『電波状況について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『電波状況について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電波状況について

2019/11/26 09:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 エル1107さん
クチコミ投稿数:26件

先日UQモバイル版に機種変更しました。しかし、アンテナが4本立たないことが多く、Network Cell Info LifeというアプリでBandを調べてみると、41というWimaxの電波を受信していることがわかりました。逆に4本立つところは1や18で通信しています。41の方が高速通信が可能な様ですが、アンテナが4本立たないことが気になります。
1ヶ月前にドコモからMNPしたため、電波の特性が違うのかわかりません。SIMロックを解除したドコモのXperia X CompactをUQモバイルで1ヶ月使いましたが4本立っていました。その時はBand1をひろうことが多かったですが、逆にプラチナバンドをひろうことがなく、山の近くでは圏外になることが多く、それが嫌でUQモバイルの端末に機種変更した次第です。
UQモバイルでは優先的にWimaxの電波をひろうものなのでしょうか?こういった症状の方がおられましたら教えてください。

書込番号:23070502

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/11/26 09:40(1年以上前)

WiMAXの電波はアンテナが立ちにくいのはそういうものですので別におかしくない
高速通信を拾ってほしいという人もいるはずなので別にそれはそういうものなのかもしれない
41のエリア外でプラチナバンドを拾わないなら問題かもしれませんが
そうじゃないなら何を問題にしてるのかがわからないです
(なおXperia X Compactはauのプラチナバンドには対応してないので当然です)

書込番号:23070516

ナイスクチコミ!20


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2019/11/26 09:51(1年以上前)

>エル1107さん
auの方にコメント付けましたが、状況分かると違うかなと思います。
高速通信出来ると言うのは距離飛ばない高周波で
距離飛んで障害物回避も出来て電波が届きやすい
プラチナバンドと正反対の電波ですのでアンテナ4本で
なくても心配ないと思います。
ただ、ほとんどのメーカー、機種が電波弱くてもアンテナ全部立つ仕様だと思ってます。
アンテナの本数少ないと皆不安ですからね。
お住まいの地域や状況が伝えきれないと思いますので
ショップ( 販売店、購入店)での対応してもらうのがいいと思います。
不具合や不具合を感じてることを伝えて記録に残してもらって下さい。
初期不良交換出来る時期過ぎてると修理のみの対応になります。
あちらでも書きましたが早目の対応は重要です。
私もシムフリー版買いましたのでOCNですが届いたら色々確認してみます。

書込番号:23070540

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/11/26 09:56(1年以上前)

優先的にband41を探しに行くのがUQモバイルの特性なのか
端末に依存しているのか知ってる人は多分あまりいないと思います
私は知らない

WiMAXの電波は高周波数故にアンテナは立ちにくいですが
auのプラチナバンド対応の当機種で完全に圏外になるエリアは
X Compactよりは確実に少ないはずです

書込番号:23070549

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2019/11/26 10:15(1年以上前)

>エル1107さん
メ−カ−サイトに対応バンドが記載されています

ドコモ、ソフバンは大体同じauは少し違うので

格安に乗り換える時は事前に下調べをしないと今回の様になります

もしくは、本対を同時購入が良いです

書込番号:23070568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/11/26 10:25(1年以上前)

https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%8F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1+%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%EF%BC%8F%E9%80%9A%E8%A9%B1%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2/12419

を見るとband41を最初に拾いに行くのは普通の挙動っぽい

この機種はCA対応のはずなので多分1も拾ってると思うんだけど
(程度によると思いますが)
アンテナが少ないっていうのは不思議といえば不思議かもしれません

iPhoneに入れてるbiglobeのauコースの電波状況見ると
自分の感覚ではいつ見ても4っていうのは別にそうじゃなくても不思議ではない
(まれに2かつ)大体3〜4だったら普通
常に2〜3は電波状況悪いかなって印象ですね

不具合の可能性はゼロではないですがただのバグかもしれないし
修理に出しても正常品として帰ってくるかもしれないのでそこは何とも言えない
もしこの端末だけ圏外になるエリアがあるんでしたら致命的不具合と考えますので
絶対修理に出しますが
それ以外の場合は代替機がまだあるのかや手間との比較になるので
どうするのがいいかはすれぬしさん次第かなと思うですね

書込番号:23070582

Goodアンサーナイスクチコミ!21


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2019/11/26 12:37(1年以上前)

こちらはシャープ自身が11月27日から順次発売するSIMフリー版です。
先日エル1107さんが立てられた別スレに書き込みしましたが、UQ mobile版はAQUOS sense3で新規書き込みする際に4つの選択肢が表示されますが、一番下にある「AQUOS sense3 SIMフリー」というのがUQ mobile版ですよ。

最近のKDDI(au及びUQ mobile向け)AQUOSシリーズはSIMフリー版やSoftBank/Y!mobile向けと対応周波数が共通ですが(UQ mobile以外はSIMロック解除した場合)、KDDI向けAQUOS sense3の対応周波数が今現在公開されてないんですよね。
おそらくRakuten MobileのSH-RM12、SoftBankの907SH、Y!mobileのAndroid One S7と共通だとは思いますが。

書込番号:23070776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 エル1107さん
クチコミ投稿数:26件

2019/11/26 13:36(1年以上前)

>こるでりあさん
これまでアンテナが4本立たないということがなかったため、機種の問題なのか電波の特性なのかを知りたかったんです。
妻のiphone8(UQモバイルSIM)やHUAWEIのタブレットでもアンテナは4本立っていますので。

書込番号:23070871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 エル1107さん
クチコミ投稿数:26件

2019/11/26 13:43(1年以上前)

>Taro1969さん
ありがとうございます。
UQオンラインショッピングで購入したため確認しました。ネットワークのリセットや初期化等試してそれでもダメなら2週間は交換に応じてくれるそうです。
しかし、auの電波や機種の特性ならば交換して貰ったところで同じかと思いまして。

>プラチナバンドと正反対の電波ですのでアンテナ4本でなくても心配ないと思います。
ただ、ほとんどのメーカー、機種が電波弱くてもアンテナ全部立つ仕様だと思ってます

ですと、安心できます。

書込番号:23070879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 エル1107さん
クチコミ投稿数:26件

2019/11/26 13:53(1年以上前)

>こるでりあさん

>band41を最初に拾いに行くのは普通の挙動っぽい

それがわかると納得できます。

>この機種はCA対応のはずなので多分1も拾ってると思うんだけど(程度によると思いますが)アンテナが少ないっていうのは不思議といえば不思議かもしれません

41の次に1を拾っています。アンテナが少ないのは本当に不思議だったので質問した次第です。理解ができれば安心です。都市部では41も普通に拾うのでしょうが地方では拾うけれども強くはないという感じでしょうか。

>修理に出しても正常品として帰ってくるかもしれないのでそこは何とも言えない
もしこの端末だけ圏外になるエリアがあるんでしたら致命的不具合と考えますので絶対修理に出しますが

その通りで質問したんです。圏外になることはありませんので、問題ないというか、特性なんですね。

書込番号:23070890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27363件Goodアンサー獲得:3035件

2019/11/26 15:30(1年以上前)

>エル1107さん
機種属性、よりも環境属性による部分も有ります

BAND41のアンテナが近くに強い場合は、そちらを優先して探す仕様なのでしょう

私もUQ SIMは使ってますが近くにBAND41アンテナが無いし、有っても弱いのでBAND1/18/28のauアンテナばかり接続してます

書込番号:23071042 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング