『FMラジオ』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FMラジオ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

FMラジオ

2020/07/08 10:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

スレ主 fuji1010さん
クチコミ投稿数:15件

radiko+FMアブリとイヤホンでFM放送が聞けるとの事ですがアブリがありません。
インストールしましたがFM放送が聞けません。
何か問題があるのでしょうか?
どなたか情報があれば教えてください。

書込番号:23519603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2020/07/08 10:53(1年以上前)

2020春夏モデルだと、radiko+FMラジオに対応してるのがGalaxy A41/arrows Be4の2機種、メーカー製FMラジオアプリでFMラジオ対応なのがLG V60 ThinQ 5G/LG style3/Xperia 10 Uの3機種です。Xperia 1 Uは対応してないはずですが。

書込番号:23519630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2020/07/08 10:59(1年以上前)

補足

radiko+FMアプリは非対応機種でもインストールは可能なはずですが、イヤホン接続でエリア内のFMラジオが聞けるのは以下で案内されてるFMラジオチューナー搭載機種だけです。
https://radisma.com

書込番号:23519641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/07/08 11:04(1年以上前)

>radiko+FMアブリとイヤホンでFM放送が聞けるとの事ですがアブリがありません。

スマホでラジを聴く場合
radiko:アプリをインストール、通信できればどの機種でも聴ける
 →ラジオを聴くとデータを消費する
普通のラジオ:スマホにFMチューナーが内蔵されている機種でのみ聴ける
 →イヤホンをアンテナとして使う、スマホで聴いているけど理屈は普通のポケットラジオと同じ
radiko+FMアプリ:radikoとFMラジオのハイブリッド(兼用)、対応機種のみで聴ける

Xperia 1 II SO-51AはFMラジオ、ハイブリッドラジオともに非対応ってなってるし、使えるのはradikoアプリを入れて通信で聴くタイプのみだよ

↓↓アプリはこれ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.radiko.Player&hl=ja

https://www.nttdocomo.co.jp/product/so51a/spec.html?icid=CRP_PRD_so51a_to_CRP_PRD_so51a_spec&dynaviid=case0012.dynavi

書込番号:23519651

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件

2020/07/08 11:07(1年以上前)

こんにちは。
Xperia 1 Uはradiko+FMラジオに対応していますよ。
現に私のXperiaは問題なく聴くことが出来ます。

私の場合は、NHKFMと地域のFMの2チャンネルが受信できています。
他には、NHKニュースと日経関係が2チャンネル、放送大学と地域のラジオが聴けます。

また、プレミアム会員登録(月額350円/税別)を行うと、全国のエリアのラジオ放送局を聴くことができるようです。

書込番号:23519658

ナイスクチコミ!7


スレ主 fuji1010さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/08 11:08(1年以上前)

ドコモHPでの基本スペック一番下にFMラジオの項目があり対応みたいな記載がありますがこれは間違いなのでしょうか。

書込番号:23519660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2020/07/08 11:13(1年以上前)

>ドコモHPでの基本スペック一番下にFMラジオの項目があり対応みたいな記載がありますがこれは間違いなのでしょうか。

間違いではなく、他機種見ればわかりますが共通の項目表示であり、対応していれば「○」です。非対応は「-」となってます。

書込番号:23519669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:15件

2020/07/08 11:18(1年以上前)

どうなるさんがご発言なさっている通りですね。

書込番号:23519678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/07/08 11:19(1年以上前)

>ドコモHPでの基本スペック一番下にFMラジオの項目があり対応みたいな記載がありますがこれは間違いなのでしょうか。

対応って書いてる隣の枠に“○”がついていれば対応、“−”だと非対応

↓↓例えばこれはワイドFM“○”、ハイブリッドラジオ“−”
https://www.nttdocomo.co.jp/product/l51a/spec.html?icid=CRP_PRD_l51a_to_CRP_PRD_l51a_spec&dynaviid=case0012.dynavi

書込番号:23519679

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2020/07/08 11:19(1年以上前)

ドコモ2020春夏モデルのラジオ対応機種

radiko+FM対応機種
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sc41a/spec.html
https://www.nttdocomo.co.jp/product/f41a/spec.html

FMラジオ対応機種
https://www.nttdocomo.co.jp/product/l51a/spec.html
https://www.nttdocomo.co.jp/product/so41a/spec.html
https://www.nttdocomo.co.jp/product/l41a/spec.html

対応していれば「○」表示となってます。
FMチューナーを内蔵していない機種は、通信で聞く通常のradikoのみ対応となります。

最近の機種は、フルセグ/ワンセグ非対応の代わりにFMラジオに対応させてる傾向です。

書込番号:23519680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/07/08 12:46(1年以上前)

>fuji1010さん
他機種ですが、私の端末の場合にもFMラジオチューナーは搭載されているのに、アプリのアイコンが無くて、しばらく悩みました。
私の端末の場合は上からスワイプをするとWi-FiやBluetoothのONOFFが出来るのですが、その状態でもう一度上からスワイプすると、懐中電灯のONOFFの並びにFMラジオがあり、それで起動出来ます。

機種が違うので、全く同じではないでしょうが、似たような操作で見つけられる気がします。

書込番号:23519825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2020/07/08 12:58(1年以上前)

>野次馬おやじさん

ドコモの対応機種取説見ればわかりますが、radiko+FM対応機種には対応アプリがプリインされてますし、FMラジオ対応機種はメーカー製FMラジオアプリがプリインされてますし、ラジオに関する説明もあります。

Xperia 1 UはFMラジオチューナー内蔵してないので、通信で聞く通常のradikoのみ使えます。
スタンダードラインのXperia 10 Uだと、ワンセグがない代わりにFMラジオ対応でアプリもプリインされてます。

書込番号:23519840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/07/08 15:50(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
FMラジオチューナーを搭載していないのなら、どうしようも無いですね。

失礼しました。

書込番号:23520126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fuji1010さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/09 14:23(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございました。

FMが直接聞けない事が理解できました。

書込番号:23521984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2020/07/15 12:02(1年以上前)

正直、ソニーには失望しました。
万が一の被災時、インターネットを介さず情報を得なければいけないと、テレビやラジオを受信できないiPhoneからXperiaにアップル信者でもある自分が買い換えたのに…
↓ここには確かに対応機種に入っているのに
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function26.html

書込番号:23535418

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2020/07/15 12:10(1年以上前)

>てつぢ0306さん

>ここには確かに対応機種に入っているのに

このスレはハイエンド機種の「Xperia 1 U」であり、FMラジオ対応機種としてソニーがそのページで案内してるのは廉価機種の「Xperia 10 U」だけですよ。

機種名くらいちゃんと確認してください。

書込番号:23535434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/07/15 14:38(1年以上前)

>FMラジオ対応機種としてソニーがそのページで案内してるのは廉価機種の「Xperia 10 U」だけですよ。

殆どの機種で対応してて数機種のみ非対応のやつがあるとかならまだしも、基本全部非対応で1機種のみ対応とかなんだったらユーザーの大半が使えないわけだし、もっと目立つところに「Xperia10Uのみ対応」とか書けばいいのにと思わなくもない

書込番号:23535712

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2020/07/15 14:55(1年以上前)

>もっと目立つところに「Xperia10Uのみ対応」とか書けばいいのにと思わなくもない

FMラジオに限らずですが、各機能などページ下まで行かないと対応機種がわからないという...。
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/

対応機種はページ上に載せた方がわかりやすいでしょうね(強調した太文字とか目立つように)。

書込番号:23535746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/07/15 15:03(1年以上前)

>対応機種はページ上に載せた方がわかりやすいでしょうね(強調した太文字とか目立つように)。

機種単体のページじゃなくXperiaの総合ページだもんねぇ

一番下に“※お使いの機種やOSのバージョンによってアプリや機能が非対応の場合があります。”って書いててこれあるんだから問題ない、自分でちゃんと確認しろってことなんだろうけど、機種ごとに色分けしたラベル作って見出しのところにペタペタ貼り付けるとかするだけで簡単に判別出来るようになるのにね

書込番号:23535764

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2020/07/15 15:12(1年以上前)

ソニー純正アルバムアプリは対応してて当たり前みたいになってて対応機種一覧すら掲載してませんが、Xperia 8、Xperia 1 U、Xperia 10 Uでは廃止されててGoogleフォトに置き換えになってて非対応なんですよね。

Xperia総合ページとはいえ、対応非対応をわかりやすくした方が勘違いとか減りそうです。

書込番号:23535789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/07/23 13:52(1年以上前)

5iiにもFMチューナありますよ。実際にau版のsog02で聴けてます。
ソニーモバイルのサイトによると、5iiのsimフリーの仕様のページにはFMラジオの項目自体がないのでダメかもだけど、キャリア版(3キャリア)については仕様にFMラジオの項目があって、丸印ついてます。
他機種の話ではあるけど、10iiだけとの話が出てたので、情報として。お知らせまでに。

書込番号:24253971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信拒否について 3 2026/01/07 18:21:12
Xperia 1 IIからの買い替え 2 2025/12/15 20:03:52
バッテリーの減りが激しいので 2 2025/11/27 0:24:49
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
SIM通信しなくなった 13 2025/10/04 21:42:14
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4056件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング