『MOVIE時のタッチトラッキングについて』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 レンズキット

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。標準ズームレンズ「XF16-80mmF4 R OIS WR」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T4 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 レンズキットのオークション

『MOVIE時のタッチトラッキングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T4 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T4 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

MOVIE時のタッチトラッキングについて

2020/07/15 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 レンズキット

スレ主 IWA登りさん
クチコミ投稿数:8件

カメラ初心者です。
何時間か調べて分からなかったので教えてください。


例えば花の周りを飛ぶ蜂にフォーカスをあわせる時。
動いた蜂をタッチパネル上でタッチしまくってないと、花にピントが行ってしまう。
(放っておいたら、蜂が □ から外れて花の上にピントが行く)


写真時はCモードでAFをトラッキングに設定したとき、
タッチしたものをずっととらえてくれるタッチトラッキングが使えて便利だと感じました。
MOVIE時にこれに相当する機能はあるのでしょうか。

書込番号:23534746

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/07/15 06:42(1年以上前)

>IWA登りさん

こんにちは。

>写真時はCモードでAFをトラッキングに設定したとき、
>タッチしたものをずっととらえてくれるタッチトラッキングが使えて便利だと感じました。
>MOVIE時にこれに相当する機能はあるのでしょうか。

動画でタッチトラッキング、というとソニーα6400などで見かけそのワード自体は検索できませんが‥

X-T4ユーザーではないので、不確かですが、おそらく下記の静止画設定で、

AFモードの「ワイド/トラッキング」とタッチパネルモードの「AF」の

組み合わせのフォーカス設定によるものでしょうか。

・X-T4のフォーカス設定(静止画)
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t4/menu_shooting/af_mf_setting/index.html


もしそうですと、動画AFモードには「ワイド/トラッキング」モードがないため、

同じ機能はないようにみえますが‥。

・X-T4のフォーカス設定(動画)
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t4/menu_shooting/af_mf_setting_movie/index.html


動画AFは静止画AFと違ったりしますので、ややこしいですよね。

(動画と静止画で求められるAF特性も違うとは思いますが)

書込番号:23534957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/15 09:04(1年以上前)

虫瞳オートフォーカスってないの ?('.')?

書込番号:23535155

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/07/15 09:53(1年以上前)

IWA登りさん
>何時間か調べて分からなかったので教えてください。

こんな時には、富士フイルムデジタルカメラサポートセンターへの問い合わせが確実です。
<電話>
TEL:050-3786-1060
ご利用いただけない場合は、0228-30-2992
受付時間: 月曜〜土曜 9:30〜17:30
<FAX>
FAX:050-3786-2060 受付時間: 24時間受付
<メールフォームでのお問い合わせ>
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/askform/ask_product/page_id/DigitalCamera?_ga=2.56497902.491239133.1594713167-879263718.1549352920

書込番号:23535238

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/07/15 15:07(1年以上前)

IWA登りさん
>写真時はCモードでAFをトラッキングに設定したとき、タッチしたものをずっととらえてくれるタッチトラッキングが使えて便利だと感じました。
>MOVIE時にこれに相当する機能はあるのでしょうか。

X-T3を使ってるけど、動画撮影ではトラッキングAF機能は無いと思います。
動画撮影で動きのある被写体では、フォーカスモードをCにして、被写体を画面中央に配置するようにすれば、画面中央の被写体にピントを合わせ続けてます。
私は、それぐらいしか知りません。
次のQ&F「動画撮影時のピント合わせの方法」を見て下さい。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19489/~/%E5%8B%95%E7%94%BB%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%99%82%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%88%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95

書込番号:23535773

ナイスクチコミ!1


スレ主 IWA登りさん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/16 22:56(1年以上前)

>とびしゃこさん
>>動画でタッチトラッキング、というとソニーα6400などで見かけそのワード自体は検索できませんが‥

https://www.youtube.com/watch?v=Q9HNYWzs7Po
コレです(1:04秒あたり)。リアルタイムトラッキング(タッチトラッキング?)とかいう機能。
カメラって難しい。日々勉強ですね。


>yamadori
コメントありがとうございます。
FUJIFILMには聞きませんでしたが、多分ないですね。
技術的なことはわかりませんが、写真時にトラッキングできるのだから動画でもできそうですけどね。
今後のアップデートに期待したいですが、X-T3からX-T4に進化したときにできなかったということは望み薄かもしれません。

例に出した、花に群がる蜂にAFを当て続けるお題。
これ、望遠のF値解放だからピントがズレるのであって、ちょっと絞れば解決しますね。
(でも撮りたいのはF値解放の動画なんです…)

他には例えばこっちに向かってくる犬にピントを当て続ける画も難しいかも。
顔にはオートAFが働くので、人の画は問題ないですが。

書込番号:23538761

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2020/07/21 18:09(1年以上前)

雑談的に。

>技術的なことはわかりませんが、写真時にトラッキングできるのだから動画でもできそうですけどね。
写真だとせいぜい20コマ/秒ですが、動画だと24、30、60といったコマ数なので、
トラッキング処理のための内部処理の余裕が少ないでしょうね。

あと考えられるのが動画ならではのAFの味付け上、このような急峻なピント移動する
トラッキングは好ましくないと考えられ実装されなかったという可能性。近接の被写体
に対して頻繁にピントを合わせると、ぐらぐら背景のボケ度合いもバタバタ変化するこ
とになるので見苦しくなるといった点も考えられます。

近接の場合は、ピント合わせ時のレンズの移動量が多いため、そもそもAFがかなり
大変というのもありますし、なかなか技術的にはハイレベルな「お題」だと思います。

最初、動画は像面位相差AFに対応できていなくて、そもそも難しいのでは?と
勘ぐりましたが、インテリジェントハイブリッドAFが動画にも対応できているという
ことで、像面位相差AFは使えているようです。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17831/related/1
となると、動画でも相応の追従が出来る可能性はあるでしょうね。純粋に動画AFの
味付けの問題かもしれませんね。

ソニーの 7R4 は、瞳AFやタッチトラッキングが動画でも対応できていることを売りに
しているので、対応ニーズは存在するでしょうから今後に期待でしょうか?

===
タッチトラッキングはソニー用語らしく
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4/feature_5.html

書込番号:23548700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 レンズキットをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング