『写真の更新日時が9時間ずれる』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『写真の更新日時が9時間ずれる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

写真の更新日時が9時間ずれる

2020/03/20 11:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 美髭公さん
クチコミ投稿数:31件

去年12月に購入してからずっと問題はなかったのですが標準カメラアプリで撮影した写真200枚のうちの半分ほどの更新日時が撮影日時よりちょうど9時間前の時刻になっていることに気付きました。
例えば20日9時00分に撮影した写真の更新日時が20日0時00分になる感じです。
更新日時修正ツールというアプリで撮影日時と更新日時を同じ時間に修正してもしばらくするとまた9時間ずれます。
写真はSDカードに直接保存する設定で移動させたり編集したことは1度もありません。
撮ったら何も触ってないです。
原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:23294585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/03/20 11:52(1年以上前)

>美髭公さん
はじめまして
更新日時はカメラアプリがシステムから取得してるので
システムの時刻に問題ありませんか?
9時間手前と言うとグリニッジ標準時刻ですし
時計が日本時刻のグリニッジ標準時刻+9時間となっていますか?
写真以外は問題ないでしょうか?
他のアプリが生成したファイルなどはどうでしょうか?

書込番号:23294616

ナイスクチコミ!1


スレ主 美髭公さん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/20 12:10(1年以上前)

>Taro1969さん
はじめまして
システムの時刻は問題ありません。
日本標準時になっています。
画像ファイルを全部確認してみましたが標準カメラアプリで撮影したものの約半分のみがおかしいです。
例えばポケモンGOで撮影した写真は異常ありません。

書込番号:23294651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/20 12:15(1年以上前)

>美髭公さん
9時間とのことなので、タイムゾーンによるずれだと思います。

本機で撮影後、カメラアプリの右下をタップして、画像を表示。
右上の3点をタップ。そこでの時間はずれていないはずです。

例えば、Wi-Fi転送アプリなどで、FTP転送なので、ファイルの更新日時を見るとカメラで見たものに9時間加算された日付になります。
プロパティで見ると、正常に撮影日でみれます。

このように利用するアプリごとに、タイムゾーンを考慮しているかしていないかで、異なる場合があります。


美髭公さんがどのようにして、日付を確認したか記載をされていませんが、タイムゾーンを考慮しないもので確認されたのだと思います。

書込番号:23294658

ナイスクチコミ!1


スレ主 美髭公さん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/20 12:45(1年以上前)

>†うっきー†さん
写真撮影した直後にご指摘と同じ方法で時刻が正常なのは確認しております。
それがしばらくすると何もしてなくても更新日時が9時間前になってしまいます。
更新日時の確認はファイルマネージャー・更新日時修正ツール・本機に最初から入ってるFilesやGoogleフォトといったアプリで確認しています。
それらの全てのアプリで更新日時が撮影日時の9時間前の時刻になっています。
ファイルの転送などは1度もしたことないです。
本当に撮ってあとで見るのみです。

書込番号:23294718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/03/20 13:09(1年以上前)

Google Photoが犯人のようです。
クラウドにアップすることで書き換えられてるようです。

EXIFにタイムゾーンの記載が出来ないのでGPSで位置情報が残っていると
Google Photoが勝手に判断して位置情報の位置の時間に変更したりもしてるみたいです。

同期をやめて端末内だけで扱うか、常に正しい位置情報を残すようにすれば大丈夫のようです。

過去にもたびたびあったようです。

ポケモンGOが正常なのはGPS使ってるからと言う解釈で辻褄合いませんか?

ある日突然直ったと言う声も多く、Google Photoが原因とされてますが
何が原因かは分からないようです。

書込番号:23294755

ナイスクチコミ!3


スレ主 美髭公さん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/20 13:26(1年以上前)

>Taro1969さん
私もネットで調べてたらGoogleフォトが怪しいかと思いましたが、クラウドに対して不安があるためこの端末を使い始めてから同期は1度もしたことないんです。
ちゃんとバックアップと同期がオフになっているのも確認しております。
標準カメラアプリの位置情報付加も1度もオンにしたことありません。
完全に端末内でしか使ってないのでますます謎ですねぇ。

書込番号:23294783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/03/20 14:09(1年以上前)

調べた中にSDカードからパソコンに移動すると時間がずれると言うのもありました。
これはメーカーや機種固有のようです。
Googleのフォーラムでも何を言ってるのか理解出来ないほど高度なお話されてる人達でも
どうにも分からないようです。
Google Photoやめた、それでもずれるので修正アプリ作りましたとか
スマホ機種、パソコンで同期取れるちゃんとした規格仕組みがないみたいです。
アップルだけで固めてる人は起こらないようなのでGoogleとMicrosoftの問題かもしれません。
ただ、ちゃんとしたカメラでも機種によって起こる起こらないがはっきりしてたりするので
どこでも原因や解決に至っていないようです。

書込番号:23294863

ナイスクチコミ!2


スレ主 美髭公さん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/20 14:23(1年以上前)

>Taro1969さん
パソコンに繋いでSDカードから移動やバックアップ、またはその逆もしたことないんですよね。
実害はないですけど修正してもしばらくすると9時間ずれると言うのがなんか気持ち悪いです。
さっき確認したら9時間ずれてたのが正常に戻っている写真もあったりしてワケがわかりません。
Googleフォトに原因があるとしてもアンインストールもできないのがもどかしいです。

書込番号:23294890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/03/20 14:45(1年以上前)

Google Photoは削除出来ませんが無効化は出来ます。

設定のアプリと通知で該当アプリを無効にすることが可能です。

規定のアプリは他のものにしてみて試してみてはどうでしょうか?

うちは常に位置情報ありで撮影しており、そのためか時間のズレは発生していません。

もしかしたら表示のバグとかも考えらえるかと、みんな集まって知恵集めてもはっきりしてないのでなんともですが、、、

書込番号:23294920

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/20 17:17(1年以上前)

>美髭公さん
>それがしばらくすると何もしてなくても更新日時が9時間前になってしまいます。

ちなみに、しばらくとは、具体的にはどれくらいでしょうか?
撮影後、24時間程度放置しておけば、9時間ずれることを確認出来るでしょうか?

24時間程度で確認できるようでしたら、今日のお昼に撮影したものを明日確認してみます。

書込番号:23295203

ナイスクチコミ!0


スレ主 美髭公さん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/20 17:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
規則性はないようなので、しばらくの定義が難しいですが短ければ10分程度で確認できました。
うっきーさんの現在の環境で何も問題ないなら試していただいても恐らく再現はされないと思います。
私も先週までは問題なかったので。

>Taro1969さん
おかしくなってる写真の更新日時修正をしてから教えて頂いた通りにGoogleフォトを無効にしてみましたところ、今のところ正常な更新日時が維持されています。
これでしばらく様子を見てみます。

書込番号:23295266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 美髭公さん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/21 01:28(1年以上前)

残念ながら更新日時の9時間ずれが再発してるのをさっき確認しました。
Googleフォトを無効にしても関係ないようです。
もうお手上げですね。

書込番号:23296075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/03/21 09:17(1年以上前)

>美髭公さん
>うっきーさんの現在の環境で何も問題ないなら試していただいても恐らく再現はされないと思います。

確かに問題なかったです。
昨日のお昼に撮影した画像の日付を確認しましたが、お昼のままで、9時間ずれたりはしていませんでした。
本体側には問題はないようでした。

書込番号:23296428

ナイスクチコミ!1


スレ主 美髭公さん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/21 12:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
試していただいてありがとうございます。
こうなってくるとスマホの個体差で起きる問題かと思われますね。
それにしても標準カメラアプリで撮影したファイルだけに起こるのが謎です。

書込番号:23296799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング