公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 6月25日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,305〜¥12,953 登録中古価格一覧(57製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo
画像や動画の保存先をマイクロSDにセットしたのですがファイルからやグーグルフォトのライブラリーでも削除ができません。
削除項目を押すと(ギャラリーアプリ)から削除してくださいと表示がでます。
アプリを入れず削除できないものでしょうか?
[2020ギャラリーアプリ]と表示されたアプリがあったのですがこれで削除という形にできるのでしょうか?
書込番号:23526056 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
元々入っている写真閲覧アプリがギャラリーと言う名前ですね。
写真を開いたら、画面の下の方とかに削除ボタンが有るのでは?
書込番号:23526072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>でぶねこ☆さん
ゴミ箱をクリックすると、
[グーグルフォトからSDカードのファイルを削除することはできません]と表示がでます。
[ギャラリーアプリから削除してください]と出ます。
マイクロSDに対応するアプリやバージョンなどが関係するのでしょうか?
ネット検索で、マイクロSDカードをパソコンに接続させても削除できないような書き込みがありました。
書込番号:23526109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>PONTA 20さん
すごく変わった仕様ですね。
Googleフォトにそんな仕様変更出来るのが不思議です。
大抵は写真のロングタップ、あるいは選択ボタンで選択してごみ箱です。
標準アプリでしか削除出来ないとは不自由そうですね。
書込番号:23526112
4点
Xperia 1 U、Xperia 10 Uからソニー純正「アルバム」アプリが廃止され、デフォルトのアルバムアプリはGoogle製「フォト」になってますが、デフォルトアプリで削除できないならば不便ですね。以前は両アプリプリインでした。
ファイル管理も以前の「ファイル」アプリからGoogle製「Files」に変更されてますし、昔のXperiaと使い勝手はかなり変わってるかも。
書込番号:23526138 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>マイクロSDカードをパソコンに接続させても削除できないような書き込みがありました。
SDカードを暗号化、フォルダをロックなどしていませんか?
いくらなんでも、一般的なアプリでファイルの操作出来ないのは
標準的な動作からかけ離れすぎています。
またパソコンでも消せないなどは確実にSDカードを保護する動作が加えられています。
書込番号:23526149
5点
>PONTA 20さん
最近「Googleフォト」がバージョンUPされて、使い勝手が変わっています。
>>ゴミ箱をクリックすると、[グーグルフォトからSDカードのファイルを削除することはできません]と表示がでます。
「Googleフォト」のメニューから、SDへのアクセス権を与えていますか?
試しに私の端末の「Google フォト」のメニューを開いてやるとスクショ1のようになり、「SDカードへのアクセス」をタップしてやるとスクショ2になります。
その画面で「開始する」をタップしてやっても、私の端末ではSDカードは使えないのでそれ以上は進めません。(端末のアクセスの許可はでますが)
まだなら、お試し下さいませ。
因みに私の端末での「Google フォト」のVerは、「5.0.0.317714334」となっております。
書込番号:23526219
![]()
4点
>PONTA 20さん
ギャラリー以外で削除する方法は、標準ツールアプリのファイルでDCIM→100ANDROからでも削除出来ます。
ほんと不便な仕様ですね。まとめて定期的に削除したいならファイル系アプリを入れて画像で検索する方が便利だと思います。
書込番号:23526258
![]()
6点
>redswiftさん
ビルドバージョン
5.0.0.317714334
SDカードの項目がありませんでした。
書込番号:23526273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>redswiftさん
Xperia1UでGoogleフォトのバージョンも同じですがXperiaは少し違います。
スクショと自分の設定比較しましたがSDカードへのアクセスだけなくなってる仕様です。
書込番号:23526304
4点
>きりりん(σ∀ー。)さん
設定〜ストレージ〜外部ストレージdisk〜DCIM〜100ANDRO〜動画 画像選択 ゴミ箱 削除 ポチッ
削除できました。
ちょっと遠回りですができました。
ギャラリーアプリ インストールして様子みてみます。
書込番号:23526306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PONTA 20さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032528/SortID=23511233/
前回の質問時のmicroSDカードと同じですか?
microSDカードのフォーマット形式が違ったら
上手くmicroSDカードが使えないケースが有ります
その場合今使ってるスマホでフォーマットすれば
不可解な動作が直るかもしれません!
フォーマットする時はバックアップ忘れずに!
>redswiftさん
自分も・・・。SDカードへのアクセス件 有りません!(苦笑)
書込番号:23526310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PONTA 20さん
>>SDカードの項目がありませんでした。
はぁ?Googleさん、やらかしてる感してきました!
SD使えない端末にその項目があって、SD使える端末に無いとは(驚愕)
まだまだ、調整不足な感じがします。
俗に言う勇み足ですね。
先のスクショも、私はダークモードにしてるのですが、ダークモードでは何書いてあるのか目をこらさないと読めません(笑)
書込番号:23526316
![]()
5点
>PONTA 20さん
https://android-smart-phone.com/20160926/
microSD交換時は
取り外し前はマウント解除
取り付け時はマウント
して交換してますよね!
交換時にデータが壊れる恐れも有ります。
書込番号:23526351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nogakenさん
前回と同様みたいです。なんとなく写真、動画を撮って削除しようとおもったら、あっ! あれ?となり、まずいわからないとなりました。
ネコのぬいぐるみ写真2枚だけだったのでフォーマットしてみました。
グーグルフォトでは、マイクロSDのファイルは削除できません、ギャラリーアプリから削除してくださいとでます。
グーグルフォトの設定でSDカードのアクセス権限がないですがアプリ更新で、できるようになるのかなと思うのですが…?
マイクロSDカード取り外しはストレージで取り外しポチッとしてから外すように注意してました。数年たつと忘れてそのまま取り外しそうな感じします。
端末サイドにSIMカードとマイクロSDカードを取り付けるケースの中の溝にキチンとはめてからゆっくりスライドさせ収納させてますが、運が悪いとSIMカードだけが端末の中に引っかかって、取り出せなくなるのではと思います…
書込番号:23526428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>PONTA 20さん
1IIですが同じ症状だったので書いておきます。
googleフォトをアンインストールしてから入れなおしたら写真を削除するときにSDカードへのアクセス〜が出たので、それを進めたらSDカード上の写真を削除できるようになりました。
書込番号:23622627
7点
>L___3aさん
おはこんばんにちは!
XPERIA1IIでは、グーグルフォトアプリを再インストールしてSDカードのアクセス権項目が表示され画像や動画を削除ができるようになったようですが…
ソニーの最新戦闘機はうらやましいです。
XPERIA10IIではグーグルフォトアプリをアンインストールする項目もなく再インストール自体できませんでした。
別の方法で、グーグルフォトアプリをアンインストールするやり方あるのかわかりませんが無理でした。
以前のXPERIAシリーズの仕様と使い方が変更されているようようなので2年後のXPERIAシリーズに期待したいですね!
書込番号:23704999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>L___3aさん
返信ありがとうございます!
プレイストアからグーグルフォトをタップしたのですが
[このAndroidにインストールされたアプリに対するすべてのアップデートを削除しますか?]と表示がでました
グーグルフォトアプリ自体をアンインストールできる内容ではなくグーグルフォトのアップデートのデータをアンインストールするような感じなのかなと思えます。
よくわかりません。
書込番号:23705396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PONTA 20さん
1IIも同じでした
そのまま進めてフォトを更新すれば
SDカード上の画像を削除するとき
にアクセス権の表示が出るのでそこで許可してください
書込番号:23705428
2点
>PONTA 20さん
私もアクセス権を削除もう一度やってみました。
特に問題なくできましたが
何か不安があるようならバックアップをとってから試してみてください。
書込番号:23705469
2点
>L___3aさん
ありがとうございます!!!
おっしゃる通りでした。
グーグルフォトアプリのアップデートデータをアンインストールして更新をタップ。フォト設定にSDカードのアクセス項目が表示されました。
SDカードのアクセス権を許可し画像を削除することができるようになりました。
がっ…しかし…フォト設定にあったSDカードのアクセス項目が消えてしまいました。画像などの削除はできる状態です。
グーグルフォトの再びアンインストール更新しても、フォト設定にSDカードアクセス項目が追加されませんでした。バグ?不具合? 再起動してみます。
書込番号:23705598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/07 17:32:02 | |
| 10 | 2024/12/30 22:04:09 | |
| 0 | 2023/12/21 16:35:08 | |
| 2 | 2023/12/10 6:11:04 | |
| 2 | 2023/08/04 21:42:53 | |
| 13 | 2023/07/09 21:50:08 | |
| 5 | 2023/07/04 8:58:36 | |
| 5 | 2023/02/10 6:08:11 | |
| 4 | 2022/11/17 20:48:02 | |
| 19 | 2023/02/14 18:34:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














