公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 3月27日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥22,781 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SoftBank
昨年10月にソフトバンクショップで購入しました。ショップの担当者は私が高齢ということで、シンプルスマホを奨めてくれましたが、高画質の写真が撮りたくてこれにしました。それまで屋外での写真撮影はしていませんでしたが、先週、散歩途中(午前10時ころ)に綺麗な桜が咲いていたので撮影しようとしましたが、画面が鏡のようになって被写体どころかシャッターも見えず、結局撮影できませんでした。
ソフトバンクショップで色々調整してくれ店外に出て確認しましたが、全く改善しませんでした。そこでシャープに電話をしてもらい、途中で私に代わってもらってやり取りをしました。最初に「電話でのやり取りでは水掛け論になるので、シャープ側の言い分をメールで送ってほしい。」と要望しましたが「メールではできません。」との返答。私が「やり取りを証拠で残したくないのか。」というと「そんなことはありません。」の一点張り。「本体の故障ではないけど、液晶画面に問題があるのでは。」などのやり取りをしているうちに「満足できないのであれば、ご自分の満足のいくスマホに買い替えられたらどうですか。」と言ってきたので「自己責任で新しく買い替えろということですか。」というと「そうです。スマホのカメラってそんなもんですよ。」との返答だったので、あきれて電話をショップの人に渡して切ってもらいました。
冷静に考えてみると、このスマホは液晶画面がかなり大きいのでバックライトの明るさを60%くらいにしていても電池の消耗が早く、屋外で写真撮影しようとすると、バックライトの明るさを100%にしてくれというけど、それでも画面が見ずらいですね。
写真撮影だけでなく、屋外でのスマホ操作時にも画面が見えにくいですね。だから、これ以上バックライトを明るくできないんですね。
シャープはそのことは分かっていて、カメラの優位性のみを強調しているんですね。
書込番号:24039351
6点
カメラ重視の人は、SHARP製スマホを選びません。
ソフト、ハードとも底辺レベルです。
書込番号:24039363 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
Galaxyが優れてるの分かったから他社製相手にマウントとってナイス稼ぐのやめろよ
書込番号:24039423
11点
>おじいさんですさん
残念ならが正常です。
反射で見えにくいなどはどのメーカー、機種でも同じです。
液晶でなく有機ELのモデルにすることやヒサシになるもの付ける
偏向サングラス、メガネ使うなどは必要になってきます。
覗く角度かえるなどの工夫でマシにはなります。
特にR5Gなどはスマホの液晶画面としては世界トップの明るさです。
使い方の工夫をされることをお勧めします。
https://news.yahoo.co.jp/byline/todasatoru/20190701-00132385/
数十万する一眼レフカメラでも液晶画面にヒサシなど付けるのは普通です。
https://haretoki.net/post-22749/
太陽光の下でガラスが反射してみえにくいと言うのは普通の出来事として捉える方がいいですね。
書込番号:24039445
28点
初めてのスマホで、こんなものとは知りませんでした。
矢張り、スマホのカメラってこんなものなんですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24039614
2点
自分もこの機種docomo版使用していますが質問者さんの言われる通り昼間、野外でのディスプレイ視認性が凄く悪いですね
普通にスマホを操作するときもカメラを起動させたときも同じでディスプレイはくもがかった感じで白っぽくなり見えにくいです。
カメラ起動時も白っぽくなりちゃんと綺麗に撮れているのか確認できません。
機種変更するまで使用していた富士通のarrowsのIPSディスプレイは昼間の野外でくっきり見えていました。ディスプレイの明るさを100%にしてアウトドアビューなどをオンにしていてもこの状態です。
やはりこの機種のディスプレイは駄目ですね。
私が言いたいことと同じ状態のこの機種の画像が出ていたので画像を付けます。画像より見えにくい状態になるときもあります。
メーカーも認めたら良いと思うのに他に買い換えとか勧めてくるなんて酷いですよね
私は次回、機種変更する時はシャープにはしないです。二度としないかも
書込番号:24055549 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
まあ、IGZOディスプレイを高画質であると謳っている以上は、不都合な事柄について認める訳にはいかないでしょう。
https://jp.sharp/k-tai/igzo/
書込番号:24055633
10点
「強い日差しの下でも、はっきり楽しめる明るい画面」と謳っているいる割にはお粗末ですね。
書込番号:24056081
13点
そうなんですよね
昼間の野外、明るい場所で使用するとくもりがかって凄い見えにくくなりますね
野外での視認性が良いとうたっている割には全然です。
嘘をついているくらいですよ
シャープの液晶テレビも昔から良くないですしね
やはり他社のテレビより色がはっきりせず白っぽい感じになりますからね ぼやけた色になるというか
家電屋で他社、パナソニックやソニーなどと並んでいて比べるとそう見えます。
だからシャープの液晶パネルは駄目なんだと思います。
皆さんもこれからシャープの液晶テレビやスマホを検討される方は買わない方が良いです。
お勧めしません。
これを機に私は二度とシャープを買わないと思います。
書込番号:24056202 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
手持ちのXperiaも有機EL故か最大輝度はそれ程高くないので、屋外で撮影とかする時暗いなと思う事ありますが、家族のsense3の画面見たら覗き見防止とかはオンになっていなく、輝度も最大のはずなのに本当に暗かったです。
前機種のarrowsもそんなに最大輝度は高めではないですが、こっちの方が日差しの反射が抑えられてるお陰か見える方でした。
書込番号:24056203
10点
機種変更前のarrowsにはスーパークリアモードというのがありそれをオンにした状態ですと凄くくっきり見え白っぽく曇りがかるような見え方にはなりませんでした。
まだそのスマホもあるので外で比べてもみました。
書込番号:24056271 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
手持ちのはF-01Jなので明るさの自動調節がそれなのかなと思い、常用してましたね。
『スーパークリアモード』といった文字列の項目が設定アプリでは見当たらないので、意識した事はありませんが。
書込番号:24056277
10点
私が使っていたarrows F-02Hは画面の明るさを調整する項目の一番下にスーパークリアモードにチェックする項目が出てますよ
新しい機種には無くなったんですかね
書込番号:24056368 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
「野外での視認性が良いとうたっている割には全然です。」…hide5048さん全く同感です。
書込番号:24056372
10点
公式の商品案内ページには、スーパークリアモードについて載ってるんですけどね
https://www.fmworld.net/product/phone/f-01j/hce.html?fmwfrom=f-01j_display
書込番号:24056702
9点
私の使っていたarrowsは画面の明るさ調整の所を開きその一番下にスーパークリアモードはありますね。
その写真を付けますので
アプリでその機種の取り扱い説明書があると思いますがそこでスーパークリアモードを見ればどこで選択すれば良いか出てきますよ。
書込番号:24056784 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
探してみましたが、残念ながら該当する項目はトリセツにも設定画面にもないですね。
Android 7.1で既に見当たらなかった気がするので、初期の6.0にはあったのかもしれません。(当時はスマホ初心者時代なので細かい所まで見てなかった)
書込番号:24056885
10点
皆さんにお知らせです
昨日、ガラス保護フィルムにゴミが入ってしまった感じでしたので何度か張り直していたら、縁だけが粘着があるタイプのフィルムでして粘着力が無くなった部がありその為、一部浮いてしまうので剥がして今はフィルムが無い状態で使用しています。
それでなんか光沢が違うなと朝起きて気付き、外に行きましたら何と強い光の野外でもくもがかった感じにならず綺麗にくっきりと見えるようになりました。
野外でくもがかって見えにくいとかある人は保護フィルムを疑った方が良いですよ
外したら凄くくっきり見えるようになりましたので
今まで駄目な液晶だと言ってきましたがそんなことはなく綺麗な液晶だとわかりました。
書込番号:24058166 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ソフトバンクでスマホを購入した時、担当者に有償で保護フィルムを張ってもらいました。これが反射防止フィルムではなかったのです。担当者を信頼していたので、こんなことになるとは全く予想していませんでした。
結局、アマゾンで反射防止フィルムを買って張り替えたところ何とか解決しました。>hide5048さん
書込番号:24058678
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R5G SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/15 15:52:38 | |
| 0 | 2024/06/22 13:23:34 | |
| 1 | 2024/03/02 10:31:34 | |
| 3 | 2023/06/13 20:59:11 | |
| 4 | 2024/02/11 13:20:58 | |
| 0 | 2022/07/20 17:37:11 | |
| 10 | 2022/06/04 19:26:33 | |
| 4 | 2022/06/07 10:24:43 | |
| 8 | 2022/02/04 7:15:05 | |
| 8 | 2022/05/01 19:30:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














