possibly-fixed-with-1-single-press/

これによると、

トップカバーはシールされた構造の上に被さっているだけなので、たとえ隙間があっても防塵防滴性能には影響しない。

レンズマウント周りのリングにチタントップカバーをパチンと嵌めて固定する設計になっているようだが、最終組立工程でこの嵌め込みが不十分な個体があるようで、これがトップカバー浮きの原因。

従って修復方法は簡単で、パチンと音がするまでトップカバーをリングに押し込むだけ。

とのことです。
最終検査でこのような個体が見逃されているのは問題ですが、トップカバーの成形不良とかいった大きな不具合では無いし、防塵防滴性能にも何ら影響無いようですね。

書込番号:23223960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2020/02/11 16:25(1年以上前)

>やまちゃん4Cさん
shigzeoさんにも教えて頂いた様に、嵌め込み不足な様ですね。私も購入当初に何度か押してはみましたが、上手く嵌まりませんでした。この情報があれば、もっとトップカバー全体をグイグイ押して直そうとしていたかもしれません。チタンのプレス戻りによる反りを、上手く嵌め込みで抑えてやっていたのですね。
衝撃で嵌め込みが外れない事を祈りながら、アグレッシブに使い倒そうと思います。

書込番号:23224113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/11 18:10(1年以上前)

別機種
別機種

ファインダー側に外板が変形

シャッター側は正常

>ウィーピーさん

今日は
私も1月19日にキタムラでの予約で、X-Pro DRシルバーを受け取りました。

今まで、問題と成っている”チタントッププレートの浮き”は全く有りませんでしたが、
先ほどワンチャンとの散歩(X-Pro DRシルバーで撮影)して帰宅後、何となく違和感
を感じでボディーを確認しましたら、
 *写真を添付します。

・レンズ中心よりファインダー側に”チタンカバー(板厚0.2-0.3mm程)が飛び出しております。
・レンズ中心よりシャッター側のチタンカバーは問題無し。

《購入店に問い合わせたところ、プレスリリースは出ていないもののFUJIFILM営業からは
「トップカバーの浮きに防塵防滴上の支障はなく交換・修理対象外」と連絡が入ってるとのことでした。》

と有りますが、これはメカ(機械工学)を知らない営業が、ユーザーが素人だと思って使う言葉です。

・カメラ業界における機械工学に於ける防塵・防滴とは・・・あまり詳しくは有りませんが。
真空装置に於ける真空封止とO-Ringの関係でしたら、昔真空装置メーカーで顧問をしていたので少しは。

つまり、平面側(チタンプレート外板)= O-Ring = 凹形状(ボディー)
    凹形状部分に、防塵防滴用のO-Ringを入れます。
    平面側(チタンプレート外板)でO-Ringを押し付けて、防塵防滴の効果を発揮します。
    真空装置ではこの事を ” O-Ringの潰しシロ)と呼んでるいます。

結論は、平面側(チタンプレート外板)がボディより外側にはみ出す事によりO-Ringを押し付る動作用が
不足して、防塵・防滴の効果が減少し、最終的には防塵・防滴の効果が無くなる。

◎普通のメーカーは、製造した製品の不具合が発生した場合は、
 《防塵防滴に於ける技術見解書》を提出するのが一般的な常識なのですが。
購入先のキタムラへ持ち込みとします。 

FUJIFILMはフィルムメーカーだから技術見解書が無いのかな?






書込番号:23224305

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2020/02/11 21:40(1年以上前)

機種不明

富士フィルム T1不良品対応書面

>ボチボチ19さん
>◎普通のメーカーは、製造した製品の不具合が発生した場合は、《防塵防滴に於ける技術見解書》を提出するのが一般的な常識なのですが。
購入先のキタムラへ持ち込みとします。 

 私の富士フィルムの対応経験では、購入先カメラのキタムラにクレーム対応で持ち込むのが一番早いですね。
 昨年9月末、T3をキタムラで購入した時に、T3のEVF内が自分が使用していたXシリーズのカメラ6台には経験のなかったファインダー枠外に赤い滲みが出たので、キタムラの店長に「交換依頼」をお願いしました。
 その時、キタムラでは、「富士フィルムの営業担当に本品T3を確認してもらうので…」と即交換に即答しませんでしたが。私が常連客でもあるので、結果的に店長の責任で、ほゞ強引に交換させました。
 只、交換したT3も同様な赤い滲みが出たので、「これって、T3の個性かぁ、店長に悪い事をしたなぁ」…と思いつつ黙って受け取りました。
 
 ボチボチ19さん、Pro3のチタンの問題(トップカバーがボディーから浮き)は、価格.COMでも問題視されており、交換されている例もあるよ!」と、キタムラに先ずは交換依頼をしてみて下さい。

 プレビューをご覧ください。これは、T1が新製品で登場し、不良個所があった時の富士フィルムのコメントです。
 それにしても、私は富士フィルムにという会社イメージは、Xシリーズ7年間使い続けてみて、製造管理には不安があり、又真面に修理出来ない会社だなあ、という経験で感じた固定観念が抜け切れないでいます。

 それでも、 私はXシリーズオンリーで使い続けています。
 理由は、カメラとレンズのクラッシックデザインと操作性にフィルムシュミレーションがお気に入りだからです。

書込番号:23224828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/11 22:09(1年以上前)

>ボチボチ19さん
構造的に、内部フレーム段でシーリングを完結させる設計なら、その上にカバーをハメコミで被せる形でも防塵防滴は大丈夫かと思います。
トップカバーが填まる凹面が内部フレームの凹みで表現されていて、トップカバーが無くても使用に支障ないような作りなんでしょう。

バラしてみないと確たる事は言えませんけど、大丈夫じゃないでしょうか? ^^;

書込番号:23224913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2020/02/11 22:48(1年以上前)

>ボチボチ19さん
過去に中心的であった写真事業が全事業の数%へと縮小しても、富士フイルム様は多角化に成功され立派な変革を遂げられた技術を根本にした会社です。また、フイルムメーカー各社は機械メーカー様よりも技術的な見解を持っている事を多く耳にします。よって、技術的見解書を書く事は可能ではないでしょうか。こう言うと逆に嫌味ですかね。
不具合がスペック内で問題無いとなれば、その根拠は示して貰いたい物ですね。また、購入から経時変化によって問題が発生した様で今後も気持ち良く使い続けられ無いですし、しっかりとサポートが受けられると良いですね。

>m2 mantaさん
富士フイルム製品は過去にも色々とあるのですね。
私は他カメラメーカーの問題には当たった事がありましたが、富士フイルム製品(E2.E3.H1.T3)では経験が無かった為、数少ない不具合品の流出かと思い情報共有としてクチコミを書かせて頂きましたが…。

私の感覚としては十分なサービスを受ける事が出来ましたが、皆様が満足されるサービスが受けられます様に。

書込番号:23224998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/11 23:12(1年以上前)

>m2 mantaさん

今晩はです。
m2 mantaさん まずお礼を申し挙げます。

トラブルに対する詳細な対応方法をご教授いただきました。
早々にご連絡いただきました記載内容をプリントしてキタムラに行きます。
 *明日から検査入院なのでその後となりますが。

勿論 ご伝授いただきました記載文はポケットに忍ばせてとさせていただきます。

富士フイルム宮城ファクトリーは良い工場ですよね。
電話サポートも素晴らしいですよ。
 *X-T1のソフトバージョンUPが上手く行かなくて電話したら、
  ソフトをSDカードにインストールして郵送してくれました。 もう感激!

X-T2を最後にCanonに浮気をして? 元々Canonだったなぁ^(笑)
でも今年の正月 キタムラの店長からEOS-Rの RF70~200 F2.8如何する
置いてあるよで見に行って。

もう年甲斐もなくなんてと言っていたら、X-Pro3 DRを最後にしたらなんて。。。
年齢的に今後の事を考えてシスエムの組み替えに、追加でX-100X思った所が>>>
参りました。

今後供宜しく御鞭撻の程


書込番号:23225057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/11 23:22(1年以上前)

>デグーラバーさん

今晩はです。
ご教授いただきありがとうございます。
 *明日から検査入院しますので手短に。

トップカバーの両端の固定ネジは六角穴付きボルトが一般的ですが。
特殊なスター(星形ネジ)です。 特殊工具で締め付けております。

防塵・防滴仕様の概略図をベッドで作成しょうかな? ナンチャッテ!
少々お待ち願います。




書込番号:23225073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/11 23:54(1年以上前)

機種不明

何のことかわかりませんでしたがこういうことか?って思いました。

言われれば確かに気になるかもですけど、防塵防滴に支障がないなら良いかなと思っています。

それよりx100vを防塵防滴にするなら古いレンズ群も防塵防滴にアップデートしてよって思います(-?_-??)

書込番号:23225118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/12 00:19(1年以上前)

>ボチボチ19さん
ねじ部があるのでしたら、その部分は肉厚にして止まり穴をタッピングする手もあるかと思います^^。
防水ではなく防滴ですから、シーリングもガッツリOリングではなく目張り程度の簡易な物かもしれませんし。

ともあれ詳細お待ちしております^^♪

書込番号:23225148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/12 01:37(1年以上前)

>よくある街角さん

今晩は。
古いレンズの防滴処理につきまして。

・一般的O-Ringでは”O"書きますので◎形状です。
・種類は大まかに分類して2種類あります。

レンズ等々に使用されるO-Ringはフランジ側とレンズ内では違うO-Ringを
使用します。
レンズ内はピント調整の為レンズ内の機構を回転運動から、直進移動をする。
そこで使用されるのが運動用O-Ring

残念ながら、古いレンズはこれが機構に上手くマッチングしないんですよね。


書込番号:23225197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/12 01:57(1年以上前)

>ウィーピーさん

今晩は。今晩はより、お新安です値。*これフジ今の株価。

ご存知ないでしょうが、フジは世界トップのシェア製品があります。
液晶用の光学フィルムのTACです。 2位かコニカミノルタ
この2社で粗100%
パソコン、テレビその他の液晶製品には不可欠なシート製品です。

この製品を買って偏向板を製作しているのが、日東電工、住友科学
 *偏向板Googleで検索してください。

勿論 FUJIFILMの様に超優秀が会社の技術は技術見解書なんて
お茶の子さいさいですよ。 チョット嫌味を書いただけ。



書込番号:23225214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/12 02:08(1年以上前)

>ウィーピーさん

大変失礼致しました。

誤)誤ご存知ないでしょうが、

正)誤ご存知だと思いますが、

重ね重ね申し分けございません。


書込番号:23225221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2020/02/12 12:28(1年以上前)

>ボチボチ19さん
そうなんですよね。技術力の集団です。
フイルム業界にも深く関連する仕事をしておりますので、尚更強く感じます。
富士フイルム様の品質向上を応援しています。

書込番号:23225734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月28日

FUJIFILM X-Pro3 ボディをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング