公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 6月 4日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥31,141 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S20+ 5G SCG02 au
カメラについて質問です。
夜に撮影すると被写体と角度?によっては画像のような縦に3つの点が写ります。
全部の夜景写真に映るわけではなく、特定のシーンのみに写ってるようです。
ちょうど3つのカメラ分写り込んでいる気がします。
カメラの不良でしょうか?
書込番号:23671789
0点
>tetsuya@alohaさん
こんばんは。
光源が強い事による、ゴーストだと思います。
カメラやレンズ次第では出やすい製品や出にくい製品もあると思いますが、
掲載されている写真でなら、これぐらい発生してもおかしくなさそうな気はします。
(ちなみに、私はこの機種は所有していません。比較的写真には興味がある方でして、その感覚で答えています)
参考リンクとして、2つほど貼っておきます。
ご興味あればサラっと目を通してみてください。
Canon > 写真用語集 > ゴースト
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88.html
ゴーストを抑えよう
https://yakei.jp/shot/shooting_ghost.php
書込番号:23671798
10点
>tetsuya@alohaさん
ゴーストと呼ばれるものです。
階段の照明がレンズ内で反射して写っています。
かなり高級な一眼レフレンズでも出ます。
日中も出てる時ありますが、全部が明るいので
気にならないだけです。
真っ暗な中に浮かぶと気になりますね。
光が強すぎて起こってるので下がるか
暗めに撮るか気にしないか、レタッチアプリで
これくらいなら完全に近く簡単に消せるアプリもあります。
強い光源があるとゴーストも出るし
光源から広がるフレアーも出るし
映画やアニメなどわざと表現として描写されるくらいです。
太陽がギラギラ光ってるシーンなど無理に描かれます。
気になるならアプリでも消せますし、あまり気にしなくても
いいと思います。
TouchRetouch
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.advasoft.touchretouch
有料アプリですが、電線や電柱、ものや人などもなぞるだけで消せるので持っておくと便利です。
書込番号:23671801
11点
でそでそさん、こんばんは。
早速の書き込みありがとうございます。
確かに言われてみるとゴーストにも見えますね。
アングルを変えると消えますし。
昼間の撮影や他の場所の夜景を試しに撮ってみた際には写っていないのでゴーストの確率が高いかもしれないですね。
手元にあるHTCのU11でアングルで撮ってもそのような状況にはならないのでかなり悶々としています。
書込番号:23671804
1点
>tetsuya@alohaさん
ご返答ありがとうございます。
>手元にあるHTCのU11でアングルで撮ってもそのような状況にはならないのでかなり悶々としています。
この点は、考えられる事としては次のような辺りですかね。
・U11のゴースト耐性が優れている
・U11は暗めの写真(露出が低め)になるため、目立たなくなっている
雑な表現ですが、U11の方が適度に鈍感であるという面もあるかもしれません。
SCG02のゴースト発生具合(出やすさ)に関しては、
実際の所有者のレスがつくかどうか、しばらく待ってみてください。
書込番号:23671813
9点
>Taro1969さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
カメラレンズの不具合とかでなければ良いので、ゴーストで仕方のないことであれば問題ないです。
以前別のメーカーのスマホで紫カメラ問題というのに出くわしまして、こういうことに少し神経質になっています。
カメラ重視で端末を選択しているっていうのもあります。
しつこくて申し訳ないのですが、動画も参考までにアップしますので、>Taro1969さん、>でそでそさん、確認していただきたいです。
書込番号:23671817
4点
>tetsuya@alohaさん
カメラのレンズが円で、その中で映り込みするので
中央から均等距離、対角線などでゴーストが映ります。
一枚目などは一番下の一番光が近いものが大きく
3階部分だと遠く弱くなるので段々とゴーストが弱くなっています。
割と、レンズ前をキレイに拭くだけでも違ったり出なかったりします。
ゴースト、フレアでお困りの時は最初の乱反射する
カメラのレンズを拭いてみて下さい。
高性能なカメラですから出にくいはずです。
安物だと照明からも盛大にフレアが出て光源一つ一つから
光の柱が伸びたりもします。
レンズにコーティング入ってると思うので傷めないように
きれいに拭くのが施せる手段だと思います。
動画がまだ見えてませんので後で拝見します。
書込番号:23671823
8点
>tetsuya@alohaさん
動画を拝見しました。
所有していないものの感覚でのコメントですが、
不具合とはいえないレベルかなと思っています。
メーカーに写真・動画を添付して問い合わせても、
仕様の範疇で問題なしと返ってきそうな気がします。
(勝手な想像だけですが)
発生原理と対策は、
Taro1969さんが#23671823でコメントなさっている部分を参考にされると良いと思います。
他の夜景の作例(※特に光源が強いもの)があまり見つかりませんが、
例えば下記なんかであれば、右上隅に若干ゴーストが出ているように見えますかね。
https://simtaro.com/phone-samsung-galaxy-s20-plus-review/
12.2 夜景を撮影>ライトアップされた建物の撮影
掲載された動画を拝見した限りでは、
SCG02はかなり露出を高めにして暗い場所もしっかり明るく写している気がします。
それで、ちょっとしたゴーストも目立って写ってしまうのかなぁと感じます。
カメラアプリで調整できるのであれば、一度露出を下げてもう少し暗めに撮ってみてはいかがですか。
あとは、夜間に散歩をしてみて街灯などを被写体に取り入れてみて、
ゴーストの発生加減の傾向を把握し、角度を変える事でどの程度防げるものか理解しておき、
夜景撮影時に少し工夫してあげるぐらいじゃないでしょうか。
何はともあれ、他の所有者のゴースト発生傾向がどの程度であるか、
その情報がもう少し集まってくると良いですね。
書込番号:23673459
8点
>でそでそさん
返事が大変遅れて申し訳ないです。
色々調べていただいて感謝します!
露出とか色々調整はしてみましたが...それほど大きな効果はなかったです。
紹介していただいたHP見てみましたが、たしかに同じような点が写ってますね。
その後夜間にいろいろな場所を撮影してみましたが、普通の街灯があるような場所でもはっきりと点がいくつも写ってしまいます。
これだと正直夜間の撮影にはあまり使えないというか、3年前のHTCよりも使えない写真しか撮れないというのは非常にがっかりです。
ただ、これがゴースト、つまりはカメラの仕様というのがはっきりすればもやもやしながら使い続けることもないので一度カメラに故障箇所等ないか確認はしてもらうことにしました。
サポートに連絡後、お店に行って修理に出してくれと言われたのでそのようにしました。
お店の方も撮影した写真を見せたらやっぱりちょっとこれはひどいですね的なことも言っていました。
購入を決める上でいろいろなレビューサイトも見ましたが、特にこのような問題を指摘するようなものはなく、カメラについて絶賛するものばかりでした。
結局広告やアフィリエイトの一環でレビューしているのでしょうからあてにならないですね。
購入前に1週間位レンタルできるようなシステムがあればいいのにな。
故障に出した結果が出たらまたここに書き込みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23682005
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S20+ 5G SCG02 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/11 17:30:59 | |
| 3 | 2025/01/16 22:49:20 | |
| 13 | 2023/10/21 12:25:19 | |
| 3 | 2023/09/24 6:58:17 | |
| 1 | 2023/06/26 1:05:19 | |
| 7 | 2023/02/25 23:05:24 | |
| 5 | 2022/12/23 12:13:35 | |
| 4 | 2022/12/13 10:10:51 | |
| 5 | 2022/08/06 19:07:37 | |
| 1 | 2022/04/03 15:11:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












