『セキュリティアプリが最近よく通知なしに停止する件』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SOG01 au

約6.5型4K有機ELディスプレイを装備した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 5月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SOG01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『セキュリティアプリが最近よく通知なしに停止する件』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SOG01 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SOG01 auを新規書き込みXperia 1 II SOG01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SOG01 au

クチコミ投稿数:2884件

auスマートパスプレミアムの特典セキュリティアプリ
ウイルスブロック(旧バージョンはウイルスバスターau仕様)が最近、気づくとアプリが停止している事がよくあります。

今までサイレント、通知なしに停止している事が無かったわけではありませんが特にここ2ヶ月頻度が多いです。



この機種は(1年以上更新がない現状から)セキュリティアップデートも停止している機種なので

セキュリティアプリの重要性は高いと思いますが
他のユーザーはどうでしょうか?気になりました。


最近怖いのはウイルスではなく
巧妙な詐.,欺メール、サイト、偽,.,装フリーWiFi(私が探せないだけかau純正WiFi接続アプリが勝手にau向けのフリーWi-Fiを掴もうとするのは困る)と言われていて

セキュリティソフト会社はウイル,!ス対策は当然ながら
被害はウイル,!ス対策より上記の詐,.欺や偽,.装の方が問題になっていると言っています。

ここ最近の詐,.欺や偽,.装サイトなどは
以前の不自然な日本語などあまりネット利用しない方は気づかない不自然さから

あたかも公式の様に感じるレベルまで進化している様です。
通販サイトなどセキュリティが重要なサイトはブックマークから、検索から利用する場合はサイトなどのアドレスに不自然な点がないか確認が必要です。

同じく同機種、auのウイルスブロックを利用されている他のユーザーの方は同じ症状は出ていますでしょうか

書込番号:25501109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/11 16:04(1年以上前)

仰る通りだと思います

フィッシングとかいろいろありますね

これらはセキュリティアップデートやウィルスソフト入れてても踏んでしまったらアウトなので、各自が適切な判断できないとですね

セキュリティアップデート等、当然したほうがいいのですが、しなかったきとによる実害はフィッシングやマルウェアと比較してかなり少ないのかなと

実際それによる被害例をあまりみたことがありません

しかしながら会社でコンフィ書類を使ったり、顧客情報を取り扱う方はこれらはしっかりとしたほうがいいのだと

なにかあったらいい逃れできない可能性も

会社によってはその辺も厳しいとこもあるようで

書込番号:25501161 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2884件

2023/11/11 19:53(1年以上前)

>fwshさん
完全ではありませんが
セキュリティソフトが事前に警,.告してくれるのでやっぱりありがたいのですが

しれっと停止してたりするのは困ります。


半年前に完成度で有名な実在のサービスを騙る電車関係の詐,.欺メールが届きましたが
私は登録したことが無かったので分かりましたが

数年前の怪しい日本語で詐,.欺だと丸わかりなメールとは理由が違う

本当に不自然さが無い文面だったので
これは騙,.される人はいるだろうなと思いました。


仕事ではあまりスマホは使わないのですがスマホを使って申告などをする時マニュアルを見るとやっぱりセキュリティは気にしたほうがよいな、とは感じます。

有事の際を考えるとリスクは少ない方が精神的にも良いので

個人的に
完全私用利用としてはまあ良くても
仕事や人付き合い様にはiPhoneかPixel辺り一つにくらい持っておいたほうが気が楽です。

書込番号:25501472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/11 20:59(1年以上前)

アプリの権限

特別なアプリアクセスで

必要な権限がされているか

他のアプリのーー

システム設定のーー

アプリ バッテリー で 制限なし

データセーバー onにならないか

ユーザー補助 on になっているか

ご確認を

書込番号:25501575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/11 21:39(1年以上前)

かわしろ にとさん

でしたか

同じ会話をしてしまい

最近年ですね

設定はいろいろと試されてますよね

無駄な講釈でした

私はアバスト使っているのですが、スマホではサイトの勧告やメールの確認はしてくれないです

pcだと動いたり動かなかったりで

あまりあてにしてなく

先日アマゾン 偽装ですが

からメールがあり注文していない請求の記載50000くらいがあり、URLからのサイトもそっくりで、引っかかってしまいログイン パス入力してしまい、すぐに気づいたのですが、idとパスを入力したのですべて変える羽目に

電話でも保険証が不正利用されていると電話があり、目的はわかりませんが、情報を聞き出そうとしていて

こればかりはセキュリティしっかりしていても引っかかってしまっては、やられてしまうんだろうなと

最終的には個人のしっかりとした判断が最終防衛ラインになるのかなと


書込番号:25501660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2884件

2023/11/11 22:38(1年以上前)

>fwshさん
ありがとうございます。一応一通りは試してますが
ユーザー補助ですが「ユーザー補助設定がされていない」と通知が出て確認するとちゃんとウイルスブロックが有効の状態で

通知が消えないので一度オフにしてすぐにオンにしたりもしています
AndroidだからiPhoneと違い大元のGoogle以外も利用できるのでiPhoneに比べて雑なのは仕方ないですね。



普段は詐,.欺メールだなと分かり大丈夫ですが疲労状態だと、気付いたら
メールのリンク先に飛んで言われるままクレジットカード番号やらアカウント名、パスワードなどを入力していて慌てて閉じて

念の為パスワードなど変更することもしばしばありますね。

詐,.欺は本当に腹立たしいです

書込番号:25501760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/11 23:08(1年以上前)

ユーザー補助ですが

Android12の機種でmcrodroidのユーザー補助がやはり勝手に無効となり動作が止まるという現象が生じています

この際やはりマクロが実行されず

off onで有効になります

なにか共通点があるのかな?

私の場合一通り調べて、実行して解決せず

うやむやになっています

現象が違うのかな

書込番号:25501801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2884件

2023/11/12 16:23(1年以上前)

>fwshさん
なるほど
大元のAndroid12の仕様(バグ)の可能性もあるのですね

問題ない、干渉しない備えならやっぱり欲しいので
Xperiaのセキュリティアップデート短期終了は辞めてほしいです

書込番号:25502710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2884件

2023/11/15 15:50(1年以上前)

昨日
ウイルスブロック、サイレント停止、その後ユーザー補助がオフになっている通知

今日
ユーザー補助がオフになっているぞ、と通知あり

症状が酷くなったのは2ヶ月ほど前ですが
頻度が上がっています、先週辺りのアップデートが原因していたりするのかな

書込番号:25506640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SOG01 au
SONY

Xperia 1 II SOG01 au

発売日:2020年 5月22日

Xperia 1 II SOG01 auをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング