『DSDVでSIMを2枚入れた時のモバイルネットワークの表示について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『DSDVでSIMを2枚入れた時のモバイルネットワークの表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信32

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

お世話になっております。
現在、OCNモバイルの音声データSIM(DOCOMO回線)
とSoftbank回線のデータSIMの2枚をDSDVして使用しているのですが、設定からモバイルネットワークのところを見るとSoftbank回線のSIMはSoftbankと表示されているのにOCNモバイルのSIMのほうは、通知不可能と表示されています。
OCNはMNPで契約したのですがANP設定も問題なくできておりモバイル通信も普通に接続できております。
ここで質問があるのですが、
・OCNモバイルのSIMを入れると通知不可能と表示がされるのでしょうか?

・また設定から入り、ネットワークを自動的に接続という項目があるのですがどちらのSIMもDOCOMOのネットワークになっているのですが、Softbank回線のSIMもDOCOMOのネットワークになっている原因は何なのでしょうか?
UQモバイルと同時に使用していた時は各キャリアのネットワークになっていました。

長くなってしまいましたが、分かる方がいましたらご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:23267015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/05 12:05(1年以上前)

>SONY野郎さん
>・OCNモバイルのSIMを入れると通知不可能と表示がされるのでしょうか?

通信が出来ているのは、Softbank回線の通信SIMを通信側に設定しているので、Softbank回線のSIMで通信出来ているだけではありませんか?

固定電話等から、OCNモバイルの電話番号に電話をかけて電話がつながりますか?
MNP前の転出元のSIMの方に着信があるという落ちはありませんか?
MNPの開通手続きは間違いなく終えていますか?
終えていない場合は、MNPの転出元のSIMが使える状態になります。

通話も利用出来ないなら関係ありませんが、
新プランのAPNは「lte-d.ocn.ne.jp」ではなく、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「lte.ocn.ne.jp」となります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>・また設定から入り、ネットワークを自動的に接続という項目があるのですがどちらのSIMもDOCOMOのネットワークになっているのですが、Softbank回線のSIMもDOCOMOのネットワークになっている原因は何なのでしょうか?

こちらは電話番号は塗りつぶした状態で、スクリーンショットを添付しておくとよいです。
SIM1とSIM2、それぞれがどのSIMを指しているのかも記載しておくとよいです。
以下、どちらの状態で利用しようとしているのか。

SIM1:OCN
SIM2:softbank

SIM1:softbank
SIM2:OCN

とりあえず必要最低限の情報程度は提示しておくとよいです。


まずは、softbank系のSIMを抜いてOCNのSIM1枚だけで、通話と通信が利用出来るようになることを確認されるのが先決かと思います。

書込番号:23267148

ナイスクチコミ!12


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/05 18:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

>†うっきー†さん

SIM1 OCN
SIM2 Softbank

OCNはMNPも開通済みで、通話も問題なくできておりモバイル通信でネットに接続することも可能です。
詳細の画像を添付します。
今のところ特に問題なく使用はできているのですがなぜこのようなことになっているのかが分かりません…。

書込番号:23267678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 08:02(1年以上前)

>SONY野郎さん
念のために確認ですが、端末は新規にセットアップしていることは間違いありませんか?
例えば以前別の端末を使っていて、移行のために、、データ移行ツールなどを使ってしまったということはありませんか?
移行ツールなどを使うと、通信関係でトラブルが起きやすいので、移行ツールを使ってしまった場合は、端末を初期化して、新規にセットアップされるとよいかと。

ちなみに、
OCNのSIMを1枚のみにすれば正常(通知不可能とは表示されない)になりますか?
softbank系を1枚のみにすれば正常(ネットワークにNTT DOCOMOとは表示されない)になりますか?

OCNのプランは旧プラン(lte-d.ocn.ne.jp)と新プラン(lte.ocn.ne.jp)どちらでしょうか?
同じプランの人がいれば確認してもらえると思います。

書込番号:23268571

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/06 11:34(1年以上前)

機種不明

ネットワーク情報

>SONY野郎さん
確たることは分からないですが、SIM情報を確認してはどうでしょうか。

私のネットワーク情報のSSを貼り付けています。
SoftBankの3G回線ですが、前身の古いVodafoneSIMを刺しています。
SIM情報を覗いてみるとNetwork operator nameはSoftBankですが
SIM Card operator nameがVodafoneになっていました。
どうやらネットワーク情報のタグ名はSIM Card operator nameを表示しているようです。

SIMカードというアプリをインストールすればデュアルSIM機でもSIM情報を読み出してくれます。

参考までに私のもう1枚はOCNのデータ専用SIMで、SIM情報は以下でした。キャリアSIMに比べると極端に項目が少ないです。
SIM Card operator nameが設定されているのでNTT DOCOMOと表示されます。

SIM Card serial number (ICCID): ********************
Phone number: ***********
SIM Card operator name: NTT DOCOMO
SIM Card country ISO: jp
Network operator code: 44010
Data roaming: off

ただの想像ですが、SIM Card operator nameの項目が欠落していると、「通知不可能」と表示されるのではないでしょうか。

書込番号:23268836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>SONY野郎さん
>SIM1 OCN
>SIM2 Softbank

端末は移行ツールなどは利用しないで、新規にセットアップしているという大前提であれば、
SIM1にOCNの新プランの場合は添付画像通り、正常に「NTT DOCOMO」と表示されます。

SIM2(LINEモバイルのsoftbank回線)の方は添付画像のように、softbankが(禁止)と表示されていました。
おそらく、SIM1側の情報を使って表示しているようです。

そのため、SIM1枚だけにすると、添付画像のように正常に「SoftBank」と表示されます。
SIM2枚刺しの場合にSIM2側の自動表示がうまく機能しない部分に関しては不具合の可能性はありそうです。

ただ、1枚目の画像の通り、OCNのSIMを刺しても「通知不可能」とは表示されません。正常に「NTT DOCOMO」と表示されます。

可能性としては、端末を新規にセットアップしなかったとかでしょうか・・・・・
移行ツールなどを使ってしまうと、通信系はおかしくなることがありますので。

書込番号:23269509

ナイスクチコミ!8


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/06 20:02(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん

SIM1のOCNは新プランですので、ANPも画像のように設定してあります。
ただSIM1だけ入れても通知不可能とはなりませんが2枚入れると前回添付した画像のようになります。

SIM2のネットワークがSoftbank(禁止)となる現象は同じみたいですね。。。
原因としては音声通話とSMSメッセージを優先するSIMをSIM1のOCNに設定するとSIM2もネットワークがDOCOMOになるようです。

書込番号:23269526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/06 20:06(1年以上前)

当機種

>JijyTadanoさん

ご意見ありがとうございます。
SIMカードというアプリをインストールしてSIM1を調べてみたところ画像のようになっていました。
特に問題がないように見えるのでますます原因が分かりません。。。
心当たりを強いて言うならOCNに切り替える前はUQモバイルのSIMをSIM1にして使用していました。
UQからOCNにMNPしたことによって起きている現象なのでしょうか。
ちなみにUQのSIMを入れている時はKDDIと表示されていました。

書込番号:23269538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 20:20(1年以上前)

>SONY野郎さん
>原因としては音声通話とSMSメッセージを優先するSIMをSIM1のOCNに設定するとSIM2もネットワークがDOCOMOになるようです。

これは違っていると思います。
音声通話,SMSメッセージ,モバイルデータ通信をすべてSoftBankにしても、ネットワークは「NTT DOCOMO」のままです。
ですので、その設定は関係ないようです。

SIM1:softbank
SIM2:OCN
にSIMを差し替えると、両方ともネットワークが「SoftBank」になります。
そのため、SIM1側を表示しているということのようです。

「通知不可能」と表示される件は、初期化では直ると思います。

書込番号:23269565

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

>UQからOCNにMNPしたことによって起きている現象なのでしょうか。

これも関係ないと思います。

ちなみにSIM1側にau系のSIMを刺した後に、SIM1側にOCNのSIMすることで該当の現象が出るというものではありません。
添付画像通り、au系のSIMを刺した時はKDDIと表示され、その後、OCNに刺し直してもNTT DOCOMOと正常に表示されます。
au系のSIMをSIM1に刺した時は、SIM1側の情報がネットワークに表示されるようなので、SIM2側のネットワーク表示はKDDIになっています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
情報の記載がありませんが、端末は間違いなく新規にセットアップしていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:23269588

ナイスクチコミ!8


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/06 20:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

>†うっきー†さん

音声通話とSMSメッセージをSIM2のSoftbank回線を優先にすると画像のようにどちらのSIMもSoftbank回線になりましたが、これはどういうことでしょうか?
初期のセットアップとは具体的になんのことですか?
端末自体を初期化してからデータやアプリをバックアップとインストールしろということですか?

書込番号:23269606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 21:01(1年以上前)

>音声通話とSMSメッセージをSIM2のSoftbank回線を優先にすると画像のようにどちらのSIMもSoftbank回線になりましたが、これはどういうことでしょうか?

すみません。
私の端末とは挙動が違うようですので分かりませんでした。
設定→システム→端末情報→ビルド番号→01.00.02


>初期のセットアップとは具体的になんのことですか?
>端末自体を初期化してからデータやアプリをバックアップとインストールしろということですか?

設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
アプリのバックアップは意味がないです。
復元ツールなどで不具合まで含めて復元しては意味がなくなります。
初期化後に、新規にセットアップ。
追加でアプリを1本も追加しない状態で確認されると良いと思います。

その後、必要なアプリはGoogle Playからインストール。
音楽ファイル、画像等の、ファイルをコピーするだけの操作に関しては問題ありません。
Google Playからアプリをインストールした後、そのアプリ固有の復元方法で復元も問題ありません。

とりあえず、これで、「通知不可能」と表示されることは解決すると思います。

どうしても初期化を避けたい場合は、お勧めではありませんが、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット
でも元に戻る可能性はあります。
その他の不具合については直らないとは思いますが。

書込番号:23269637

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 21:11(1年以上前)

もし別の端末をお持ちでしたら、OCNのSIM1枚だけをその端末に刺して正常に「NTT DOCOMO」と表示されるかを確認も有効な方法だと思います。
別の端末でも正常に表示されない場合はSIM側の問題の可能性が高くなりますので。

端末初期化の前に、先に別の端末で確認されてみてはどうでしょうか。

書込番号:23269655

ナイスクチコミ!8


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/06 22:13(1年以上前)

当機種

>†うっきー†さん
私の端末のビルド番号は01.00.01でしたが何か違いがあるのですか?
添付した画像でもご確認できると思いますがこの項目ではSIM1とSIM2はそれぞれ正しく表示されています。
端末の初期化はまたアプリを全てインストールする手間がかかるので正直したくないですね。。
別の方法をお勧めしない理由も教えていただけませんか?

Android端末は1つしか持っていないためサブ機はiPhoneしかありません。

書込番号:23269762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/06 22:55(1年以上前)

>私の端末のビルド番号は01.00.01でしたが何か違いがあるのですか?

公式サイト以上のことは分かりませんでした。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm12/update/index.html
>更新内容
>セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2020年1月になります)
>
>ソフトウェアバージョン
>本アップデート適用前:ビルド番号01.00.00/01.00.01
>本アップデート適用後:ビルド番号01.00.02


>別の方法をお勧めしない理由も教えていただけませんか?

