『simは認識しているのにアンテナが立たない』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『simは認識しているのにアンテナが立たない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

simは認識しているのにアンテナが立たない

2023/10/24 06:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

クチコミ投稿数:32件

先日も起こった現象なのですが、通常であれば電波があるエリアなのですがアンテナが全く立たず電話も通信もできない状態です。
simカードを認識していないのかと思ったのですが、設定→デバイス情報→電話番号には番号が表示されます。
他のsimを挿しても番号は正しく認識しますが、通話・通信はできません。
機内モードににもなっていないですし、モバイルデータもONになっています。
これって、どんな原因なんでしょうか。

書込番号:25476006

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/24 07:16(1年以上前)

いくつか候補がありますが

再起動、初期化で直る場合もある
line入れてたら削除
アンテナ故障
simの接触
ドコモのキャパオーバーなら他社回線に移住推奨
SDは使うべからず

書込番号:25476016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/24 07:21(1年以上前)

あと、メモリの使い過ぎとか

書込番号:25476023

ナイスクチコミ!1


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/24 07:26(1年以上前)

むんにゃら氏の、LINEがスマホを文鎮化させるとの主張に賛同されない方は、スルー推奨です。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25458426/#25473253

書込番号:25476029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度5

2023/10/24 08:11(1年以上前)

次の設定を確認してみてはいかがでしょうか?

設定
ネットワークとインターネット
インターネット
NTT docomo(例えば)
優先ネットワークの種類
5G/4G/3G/GSM

書込番号:25476062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/24 08:15(1年以上前)

機内モードon offしてみてください

書込番号:25476066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/24 08:22(1年以上前)

機内モードを一時的に有効にして無効にすることで、Android フォンのネットワーク接続をリセットできます。 機内モードをオンにすると、システムはすべての着信および発信ネットワーク接続を中断します。

次にリセットオプションを

設定 システム リセットオプション ネットワークシステムのリセット

まずは。
それでだめなら

「設定」を開きます。
「ネットワークとインターネット」をタップします。
「Wi-Fi」をタップします。
「Wi-Fi設定」をタップします。
「ネットワーク自動切り替え」のスイッチを「オフ」に変更します。

それでも駄目なら

デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因で、問題が生じるケースが考えられます。

そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。

デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、問題が解決できたかか確認してください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。

サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。その後、通常の起動でも問題ないか確認します。

書込番号:25476070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2023/10/24 08:58(1年以上前)

>川口の住人さん
docomo 4G/5G SIM使ってますか?

最近docomoネットワークは安定性が低いです

APN設定で

mvnoタイプ←SPN
mvno値←NTT DOCOMO

指定すると安定するかも知れません

書込番号:25476112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2023/10/24 09:18(1年以上前)

>川口の住人さん

お住いの場所の記載や利用回線の記載ががありませんが、docomo回線でしたら、利用されている場所も、おそらく年内には改善されると思います。

ttps://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_231010_00.pdf
※PDFのため、先頭のhを取り除いています
>ドコモ通信品質改善の取り組みについて
>〜全国 2,000 か所以上・鉄道動線で集中対策を実施中〜
>3. 集中対策スケジュール
>@ 全国の約 2,000 か所以上(駅、繁華街、住宅街など)
> 2023 年 12 月までに 90%以上完了
>A 全国の鉄道動線(乗降客数の多い、JR、私鉄、地下鉄など)
> 2023 年 12 月までに既存基地局を活用した対策を完了


Yahooで「docomo 圏外」でリアルタイム検索されるとよいです。

書込番号:25476137

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10902件Goodアンサー獲得:1288件

2023/10/24 09:24(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>最近docomoネットワークは安定性が低いです

最近の事象はバリ4でも速度が非常に遅いという状態ですので、スレ主の状況とは異なるのでは。

書込番号:25476143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2023/10/24 10:50(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
この端末はahamoで2年ほど使っているのですが特に不具合はありませんでした。
さほど混雑している地域ではないので回線の不具合も考えられません。


試したことを列記します。

・本体再起動
・モバイルデータ ON-OFF
・機内モード ON-OFF
・microSDカードの取り外し
・auのsimに交換する
・ネットワークシステムのリセット
・セーフモード

これらを行っても相変わらずアンテナが立ちません。
場所を移動しても同じ状態です。
電波をつかまないからなのか、選択に5G/4G/3G/GSMがなく4G/3G/GSMからになっています。

となると、ハードウェアかソフトウェア的にアンテナ自体を認識していないのかもしれません。

書込番号:25476239

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件

2023/10/24 12:33(1年以上前)

選択に5G/4G/3G/GSMがなく4G/3G/GSMからになっています。

モデム系の故障かもしれませんね

書込番号:25476348

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2023/10/24 12:37(1年以上前)

>川口の住人さん
ネットワークのリセットしてダメなら故障かも知れませんね、、

docomoショップに相談してはどうでしょうか?

書込番号:25476355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2023/10/24 12:44(1年以上前)

>電波をつかまないからなのか、選択に5G/4G/3G/GSMがなく4G/3G/GSMからになっています。

優先ネットワークの選択一覧は、電波がつかめるかどうかには依存せず、表示されます。
表示自体がおかしいとのことなので、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機のAndroid12では
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。


これで無理なら、端末の故障の可能性が高いと思います。

書込番号:25476364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2023/10/24 13:58(1年以上前)

初期化したところ、やはりアンテナが立たずSMSが受けれないので詰んでしまいました。
とりあえずあきらめました。
明日には新しい端末が届くので、この端末をどうするかそれから考えることにします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25476453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信拒否について 3 2026/01/07 18:21:12
Xperia 1 IIからの買い替え 2 2025/12/15 20:03:52
バッテリーの減りが激しいので 2 2025/11/27 0:24:49
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
SIM通信しなくなった 13 2025/10/04 21:42:14
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4056件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング