スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
<やりたい事>
1.Rakuten miniとカーナビのBluetooth接続→問題なし
2.Rakuten Linkからのカーナビでの着信→問題あり
<問題点>
カーナビの画面に通常表示される「電話を受ける」ボタンが
表示されておらず「電話を切る」ボタンのみが表示されています。
この時(着信時)にハンドルの通話ボタンで電話を取ろうとすると
「電話を切る」ボタンが押される事になり電話が切れてしまいます。
電話を受けるにはRakuten miniの画面操作より受話するしか
手段がなく、現実的に運転中の着信は受ける事ができません。
※他の端末(iPhone等)では当然「電話を受ける」ボタンが表示され、
ハンズフリーで通話可能です。
<質問>
Rakuten Linkで着信したカーナビ画面に「電話を受ける」ボタンが
表示されている方はおられますでしょうか?
書込番号:23459778
4点
>kiiisanさん
通常のナビは無理です。ヘッドセットも着信受けるボタンが利きません。
スマホアプリ対応でLINEなどでも通話可能なタイプのナビ?システムなら可能です。
Bluetoothのヘッドセット使えないとかRakuten Linkアプリの不備ですから
近いうちに着信受けるボタンで取れるようになると思います。
GoogleのAndroid Auto対応車種なら可能だと思います。
https://www.android.com/intl/ja_jp/auto/
マツダコネクトも対応出来るようです。
書込番号:23459796
![]()
5点
Taro1969 さん>ご返事ありがとうございます。
>Rakuten Linkアプリの不備ですから近いうちに
>着信受けるボタンで取れるようになると思います。
標準の電話アプリでは問題ありませんのでRakuten Linkアプリが
悪さをしているのですね。
ヘッドセットとかナビ接続はモバイル利用ではイレギューラーではく
普段使いなのにテスト/出荷判定やってないんですね!
無料としてもRakuten mobileは少々お粗末ですね。
近々のアップデートを待ちます。
ありがとうございました。
書込番号:23459834
3点
おはようございます
自分は楽天LINK閉じてナビで使用しますが問題無いです!
こちらからかける際、ナビからかける時は注意しないとLINKからは発信できないから!
最初からLINK閉じています、かける際はLINK開く
書込番号:23463122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mooncatさん
おはようございます。
「楽天LINK閉じて」とは、どのような操作をすれば宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:23463309
1点
自己レスです。
>「楽天LINK閉じて」とは、どのような操作をすれば宜しいでしょうか?
カーナビ利用時 → Rakuten Linkをログオフ
普段使い → Rakuten Linkにログイン
ですね。
少々(?)手間ですが、ナビ着信時に「通話」ボタンが表示され、ハンドルの
「通話」ボタンで電話が受けれる事が確認できました。
ありがとうございました。
書込番号:23463580
0点
>kiiisanさん
多分、深読みしすぎです。
アプリ閉じた状態で着信するので楽天miniで受話ボタン押す。
掛ける時はRakuten Linkアプリからと言うことだと思います。
ナビから掛けるとかWebで電話番号タップすると標準電話で
有料通話になります。たぶん、そんな話だと思います。
ログアウトはいい方法ですね。
発着信が頻繁だと現実味が薄いのですがスマホの着信タップを
警官がどう判断するかが不明ですので、ナビ画面も警官判断となり
ハンドル手元ボタンで見えないところなら絶対安全で問題ないでしょう。
書込番号:23463726
2点
>Taro1969さん
>ログアウトはいい方法ですね。
そうですね。運転中の受話は現状ではこれしか方法がありません。
若しくは使わない。(^^;;
ただ、再ログインする際、SMS認証が都度要求されるため面倒です。
楽天が素早くRakuten Linkの改修を行ってくれる事を望みます。
書込番号:23463809
4点
>kiiisanさん
楽天ハンドを使用中です。
全く同じ現象が出ますし、楽天リンクアプリをログアウトしても受話器を取るの画面が出ません。
楽天ハンドスマホも悪いし、楽天リンクアプリもいたずらしていると思います。
楽天アプリをログアウトしても受話器を取る画面が出ないとなると、スマホとリンクアプリの改修が必要ではないでしょうか?
幸いに楽天ミニでは、楽天リンクをログアウトして受話器を取る事ができるようで羨ましいです。
楽天ハンドから他の機種の変更を検討かな?
ちなみにナビはパナソニックストラーダーです。
この間までiPhone6では問題なかっただけに、本当に楽天はお粗末ですね?
もっと早く対応をしてもらいたいものです。
書込番号:24154877
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










