スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
rakutenミニを待ち受け電話専門にして使っていますが、アプリを最低限しか残していません。
最近バッテリーの持ちが悪くなったので、夜自動で停止して朝になったら使えるように出来るものでしょうか?(夜中バッテリー消費ゼロになるように)
どなたか分かられたらお教えください。
書込番号:25961871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追伸ですが、おやすみ時間モードは使っています。20:00~7:00終了に設定してありますが、効果あるのでしょうか?
電話待ち受けだけして他は使わず何とか2日持ちます。
書込番号:25962020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸です
POVO2.0で電話待ち受け専門にしているわけなんですが、平日は家に居るので24時間WiFiにつながっています。
電話はWiFiに繋がっていると電波良く拾うのでしょうか?WiFiは関係ないのでしょうか?
電話がかかってきて、相手の声聞こえているのにこちらの声が相手に聞こえない事がたまにあるので、WiFiに繋げてあります。
もしWiFiが電話の感度関係ないのであれば、WiFiをoffにすればバッテリー消費減らせるのでしょうか?
色々質問してすみません。
書込番号:25962169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>越後の旅人さん
>電話はWiFiに繋がっていると電波良く拾うのでしょうか?WiFiは関係ないのでしょうか?
Rakuten Linkアプリではなく、povoの通話であれば関係ありません。
Wi-Fiなどは利用しませんので。
>もしWiFiが電話の感度関係ないのであれば、WiFiをoffにすればバッテリー消費減らせるのでしょうか?
逆ですね。消費を抑えたい場合は、常にWi-Fiオン(オフではなくオン)です。
通常は添付画像通り、Wi-Fiをオンにしたままの方が消費は少なくなります。
環境にも依存しますが。
理由は、Wi-Fiは数百m程度までしか電波が飛ばない。モバイル通信は数k先まで飛ばないといけない。
そのため、モバイル通信ではどうしても電力使用量が増えてしまうということかと思います。
今のスマホは、昔とちがい、Wi-Fiが接続出来ない場所の場合は、延々Wi-Fiを探し続けるような異常消費はしないようになっているため、
Wi-Fiが接続出来ない場所で、Wi-Fiオンにしておいても、バッテリーは異常消費しないようになっています。
そのため、通常の運用では、Wi-Fiが接続できる場所でも接続できない場所でも、常にWi-Fiのスイッチをオンにしたままでよいです。
書込番号:25962219
![]()
4点
>越後の旅人さん
楽天モバイルのページですが、ここを読んでみて下さい。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/sumakatsu/contents/articles/2024/00110/#:~:text=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1,%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E5%BF%83%E9%85%8D%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
色々なキャリアでも同じ内容の説明があります。
書込番号:25962365 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Dear-Friendsさん
>†うっきー†さん
お答えありがとうございます
WiFiとモバイル通信を両方offにしても電話を受信と送信出来るのを初めて知りました。
WiFiをonにしてモバイル通信をoffにしてバッテリー消費を調べて、その後WiFiとモバイル通信を両方offにしてバッテリーの消費を調べて見ます。
後で結果をご報告致します。
書込番号:25962405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
報告します。
昨日100%に充電して、WiFiとモバイル通信をoffにしました。
電話を6回送受信しましたが、かえってクリアに会話出来ました。(家の中です)
24時間経過しましたがバッテリー78%残っていました。これなら3日持ちそうです。
メインスマホがあるので、楽天ミニは電話専用でOKです。
書込番号:25963452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dear-Friendsさん
>†うっきー†さん
報告いたします。
バッテリー消費ですが、WiFiとモバイル通信を両方切って48時間経過してバッテリー64%残っいます。(電話送受信出来ます)
WiFiはON、モバイル通信Offにして48時間経過してバッテリー49%残っています。
自宅等でWiFiが使えればモバイル通信をoffにすればバッテリー持ちかなり良くなると思います。
私みたいに待ち受け電話専用にしている人は少ないとおもいますが、WiFiとモバイル通信両方offにすれば5~6日は使えそうです。(電話だけ使えます)
書込番号:25968196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











