『Android12にアップデード後、画面操作ができなくなる不具合』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android12にアップデード後、画面操作ができなくなる不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

スレ主 冠菊さん
クチコミ投稿数:6件

Android12にアップデード後に、画面の操作ができなくなる不具合が発生している方いらっしゃいますでしょうか?

具体的には
@画面をタッチ、スワイプしても操作ができない(一分動作を除く)
A上記一部動作とは画面の上からスワイプしてクイック設定パネルを表示する動作のみ反応
B物理キーは反応する
C物理キーを使用した強制再起動で動作回復
D上記現象発生頻度は1〜3日で1回程度

同じ症状の方、解決策等ご教授いただける方いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。

書込番号:24889919

ナイスクチコミ!23


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:432件

2022/08/23 11:58(1年以上前)

>冠菊さん

同じ症状が結構な頻度で発生しました

完全にフリーズしてしまいますね

それに嫌気がさしてWに機種変しました

Wではそのような症状は一度も発生していません

書込番号:24889928

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度1

2022/08/23 16:53(1年以上前)

先月中旬にオンラインで購入し、店舗受け取り後にAndroid12にアップデートしました。
それからほぼ毎日あなたと同じ症状が続き、多い時で7回フリーズ後に強制終了するようになりました。
3週間使っても改善されなかったのでドコモショップで初期化し修理を依頼しました。
今日返信が来て、1週間預かって何も不具合は起きなかったので返却しますとのことでした。
またAndroid12にアップデートして不具合が起きたらOSでの不具合が決定する感じです。

書込番号:24890268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 冠菊さん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/23 19:16(1年以上前)

>@starさん
情報共有ありがとうございます
Mark Wで発生はしないとなるとMark UとOSの相性問題なのでしょうか……

>よーへーzさん
私よりひどい状況ですね
私もこれ以上状況が悪くなるようであればdocomoショップを頼ってみようと思います
OSの問題であれば早くアップデート等で対応していただきたいですね

書込番号:24890420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:88件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度1

2022/08/24 21:45(1年以上前)

まぁ、修理に出して、「異常ありませんでした」で初期化してホイッと返されて済む話じゃないからな。
本来なら。

書込番号:24892161

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2022/08/26 18:35(1年以上前)

こんにちは(^^)/
Android12になってから、画面がフリーズし再起動する事がしばしば起きました。
XPERIAホームが原因との記事をみかけNOVAランチャーというホームアプリをメインで使うようにしたところ、ぐっと調子がいいです。
アップデートなどでXPERIAホームが落ち着くまで、別のホームアプリを試してみるのも良いと思います。
XPERIA 1 ii 大変ステキな機種なので安定してつかえるようになると良いですね(’-’*)♪

書込番号:24894534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 冠菊さん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/26 21:36(1年以上前)

>中田聡一郎さん
情報ありがとうございます。
確かに私もXperiaホームを使用していたので他のホームアプリも使用してみようかと思います。
Xperiaホーム好きだったので残念ですが……
早く対応していただけると嬉しいですね

書込番号:24894766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mt.yukiさん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/27 11:00(1年以上前)

自分も12にアップデート後によく起きるようになりました。
ツイッターやクローム開いている時に発生しやすいです。このアプリが使用率高いので、アプリが原因かはわかりませんが。

メモリカード買ってきてバックアップ取ったから、今晩に端末初期化する予定です。
別メーカーだけどOSアップデート後に不安定になった時はこの方法で治ったので。

書込番号:24895351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


7256さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:14件

2022/08/30 17:59(1年以上前)

>>Mt.yukiさん

もしよろしければ初期化後の結果を教えていただけると幸いです。

書込番号:24900441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nonvvnonさん
クチコミ投稿数:17件

2022/08/30 18:05(1年以上前)

私も同様にandroid12にアップデート後から不具合が発生しております。

● 画面がフリーズ(タップに反応せず) ハードキーは反応します。
● 各種ウィジットが更新されません。カレンダーなどは時間は更新されますが、日付が更新されません。

画面フリーズしてしまうとアラームの解除もできないので大迷惑です。 

書込番号:24900447

ナイスクチコミ!5


スレ主 冠菊さん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/02 14:47(1年以上前)

皆さん情報提供ありがとうございました。
いたわり充電機能が影響しているかもという海外記事を見ましたのでそちらの機能をオプションにして試しております。
いずれにしても早急に更新で対応していただきたいですね。

書込番号:24904593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Mt.yukiさん
クチコミ投稿数:8件

2022/09/06 01:12(1年以上前)

毎日5回ぐらいフリーズ指定たていのが2回には減ったけど、フリーズするのは変わりませんでした。
Xperiaランチャーが悪いとの話があるので、変更して様子見します

書込番号:24910407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/22 12:25(1年以上前)

やはり、私だけではなかったんですね。
急に頻繁に起こる様になりました。

私の場合、ロック画面で画面が真っ黒になって、物理ボタンでホーム画面に移行出来るのですが、固まってフリーズして、何も操作出来ません。

強制終了するしかないです。

毎日起こっているので、とても不便です。

書込番号:24934547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:97件

2022/09/22 14:05(1年以上前)

私は12配信後数日置いてアップデートしましたが
今のところは

特定のゲームアプリ(12には対応済み)のフリーズ頻度が多くなった
(11の時は月に2回12アップデート後は週に8回くらい)

程度です。

安定感ほしいですね、Androidスマホは‥

書込番号:24934677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:88件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度1

2022/09/22 14:29(1年以上前)

2022/09下旬現在、何故かフリーズ頻度は減ったが、全く無くなったわけでは無く、まだ安心して使える状態では無い。

今不便なのは、かなりの高確率で寝る前に充電しながら朝になると落ちてる(電源落ちじゃなく真っ黒画面フリーズ)現象。
アラーム設定をしておいて落ちるので、目覚ましに使えず、仕事に遅刻しそうになった事も有り。
お陰で念の為、他のデバイス(タブレットや予備スマホ)でもアラームを掛けておくという超手間が掛かる。

ちなみに、上の人が言う「いたわり充電」をデフォにしている状態。
「いたわり充電」をヤメてみようかしら。

今までのXPERIAでは起きたことが無い、致命的とも言える今回の数々の不具合は、かなり問題だと思う。
文字入力をはじめ、Google頼りになってしまった機能にも問題がありそうな気もします。┐(´д`)

書込番号:24934714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 冠菊さん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/22 14:49(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

いたわり充電をオフにして数日間試してみましたが同じ現象の発生を複数回確認しました。
いたわり充電オフでは解決しないみたいです……

書込番号:24934734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:88件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度1

2022/09/23 13:20(1年以上前)

>冠菊さん

私も一昨日から、「いたわり充電OFF」で試していますが直りませんね。
昨日は、メルカリのお気に入り閲覧中などに数回固まりました。

1ヶ月半くらい前にドコモに電話して聞いたところ、「一日に数回固まるというのは、明らかに異常」と言われましたので、送って診てもらうつもりでいますが、仕事の関係などでスマホをあまり使わない日がなかなか無く、送れないでいます。
本当に厄介ですね。

書込番号:24936071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/23 14:54(1年以上前)

また今朝起きたから固まってましたよ。
強制終了しました。

さらに充電中にも固まりました。

私も何回かドコモに問い合わせましたが、解らないと…

これ意外と重大問題ですよ。

書込番号:24936197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ぜぐみさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/26 13:59(1年以上前)

SO-51A使いではありませんが、SO-53Bで同じ状況になっているので乗っからせてください。

Android12で使っていますが、通話後に切断して画面をOFF→次に画面を表示させるとフリーズしていて一切の画面タップを受け付けず、物理キーのみ有効な状態です。
電源ボタンを押して「再起動」を選ぼうにもタップを無視されるため「音量↑+電源」で強制再起動しています。
通話後毎回起きる訳ではなく感覚的には5〜10回に1回くらいの頻度です。
9月頭にドコモへ修理依頼しましたが、案の定「再現しませんでした」で突き返されてきました。

5Vだけの問題かと思っていたのですが、このスレッドを読んでAndroid12共通の問題のような気もしています。

いざ使おうとするとフリーズしているので使いにくいったらありゃしない・・・

書込番号:24940497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/10/06 12:31(1年以上前)

私もアップデートしてから毎日フリーズしてます。
機種はいいのに困りますよね。参考までにコメントします。

私の場合、アプリやネット中に画面が固まり操作不能で、数秒おいて真っ暗のパターン。仕事中にポケットから出すと真っ暗で固まっているパターン。いずれも操作不能で電源+音量キーで再起動させてます。

端末はdocomoオンライン購入、アハモ利用、保守なしです。そのためアハモやdocomo、SONYショップに聞いても明確な答えは難しいとのことでした。
仕方なく昔買ったxiaomi mi 11 lite 5gのSIMフリーを代用してます。こちらはフリーズなしです。

いろいろ調べると安価で買ったSDカードの可能性もあるとの情報だったので、SDカードを抜いて試しましたが、フリーズ。。。涙

個体の不具合でない場合、初期化を試すしかないとの情報だったので、先日相当気合い入れて初期化しました。そしてxiaomi mi 11 lite 5gがフリーズしなかったので、そのアプリやデータを移行しました。
すると動きが軽快になったような気がして期待してましたが、、、やっぱりフリーズ。。。涙

コメントにも上がってるXperiaのランチャーではないかと思い、Novaランチャーを昨日から試してみましたが、今朝の目覚ましが鳴らずフリーズ。。。涙 
Novaランチャーに変えて再起動してなかったので、もう一度再起動して様子をみてますが。

メカに詳しくないオヤジが頑張っただけに、私もフリーズ状態です。。。涙

ただ思ったよりネット検索しても出てこないので、個体のハズレを引いたのかもしれませんね。システム系は不具合は付き物というのも理解してますが、安い買い物ではないので、SONYさんなのかdocomoさんなのかわかりませんが、アップデートがんばってください!
思えば昔仕事で使っていた初期のWindowsのExcelフリーズで泣いた記憶を思い出させてくれます。

何かいい情報があれば教えてください。

書込番号:24953469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/07 08:09(1年以上前)

私も、今朝起きたらまたフリーズしてました。
強制終了をしましたが、その後また3回もフリーズしました。

使い物にならないです。

この事は、ヤフーの知恵袋にも上がっていたので確かでしょうね。

書込番号:24954495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:88件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度1

2022/10/07 12:45(1年以上前)

>satokichi7さん
>コロスケなりよさん
と、今だに症状はほぼ一緒です。

ネット閲覧中にフリーズ(1日1回から数回以上)、夜充電しながら朝起きると画面真っ暗(フリーズ?再現性7割くらいで、アラーム鳴らず仕事に遅刻しそうになった事が数回。怒!)、仕事中にバッグに入れておいて数時間後に取り出すとフリーズ状態(真っ暗。取引先からの連絡取れず。怒!)など、同じく使い物にならず、仕事にも重大な影響有り。
これ、大クレーム入れて良い事象ですよね。

ただ、メインで使っている端末なので修理に送るタイミングが難しく、まだ送れないでいます。
いい加減、送らないとと思っているのですが。
今日にも連絡して、来週頭辺りまでに皆で送ってみませんか?
初期化には腹が立つけど、早めにしないと埒が明きませんから。
私は今日再連絡して送る決心をしました。怒!

書込番号:24954782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BINSBEENさん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/09 09:59(1年以上前)

私もこの不具合に悩まされています。
ここに書き込まれている方々のSDカードの使用状況ってどんな感じですか?
ここ数日SDカードを抜いて使用していますがフリーズしていません。
使用していたSDカードは前機種から使用している5年位前に購入したSanDisk Ultraの128GBでした。

書込番号:24957097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:88件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度1

2022/10/10 23:52(1年以上前)

>冠菊さん
私のmicroSDXCカードは新規購入したサンディスクです。
不具合にSDカードは関係無いですね。(おそらく高確率で)

私は今日、ドコモショップへ行って修理に出して来ました。
数日前に再度、ドコモ故障係に電話して1時間くらい話し(前回話した内容が記録に残っているとはいえ、毎度、同じ内容と追加内容を説明して疲れるわ┐(´д`)┌ヤレヤレ)、説明内容に不備があるオペが出るわでウンザリしましたが、ネットからの修理申込みより実店舗のほうが良いと判断しました。

ネットから申し込めば、ドコモショップへ出向く超手間と、代替機貸出料金の330円が節約出来ますが、不具合説明や代替機セットアップ(Suicaなど手間取る移行や忘れがちな移行等をチェックしてもらえる)等々を考えると、実店舗へ出向くほうが安全です。
Googleアカウントを複数持っている場合や、その他セットアップも自分一人でやるより、大抵の人(余程のスマホマスターを除く人)は、DS店員の前でやったほうが早いと思います。

ただ、電話で聞いた時の話だと、ぶっちゃけで話してくれた男性オペレーター(要領を得ないオペから変わってもらったオペ)によると、「その症状ですと、他の人同様に“不具合無し”でかそのまま返却される可能性がとても高いです。本当に申し訳ないんですが。。」と。

まぁ、docomo修理(修理はSONY)に期待などしていませんが、出さなきゃそのままだし、「出さなきゃ仕方ない」ので出しました。┐(´д`)┌

書込番号:24959849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 冠菊さん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/06 18:46(1年以上前)

先月ですが、docomoのケータイ補償サービスを利用し、端末を交換していただきましたが、やっぱりこの現象は発生してしまいますね……
残念ながら機種を変更するしかないのか……

ちなみにですが、補償サービスを利用するときの理由については本現象のみを理由に申請いたしました。
とくにドコモ側から連絡はなかったので認められた、ということなんでしょうかね?笑

書込番号:25250061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング