|
|
|
¥30,980 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥8,978〜¥10,978 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
お世話になります、goo simsellerスマホセットで買って4日目ですがスリープにして12時間で7%減ります 使用時の減り方もあまり感心しません、お使いの方如何でしょうか、これの前はsense2をup mobileで使ってましたが同じ使い方で同等かむしろ良かったです。
050plusを使用していて最初の設定で自動起動オン 着信通常にして残り30%で一晩寝かせたら朝スッポ抜けてました その後充電はするのですが減りが減少しません 強制再起動で直りましtがこれが原因とは思えません 現在は自動起動オフ 着信 プッシュにしたら電池の減りは大きく下がりましたが、上記の状態です お使いの方如何ですか。この機種のレビュー見ますとバッテリーについては絶賛してる方が多いのですが。
書込番号:23115955
4点
OCNモバイルのSIMを利用しているという落ちはありませんか?
その場合は、SIMを抜けば解決すると思いますよ。
■バッテリーの持ちが悪い場合にまず最初に確認すること
バッテリーの減りが早いなと思った場合は、まずはSIMを抜いて、検証する必要があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22209535
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/#22579043
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22787821/#22787821
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=22790998/#22790998
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23066218/#23066218
※3機種で他のSIMと実測値で異なった検証結果の画像を添付
出来れば、Battery Mix等を機種固有のアプリを終了しない設定にした上で、
スリープにして12時間以上(長いほど良い)放置してバッテリーの減りを正確に検証すると良いです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
SIMカードやSDカードは抜いた上で、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
追加で入れたアプリが原因の場合もあるので、セーフモードにして一晩放置して検証。
これで正常になるはずです。
初心者の方にのみ、初期不良がある端末が行きわたる可能性は限りなくゼロだと思います。
まずは端末側に問題がないことを検証するのが、一番最初に行う作業になると思います。
■特定のSIMで異常消費が起きる原因
グローバルIPを利用するOCNのSIMや
LINEモバイル(グローバルIPの場合とプライベートIPの場合があり)でグローバルIPの場合に異常消費が起きていました。(複数の機種で)
私の契約しているものは、LINEモバイル(docomo回線)はグローバルIPで異常消費、LINEモバイル(softbank回線)はプライベートIPで異常消費なし。
グローバルIPかプロバイダのプライベートIP(ISP Shared Address)かのIPアドレスの範囲は以下のサイトで確認可能です。
https://ipvx.info/global_ip/special_ip/
利用しているIPアドレスは、機種やファームによって異なりますが、Wi-Fiをオフにしてモバイル通信状態にした後で、
設定→システム→端末情報→IPアドレス
設定→端末情報→端末の状態→IPアドレス
等、端末情報を確認する場所で確認可能です。
詳細については、以下を参照。
https://ukkifaq.web.fc2.com/gooSimseller.html#ocn2
>OCNのSIMはバッテリーの消費が早い場合があります
書込番号:23115983
![]()
4点
どうしてもOCNモバイルONEのSIMを使う必要性がある場合は以下の方法で少しの改善出来るとは思います。
■改善方法
少しでも異常消費を避ける方法としては、
常時Wi-Fiをオンにしておく。(利用出来ない場所でもオンのままでWi-Fiオンでの異常消費は起きないため)(極力Wi-Fiに切り替えれる)
開発者向けオプションで「モバイルデータを常にONにする」はオフ(多くの場合はデフォルトでオフのままだとは思います)にして、Wi-Fiが利用出来る環境ではモバイル通信はオンにならないようにしておく。
不要ならモバイル通信はオフにしておく。必要な時のみオンにする。
OCNのSIMはオマケでついてくるものと割り切って使うのが良いと思います。
書込番号:23116010
4点
>†うっきー†さん
お世話になります、言われていることわかります、去年 iphone seにラインmobileの音声シム 2日ほど入れたときにuq mobileに比べて減りが大きいと感じましたがその時は深く考えませんでしたがこういう問題があったんですね。mnpして2週間以内ですがクレーム付けて元のuq mobileに戻してもらえるのでしょうか? またmnpかけてブラックリストに乗るのアホらしいです。
書込番号:23116127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
初期契約解除が受けられますが、これ使ってもmnp転出料、uqの転入料はまた取られます、捨てたuqのギガも戻りません、しかし初期契約解除ならブラックリストには乗らないんでしょうか。
またdocomoのmvnoが大半ですよね、どうしてもっと大きな問題にならないか不思議です、この機種は電池容量大きいので1時間で0.7%ですがもっと容量の小さい機種なら1時間で1%行きますよね。
現在accu battery入れて見ています、
もう一つ教えていただきたいのですがこの機種 uq mobileでsense2使っていた時より実使用状態でも電池の減りが早いような感じです、同じようなことしていてもsense2は背面が熱くならないですがこの機種はほんのり暖かくなります、この辺もsimに影響しているのでしょうか。
書込番号:23116252
2点
>mnpして2週間以内ですがクレーム付けて元のuq mobileに戻してもらえるのでしょうか?
8日以内でしたら、初期契約解除(契約をなかったことにするため、端末の返却も必要)の制度がありますが、2週間ということですので、ブラックリスト入りを覚悟で解約しか方法はないと思います。
https://www.ntt.com/personal/signup/mobile/one.html
>初期契約解除制度のご案内
解除ではなく解約の場合は、端末の返却は不要で、そのまま端末は手元に置いておけます。
今後goo Simsellerのセールなどを利用することはない場合は、即解約もありだと思います。
https://simseller.goo.ne.jp/ext/notes_kiyaku.html
>過去にOCNの入退会を繰り返す等転売目的のおそれがある場合や、取引実績その他総合的な与信判断の観点から、注文をお断りする場合や注文確定後にキャンセルさせていただく場合があります。
UQについては、利用したことがないため不明ですが、UQで消費が早くなるということは聞いたことはないですね。
書込番号:23116285
4点
>どうしてもっと大きな問題にならないか不思議です
最初に記載した複数のスレッドがあるように、問題としては、取り上げられていますね。
書込番号:23116287
3点
>デジマンさん
>docomoのmvnoが大半ですよね、どうしてもっと大きな問題にならないか不思議です
docomonoのMVNOでもグローバルIPアドレスを割り当てるところとプライベートIPアドレスを割り当てるところがあり、後者ではこの問題は出ないようです。
話がそれますが、Accu Batteryをお使いのようですが、バッテリーの推定容量ってちゃんと出ますでしょうか。
書込番号:23116458
![]()
2点
>どおきぃさん
こんにちは、プライベートipアドレスでは現象 起こらない、消費量大きいので未確認でしたが 見ておきます。
推定量 添付します 昨日 夕方 インストして充電は1回です 購入は12/15到着です。
書込番号:23116485
3点
>デジマンさん
画像ありがとうございます。
わたしも前から使っていますが、今回新品のこれを購入して、計測したらやはり80%超えるくらいの結果だったので、凹んでました。
初期不良かとも思ったんですが、この機種はうまく計測できないんでしょうかね。
これまでの機種では、ほぼ想定通り(新品ならほぼ100%)の結果でした。
開発者向けオプションで「モバイルデータを常にONにする」は最近(Android 9からでしょうか) デフォルトで有効になったので、前から使っていて家でWifiがある人は、家ではモバイルデータがオフになるので、気づかないと思います。
書込番号:23116558
2点
>どおきぃさん
1週間くらいしたら、データも安定して100%に近づくのかなと思っていましたが、違うんですね。
ところで実使用状態の減りはいかがですか ネットサーフィン中とかです。
これも、以前のaense2と比較して、何ら変化ないかむしろ落ちたような感じです。
書込番号:23116609
4点
>デジマンさん
今週は、楽天モバイルdocomo回線(プライベートIPアドレスです)で試用していますが、電池食わないです。
画面オフ時は、0.1〜0.2%/時くらい、アプリは変なのが多いので画面オンは10〜15%/時くらいです。
満充電完了時の推定使用可能時間、画面オン、画面オフ、使用合計でそれぞれ、7時間、600時間、240時間くらいです。
書込番号:23116651
2点
>どおきぃさん
なるほどですね、画面オン時は私のほうがデータ上は長く持ち、アイドリングはモロ差が付きますね。
実使用状態ではうちの器械は故障でないことわかりました、アイドリングの減り方がocn mobile oneとは知りませんでした、残念。
一応ネットは見ているほうですが情報不足でした。
書込番号:23116833
4点
ちなみ、AccuBatteryの健康度の予測値は、同じ端末を0%〜100%まで充電しても、48%にしたり、86%にしたり、いくらでもおかしな計測結果に出来まので、確認してもあまり意味はないとは思いますので、気にする必要はないかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23049378/#23049378
書込番号:23116890
1点
私も電池持ちの悪さに悩んでいましたが「めざせ地球征服」さんのブログを見て解決しました。
http://tkleblog.blog26.fc2.com/blog-entry-791.html
彼の実験結果を称えるべきです。
書込番号:23116940
4点
>黒い小さなラジオさん
こんばんは、記事読んでも初心者の私ではどこをどうするのかわかりません。
違うmvnoに変更されたのですか。
書込番号:23116991
2点
>デジマンさん
>こんばんは、記事読んでも初心者の私ではどこをどうするのかわかりません。
#23115983,#23116010で記載している内容と同じですが、記事の最後に、まとめとして、記載されていますよ。
>思いつく対策
>・モバイルデータ通信OFF。
>・グローバルIPアドレスを割り当てないSIMに変更。
モバイルデータ通信OFFのかわりに、機内モードをオンでもよいかと。(電話も利用しなくなることでさらに消費は抑えれると思います)
機内モードをオンにした後にWi-FiをオンにすればWi-Fiは利用出来ます。
書込番号:23119769
4点
>†うっきー†さん
返信ありがとうごます、私は今のところocn mobile one以外に回線ありません、電話が入らないとか、gmail着信に使っているemail-fastが切断されることは致命傷になります。
uq mobileより1段安くなったし、050plusも使用に耐えるので(電池の最適化に入れても着信します、電池消費の上位から消えました) スリープ時の電池消耗激しいこれだけが残念です。
今でも格安simの人気度上位ですよ、そうそうここのサイトでもです、ocnのデメリットの記事にも待機時、バッテリーの消耗激しいですよ、なんて書いてないです見落とし残念です。
書込番号:23120134
3点
>デジマンさん
>ocnのデメリットの記事にも待機時、バッテリーの消耗激しいですよ、なんて書いてないです見落とし残念です。
MVNOでのOCNのシム、何とかなる類の話でしょうかね。
書込番号:23120146
1点
>デジマンさん
>今でも格安simの人気度上位ですよ、そうそうここのサイトでもです、ocnのデメリットの記事にも待機時、バッテリーの消耗激しいですよ、なんて書いてないです見落とし残念です。
「ここのサイト」とは、価格.comのことですよね。
https://kakaku.com/mobile_data/sim/
昨日も、OCN モバイル ONEのレビューに記載があるようですよ。
待ち受け状態での消費電力が多い
https://kakaku.com/mobile_data/sim/report/?si_companycd=17
Yahooで「OCNモバイルONE バッテリー 異常消費」だけでも分かりますよ。
#23115983で記載したURLは「価格.com」の掲示板のURLとなります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載
相当数報告があります。
見落とされたのは、残念ですね。
UQモバイルに戻られると、スピードも速いですし、快適な生活に戻れるとは思います。
即解約でブラックリスト入りする可能性があるのが、悩みどころでしょうか・・・・・
書込番号:23120257
2点
>†うっきー†さん
教えてほしいのですが、昨日の18:00〜今日の8:00まで待ち受けで7%の減りでした、すでにaccure batteryはアンインストです、14時間で7% 0.5%/hですよね、この機種は大容量しかも省電力たいぷなので、やはり普通の機種だと1%くらい減る勘定になるんでしょうか。
>ヨッシーセブンだ!さん
私にはどうすることもできません。
書込番号:23121786
2点
>デジマンさん
>やはり普通の機種だと1%くらい減る勘定になるんでしょうか。
機種ごとに、異常消費の程度が違いますが、#23115983で、すでに記載済です。みるだけでよいのではないでしょうか。
コピペしておきます。
過去に他のSIMと比較して、OCNの方が異常消費するという情報はあっても、OCNの異常消費しなかったという計測結果の画像入りの情報を提示しているものは見たことがないです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23066218/#23066218
※3機種で他のSIMと実測値で異なった検証結果の画像を添付
■nova lite 3
12/13 21:49 79%
12/14 20:37 68%
23h48m(1428m) 11%
12981m 100%(約9日しか持たない)
■nova lite 2
12/13 01:15 80%
12/13 19:52 64%
18h37m(1117m) 16%
6981m 100%(約5日しか持たない)
OCNのSIMで、モバイル通信のみでスリープにすると、1時間に1%も消費して5日程度しか持たないという、通常ではありえない異常消費となり機種もあります。
画像も添付して、他のSIMにくらべて、グラフが極端に降下するものを添付済です。
特に以下を見ておけばよいのではないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23066218/#23066218
※3機種で他のSIMと実測値で異なった検証結果の画像を添付
書込番号:23121892
3点
>デジマンさん
設定→電池→右上の3点リーダタップで電池使用量→さらに右上の3点リーダタップでフル充電以降の電池使用状況
で上位にはどんなものがありますか。
書込番号:23122197
2点
>どおきぃさん
こんにちは、google開発者サービス21分使用10% chrome 4分使用2% メルカリ4分使用2% 現在68% あと4日です。
書込番号:23122866
2点
>デジマンさん
ありがとうございます。
そうでしたか。画面とかモバイルネットワークスタンバイはずっと下でしたでしょうかあるいはAndroid OSとかAndroid システムとか。
書込番号:23123117
2点
>デジマンさん
何度もありがとうございます。
同じ機種でも、いろいろ違うのですね。わからなくなってきました。すみません。
書込番号:23123311
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/27 14:17:44 | |
| 11 | 2024/12/20 6:29:12 | |
| 3 | 2024/08/29 0:53:48 | |
| 1 | 2023/11/08 4:13:10 | |
| 5 | 2023/08/14 3:20:52 | |
| 5 | 2023/02/07 18:49:20 | |
| 1 | 2022/12/15 1:01:21 | |
| 0 | 2022/11/20 20:41:20 | |
| 2 | 2022/07/06 14:14:01 | |
| 3 | 2022/03/23 13:09:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















