中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
既出でしたら申し訳ありません。
他機種で同様の質問をさせて頂きましたが、その延長です。
現在au契約でgalaxyを使っていますが・・・
1.そのSIMを差し替えることで、この端末を使うことはできますか?
2.OSがAndroid9 Pie・・・であることに対しての注意点など、何かありますか?
以上について、ご教示頂ければ幸いです。
書込番号:23578146
1点
>アスリート35さん
全く同じ回答になります。
VoLTE対応シムならそのまま使えます。
・「LTE NET」のAPN設定内容
APN名 :uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
Android9であることへの注意点は、Android10のアップデートがあった時
かなりの時間を様子見して他機種で不具合多いAndroid10への
アップデートを注意深くする等です。
書込番号:23578176
3点
>Taro1969さん
早速のお返事、ありがとうございます。
他機種で紹介頂いた・・https://open-dev.kddi.com/information
での一覧で、この機種が見当たらなかった(見過ごした?)ので、質問させて頂きました。
おかげで、安心して端末増設時の選択肢に加えたいと思います。
Taro1969さんのレビューを拝見しました。
妻用にg8powerを購入し、初期設定等色々使い回してみたところ、よくできた端末だと思いましたが、
私が使うためにはNFC対応が必須のため、こちらの機種が気になり始めたところです。
ただ、Felicaおサイフケータイには対応していない・・と言うコメントが気にはなっています。
書込番号:23578402
0点
>アスリート35さん
NFCに種類が3つあります(工業用除く)
タイプA、タイプB、タイプF(フェリカ)
海外はタイプAとタイプBのみです。
タイプBでVISAのタッチ決済が出来ます。
交通系のものはケース背面に入れて使えます。
100均でもスマホの電磁波でデータ破損しないように
間に挟む板を売っています。
どっぷりとおサイフケータイでないとダメと言う方には
全くたりないですがスマホでキャッシュレス決済は
1種類としても可能です。(対応VISAカードは何枚でも可)
コード決済はどんなスマホでも可能ですし
そこまで不便もないと思います。
免許やマイナンバーカードなどの読み取りも出来ます。
要対応アプリですが、スイカカードなどかざすだけで
NFCが音を出しています。スイカは読めませんが
読み取りチップに反応するようです。
今のところ確定申告用のアプリくらいしか対応していないようです。
マイナーポータルもマイナポイントもG7シリーズまでみたいです。
検証だけしてもらえればGooglePlayストアでダウンロード出来るのですが
今のところ検索してもヒットもしません。
Google Pay対応カードだけですが使えます。
https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/featured-technologies/contactless.html
オリンピックの開催で一気に海外の人が使って普及すると思ってたらコロナで
先延ばしになっていますが、海外におサイフケータイが存在しないので
オリンピックで海外からひとが沢山くれば認知されると思います。
日本ではまだ始まったばかりです。
書込番号:23578525
![]()
3点
auのGalaxy note9のSIMをたまに当機種に挿してますが、普通に使えてます。
デジラ等一部のauアプリが使えないという不便はありますが、何とかなるものです。
NFCには対応してますが、Felica(おサイフケータイ)には対応していません。
書込番号:23578529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Taro1969さん
色々ご教示頂き、ありがとうございます。少し本題から外れてしまいますが・・・
>スマホでキャッシュレス決済は、1種類としても可能です。
今使っているのは、メインはauペイ、時々ゆうちょペイとエディー、IDを使うこともあります。
ローカルな地域に生息していますので、Suicaなどを使う機会はありません。
そんな使用環境下で、この機種で何か不便などありますか?
>Battery Mixさん
auでんきアプリは使えると思っていますが、間違いないでしょうか?
書込番号:23578673
1点
>アスリート35さん
タッチで使うフェリカが使えないだけです。
iDなどはコードとタッチあるのでタッチは出来ません。
他はコード決済ですので問題ないと思います。
iDなどはカード持っていればタッチ決済出来ますので
カードを出すことが不自由でなければ困ることないと思います。
日本はiPhoneの保有率が異常に高い国ですが
PayPayなどでコード決済で割引が大きくなるまで
キャッシュレスであるメリット以外なかったので
iPhone保有、おサイフケータイ機能付きのスマホでも
あまり機能使われてるかたは少なかったと思います。
Suicaなどの交通系電子マネーはコンビニ、ファーストフード等
かなり意外なほど対応店舗が多くタッチのみなので
カード一1枚をケースに忍ばせておくとかなり使えます。
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/
書込番号:23578726
![]()
2点
auでんきアプリは使ってないです。
試しにPlayストアからインストールして起動するとログイン画面までいくので大丈夫だと思います。
au系アプリはSIM依存のものと端末依存(auキャリアスマホ)とフリーなものがあり、非対応アプリはインストール自体できません。
書込番号:23578907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/07 15:59:54 | |
| 10 | 2025/02/16 11:30:03 | |
| 1 | 2023/06/01 18:21:00 | |
| 7 | 2023/05/10 21:45:10 | |
| 3 | 2022/10/25 12:13:52 | |
| 3 | 2022/10/10 11:51:08 | |
| 5 | 2022/01/29 10:43:55 | |
| 10 | 2022/02/20 17:15:52 | |
| 2 | 2021/12/21 15:21:39 | |
| 14 | 2021/12/03 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










