『楽天UL一部の機能使えない?』のクチコミ掲示板

moto g8 plus SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g8 plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh moto g8 plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天UL一部の機能使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g8 plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g8 plus SIMフリーを新規書き込みmoto g8 plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天UL一部の機能使えない?

2020/06/18 05:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー

クチコミ投稿数:46件

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/?l-id=certified-products_product_byod

Motoから入ってその他→moto g8 plusは公式に一部の機能が使えないとありますが現在の状況はいかがなものでしょうか?

書込番号:23476014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 moto g8 plus SIMフリーのオーナーmoto g8 plus SIMフリーの満足度5 500px 

2020/06/18 06:14(1年以上前)

>新しい物好き7さん
使えないと書かれてるAPN設定は不要で入っていました。
ETWS と110/119通話などでの高精度な位置情報測位は
確認が出来ていません。
通常使用においては公式対応機となんら変わりません。
Rakuten Linkの不具合、仕様についても同様です。
検証機の一覧は開設当初数機種の時から間違いが多かったです。

moto g8 plusは何もせずにRakuten Linkインストールだけで使えています。
Rakuten Linkの認証も自動入力自動認証です。

書込番号:23476024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2020/06/18 06:40(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。

公式があてにならない 笑
接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線) 未対応は致命的だと思っていたのですが問題なさそうと判断してよろしいですか?

書込番号:23476041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2020/06/18 08:10(1年以上前)

>接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線) 未対応は致命的だと思っていたのですが問題なさそうと判断してよろしいですか?

この自動切換えは、両方の回線が使える場所で、今までau回線のみのエリアにいたのを、au回線と楽天回線の両方が使える場所に移動した時に、優先的に楽天回線に切り替える機能ではないかと思います。楽天に確認まではしていませんが。

自動切換非対応の他の機種でも、東京など最初からau回線が利用できない場所の場合は、
au回線のエリアから東京に移動すると、楽天回線しか利用できず、最初にau回線が切れて、電波を探す状態になって、
その後、楽天回線が掴めたので楽天回線につながるようになるようです。
自動切換えではなく、片方しか使えないので、一度切れた後で、使えるものを利用しただけ。

このように自動切換えがなくても、どちらかは使えると思うので、あまり気にされる必要はないとは思います。
繰り返しますが、楽天に確認はしていませんので、公式サイトの自動切換えの詳細な意味は違っている可能性はあります。


東京,名古屋,大阪に移動可能なら、試されてみるのが一番確実ではありますが。

田舎でau回線が使える場所で、一部の楽天回線が利用可能な場所でなんらかの方法で楽天回線に接続し、楽天回線が使えない場所へ移動してみてもよいと思います。
これなら、楽天回線が切れるので、その後、au回線に繋がるのではないかと思います。
自動切換えではなく、一度切れた後で繋がることになるかもしれませんが。

自動切換え対応なら、通話中でも切れることなく、回線が切り替わるものと思われます。

■参考URL
https://www.teradas.net/archives/33827/
>楽天によれば、「接続先回線切替」とは、パートナー回線 → 楽天回線への自動切替機能のことだそうで、非対応の場合、パートナー回線から楽天回線への切り替え時に、端末の再起動やフライトモードのOFF/ONが必要になる場合がある、とのこと。

https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-14-au-volte.html
>今回、従来の「S8インターフェイス」に加えて、新たに「S10インターフェイス」で両社のMEEを接続することで、楽天エリアとauエリアをまたいだ際の音声通話の再発信が不要に。また、楽天回線とau回線の切り替え時間も短くなるなど、快適な通信環境を実現するとしています。

書込番号:23476137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 moto g8 plus SIMフリーのオーナーmoto g8 plus SIMフリーの満足度5 500px 

2020/06/18 08:21(1年以上前)

>新しい物好き7さん
問題なく使えています。
バンドが切り替わりにくいのはASUSだけと聞いています。
緊急速報は月一のテストなりを受けてみないと分かりませんし
110などの位置情報はユーザーには分かるはずもなく
緊急速報は機種側に機能がありオンに出来ます。
あとは楽天側の問題だと思います。
110なども電話番号と本人の紐づけして警察庁に
届け出してるかどうかの問題だと思います。
Rakuten Linkの設定に位置情報の取得まであります。
Bluetoothのイヤホン、インカムなどで電話にも出られないのに
位置情報だけは取得するようになってます。
利用出来ないなら楽天の怠慢です。

一切、なにも利用不可のような表記のmoto g7 plusの
ユーザー報告はおおむねVoLTE以外は利用出来てるようです。
https://rakuten-unlimit.jp/tag/moto-g7-plus/

Rakuten Linkも昨日か一昨日にいきなり2.0にバージョンアップしています。
見た目使い勝手も大幅に変わりました。
楽天の中でも日々、回線の調整や他キャリア等との調整が進んでいると思います。
なので一定性がないのも事実、昨日と今日で違うこともあります。
それにしても楽天miniの問題に代表されるような勝手に利用バンドの変更など
ほんとに普通です。驚きもしない出来事です。
1年後サブキャリアだけでなくキャリアも巻き込むほどの価格破壊を
してくれることに期待しています。
長年3キャリアだけで談合状態であった中に新規参入するのだから
すごく高いハードルなのも間違いないのでがんばってもらいたいものです。

書込番号:23476158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2020/06/18 08:31(1年以上前)

>Taro1969さん
>†うっきー†さん
早速の返答ありがとうこざいます。

なんだか複雑な問題が絡み合っていて
テンパってきました。笑
丁寧に読ませて頂き、参考にさせてもらいます。

書込番号:23476177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 moto g8 plus SIMフリーのオーナーmoto g8 plus SIMフリーの満足度5 500px 

2020/06/18 09:50(1年以上前)

>新しい物好き7さん
うちはエリア外なのですが、そこそこの頻度で楽天エリアでも利用します。
あまり、今変わったとかまで見てませんが普通に切り替え出来てます。
電話しながらエリア変わる辺りでも特に問題なく利用出来ています。
APN設定もIMSの設定まで作られていて触らずにシムさせば繋がります。
緊急速報はYahoo!の防災速報アプリ入れて置けば間違いないでしょう。
うちは代々格安シムなのでそうしています。
110,119は最寄りアンテナまでは官庁の方で特定します。
電話番号と自宅の届け出あれば自宅ならば駆けつけてくれるでしょう。
出先の場合は3大キャリア契約でキャリアモデルなどでないと難しいかもしれません。
自分で場所伝えるか誰か頼れば済む話です。
夜中にひとりで行き倒れたら運が悪いと思うしかないです。

緊急連絡先の登録も可能です。
名前、住所、既往病歴など、緊急連絡先も3つまで登録出来ます。
ロックが掛かった状態で見ることと電話することも可能です。
人が通るところで倒れてれば普通に連絡可能です。

兎に角、普通に使えています(笑)

書込番号:23476270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2020/06/18 10:18(1年以上前)

機種不明

>Taro1969さん
ありがとうございます。

電波の切り替えも問題なさそうですね
一見ポイズンベリーが良さ気ですがコズミックブルーが正解のようです 笑
購入検討に入りまーす。

書込番号:23476304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 moto g8 plus SIMフリーのオーナーmoto g8 plus SIMフリーの満足度5 500px 

2020/06/18 10:27(1年以上前)

>新しい物好き7さん
OCN回線抱き合わせだけど1年使っても普通に買うより安いです。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/goo-simseller/top/
ちょっと安すぎてショックなくらい安いです(笑)

色はどっちも欲しくなります。

書込番号:23476313

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2020/06/18 12:19(1年以上前)

推測なのですが、以下のような違いかなとは思っています。完全な推測です。

■自動切換え対応機(対応ファーム)
au回線しか使えない場所から、au回線と楽天回線の両方が使える場所へ移動した際に、通話回線が切れることなく楽天回線に繋がる。楽天回線優先。
au回線しか使えない場所から、楽天回線しか使えない場所へ移動した時(地方から東京へ移動など)に、回線が切れることなく楽天回線に繋がる。
楽天回線しか使えない場所(もしくは楽天回線に接続した状態)から、au回線しか使えない場所へ移動した時(東京から地方へ移動など)に、回線が切れることなくau回線に繋がる。

■自動切換え非対応機(非対応ファーム)
au回線しか使えない場所から、au回線と楽天回線の両方が使える場所へ移動した際に、au回線のまま。
au回線しか使えない場所から、楽天回線しか使えない場所へ移動した時(地方から東京へ移動など)に、回線が切れた(通話が切れる)後に楽天回線に繋がる。
楽天回線しか使えない場所(もしくは楽天回線に接続した状態)から、au回線しか使えない場所へ移動した時(東京から地方へ移動など)に、回線が切れた(通話が切れる)後にau回線に繋がる。

■補足
楽天モバイル、KDDIとのローミングにおいて「S10インタフェース」による両社MME間の接続を開始
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2020/200414_01.html
>今回新たに「S10 インタフェース」でも両社のMME間を接続することで、お客様がエリア間を移動する際のネットワーク切り替え動作において、音声通話の切断に伴う再発信が不要となる

エリア間を跨ぐような移動中かつ通話中以外においては、非対応でも、あまり問題にならないのではないかとは思っています。


通話中に回線を跨いで切り替わった時に電話が切れるかどうかで確認すると分かるとは思いますが。
このあたり、詳細に検証できる環境にある人が少ないためか、情報があまりないようで、対応端末と非対応端末での違いの挙動が正確にはわかりませんでした。

書込番号:23476476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g8 plus SIMフリー
MOTOROLA

moto g8 plus SIMフリー

発売日:2020年 3月20日

moto g8 plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング