『シングルでの保存時間がやたら長い』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,597 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥226,000 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シングルでの保存時間がやたら長い

2020/05/04 19:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

別機種
別機種

約1秒このままです

SDカード

T3からT4に買い替えました。

顔認識AFの操作方法が若干変更になったのか顔認識中にセレクトレバーを押してしまうと一時的に解除されてしまうんですね。

それよりも気になったのがシングルショット時の保存時間です。約1秒あります。
T3やPro2では問題なかったのにT4ではやたら長いのです。しかも表示中はシャッター操作を受付けません。
低速や高速連写ではシャッターを離した後にすぐ押してもシャッターが切れるのにシングルショットだけは表示が消えるまで受け付けません。シングルでポートレート撮影中にテンポよくシャッターを切りたいのに保存時間が長いせいでリズムが崩れます。

SDカードのせいかと思いましたがレキサーの300MB/sでT3やPro2でも使用していました。きちんとT4でフォーマットしています。
サンディスクの300MB/sでも同じ現象が出ます。

カラークロームエフェクトや各設定をオンオフやリセットをしましたが結果は同じでした。
そもそもT3と設定を同じにしているのに…

他に同じような書き込みが出てくるのかと思いきや出てこないのでバグなのか初期不良なのかと気になってます。


書込番号:23380734

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5

2020/05/04 20:00(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
シャッター操作は待たされることなく、単写連続ができます。保存中の表示もありません。保存中の表示が出るのは、HDRかADV.の時くらいです。

書込番号:23380799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2020/05/04 20:11(1年以上前)

こんにちは。

AF-Sでシャッターを切ったとき、ですよね?
とりあえず今SDカードをクラス10の8GBに切り替えて、RAW+F(サイズL)にして、シャッターMS、ES切り替えて撮ってみましたが、通常通り保存されているようで、特に遅くは感じませんでした。「保存中」の表示自体、出ません。
撮影画像表示1.5秒、なし、どちらも特に長くは感じませんでした。スロット2の方に入れてESでも異常なし。

トラブルの可能性もありそうですが、一応。カードを変えてみる、設定変えて試してみる、電池抜き差し、設定消えちゃうけど初期化してみる、など試してみてください。


顔認識のセレクトレバーの情報ありがとうございました。X-T3のとき、まれに顔じゃないもの、置物等の顔にひっぱられてしまうことがあったので、使わせて頂きます。顔の切り替えは勉強します。

書込番号:23380815

ナイスクチコミ!0


ToM1919さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/04 20:13(1年以上前)

明瞭度の設定をしていたらデフォルトに戻してみて下さい。それでどうでしょうか。

書込番号:23380826 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2020/05/04 20:25(1年以上前)

他の富士フイルムのカメラで明瞭度を±0以外に設定すると保存中表示が1秒位出ると言う書き込みがあります。同様の現象かもしれないので確認されてはと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031732/SortID=23121188/#tab

書込番号:23380852

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4886件

2020/05/04 20:47(1年以上前)

>kosuke_chiさん

ありがとうございます。
なんかいろいろやってみたのですがどうやら明瞭度を設定していたためのようでした。
X-Processor 4になってかなり余裕があると思ってましたが、思ったよりも限界値が低いのでしょうか…



>ゆったりDさん
色々と設定のオンオフなどやってみたのですが、詰めが甘かったようで反省してます。

顔認識に関してはONにしててAFポイントを移動させるだけで自動的にオフになるので困ることが多いです。
せめて画面上のアイコンなどはグレーアウトするか測光表示に切り替わってくれないと気付けないのでポートレートでは困ります。



>ToM1919さん
御名答です!!ありがとうございます。
まさに明瞭度でした!!

いろいろ設定を戻したつもりでしたが詰めが甘かったようです。
キヤノンなどはノイズリダクションがクセモノなのにまさかの明瞭度だったとは…


>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
説明書に何も記載されていないので気付きませんでした(見落としているのかも…)






書込番号:23380919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2020/05/04 20:58(1年以上前)

再びこんにちは。

ご指摘があったので、明瞭度、+2で試したら、確かに「保存中」表示出ました。
AF-C,AF-Sじゃなかったですね、失礼しました。
シングル撮影で「保存中」長い。1秒まではないかな?という感じでした。
CL(低速連写)、CHのときは表示出ないし、数枚撮っても特に保存長くなってるというほどではないように感じました。

連写時とシングルで制御が違うのでしょうか。

書込番号:23380947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2020/05/04 21:09(1年以上前)

連写モードでは明瞭度が無効になってるようですね。連写モード時、メニューで設定できないようになってました。


顔AFありがとうございます。
セレクトレバーいじった時点で顔AFが外れることを確認しました。
ファンクションキーに顔AF登録してあればそれで復帰するようですね。撮影時に焦らないように設定を考えてみます。

書込番号:23380973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2020/05/04 21:34(1年以上前)

たびたびすみません。

顔検出(瞳AF)時に、フォーカスレバー押したり動かしたりすると、顔枠はグレーになって、AFポイントが白四角表示になりませんか?表示がわかりやすく変わりました。

フォーカスレバー再押しで顔検出に戻るようです。
顔セレクトになってる場合は、フォーカスレバーを動かすのは顔セレクトだけになり、顔以外にAFポイントを変えたいときはフォーカスレバーを押さないと切替わらないようでした。

顔検出と顔セレクトの取説の説明、難しかったです…。

参考:取説p.129, 258

書込番号:23381025

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング