『不便なこと』のクチコミ掲示板

Galaxy S20 5G SC-51A docomo

5G/8K動画に対応した6.2型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 3月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S20 5G SC-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『不便なこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S20 5G SC-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S20 5G SC-51A docomoを新規書き込みGalaxy S20 5G SC-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信10

お気に入りに追加

標準

不便なこと

2022/03/10 22:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S20 5G SC-51A docomo

スレ主 桃雫さん
クチコミ投稿数:6件

Galaxy初心者ですいません。
以下のことの解決策を知りたいです。

@ホーム画面ごとに画面背景を変えること
A片手操作モードで、左右には動かせますが、大きさを好きなように変えること

B新しいアプリをインストールしたら、新しい画面にアイコンが飛びます。自分で好きなとこに移動させればいいのですが、、、。
これをインストールしたらホーム(家マーク)に配置されるようにすること

ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:24642811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2022/03/10 22:31(1年以上前)

@ホームごとの壁紙変更は、以前は標準のdocomo LIVE UXでのみ可能でしたが、2020年モデルから不可になりました。メーカー標準のOne UIホームでも同じく不可です。
Playストアから対応できるホームアプリを探すしかありませんよ。


A標準のGalaxyキーボードの片手操作は、左右にしか動かせません。キーボードサイズの変更は通常モードでのみ可能です。
片手モードでキーボードサイズを変更したいなら、対応できるキーボードアプリ変えるしかないでしょうね。


Bアプリをインストールすると、ホームの空いたページまたは新しいページが作成され、そこに配置されるのは仕様です。設定変更はありません。

これが面倒ならば、ホーム画面長押し→設定→[新しいアプリをホーム画面に追加]をOFFにしてください(標準のOne UIホームを利用してる場合)。
ホームにアプリが自動追加されなくなりますから、ご自身でアプリ一覧からホームの任意の場所に配置する方がやりやすいかなぁと。

書込番号:24642849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 桃雫さん
クチコミ投稿数:6件

2022/03/10 23:36(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

3つとも前のAndroidでできていたことが、Galaxyに変わってできないことがわかり大変残念です。。

ご丁寧にすべてお答えいただき感謝申し上げます。

書込番号:24642959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2022/03/10 23:51(1年以上前)

@については他社機でもできません。
 ドコモAndroidスマホの場合、docomo LIVE UXではメーカー問わず画面ごとに異なる壁紙設定できる仕様でしたが、2020年モデルから仕様変更され、不可になりました。

2019年度モデルまで
https://www.nttdocomo.co.jp/service/live_ux/about/?d=2&p=2,3
2020年度モデル以降
https://www.nttdocomo.co.jp/service/live_ux/about02/?d=2&p=2,3

Aは対応キーボードを探す、Bは対応してるホームアプリを探すしかないですね。

大したアドバイスでなく、すいませんが(^^;

書込番号:24642983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


asm_lemonさん
クチコミ投稿数:60件

2022/03/12 16:10(1年以上前)

2月にドコモオンラインショップで購入しました。

ホーム画面ごとに待ち受け画面設定できています。
皆さんの書き込み見ると不可と書いてありますが、、、

ホーム画面長押し、壁紙、きせかえで
設定してます。

AQUOSsense4は
ホーム画面ごとには設定できませんが
GalaxyS20に機種変してホーム画面ごとに設定できて
便利だと感じました。

書込番号:24645558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2022/03/12 16:39(1年以上前)

>asm_lemonさん

Galaxyシリーズデフォルトのホーム(現One UIホーム、旧TouchWizホーム)では、昔から画面ごとに異なる壁紙設定はできません。

その設定方法だと、ドコモの使い勝手が悪いホームアプリdocomo LIVE UXでしょう。
Galaxy S20の発売日は2020年3月25日のため、docomo LIVE UXで異なる壁紙設定が不可になった2020年度モデルから外れています(AQUOS sense4は2020年度モデル)。

Galaxy S20もOSバージョンによっては設定できてる可能性ありますが、docomo LIVE UXがアップデートされたり、OSアプデしたら使えなくなる可能性はあります。
Galaxy S20は発売時Android 10、2020年12月にAndroid 11が提供済、2021年2月にはAndroid 12提供済です。

書込番号:24645604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2022/03/13 00:22(1年以上前)

今さら訂正

2021年2月にはAndroid 12提供済です。
  ↓↓↓
2022年2月にはAndroid 12提供済です。

書込番号:24646384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2022/03/13 02:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ホームを[docomo LIVE UX]に設定して、画面長押しメニュー

壁紙設定画面

2020年度モデルから[docomo LIVE UX]の画面長押しメニューも変更(着せ替え不可)

試してみましたが、Android 12でもdocomo LIVE UXでの画面ごとに異なる壁紙設定可能ですね。
2020年3月発売モデルだから、OSバージョンやホームバージョンが変わっても2019年度モデル扱いで当初の実装機能として有効になってるのかもしれません。

どうやらGalaxy S20 5Gにおいては(3月発表済で6月発売だったGalaxy S20+ 5GやXperia 1 Uも同じ)、2019年度モデルまでの仕様が採用されてるようです。

壁紙設定を優先でdocomo LIVE UXを利用するか、利便性重視で引き続きOne UIホームで利用するか...でしょうね。

docomo LIVE UXを利用すれば画面ごとに異なる壁紙設定は可能なので、最初の書き込みは“一応できる”に訂正しておきますm(__)m
docomo LIVE UXは使い勝手悪く、Galaxyに限らずどの機種でも利用してなかったので、まさか機能残ってるとは思いませんでした。

ただしahamo版Galaxy S20 5Gだとdocomo LIVE UXが省かれてるため、画面ごとに異なる壁紙設定や着せ替えは不可です。

スレ主の桃雫さんがドコモ版を購入されたか、ahamo版を購入されたかで対応可否は分かれますね。

書込番号:24646479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 桃雫さん
クチコミ投稿数:6件

2022/03/13 11:25(1年以上前)

アハモ版を購入しました。
ドコモ版ならできたんですね😥

ご丁寧にご説明ありがとうございます。

書込番号:24646961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 桃雫さん
クチコミ投稿数:6件

2022/03/13 11:29(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。  
そうなのですね。
アハモにしたのでドコモ版にすればよかったかなぁと思うほどです。

書込番号:24646967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2022/03/13 11:44(1年以上前)

ドコモ版とahamo版Galaxy S20 5Gの差異として、ドコモアプリ17個、関連アプリ7個、ホームとしてdocomo LIVE UXが削除されてます。
ドコモ版でアンインストールや無効化できないキャリアアプリも省かれてるので、逆にahamo版がいいという方も多数います。

端末価格もドコモ版とahamo版で現時点では同額なので、ドコモ版でもよかったかもしれません。
ただドコモ版の割引価格は本日いっぱいまで、明後日から割引が変更され契約形態ごとに端末価格が変わるため、明日以降はahamo版が安いということになります。

どちらにしても今後購入するドコモスマホでは、docomo LIVE UXでの機能として異なる壁紙設定はできなくなってるので、今から慣れておくのもいいでしょう。

書込番号:24646998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S20 5G SC-51A docomo
サムスン

Galaxy S20 5G SC-51A docomo

発売日:2020年 3月25日

Galaxy S20 5G SC-51A docomoをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング