公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥23,842〜¥25,097 登録中古価格一覧(42製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
Android12にアップデートしてから、まともに使えなくなってるみたいです(泣)
6万円セール時の端末のようですが、なかなかうまいこといかないみたいですね・・・
書込番号:25017928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
例えば、lineみたいなトラブル誘発アプリを入れてるとかじゃないですかね。
あと、メモリが8GBなので、使い切って不具合起こす場合とかもあり得ますね。
書込番号:25017934
4点
こんにちは。
Android 12 にしたら…というのはよく話を聞きますね。
自分の端末は Android 12 にしてからも絶好調!?です。
LINE や SNS も含めアプリはそれなりに入れいますが…。
因みに自分の場合、発売から半年後くらいに購入した端末です。
ロットの違いなんでしょうか…!?
毎日使うモノですし、何かのキッカケでキチンと動く様になるといいですね…。
書込番号:25017965 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
LINEでメモリ8ギガも使い果たす事って出来るんですね
書込番号:25018054
12点
私も今年3月に6万で購入して最近android12にアップデートしましたが、
特に不具合等もなく快適に使えています。
最新のアップデートをやっても不具合が直らないなら面倒ですが
一度初期化してアプリの対応を確認しつつ1つずつ入れてみるとかでしょうか
書込番号:25018096
9点
LINE入れててもRAM5GB以上突破したことないですけどね。
書込番号:25018543
15点
>naoki8090さん
価格.comのクチコミでAndroidのアップデート後は必ず初期化すべし、と教えていただいたので、
友人さんも初期化されると良いかと思います。
LINEをお使いでしたらトークをバックアップして必ずメールアドレスを登録して、データのバックアップを取って、
アプリのIDやPWをメモってから初期化をして、必要なアプリから少しずつインストールされると使えるようになるかも。
プリインストールされているアプリでも使用しないのであれば、アンインスト ールか無効化をされると良いと思います。
私はメモリが3ギガでストレージが32ギガしかないAQUOS snse3 basicを使っていますが使えています。
ご友人が何不自由なく好きなアプリをドンドン使いたい方なら、無理かも知れませんが。
書込番号:25018571
8点
>価格.comのクチコミでAndroidのアップデート後は必ず初期化すべし、と教えていただいたので
は?
そんな事を一々する人のほうが珍しいというか、聞いた事が無い。笑
LINEアプリを再インストールだとかも適当な情報ですね。
私を含めて、Android12にアプデしてから前代未聞とも言える重大トラブルにあっている人は、そんな程度の事はそれぞれいくつものアプリでやっています。
クロームですらフリーズするのですから、個々のアプリ云々はほぼ関係ありませんね。
クロームもまともに使えない端末(症状)なんですよ。
メモリ使い過ぎ云々も、このフリーズ症状とは全く関係ありません。(私や皆さんの報告による)
今回のこの不具合で修理に出した人の報告はいくつも上がっています。
修理に出すという事は『初期化』してるという事です。
初期化して修理に出すという決まりになっているので。
その上で、SONYのほうで点検・修理をして、最新アプデの状態で返却されます。
それでも直らないんですよ。┐(´д`)┌
2度3度と修理に出している人もいますが、直ったという人の報告もありません。(修理後様子見中、修理後フリーズの頻度は減った、修理直後のフリーズは減ったように思ったが結局同じ状態という、その3つの報告しかありません。)
この機種は、確実に『リコール対象』にするべき機種です。
SONYに良心があるのか、素直にいつ認めるのか?というのが現在の状況と言えます。
引き続き、皆でSONY(窓口はdocomoになるが)に『大クレーム』を入れ続けましょう。(怒
書込番号:25021100
22点
リコールだと騒いでる人は、大体の場合、オマ環ですね。
lineとかトラブりそうなアプリ入れてたら、使わないようにすればいいと思いますよ。
メーカーは勝手に入れたアプリの動作までは保証してないですからね。
クロームですらフリーズ
自分から見ると、メモリ不足のような気がしますが。
他のアプリも閉じてなければ、あっさりメモリ不足。
メモリを見るときは、平均使用量でなく、最大使用量の方をみましょう。
価格コムの常連さんもこの部分を見落としてる人が多いようですので。
書込番号:25021158
4点
爆発や火災が起きるならともかく、スマホの動作不良でリコールがあるわけないのでそれは論外として。
今のAndroidでいちいちタスクキルしている人のほうが稀でしょうが、それで瞬間最大使用が多くなっただけでまともに使えないということもないでしょ。
それは一時的な不調で、発熱やバッテリー使用量が増えることはあってもすぐに直りますからね。
じゃあ、こまめにタスクキルすれば解決という話で、実際解決するんですかね?それだと平和な話ですが。
よかれ悪かれデファクトスタンダードになっているLINE使っただけでまともに使えなくなるならユーザーの殆どが使えないはずですが、実際は問題なく使用しているユーザーが大半でしょう。
LINEになんの恨みがあるのか知りませんが、非論理的な陰謀論ですね。
書込番号:25021164 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
lineでも、ただアプリを入れてるだけのレベルの人だと、500MBから1GBぐらいらしくて、ヘビーに使ってる人は7GBとか、青天井なので?もっと使ってる人も当然いるでしょうね。
友人が少なくて、クリエイティブな人でもない場合は、大丈夫でしょうが、中にはそうでもない人もいますからね。
自分の尺度でしか物事を見れないと、見誤る事があります。
書込番号:25021167
3点
仮にLINEの瞬間最大使用量がそれだけあるとして、それってLINEのせいって言えますかね?
他のソフトにより負担の原因があると考えるべきですが。個別のソフト由来とするにはあまりに根拠薄弱ですけど?
>自分の尺度でしか物事を見れないと、見誤る事があります。
これって御自身のことですよね。
LINEに問題があると決めつけるとなら、それを外して不具合が根治したという事例を並べて提示するべき。
書込番号:25021175 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ストレージを付け加えるのを忘れてました。
lineでストレージ7GB使う人はどれぐらいメモリを食べてるか分かりませんが、ゲームしながら、line通話してるとか、使い方がヘビーですからね。
書込番号:25021176
0点
くだらないアプリやゲーム入れなければトラブルは減るの当たり前ですよね?
メモリも使わないですし、ストレージも食いませんし。
アプリも入れてなくて、メモリ不足でもなくて、特殊な事をしていないなら、例えば、YouTubeのアプリが最近重いので、削除して、ブラウザから見るように自分はしてたりしますが。
書込番号:25021180
1点
まるっと、それはLINEが原因とは言えないと自分で言っているだけでしょ。
書込番号:25021182 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
要は、アプリ入れてる時点で、先ずは、オマ環。
そうでなければ、全員に不具合起きて、祭りになるでしょう?
例外的に、androidのバージョンで不具合起きる場合もあるかもしれませんが、そんなもんだべと余裕でサブスマホをとメインスマホを交代させるぐらいの余裕は持ちたいですね。
書込番号:25021184
4点
それ、LINEどころかスマホ全否定でですけど(苦笑)
携帯ゲーム機でこと足りる使い方ですが、
それが解決策と言えますかね?
書込番号:25021186 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ただの電話におまけ機能が付いてるだけですよ?
そんなのに、どこまで機能を期待してるんでしょうか?
書込番号:25021188
2点
別にLINEに期待もしてないですけど、
それとLINEが悪者とは論理が繋がらないですけど?
それこそ荒唐無稽な特撮ヒーローもの並の陰謀論でしよ。
書込番号:25021191 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なら、利用率が高いと言われているアプリを挙げてみてください。
書込番号:25021193
0点
?先に利用率が高いのが表題の原因だという因果を証明すべきでしょう。
利用率が高いアプリが一様に悪ならゲームユーザーならゲームアプリのほうがより悪くなるでしょうし、先に御自身が上げた同時使用時の不具合ならゲームこそ止めるべき。という論法になるでしょ。
そもそもそれが原因と言い切ってる側がLINEのみが悪さをすると根拠を提示すべきです。
証明責任はそちらにあるのであって私ではないですよ。
書込番号:25021196 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
例えば、lineを消し、Twitter消し、tiktok消し、その他心当たりのあるアプリを消していけばいいだけですね。
自分は面倒なので、アプリ入れるのを止めればが最短回答ですが。
例外的に変な動作をするものもあるでしょうから、ゲームも消した方がいいですがね。
書込番号:25021215
0点
使用率が高ければ不具合起こすならどれも一様な原因なわけで、LINEが悪者という論理にはならんでしょ。
恣意的にLINEを最初に外しているだけで。
それに瞬間最大の話じゃなかったですかね?
書込番号:25021229 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
もし、lineに問題があって、消さなかったら、ずっと不具合起きますよね?
だから、先ずは、lineを消してみましょうと言うの。
書込番号:25021237
1点
今までの貴方の論理によると、なにもLINEでなくともいずれか任意のどれかを外して天井を抑えられれば不具合が無くなるのでは?
それではLINEが原因と言えないでしょう。
LINEを利用しながら普通に使えているユーザーにはどう説明するのです?
なんか言を左右にしてだんだんトーンダウンしてますが、
これまでもLINEが原因とところ構わず事あるごとに喧伝してますが、そういうのはLINE特有の不具合原因を突き止めてから言ってくださいね。
書込番号:25021267
18点
lineでも、ただアプリを入れてるだけのレベルの人だと、500MBから1GBぐらいらしくて、ヘビーに使ってる人は7GBとか、青天井なので?もっと使ってる人も当然いるでしょうね。
友人が少なくて、クリエイティブな人でもない場合は、大丈夫でしょうが、中にはそうでもない人もいますからね。
自分の尺度でしか物事を見れないと、見誤る事があります。
2回目
書込番号:25021270
1点
はい、だから。
単純に天井突破が原因なら他のアプリが突破のダメ押しになるだけで、LINE使って突破しなければ普通に動くというのでは原因とは言えないでしょ。
これは再三再四聞いてますか。
途中ストレージとか良く解らない煙の巻き方していますが。
>自分の尺度でしか物事を見れないと、見誤る事があります。
これはLINE憎しの尺度でしか論理が展開出来ない貴方のことでしょう。
これも2回目ですが。
書込番号:25021289
17点
要は、アプリ入れてる時点で、先ずは、オマ環。
そうでなければ、全員に不具合起きて、祭りになるでしょう?
例外的に、androidのバージョンで不具合起きる場合もあるかもしれませんが、そんなもんだべと余裕でサブスマホをとメインスマホを交代させるぐらいの余裕は持ちたいですね。
2回目 投了
話し終わってるのに食いつきが凄いなという感想でした。
lineを何故頑なに避けるのか不思議ですね。
書込番号:25021299
2点
>要は、アプリ入れてる時点で、先ずは、オマ環。
これも2回目ですが、
それ言ったらスマホ全否定の全員オマ環でしょうに。
なんのために使ってるんです?固定電話に戻ったら宜しい。
>lineを何故頑なに避けるのか不思議ですね。
?いや、避けているの貴方でしょう。
これも2回目ですが、デファクトスタンダードになっているアプリを原因に論うのも外すのを解決法にするのもオマ環と言うには非論理的で非現実的ですね。
逆に一般的にはLINEを目の敵にするほうが不思議ちゃんでしょう。
書込番号:25021321
18点
私も同じ状況でした。
アップデートしたらフリーズ連発
初期化してsim,sdカード、カバー、アプリの追加、全部無しでもフリーズ直りませんよ。
初期化してgoogleアカウントログインしてアプリも追加せずSD,SImなしでWifiでネット使うだけでもフリーズします。
何も使わなくても勝手にフリーズしてます。
設定がとかホームアプリがとか意味ないです。
docomoショップでもアプリまで保証出来ないとかSimがとかSDがとか色々言ってきますが全部関係ないです。切り分けて実証済みです。
修理にだしても、症状確認できませんでしたで返却されます。
新品に交換も絶対にしてくれません。
最終的には基盤を交換してもらってからは、異常はありません、ですがそれまでのやりとりがとても面倒でした。
ちなみにXperia1U、3台ありますが残りの2台はアップデートしないで使ってます。
書込番号:25021912 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
例えばだけど、android11の時はストレージメモリが割り当てられてたけど、android12にして、ストレージメモリを外されてフリーズしてるとか?
メモリ8GB使い切った後は、メーカー毎にストレージメモリが割り当てられているけど、これは動作が遅くなったり、熱暴走に繋がるのであまり良くないシステムですね。
ストレージへの負荷も大きくなりますし、スマホのクラッシュにも繋がりかねませんからね。
全員がなってるわけでもなさそうなので、メモリ不足にしてる人が不具合だと騒いでるだけのような気がしますね。
書込番号:25022176
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/07 18:21:12 | |
| 2 | 2025/12/15 20:03:52 | |
| 2 | 2025/11/27 0:24:49 | |
| 2 | 2025/10/06 20:03:12 | |
| 13 | 2025/10/04 21:42:14 | |
| 0 | 2025/08/24 21:07:34 | |
| 2 | 2024/11/05 21:52:39 | |
| 5 | 2024/10/30 20:21:32 | |
| 3 | 2024/10/06 16:52:03 | |
| 2 | 2024/09/23 12:24:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