一部しかクリアしないため、他に不具合があった時に、その不具合は直りません。
ですので、おかしくなっている時には、無駄に時間を使わないように初期化が良いと思います。

ダメもとで、
設定→システム→詳細設定→システムアップデート
で最新にしてみてはどうでしょうか。

何かトラブルが起きて、他の人の同じ端末では正常な場合は、初期化で直ることが多いです。
ただ、本機のセットアップ時に移行ツールなどを使っていない場合は、SIMの不具合の可能性も捨てきれないとは思います。

■初期化で解決した事例
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22877647/#22877836
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22759536/#22763459
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22878295/#22880344
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026891/SortID=22720257/#22725556
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=22965184/#22984152
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029890/SortID=23107832/#23107832
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22793385/#22793385
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=23149664/#23150438
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=23134465/#23151719
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=23148308/#23152570
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=23153575/#23155424
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=23184007/#23184007
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=23198484/#23198484


初期化をしたくない場合は、今のまま、使われてもよいかと。
他にも不具合(他の人には起きない場合)があった時に、再度検討されてもよいかと。

書込番号:23269835

ナイスクチコミ!8


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/06 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>†うっきー†さん

システムアップデートをした結果、通知不可能からDOCOMOの表示になりました!
どうやら端末が最新のシステムにアップデートしていなかったのが原因だったみたいですね。
ご助言ありがとうございました。
ただ、相変わらずネットワークのほうはSIM1のDOCOMO回線の影響かSIM2のSoftbankもDOCOMOのままです。
使用する上で特に影響はないと思うのですがやはり気にはなりますね。。
ネットワークを改善する方法はないのでしょうか?

書込番号:23269915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/07 07:33(1年以上前)

>システムアップデートをした結果、通知不可能からDOCOMOの表示になりました!
>どうやら端末が最新のシステムにアップデートしていなかったのが原因だったみたいですね。

ダメもとで試してみたのがよかったようですね。
これなら初期化は不要だと思います。


>ただ、相変わらずネットワークのほうはSIM1のDOCOMO回線の影響かSIM2のSoftbankもDOCOMOのままです。
>使用する上で特に影響はないと思うのですがやはり気にはなりますね。。
>ネットワークを改善する方法はないのでしょうか?

こちらは、新規にセットアップしても、SIM1側と同じものを表示のようなので現時点では対策はないと思います。
ちなみに他のピュアAndroid9の端末では、
正常にSIM1側にはSIM1のキャリアのものが表示、SIM2側にはSIM2のキャリアのものが表示されていました。
本機固有の不具合のようです。
メーカーに報告して修正されるのを待つ程度しかないと思われます。

書込番号:23270120

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/07 07:59(1年以上前)

>メーカーに報告して修正されるのを待つ程度しかないと思われます。

サポートに連絡しておこうと思ったら、電話サポートしか見つかりませんでした・・・・・
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm12/index.html
メール(文章)でのサポートは見つけれませんでした。
今回の件は、文章でないと私は相手に正確に伝えれる自信がないため報告は断念しました。
その際に、補足として、こちらのスレッドのURLも記載すれば話ははやいですし。

書込番号:23270155

ナイスクチコミ!8


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/07 10:46(1年以上前)

>†うっきー†さんも同じ表示になってしまっているということは端末の不具合のようですね。
改善されるのを待つしかありせんね。

ちなみにですが、モバイル通信はSIM2のSoftbankのみで使用しているのですが、SoftbankをSIM1にしてネットワークをSoftbankにすれば速度も上がるのでしょうか?
現在はSIM1をOCNにしているためネットワークがSIM2もDOCOMOになっているので。

書込番号:23270407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/07 11:03(1年以上前)

>ちなみにですが、モバイル通信はSIM2のSoftbankのみで使用しているのですが、SoftbankをSIM1にしてネットワークをSoftbankにすれば速度も上がるのでしょうか?

以下のアプリでSIM2の時に10回計測。SIM1の時に10回計測して、それぞれの平均を求めるとよいと思います。
回数が多いほど誤差が少なくなると思います。
Speedtest.net
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest&hl=ja

個人的には、誤差範囲で同じになるとは思います。SIM1とSIM2でスピードが異なる理由がないため。
もし試された場合は結果を記載しておくと良いと思います。

今回の表示、表示だけの問題かもしれませんが、少し気持ち悪いですね。
今後修正されるとよいのですが。

書込番号:23270441

ナイスクチコミ!8


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/07 11:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
理論的にはSIM1でもSIM2でも速度に違いがあるというわけではないのですね。
時間がある時に計測してみたいと思います。

ネットワークの件に関しては修正されることを願いたいですね。
いろいろとありがとうございました!

書込番号:23270482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/09 11:43(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

>†うっきー†さん
お世話になってます。
その後ですが、SIM1をSoftbank、SIM2をOCNに入れ替えたところ画像のようにネットワークがDOCOMOのままで改善されることはありませんでした。
ただ、音声通話とSMSメッセージをSoftbankに変えるとネットワークもSoftbankに変わったことが確認できました。
しかしそれだとメインの電話番号のOCNが使えないので画像のままの設定にするしかなさそうです。
メーカーが早く改善してくれると良いのですが。

ちなみにですがSIM1をSoftbankに変えてスピードテストで計測した結果、特に変化は見られませんでした。どちらかというとネットワークがDOCOMOなのでもしかしたら遅くなっているのかと気になってしまいます。(スピードテスト時ではSoftbankのLTE回線での計測になっているので関係ないと思いますが)
スピードテストの画素の添付は省略させていただきます。

書込番号:23274395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/09 12:07(1年以上前)

>SONY野郎さん
>その後ですが、SIM1をSoftbank、SIM2をOCNに入れ替えたところ画像のようにネットワークがDOCOMOのままで改善されることはありませんでした。

私のところとは違う結果になるのですね!
てっきりSIM1側の情報での固定表示だと思っていました。そうではないようですね。すみません。
ますます謎です。


>メーカーが早く改善してくれると良いのですが。

ですね。表示だけなので気持ちの問題にはなりますが。


>ちなみにですがSIM1をSoftbankに変えてスピードテストで計測した結果、特に変化は見られませんでした。

検証ありがとうございます。
おそらくスロットごとでスピードに違いが出ることはないということでよさそうですね。

書込番号:23274424

ナイスクチコミ!8


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/09 12:14(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
なぜ同じ端末なのに違いがでるのでしょうね。。
端末のアップデートなどで改善されることを願います。
もし、改善策が見つかりましたらその際はご教授いただけたら幸いです。
この度はありがとうございました。

書込番号:23274432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/09 12:17(1年以上前)

>もし、改善策が見つかりましたらその際はご教授いただけたら幸いです。
>この度はありがとうございました。

はい。次回のアップデートがありましたら、確認してみたいと思います。
改善したら追記させてもらいます。
もし、先に改善方法などみつけたら教えて頂けたらと思います。

こちらこそ、ありがとうございました。

書込番号:23274439

ナイスクチコミ!8


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/31 02:54(1年以上前)

お世話になっております。
その後ですが、昨日システムアップデートがされていたので更新してみたところやはり前回のようにネットワークの表示は変わらないままでした。
そこで1つ疑問が生まれたのですが、私が使用しているSH-12MがUQモバイル版のSIMフリーだった場合それが原因ということはあり得るのでしょうか?
と言いますのもOCNのSIMに乗り替える前はUQモバイルのSIMを音声通話用に使用しておりその際にUQとSoftbankのSIMを同時に差していてもネットワークはそれぞれ別々に表示されていた記憶があります。
ただ、今回OCNに乗り換えたことによりネットワークの表示がおかしなことになっているというのが現状です。
現在使用しているこちらの端末は某通販で未使用品を購入したので、OCNモバイル版の端末かUQモバイル版の端末なのかが判断できておりません。
(SH-M12という機種名でUQモバイル版でないと判断できているのであれば私の知識不足です、すいません)
端末のシリアル番号と外箱の商品名が書かれている画像を添付します。
相変わらず原因は分かりませんが、やはり気になります。
まだネットワーク設定のリセットはしていないので試してみようと思ってはいますがまだ実行はしていません。
その後何か解決策が見つかっていればご教授いただけたら幸いです。

書込番号:23314308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/31 07:30(1年以上前)

>そこで1つ疑問が生まれたのですが、私が使用しているSH-M12がUQモバイル版のSIMフリーだった場合それが原因ということはあり得るのでしょうか?
>と言いますのもOCNのSIMに乗り替える前はUQモバイルのSIMを音声通話用に使用しておりその際にUQとSoftbankのSIMを同時に差していてもネットワークはそれぞれ別々に表示されていた記憶があります。

それはないと思いますよ。私は通常版を購入していて、UQのSIMは持っていませんが、表示はおかしいままでしたので。
UQ版の型番が何になるかは不明ですが、SH-M12と表示されているので通常版だと思いますよ。

画像にシリアル番号(端末1台ごとに異なる値)が表示されています。
悪用される可能性は限りなく低いですが、気になる場合は、画像の削除依頼をされるとよいと思います。
削除依頼は以下より可能です。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

書込番号:23314384

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/31 07:34(1年以上前)

箱の横にJANコードのバーコードシールが貼っています。
ブラックをお持ちなので、通常のSIMフリーのブラックのJANコード(4974019137346)になっているはずです。

書込番号:23314388

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/31 12:29(1年以上前)

当機種
当機種

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
そうですか。。私の見間違いだったかもしれませんので確信はありませんがKDDIとSoftbankのネットワークに分かれて表示されていた記憶がありましたので。
画像にもあるように商品名がセットと書いてあるということはOCNモバイルなどのスマホセットの商品だったのでしょうか?

外箱に記載されている番号も確認したところ、私の端末も同じ番号だったので通常版でありそうですね。
シリアル番号の画像は念のため削除依頼をしました、ご助言ありがとうございます。

余談ですが、別のAndroid端末の未使用品を某ショップで買取をしてもらったことがあるのですが、こちらが何も言わずともOCNモバイルで購入された端末ですね、と言われたことがあるのですがシリアル番号などで区別がつけれるものなのでしょうか?

書込番号:23314696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/31 13:04(1年以上前)

>画像にもあるように商品名がセットと書いてあるということはOCNモバイルなどのスマホセットの商品だったのでしょうか?

本体と付属品のセットという意味だとは思います。


>余談ですが、別のAndroid端末の未使用品を某ショップで買取をしてもらったことがあるのですが、こちらが何も言わずともOCNモバイルで購入された端末ですね、と言われたことがあるのですがシリアル番号などで区別がつけれるものなのでしょうか?

私はgoo Simsellerの人しかつかないと思っています。
販売した側は、社内で管理している可能性があるため。
販売先以外はわからないと思います。

goo Simsellerがメジャーだから、そう言われたのかもしれませんね。
あとは、Huawei機なら、COTAという仕組みがあってOCNのSIMを指すと、カスタマイズされたものが配信されて端末情報に付与されるので、初期化しないで渡した場合は、OCNのSIMを指したことがあるとはわかる場合はあります。
買取を依頼したものがHuawei機だったとかではありませんかね。

書込番号:23314760

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/31 14:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
なるほど。そういう意味でのセットなのですね。

買取の際に目の前で店員が何か設定からいろいろ調べていたので何か識別番号みたいなもので判断していたのかと思いました。真相は分かりませんね。
ちなみに端末はSHARPのAndroidです。

話を戻しますが、うっきーさんの端末ではシステムアップデート後にネットワークの改善は見られましたか?

書込番号:23314853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/31 18:28(1年以上前)

>話を戻しますが、うっきーさんの端末ではシステムアップデート後にネットワークの改善は見られましたか?

SIM1にau系、SIM2にdocomo系を指して確認してみました。
SIM1,SIMともにKDDI表示で、01.00.04のファームでも今まで通りでした。

書込番号:23315120

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONY野郎さん
クチコミ投稿数:123件

2020/03/31 19:27(1年以上前)

>†うっきー†さん
やはり改善していないみたいですね。
もし今後改善されることがあれば情報共有をしていただけたら嬉しいです。
今回もありがとうございました。

書込番号:23315199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング