公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥21,457〜¥22,587 登録中古価格一覧(50製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
ドコモオンラインショップで安かったから買ってみましたが、不具合に悩まされてます。
本体音量が半分だと最小音量並に本体スピーカー音量が低い
ドルビーアトモス機能が機能しない。
不具合なのか不良品なのか分かりません。
購入時はAndroid10、今はAndroid12
セーフモードで立ち上げても改善なし。
再起動しても改善なし
皆さんのso-51aも本体音量低いですか?
音量低いのはこの機種の持病ですか?
書込番号:24872190 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分のso-51aも Android12にアップデートしてから同じ状況です。
ドルビーアトモスは機能しない。
音量が小さくなった。半分くらいまで変化が小さく、そこから一気に大きくなる。
1日に何回かはフリーズする。
再起動や初期化も試しましたがダメでした(フリーズは多少マシになったかも?)
Android11の時は一度もフリーズした事はなかったんですが…。
ただ11の時はジェスチャーナビゲーションを使っていると、タスク切り替えを使った時に画面の下側のタップが効かなくなるバグがあったので、それが治るかなと思いアップデートしてしまったのが運の尽きでした(12ではそのバグは直ってましたが)
あと、これは11の時もあったのですが、Wi-Fiでパケ詰まりの様な症状がでるのが凄く不便です。
自分のXperiaが不良品なのかも知れないのですが…。
詰まっているとサイトにアクセス出来なかったり、モンストなどのゲームでも通信が出来なくて進めないので、その都度Wi-Fiのオンオフをしてました(クイックパネルの改悪によりそれもワンタップで出来なくなったため、今はそれ専用のアプリを入れてオンオフしてます)
可能ならダウングレードさせて欲しいです(泣)
書込番号:24872993
2点
まずは初期化してみるか、Xperia Companionでソフトウェアの修復を試してみては?
書込番号:24873100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つっきー♪さん
と全く同じです。
Android12にしてこのような重大な不具合の出た人は相当数いる、というかほとんどの人に同症状が出ているものと思われます。
とりあえず、docomoブランドならdocomoショップや電話にて、皆でこの重大な不具合を何とかしろやゴルぁ!と報告してみましょう。
「docomoは端末を売っているだけだから関係無い」とか言いそうな、似非スマホマスターが意見して来そうですが、docomoで買ったdocomoブランド商品ですから、関係無くはありません。
皆の声で早期改善させましょう。(怒!!)
書込番号:24873436 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ドルビーアトモスがグレーアウトしているのはAndroid 12後の5iiでも同様の症状が出ているようです。
何がトリガーなのか分からないし自分の5iiでは問題が出ておりませんが、先日あったセキュリティパッチの後も修正がされていなようなので、解決までは暫く時間が掛かるかもしれませんね。
明確なバグなので修正作業自体は取り掛かっていると思いますが、根が深いバグならば時間がかかるかもしれませんね。
音量については毎回ではないんですが時たますごく音量が小さくて、上げていくと半分を越した当りからまともに音が出ることがちょいちょいあるので、これもいずれ修正が来ると思います。
妙なバグの修正がいつも時間が掛かっているので、Sonyのソフトウェア周りの開発体制が少し脆くなっているかもですね。
>つっきー♪さん
昔だとXperia Companionのソフトウェア修復でROMを焼き直すとサーバーに上がっているファイルの更新が遅い関係でバージョンが巻き戻ったりしたんですが、最近は直ぐに反映されていてそういう手段がなくなってしまっています。
一応、手間ではありますが自分でROMを焼き直してバージョンを戻すことは可能です。有志の方がまだそういう類のデータをクラウド上に保管してくれていた時期のXperiaなので、ネットを探れば戻すことは可能です。
そういう非正規手段はリスクが伴うのはご承知おきください。
また一度ただの初期化ではなく、Xperia CompanionからOSを焼き直して見てもいいかもしれませんね。
今は"ソフトウェアの修復"を選ぶと問答無用でROMが焼き直しされるので、バックアップは忘れずにしてください。
またソフトウェアの修復でバッテリー残量が〜という警告が出て出来ない時がありますが、その時は一度PCからXperiaの接続を切り離した状態でソフトウェアの修復を始めて、画面下にある"機器を検出または起動・・・etc"のチェックボックスにチェックを入れて進めてください。
後はXperiaの電源を切り音量下のキーを押しながらPCに接続するとROM焼きが始まります。
一度初期化されているとのことなので、ある程度バックアップ等の引継ぎが容易に出来るとお見受けしたのでおススメしてみましたが、手間ではありますね・・・
書込番号:24873531
7点
>sky878さん
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。とても勉強になりました!
FTFの事やその他ROM焼きの情報は調べており、やろうと思えば出来そうなのですがまだ悩んでいます…。
Xperia companionによるソフトウェアの修復でOSの焼き直しができるんですね。
初期化とはまた違う結果が出るかもなので一度試してみます!
書込番号:24874617
1点
1Uは既に2度のOSアプデが終了、セキュリティパッチ含めたアプデもあってあと1回でしょうから、今のうちにフィードバックを送っときましょう
ただ自分の5の細かな不具合を報告したものの、結局改善されずにアプデ終了したので期待は出来ませんが
書込番号:24874681
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/30 11:50:41 | |
| 3 | 2026/01/07 18:21:12 | |
| 2 | 2025/12/15 20:03:52 | |
| 2 | 2025/11/27 0:24:49 | |
| 2 | 2025/10/06 20:03:12 | |
| 13 | 2025/10/04 21:42:14 | |
| 0 | 2025/08/24 21:07:34 | |
| 2 | 2024/11/05 21:52:39 | |
| 5 | 2024/10/30 20:21:32 | |
| 3 | 2024/10/06 16:52:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










