中古価格帯(税込):¥14,421〜¥15,180 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
バックグラウンドで何か動いているのか、ボヨヨン、ボヨヨンという不規則な電子音が流れることがあります。
□ボタンで何も立ち上がっていないことは確認しているのですが。
お分かりの方は教えて下さい。
書込番号:23554555 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ちなみに、Wi-Fiのときでも4Gときでも鳴りますし、再起動しても消えませんが、いつの間にか消えると言った具合です。
書込番号:23554560 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>Ardjさん
たぶん、NFCの認識音じゃないでしょうか?
NFC搭載のスマホ重ねても音してます。
交通系のカードとかなにか一緒にされてませんか?
マイナンバーカードでも音出ます。
NFCで読み取れるものがセンサーのところに来たら音がします。
書込番号:23554623

 3点
3点

>Taro1969さん
返信ありがとうございます。
左開き手帳タイプのケースのカバー裏ポケットにSUICAが入っていますが、これと干渉してるのでしょうか?
NFCを無効にすればよいのでしょうか。
書込番号:23554640 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

今、スマホを操作するときに、カバーを背面に折り返して持っていることに気付きました。恐らくこれが原因ですね。
背面に乗ってこない運用対処ですかね…。
書込番号:23554651 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>Taro1969さん
カカクコムアプリからWEB版に切り替えたら、音声付き動画載せていただいていることに気付きました。ありがとうございます。
音はもうちょっと曇っていって、ボヨヨンというか、ぷるるんっっていう感じの音ですが、
折り返さないようにしたら、鳴らないみたいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:23554671 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>Ardjさん
moto g8 plusのNFCはタイプAとBです。
マイナンバーカードや交通系のカードに反応します。
マイナンバーカードは読み取れますが交通系の
お金のやり取り出来る機能はないので反応してるだけです。
最近だと補助金受け取りとかマイナポイントとかで
マイナンバーカード読み取るくらいしか用事がないです。
海外はVISAのタッチ決済で日本のフェリカのように使われています。
日本でもVISAのタッチ決済対応ならば登録可能なカードもあります。
あとはまず使いません。普段オフにしておいて使う時にオンで
足りると思います。
100均で売ってるSUICAカードをオープンタイプのケースに仕込んで
スマホの電磁波から守る磁気防止カードがあります。
あれを挟んでおけば反応はしなくなると思います。
オンオフ簡単なのでVISAのタッチ決済使わないとかならオフでいいと思います。
そもそもセンサーの受信範囲がピンポイントなのでそんなに
うまく反応してたのがある意味すごいです。
書込番号:23554672
 2点
2点

>Ardjさん
もう少し低いブヨヨンだと標準の通知音だと思います。
通知来たと思って見た瞬間通知パネルから1つお知らせが消えます。
何の通知が来て、消えたか不明ですが、オフラインにしていて
自宅でWi-Fiに繋ぐと盛大にブヨヨンが連続して鳴ります。
端末で設定出来る音を探しても出てこないのでアプリの音だと思いますが
初期設定であるIvoryに似た感じのもっと低くて長い音はします。
もしかしたらそちらかもしれません。スマホを5台以上重ねて使ってるので
あまり音を気にしてなくてすみません。モトローラは音が変わってるので
良く分かります。
書込番号:23554722
 0点
0点

>Taro1969さん
ありがとうございます。
SUICAの位置を変えたら、折り返しても音が出なくなったので、教えてくれたのが正解だと思います。
スレを変えるべきかもしれませんが、上でご教示いただいた情報関連なのでこのまま続けます。
念の為、IVORYと言う音源を確認しようと思いましたが、過去より私のg8 plusでは添付の画面が出てきてしまい、確認に至っていません(購入直後の初期インストールや設定直後からなので、未だ全ての通知音源設定が変更できていません。)
いろいろアプリは入れているので最早原因を特定するのも難しいですが、特徴的なアプリとすれば、ランチャーにios launcher 13を使ってますが、もしお気づきの点あれば、ご教示いただければ嬉しいです。
書込番号:23554800 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>Ardjさん
テーマが何を差すかが分かりません。
アプリ情報を開いて、何のアプリか見て下さい。
他のアプリと競合してるか、アプリの破損などが疑えます。
私も直近にAQUOSのS-Shoinと言うキーボードで
全く同じ状態かつ延々、アプリを閉じるを押すそばから
同じダイアログ出て来て操作に困ったことがありました。
標準のキーボードから外して、アプリを無効にすることで
アップデートの削除が出来て、再度有効にしたら
アップデートのやり直しで新規上書きされて直りました。
再インストール可能なアプリの場合なら入れ直し
消せないなら一旦無効や無効でアップデートの削除などが
よいと思います。
アプリ詳細分かりましたら、具体的対処考えられると思います。
書込番号:23554830
 1点
1点

>Taro1969さん
お手数おかけします。
テーマと言うアプリだそうです。
2枚目の画像からすると、PLAYストアから落としたようですが、心当たりがないので、アンインストールしちゃっていいんですかね。
書込番号:23554890 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>Ardjさん
はっきり不要ならよいですが、
念のために
ストア
アプリの詳細
GooglePlayストアからインストールしたアプリ
ここをタップでGooglePlayが開いてどんなアプリか
ダウンロードページが開きますので
問題なければ削除、必要なら一旦削除で再インストールでいいと思います。
書込番号:23554900
 1点
1点

>Taro1969さん
P10liteから、Googleバックアップして、そこからg8 plusにリストアしてます。
その後、iOS launcherを別途インストールして、アイコンを手動で並べ直しました。
P10lite時代にはこれを意図してインストールした記憶はないのですが。
playストアで「テーマ」検索しても、これって言うのが見つからないです。
書込番号:23554909 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>Taro1969さん
前後してしまいました。
ご教示の方法で調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23554913 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>Ardjさん
HUAWEIから引き継ぎでしたら、HUAWEIのテーマを探す?
HUAWEI独自のテーマアプリでしょう。
おそらくアプリとして入らないけど引き継ぎだけしてるのでしょう。
消して問題ないと思います。思います。多分。
私もHUAWEI持ってますのでテーマと言えばテーマしか思いつきません。
そしてmoto g8 plusにテーマってダークモードしかないのです。
おそらくデータ破損してますから削除しちゃいましょう。
書込番号:23554926
 1点
1点

解決しました!やっぱりファーウェイのアプリでした。
アンインストールして選べるようになりました。
>Taro1969さん
本当にお世話になりました。
書込番号:23554927 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   背面の膨らみ | 6 | 2025/08/07 15:59:54 | 
|   レスポンスを上げる方法 | 10 | 2025/02/16 11:30:03 | 
|   andoroid 11 へのアップデート方法 | 1 | 2023/06/01 18:21:00 | 
|   moto g8 plus の写真データをパソコンにUSB経由で移す方法は? | 7 | 2023/05/10 21:45:10 | 
|   格安SIM 利用状況 | 3 | 2022/10/25 12:13:52 | 
|   カメラの画像保存先の設定方法が分からなくなった。 | 3 | 2022/10/10 11:51:08 | 
|   電池の寿命か? | 5 | 2022/01/29 10:43:55 | 
|   楽天モバイル Rakuten Linkでの通話が出来ません | 10 | 2022/02/20 17:15:52 | 
|   撮影した画像の保存設定が勝手に変更されてしまう | 2 | 2021/12/21 15:21:39 | 
|   正規店での購入品以外は修理不可能!! | 14 | 2021/12/03 13:07:41 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![moto g8 plus SIMフリー [コズミックブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001237018.jpg)
![moto g8 plus SIMフリー [ポイズンベリー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001237019.jpg)

 
 
 















 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 



 








 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


