『修理で基板交換されたらフリーズだらけで充電すらできない件 2』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『修理で基板交換されたらフリーズだらけで充電すらできない件 2』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度3

落下事故で画面を割ってしまい、ドコモの補償サービスを利用して修理しましたが、修理時に勝手に基盤を交換されてしまいました。

新基盤は、数時間が経過するとフリーズするという欠陥品でしたが、再修理、再々修理に出しても「問題が見つからない」ので「基盤の再交換はしない」との回答がドコモからありました。

困ったので、新品のSDカードを何枚も購入して、数十時間掛けて初期化等のテストをした結果、音楽や動画・写真データの入ったSDカードを差した場合にフリーズする、という事が判明しました。

その情報を修理センターに伝えて再送付しましたが、何もされないまま端末が返却されてきました。流石にクレームしましたが、修理センターではそのような検証までしない、基盤交換もしないとの回答でした。

流石に非常識ではないか上司に代わってくださいとクレームしましたが、上司には変われません、これ以上の対応もしませんとの対応でした。

最近は格安で販売されている機種ですが、セキュリティアップデートも終了してますし、外れ個体を購入してしまった場合は悲惨な目に合うのでお勧めしません。

書込番号:25168054

ナイスクチコミ!11


返信する
清水茶さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/04 19:34(1年以上前)

とりあえず基板と基盤を間違えないほうがよろしいと考えます。

microSDのメーカーとの相性もあるでしょうから、差していない状態で問題がなければ、問題ないと言われても仕方がないのではないでしょうか。

書込番号:25168076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2023/03/04 20:07(1年以上前)

>>ドコモの補償サービスを利用して修理しましたが、修理時に勝手に基盤を交換されてしまいました。

これ定額の金額になる修理を利用したのか、ケータイ補償の交換サービスを利用したのかどちらでしょうか?
もし交換する方で交換した直ぐならば、ケータイ補償の窓口に交換機の調子がおかしいと伝えたら再度交換となるケースがあります。(私は経験あり)

もう時間も経ってしまっているので無理だと思うので次のことを考えなければいけませんが、そのSDカード内にあるデータで何か破損データが混じっていたりしませんか?
仮に破損データがあったりして、それが悪さをしている可能性もあるので、PCでもスマホでもどちらでもいいので保存されているデータを一つずつデータをチェックした方がいいかもしれません。

後は基板交換だとIMEIも変更となっていると思いますが、もしIMEIが同一ならメイン基板ではない何らかの基板が交換されているだけになるので、基板交換が原因ではないことになると思いますがどうでしょうか。

書込番号:25168124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/04 20:26(1年以上前)

スマホのトラブルは大体、lineとSDとかですからね。
これら使わなければトラブルは減りますよ。

書込番号:25168159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/03/04 20:28(1年以上前)

欠陥品に付き合うだけ時間の無駄なのでGalaxyに乗り換えましょう。

書込番号:25168164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/05 01:10(1年以上前)

>千石右近さん
そもそも、端末落下と同時に、SDカードにも
影響があって、データ破損まで起きたので
しょう。

データ破損は、あなたの落下が原因なので、
当然ドコモが補償する筈無し。

書込番号:25168516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/03/05 01:22(1年以上前)

>千石右近さん
音楽など入ったのは新しいSDでよろしいでしょうか?
それとも、以前から使用していたSDカードでしょうか?

書込番号:25168527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度3

2023/03/05 04:37(1年以上前)

補足

SDカードについて

5種類のSDカードにてテストをおこなっており、いすれも新品又は初期化済み、音楽や動画・写真データの入った状態では、すべてフリーズが発生しています。
(SanDiskの128GB、Transcendの512GBと256GBと128GB、SAMSUNGの32GB)
また、ドコモの販売部門のサポートにも再確認しましたが、本機種が利用できるSDカードの容量上限は1TB、データ数に上限はない(写真なら3万枚でも5万枚でも利用可能)とのことでした。


ドコモのケータイ補償サービスについて

スマホ破損時の対応は2種類ありまして、

A.交換は12,100円で、基盤は中古、電池も中古、外装は新品、になる。
  (数日で交換品が自宅に届く)
B.修理は3,300円で、基盤は新品、電池も新品、外装も新品、になる。
  (数日で送付キットが自宅に届き、送付して約2週間で修理品が自宅に届く)

私はBの修理を4回依頼しており、1回目の修理で基盤が交換されIMEIもMACアドレスも変わっていることを確認しています。もう約3か月もマトモに利用できていません。

アプリについて

動作テストは、初期化してGoogleアカウントすら登録してない状態、初期化してGoogleアカウントの登録だけした状態、初期化してGoogleアカウントの登録してバッテリー監視アプリ等をインストールした状態、でおこなっています。尚、バッテリー監視アプリのログからはXperiaホームがバッテリーを異常消費してフリーズしている事が確認できています。

ドコモのサポートについて

Twitterや5chで頻繁に報告されているような、同機種においてAndroid12やXperiaホームでフリーズの不具合がある、といった情報はドコモには報告されていないとの事でした。(これについてはドコモが不具合を認めてないだけとしか思えません)

以上

書込番号:25168588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/05 07:05(1年以上前)

>千石右近さん
そもそも、中のデータを使わなければいいだけ。

書込番号:25168642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


清水茶さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/05 17:24(1年以上前)

だから基板なんですってば。

音楽や画像のデータが破損している可能性はないのですか?
PCではすべて正常に読み込めているのですか?

書込番号:25169411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2023/03/05 19:06(1年以上前)

iPhoneのP、GALAXYのS、Nexus(Pixel)、XPERIA

私はこれまで各メーカーのいろんなハイエンドスマホを使い倒してきましたが、この中でXPERIAが1番使えなくなるのが早かったです

個体差があるとはいえスレ主さんの言うように基板がダメになるパターンがほとんどでした

こんなものを選んで買うユーザー側にも問題があるとしか言えません

書込番号:25169587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2023/03/06 10:12(1年以上前)

>妖精まさしさん
>こんなものを選んで買うユーザー側にも問題があるとしか言えません

まさにブーメラン(笑)

ちなみに自分はこれまで数多くのXperiaのハイエンド機を使用してきてますが、基板がだめになった事も大きなトラブルに見舞われた事も皆無です。

妖精さんはハズレ端末を引き当てるクジ運がよっぽどいいのでしょうね(笑)

書込番号:25170409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/03/07 02:53(1年以上前)

>千石右近さん
一つ追加のテストをお願いします。
現状ホームアプリは『Xperiaホーム』を使用中とのことで間違いないでしょうか?
それであれば他のホームアプリに切り替えて使用してみていただきたいです。
これでも治らなければハード要因、逆に症状が収まればソフト要因で基板交換はムダとなりますので。

書込番号:25171585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/03/09 21:07(1年以上前)

買うつもりていたのに、終わってた。
もう一度やってくれないかな。

書込番号:25175093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/03/10 08:31(1年以上前)

XperiaにはSONYのお家芸であるSONYタイマーが内蔵されてるので他社製より寿命が早く来る事で有名ですよ。
まあ抑々発熱対策が不十分過ぎるあまり、普段使いでも発熱によって内部基盤にダメージがいく仕組みになっているので当たり前ですが。

書込番号:25175491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:33件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度5

2023/03/10 09:07(1年以上前)

>まあ抑々発熱対策が不十分過ぎるあまり、普段使いでも発熱によって内部基盤にダメージがいく仕組みになっているので当たり前ですが。

貴方、スマホの設計に携われる位の学識の持ち主なの?で、こんなところで発表会?

捉え方によっては、メーカーに対してここまで醜い犯罪紛いの投稿を行うユーザーを、黙認する運営もかなりヤバ過ぎやん。

書込番号:25175518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/03 05:01(1年以上前)

>千石右近さん
>再修理、再々修理に出しても「問題が見つからない」ので「基盤の再交換はしない」との回答がドコモからありました。

修理に出すと端末は初期化されます。そして不具合も一時的に消えます(一時的に直る)。しかし、しばらく時間経過後 不具合が再発する可能性がありますので docomoの「問題が見つからない」は、そのことを知らないのかもしれませんね。

書込番号:25206951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信拒否について 3 2026/01/07 18:21:12
Xperia 1 IIからの買い替え 2 2025/12/15 20:03:52
バッテリーの減りが激しいので 2 2025/11/27 0:24:49
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
SIM通信しなくなった 13 2025/10/04 21:42:14
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4056件)

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <549

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング