中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M2) 64GB SIMフリー
3年使用のZenfoneGoからの買い替えです。 楽天モバイルdocomoのsimカードサイズ変更が必要なため、今はまだ、wifiのみで、設定など行っているところです。すべてではありませんが、こちらのクチコミは読み込み、予想される不具合を回避するため、Android9にアップデートしたあと初期設定、アプリはGooglePlayからインストールしました。今のところ不具合は起きていません。この機種がピュアAndroidで、Goに入っていたアプリが使えないことも理解済みです。
さて、表題の質問ですが、
1)メモリークリアをするアプリは必要でしょうか。
ストレージのキャッシュクリア、使用済みアプリ停止、は、しています。また、数日に1度は、再起動しています。皆さんはアプリを使っているか、使っているなら、お薦めは?
2)セキュリティソフトは必要でしょうか。
セキュリティソフト(カスペルスキー)をパソコン、スマホともに使用中ですが、クチコミで、不具合が起きたときにセキュリティソフトをやめろ、というアドバイスも見かけました。 皆さんはセキュリティソフト使っていますか?
以上2点です。よろしくお願いします。
使用頻度としては、ゲームはやらない、LINE、メール、検索、マップ、外出も少ないのでほぼ家のwifiで使用です。
書込番号:23491142
4点

>1)メモリークリアをするアプリは必要でしょうか。
私は不要だと思っています。
私はピュアAndroidでも使っていません。
>2)セキュリティソフトは必要でしょうか。
■ウイルス対策アプリを入れることでのデメリット
・バッテリーの持ちが悪くなります
・レスポンスが悪くなります
・他のアプリが異常終了したりすることがあります
・正常なものを誤認識通知して、無駄に時間をとられることがあります
・広告が表示されたりすることがあります
トラブル防止のためにも、入れないでおけば安心して利用出来るとは思います。
デメリットを承知でインストールしてみるのも自由だとは思います。お勧めは出来ないですが。
御自身の端末なので、試しに入れてみるのはありだとは思います。
書込番号:23491174
0点

>TMUsさん
メモリクリアのアプリは不要です。
Androidだって考えてメモリ利用しています。
次はこれが必要かな?これは置いておいた方が次の読み込み速いかなとか
メモリクリアしたら先読み分や取り置き分全部消されます。
4GBもメモリあれば現状では常に余る状態です。
わざわざ消す意味がないです。
メモリが1GBや2GBのころの習慣からメモリクリア機能のアプリを作ってるだけです。
ネットが速くなるアプリとかバッテリー長持ちアプリとかほとんどジョークアプリです。
セキュリティソフトはアンチウィルスソフトは不要だと思います。
プログラムの侵入口が普通だとGooglePlayのアプリです。
ジョークソフトなど実績やダウンロード数が少ないものを落とさなければ大丈夫です。
Webのフィルタリングソフトはあった方がいいと思います。
なくてもブラウザ自体にも備わってるのでそんなに簡単に
どうこうなることはないです。広告など消えると見た目にも
パケット消費でも快適になります。ページ読み込みも速くなります。
https://japan.norton.com/android-virus-1763
使い方を気をつけてれば大抵防げます。
書込番号:23491176
1点

私はどちらも要らない、と思います。
ある 1台に、Yahoo! 系のメモリークリアアプリを入れていたことがありますが、
端末の設定から見れば、まだ十分に空き容量があるのに
「メモリーが一杯です。」
と表示され、最初はそれに従っていましたが、そのうちに、メモリーをクリアしろ、と言っておきながら、Yahoo!系の様々なアプリを入れさせようとする…。
アンインストールしました。
それ自体がバッテリーを喰うアプリだった事も判明。
その後、その端末には何も起きませんでした。
また、とある 1台に、セキュリティソフトを入れたことがあります。
複数ある端末を同一の Googleアカウントで使っているのですが、
その 1台だけ、Googleの通知の一部がブロックされているのが判明。
やはり、これもアンインストール。
その後、何も起こっていません。
アプリのインストールは必ず Googleの Playストアから、
開いたサイトに貼られているリンク先へ飛ぶ時は一呼吸置く、
これを守っていれば、安全だと思います。
以上は、私個人の考えです。
別のご意見をお持ちの方を否定している訳ではありません。
書込番号:23491192
1点

†うっきー†さん、
Taro1969さん、
モモちゃんをさがせ!さん、
早速の回答、ありがとうございました。
1)、2)、の件、すっきりしました。
1)はともかく、2)のセキュリティソフトが不要とはね〜。
パソコンはそのままにしておきますが、スマホには導入しないことにします。
怪しいアプリやファイルはダウンロードしない、これが鉄則ですね。
simカードを入れモバイル通信開始後にまた何か質問するかもしれません。またよろしくお願いします。
書込番号:23491205
1点

>TMUsさん
私もスレ主さんと同様にメモリの空きは大きい方が良いという考えでしたが、このアンドロイドデベロッパーの文献を読んでからメモリ管理は放っておく事にしてます。
「Android プラットフォームは、空きメモリが無駄なメモリであるという前提で動作しています。」
プロセス間のメモリ割り当て
(https://developer.android.com/topic/performance/memory-management?hl=ja)
書込番号:23491254
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max (M2) 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/18 11:28:27 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/06 12:31:07 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/14 15:05:09 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/25 7:24:06 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/24 19:52:10 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/13 11:55:00 |
![]() ![]() |
5 | 2022/01/25 9:39:10 |
![]() ![]() |
6 | 2021/12/04 17:15:36 |
![]() ![]() |
8 | 2021/10/03 23:55:09 |
![]() ![]() |
1 | 2022/01/25 8:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





