中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
教えてください
128GBのSanDiskのSDカードなんですけど
内蔵メモリーになりません
何度もフォーマットしても
写真とかメディア保存しかできません
どうしたらアプリを移動出来ますか
教えてください
書込番号:23384929 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
https://www.reneelab.jp/android-sdcard-internal-storage.html
内部ストレージ化=どんなアプリでもSDにインストール出来るとは限りません
現状、どうなってるかスクリーンショット取って頂くとアドバイスし易いですが、、、
書込番号:23384963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エンジェルウィングさん
最近のAndroidは内部ストレージ化は標準で出来ないことが多いと思いますが、
自己責任でadbコマンドを試してみる程度しかないと思います。
お勧めは出来ませんが。出来たとしても、容量を正常に認識出来ない場合などもあるかもしれません。
詳細はYahoo等で「SDカード adb 内部ストレージ」で検索して下さい。
書込番号:23384984
1点
>エンジェルウィングさん
外部ストレージの右側の三角をクリックして内部ストレージ化とかメニュー出て来ませんか?
書込番号:23385015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
>外部ストレージの右側の三角をクリックして
その三角、普通は取り外しだと思います。
機種は違いますが、自分の端末では SD カードが取り外され、
マウントし直すまで使えなくなります。
書込番号:23385158
0点
>引きこもり2号さん
指摘ありがとうございます
Android7.0以降はadbでしか内部ストレージ化出来なくなったんですかね、、
書込番号:23385206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
>>Android7.0以降はadbでしか内部ストレージ化出来なくなったんですかね、、
moto g8 plusのユーザーズマニュアルには、スクショのようにSDをマウントした時に、どちらにするか選べるってあるんだが?
まぁ、共存するにはadb打たんとダメかもだが。
書込番号:23385254
1点
>redswiftさん
スレ主さんが最初にどうアクションしたか不明なので返答を待ちたいですね
書込番号:23385304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今さらですが、SDカードの規格が合ってないのでは無いでしょうか?
MOTOROLAのHPにも書かれてますので確認してみてはどうでしょう?
https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/prod_answer_detail/a_id/117740
書込番号:23428350 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
私も SDカードを内蔵メモリーに出来ません。
購入して本日初めて初期設定しましたが、ポータブルストレージにしかできないようです。
マニュアルには「内臓ストレージにする場合、UHS-1タイプなどの高速カードを使用してください」などと書いてありますが、UHS-1タイプのSanDiskのSDカードを使っているのですが、だめなようです。
これって、不具合・・ですよね。(レビューにも同様なことが書いてあったし)
書込番号:23686943
0点
今月よりg8使っています。sdカードはA1もしくはA2の表記のあるものを使ってみて下さい。自分も最初UHS-I CLASS10を買ってしまいました。少し高いですがA1にしてみたら、すんなりと内部ストレージ化出来ました。
書込番号:23687159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDカードは以前買った SDSQUAR-128G-GN6MA ですが、あらためて確認すると、アプリケーションパフォーマンスクラス A1 として現在も売られていますね。
A1でもダメな場合があるようですね。
書込番号:23688822
0点
>げんぞう三蔵さん
その安いカードは使えないってことですか?
書込番号:23688829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狂志郎46chさん
どのmicroSDカードか写真見れませんか?
書込番号:23688837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その安いカードは使えないってことですか?
はい、SDカードの仕様的には問題ないはずですが、エンジェルウイングさんと同様、内部ストレージにならないという不具合のようです。
エンジェルウイングさんと狂志郎46chさんの、SDカードの型番(内部ストレージにできたものとできないもの)は何でしょうか?
購入する場合の参考にできればと思いますので、教えていただきたいです。
書込番号:23690502
0点
遅くなりまして申し訳ありません。古いものでしたので、安くなっていました。メーカーは変わっていると思いますが、型番です。MUH-E064Gです。
書込番号:23703712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狂志郎46chさん
型番の情報をお知らせいただき有り難うございます。
SDカードの速度の指標には複数あり、どれが決め手になって内部ストレージになったりならなかったりするのか、はっきりとはしませんね。
>今月よりg8使っています。
ちょっと気になったのですが、g8 plus でなく、g8 をお使いでしょうか?
書込番号:23704818
0点
>げんぞう三蔵さん
はい。g8です。サブ垢用です。
書込番号:23706154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はい。g8です。サブ垢用です。
なるほど。そうしますと、g8 plus で内部ストレージにできた事例は未確認ということですね・・。情報をお寄せいただき有り難うございました。
書込番号:23706892
0点
ちなみに、本機(moto g8 plus)は、公式サイトでは、内部ストレージ化は可能となっています。
http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/146478/~/sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86---moto-g8-plus
以下の設定で、対応していないアプリでもSDカードにアプリを移動可能になる旨の記載もあります。
>このオプションが表示されない場合、開発者はSDカードへのアプリの保存を許可していません。
設定→電話情報→ビルド番号→7連続タップ
設定→システム→詳細設定→開発者向けオプション→外部ストレージへのアプリの書き込みを許可
公式サイト記載通り、添付画像(別のmotorolaの端末)のように、出来るのが本来の挙動のようです。
何故、エンジェルウィングさんが出来ないのかは分かりませんが。
書込番号:23891459
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/07 15:59:54 | |
| 10 | 2025/02/16 11:30:03 | |
| 1 | 2023/06/01 18:21:00 | |
| 7 | 2023/05/10 21:45:10 | |
| 3 | 2022/10/25 12:13:52 | |
| 3 | 2022/10/10 11:51:08 | |
| 5 | 2022/01/29 10:43:55 | |
| 10 | 2022/02/20 17:15:52 | |
| 2 | 2021/12/21 15:21:39 | |
| 14 | 2021/12/03 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















