『指紋認証について』のクチコミ掲示板

Xperia 10 II SO-41A docomo

アスペクト比21:9の約6型フルHD+有機ELを装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Xperia 10 II SO-41A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 II SO-41A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 II SO-41A docomoを新規書き込みXperia 10 II SO-41A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 指紋認証について

2020/07/25 15:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo

スレ主 shr61さん
クチコミ投稿数:4件

この機種を入手してから3週間位ですが、2日位前から指紋認証がほとんど使いものにならない位になりました。たまに2、3回位で認証する場合がありますが、ほとんど所定の回数を超えましたや登録した指紋のなかに一致するものがありませんになります。指紋の登録は数回やり直しをしていますが変わりません。同じ様な症状の方はいませんでしょうか?7月21日のアップデートが何か影響しているのでしょうか?何か解決策をお教え頂けると助かります。最悪の場合は修理も考えていますが宜しくお願い致します。

書込番号:23557371

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/07/25 15:44(1年以上前)

試しに指紋を何本か登録してみましょう。
指が荒れていたりすると上手く認識されない場合があります。

書込番号:23557376

ナイスクチコミ!4


スレ主 shr61さん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/25 15:58(1年以上前)

>arrows manさん
返信有難う御座います。右手で持つので右手の親指、人差し指、中指を何度か登録しましたがあまり改善されませんでした。指紋認証のついた機種が4機種目ですが(z5c→xc→xz2c→この機種)この機種が指紋認証が一番酷いです。

書込番号:23557408

ナイスクチコミ!9


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/07/25 16:35(1年以上前)

https://smhn.info/202006-xperia-1-ii-xperia-pro-pick-crucialtec
改悪してるのかな?

https://androidnext.info/?p=4709
再度 指紋認証でどうですかね?

書込番号:23557470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shr61さん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/25 17:09(1年以上前)

>nogakenさん
ご返信有難う御座います。10Uは指紋認証センサーのメーカーが変わってないのですね。どこかのサイトで変わったと見たので。この機種は気に入っているので、修理に出すのはもう少し登録をやり直したりして様子を見てみます。有難う御座います。

書込番号:23557531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/07/25 17:27(1年以上前)

電源ボタンと分離されていてかつ認証精度に問題のあったXperia 1や5と違い、指紋認証のセンサーは1 IIと同様の電源ボタンなのだからそんなはずはないと思うんですけどね…。

書込番号:23557567

ナイスクチコミ!3


スレ主 shr61さん
クチコミ投稿数:4件

2020/07/25 18:14(1年以上前)

>arrows manさん
なんでですかね?ケースをつけて落としたり雑な扱いはしていないのですが。購入後しばらくは良かったのですが早くて。5の症状をいろんなサイトで見ましたが購入後は良くて悪くなっていくのは似ています。5はその後指紋設定の項目すら消えてしまった方もいるそうですが。以前の機種のxz2cはAndroid9から10になると反応が悪くなりました。これと同じ電源ボタンと一緒のxc位の反応をしてくれればいいのですが。オンラインショップで購入したのですがハズレ個体を引いてしまったのですかね。

書込番号:23557669

ナイスクチコミ!5


copoaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件 Xperia 10 II SO-41A docomoのオーナーXperia 10 II SO-41A docomoの満足度5

2020/07/25 19:06(1年以上前)

可能であれば、同じ指を複数登録してみてはいかがでしょうか?
認証精度は確実に上がると思います。

書込番号:23557769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2020/07/25 23:38(1年以上前)

以前使ってたXperia XZ premiumより、ちょっと感度が悪いように思えることもないではないですが、いつの間にか触ってて反応してたようなこともあり過敏かなと思うときも。

感度が悪いと思われたら、copoaさんが挙げられているように同じ指を複数回登録するのも手です。例えばよく使うのが右手の人差し指なら、右手の人差し指を3回ほど登録しておく。これは、以前から、それこそ私が使ってたXZ premiumの頃から言われてた方法です。

あ、あと、手洗い直後、アルコール消毒直後だと失敗する率が高いように思います。

書込番号:23558404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 Xperia 10 II SO-41A docomoのオーナーXperia 10 II SO-41A docomoの満足度5

2020/08/08 17:28(1年以上前)

7月25日投稿のcopoaさんのように、私の場合、左中指を縦ヨコ斜めいろんな角度で登録しています。
他の指もいくつか登録していますが、左中指の反応だけはピカイチ! 一発で認証します。

書込番号:23586535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 Xperia 10 II SO-41A docomoのオーナーXperia 10 II SO-41A docomoの満足度5

2020/08/08 18:05(1年以上前)

検証してみました。

右手で持つ場合、必然的に親指になってしまいますよね。
親指は面積が広いのでカバーの種類や厚さによってはボタンに接する面積が狭く、認証しにくいのがわかりました。

私の場合は左手で持って、右手で操作します。
使いやすい左中指で認証させています。

書込番号:23586611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


teriiさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 Xperia 10 II SO-41A docomoのオーナーXperia 10 II SO-41A docomoの満足度5

2020/11/06 18:19(1年以上前)

解決済みかな?
同じ指を4-5本分登録しておくと、確実に認証率上がりますよ。

書込番号:23771561

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 II SO-41A docomo
SONY

Xperia 10 II SO-41A docomo

発売日:2020年 6月25日

Xperia 10 II SO-41A docomoをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング