『電灯下の写真撮影』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『電灯下の写真撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

電灯下の写真撮影

2019/12/07 16:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

クチコミ投稿数:844件

電灯下の写真撮影で、液晶画面が左から右にゆらゆらするのは、どうなんでしょう?

初期不良か? 何か設定していないためか?

書込番号:23093098

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件

2019/12/07 17:21(1年以上前)

リフレッシュレートとかシャッタースピードのタイミングの話ではないのでしょうか?
人の目ではわからないタイミングの映像を表示しているために起こる現象であり
それでしたら一般的なカメラやデジカメなどにも当てはまる話です。

とりあえずの対応策としてはカメラのシャッタースピードを落とすことで症状を抑えることができるかと思います。
手軽にモード切り替えで対応するなら「夜景モード」とか「ナイトモード」で撮影してみるとどうなるでしょうか?

書込番号:23093181

ナイスクチコミ!12


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4

2019/12/07 17:35(1年以上前)

ちらつき防止をオンにしても
画面ちらつきますか?

書込番号:23093202

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:844件

2019/12/07 18:43(1年以上前)

>越後太郎さん

レスありがとうございます。

常にAIオートにしています。マニュアルは特別以外は使わないので。

「夜景モード」とか「ナイトモード」は残念ながらありません。


>mjouさん

レスありがとうございます。

〉ちらつき防止をオンにしても

若干減りますが、画面はちらつきます

書込番号:23093315

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2019/12/07 19:21(1年以上前)

電球は毎秒100回か120回のオンオフを繰り返しています。
交流電流の周波数に由来します。
スマホの液晶画面も毎秒60回の書き換えをしています。
このタイミングでチラついたり波が動いたりしてるように見えます。
これは物理現象ですので故障でもないしどうしようもありません。

撮影した写真で影響出ることはほとんどないと思います。
電球下で高速シャッター切った場合にフリッカーと言う現象で
暗い画像が撮れたりと言ったことはありますが、本機の場合
電球の下でフリッカー現象が起きるような高速シャッターを
切ることがまずないでしょう。

液晶画面にカメラ向けると普通に見られる現象です。

書込番号:23093380

Goodアンサーナイスクチコミ!15


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/07 20:39(1年以上前)

>Taro1969さん
ちらつきは電球型LEDもしくは電球型蛍光灯の場合ですね。

もし白熱電球での場合は、色温度の認識が揺れているとか?

>情報選択さん
マニュアルにして値を触らない場合、実質オートなので
WBの値が常に大きく動いていたら、
WBだけ固定した場合どうでしょう?

別途、AIオート特有のものもあるかもしれません。

書込番号:23093515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2019/12/07 21:03(1年以上前)

>ACE-HDさん
電球型かどうかは無関係だと思います。
蛍光灯、LED、水銀灯などチラつき防止でない等
具体性のない質問ですし、動画撮って波打ってるなら
アップしてもらえば判断出来るでしょうが

〉液晶画面が左から右にゆらゆらする

手元が揺れてるとかって話の可能性もw

たぶんイターレースの問題でしょう。

そして古い蛍光灯の下と言う環境かと想像します。

書込番号:23093553

ナイスクチコミ!14


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/07 22:22(1年以上前)

>Taro1969さん
すいません。電灯を電球の灯りと勘違いしました。

書込番号:23093732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:25件

2019/12/08 07:32(1年以上前)

機種不明

確かにこうなります

私も時々同じようになります。
そんな時はAlオートからオートに切り替えると、しばらく大丈夫ですがまた、しばらくするとなってしまいます。
なので、なる前に撮るようにしてます(^-^;)

書込番号:23094216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/12/08 07:50(1年以上前)

別機種

>obesity_odysseyさん
同上です。

書込番号:23094234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/12/08 07:57(1年以上前)

別機種

こっちの方が分かりやすいと思います。
室内では使わないようにしています(笑)

書込番号:23094247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4

2019/12/08 08:52(1年以上前)

当方は家に蛍光灯の部屋が1つだけあり
その部屋で撮ったら皆さんと同じようになりました
LEDの部屋では大丈夫です

これは不具合は不具合だけど初期不良ではないですね
仕様です
バージョンアップ迄待つかすじが入らない
カメラアプリを探すしか今はないかなと思います

書込番号:23094307

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2019/12/08 08:53(1年以上前)

>obesity_odysseyさん
>湘南大魔王さん

フリッカー現象出てますね。
うちでも確認出来ます。
光源のちらつきがそもそもの原因ですが
シャッタースピードが速すぎるのが原因です。
チラつき防止でシャッタースピードを1/30
あるいは1/25以下に制御するのが普通ですが
チラつき防止のスイッチが何度オンにしても
オフに戻ってます。
アプリの不具合でしょう。
AIやオート以外は使いたくないなら仕方ないですが
マニュアルなら回避出来ます。
マニュアルはマニュアル操作も「出来る」モードです。
マニュアル操作したところ以外はオートで
撮影ですから何も触らなくてもシャッタースピードが
1/30以下であれば問題解消するはずです。
チラつき防止にすると積極的に50ヘルツと60ヘルツが
選択出来るようになっています。
アプリの不具合直るまではマニュアルモードで
シャッタースピードだけ確認して速すぎる場合のみ
少し遅くすると解消します。

sense2では再現しませんのでsense3のアプリ不具合だと思います。
もしかすると手振れ防止のロジック優先で速いシャッター切ってる可能性ありますね。
インバーター付きの蛍光灯なら出ないと思います。
動画撮影だと日中、信号機のLEDが写らないとかと言うのは今のところ当たり前で
NDフィルタでシャッタースピード落とすか諦めるか、撮影専用機材だと
フリッカーレス機能と言う縞が出ないタイミングでシャッター切る機能なども増えて来ています。

書込番号:23094310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:844件

2019/12/08 09:30(1年以上前)

>Taro1969さん
>ACE-HDさん
>湘南大魔王さん
>obesity_odysseyさん
>mjouさん

みなさまレスありがとうございます。

Taro1969さんの解説で、
〉初期不良か?
でないことが分かりました。

いろいろ試して、レンズ(Google Lens)がソフトとして予めインストールされていましたので、

これを試してみたら、解決しました。

書込番号:23094374

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:844件

2019/12/08 09:38(1年以上前)

追記

IGZO液晶やカメラ性能がよいことですね。

書込番号:23094394

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング