中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
先日、ここで質問投稿しましたが、現在、au 3Gガラケーを使用していて、今回、SIM変更を伴うauからpovoへの申し込みをしました。
もしかしたら自分が見落としただけなのかもしれませんが、そのSIM変更を伴うauからpovoへの申し込みの際、Androidスマホで利用するか、iPhoneで利用するかの選択画面が出てこず、そのままSIM申し込みが完了して、SIMが届いたのですが、届いたSIMはiPhone用のau Nano IC Card 04 LEのほうで、ダメもとでその届いたSIMを刺して、povoのAPNを設定してやってみたのですが、画面右上にネットも通話もアンテナすら全く立たず、撃沈。Android用のau Nano IC Card 04ほしいとほしいと問い合わせチャットに相談しましたが、ほとんど自動応答みたいなチャットなので、どうなるかわかりません。^^;
詳しい方いましたら、こうしたらいいよ。等の情報くださいませ。
よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:24087518
1点
sim交換手数料が必要ならahamoに乗り換える^_^
書込番号:24087609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>black_caribさん
回線の切り替え作業が終わっていないという落ちはありませんか?
https://povo.au.com/support/guide/auic/
書込番号:24087624
4点
書き込みいただいた方々、ありがとうございます。
povoの自動チャットで「SIM変更」と入力したら、
auICカード再発行についてですね。
お手数ですが、以下の窓口までお電話ください。
■お客さまセンター
0120-924-253(無料)
※ 9:00〜20:00(年中無休)
と出たので、この番号に電話して、状況を説明したら、回線切り替え手続きができてないとSIM変更はできないと。
それで、「届いたSIMに同封されていた「au ICカードご利用開始手続について」のマニュアル通りに、届いたSIMをAndroidスマホに刺して、APN設定して、そのスマホから0120-914-367に電話したけど、ネットワークにつながっていないとかっていうメッセージが出て、画面右上にアンテナが立たないんですよ。」ってオペレーターに言ったら、「フツーに考えたら、SIM刺したばかりのスマホで電話かかるわけないじゃないですか〜?でも、すいません、同じ問い合わせが多数あって、そのマニュアルを改訂したので、お客様に届いたそのマニュアルは、改訂前のマニュアルだと思います。」ですって。
「フツーに考えたら・・・」って失礼な・・・(○`ε´○)
それで、au 3Gガラケーと届いた04LE SIMを刺したAndroidスマホの電源を落として、家のひかり電話から0120-914-367に電話して、自動音声通りに情報入力して、約30分経って、スマホの電源入れたら、電話もネットもつながりました!
「それにしても、povoの新規申し込みでは、使用端末はAndroidとiPhoneの選択画面があるのに、なんでSIM変更を伴うauからpovoの申し込みでは、選択画面ないの?」ってオペレーターに聞いたら、「それは、便宜上・・・・・」ってしどろもどろな返答後、だんまりでした。
ちなみに、povoのサイトでは、moto g8 plusは対応端末には入っていないですが、au、UQモバイルで使えるので使えるはずと自己責任で試しましたが、予想通り使えました。
https://open-dev.kddi.com/information
にも載ってます。
お騒がせし、長文になりましたが、皆様の参考になればと思います。
書込番号:24087729
1点
>black_caribさん
>「フツーに考えたら・・・」って失礼な・・・(○`ε´○)
本音がポロリと出てしまったようですね。
#24087624で記載した通り、開通手続きをしていないだけという落ちだったようですね。
公式サイト通りの手順でよかったとは思いますが。
書込番号:24087740
5点
返信ありがとうございます。
そもそも、povoの新規申し込みでは、使用端末はAndroidとiPhoneの選択画面があるのに、なんでSIM変更を伴うauからpovoの申し込みでは、選択画面ないの?っていうことと、自分の事前情報
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000757/SortRule=1/ResView=all/Page=17/#23353053
https://garumax.com/povo-sim-card-iphone-android
によると、au Nano IC Card 04はAndroid用、au Nano IC Card 04 LEはiPhone用のほうが
よいみたいなので、SIMの問題ばかりに気が行って、開通のことには気が行かなかったです。
今回、3Gガラケーからpovoに乗り換えたのは2年契約しているため、他社に移ると違約金9500円取られるのがイヤだったのと、事前エントリーのau pay3000円目当てだったので、一旦違約金9500円取られた後の毎月の2480円で消化されて、au pay 3000円もらったら、さっさと日本通信の合理的20GBにMNPします。
こんなAndroidといPhoneでSIMが別れていて紛らわしいauとはさっさとおさらばします。
書込番号:24087770
0点
ポンツーの20GB消化後は何bpsなのかな?
ずっと1Mbpsより容量に目が行く一般消費者。
こりゃauも店頭サポートやるな。
apn自動設定のahamoのsimは、ある意味凄い。
書込番号:24087966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
日本通信の合理的20GBの20GB超えた後の速度は200kbbsみたいですね。
自分は長い間、通話はau 3Gガラケーで月1100円くらいで無料通話1000円分付きと、
DMMモバイルのシェアコース10GBをカミさんとシェアして月2600円くらいの2台持ちだったので、
月20GBで全然足りますし、格安SIMのDMMモバイルの速度でも耐えられるなと思っていたので、日本通信で全然行けると思っています。
https://iphonet.info/archives/6334
書込番号:24087992
0点
消費者のリテラシー問題より
ずっと1Mbps商品を出さない
回線業者の方が問題だと思う。
まあ出したくても出せないのかもしれませんが?
ずっと1Mbpsだと毎月60GB使っちゃう
僕みたいな消費者もいるので出せないのでしょうね?
無制限プランだとシェアとか無意味なので。
5Gだとwifiとか光とか消えるでしょうね。
テザリングで済んじゃうから。
書込番号:24088087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Blinding Lightsさん
>ずっと1Mbps商品を出さない
楽天モバイル以外にUQのくりこしプランMなどは1Mbpsですね。
https://www.uqwimax.jp/mobile/newplan/
書込番号:24088214
5点
それにしても、povo、新規申し込みでは、AndroidとiPhone選択画面出るのに、自分みたいにauガラケーからSIM変更を伴う乗り換えしてくる人や、既にpovo利用しているユーザーでAndorodからiPhoneに乗り換えたり、その逆の人も出てくるでしょうに、そういった場合のアナウンスや説明が一切ないのには驚きです。総務省からの値下げ要求で渋々、急遽作ったサービスといえど、不完全すぎてダメダメですね。
楽天モバイルもそうですけど、povoのチャットサポートもひどい。全然、有人による返答がないし。
ahamoの店頭サポートは、1回3300円になるみたいですけど、povoやLINEMOも有料店頭サポートをやるでしょうね。
日本通信のよいところは、MVNOなのに、ネットワーク設備でプレフィックス番号を付与してくれるので、いちいち電話アプリを入れなくていいところかなと思っています。OCNモバイルONEも始めたので、今後はMVNOでも当たり前になるかもしれないですね。
それにしても、この価格でピュアAndroidに近いシンプルで、性能もそこそこのmoto g8 plusを出してくれたモトローラに感謝です。
moto g8 plusの後継機の話があまり耳にしませんが、どうなっているんでしょうかね〜?
書込番号:24088388
0点
>†うっきー†さん
ポンツーの話です。
1Mbpsから200kpbsに変えるなんてもったいない。
auは楽天とドコモに先行され
仕方なくやってますから。
いやいやかもしれませんが。
あーあ、どこかずっと2Mbpsオンリーを
2500円で出してくれないかな?
書込番号:24088464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/07 15:59:54 | |
| 10 | 2025/02/16 11:30:03 | |
| 1 | 2023/06/01 18:21:00 | |
| 7 | 2023/05/10 21:45:10 | |
| 3 | 2022/10/25 12:13:52 | |
| 3 | 2022/10/10 11:51:08 | |
| 5 | 2022/01/29 10:43:55 | |
| 10 | 2022/02/20 17:15:52 | |
| 2 | 2021/12/21 15:21:39 | |
| 14 | 2021/12/03 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










