『楽天モバイルCASAについて』のクチコミ掲示板

Galaxy Note10+ 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4300mAh Galaxy Note10+ 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy Note10+ 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『楽天モバイルCASAについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Note10+ 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note10+ 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy Note10+ 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイルCASAについて

2021/04/11 10:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ 楽天モバイル

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 Galaxy Note10+ 楽天モバイルのオーナーGalaxy Note10+ 楽天モバイルの満足度5

CASAのスレが無かったのでこちらに投稿しました。
本日申し込みました10日くらい到着までにかかるので先に教えて下さい。
申込窓口に聞きましたが、自宅のWi-Fi回線ですと先方に番号通知がされないが、CASAだと通知され音声品質の改善も見込まれるとの事で実質無料ともあり発注しました。
自宅はauローミング状態で、NURO光Wi-Fi回線です。
自宅の固定に電話したら番号通知されてました。

ここで質問ですが外出先でWi-Fiマーク無し時では4G通信マークが表示されますが、この時には音声品質が小さく聴こえにくくなったり、逆に相手が聞きづらかったりしますが、自宅のWi-Fi環境だと音声品質には問題ありません。

この事から音声品質はデータ通信速度によって左右されていると考えていいのでしょうか?
またデータ通信速度への影響というのはどの様な仕組みなんでしょうか?
NURO光変更して速くなりましたが、自宅への電話回線引き込み工事と宅内ONU機の変更だけで、敷地外電話回線自体は当然ですが変更してないですよね?
これはONUを変更したことにより一度に送信するパケット通信容量を大きくしたという原理なのでしょうか?

またそれだとNURO光Wi-Fi接続環境下なら、敢えてCASA端末を介してWi-Fi接続する意味はあるのでしょうか?あるから機器が存在しているのでしょうが、原理が解らないので解せないのです。ま、無料なので困りはしませんが。

書込番号:24073876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3014件

2021/04/11 11:53(1年以上前)

https://www.google.com/amp/s/manabeya.com/rakuten-casa/%3famp=1

CASAって昔のPHSのホームアンテナみたいなモノだから電波状況を改善する効果は有ってもRakuten Linkの通話品質を改善する効果は無いと思います

基本的にRakuten Linkはip電話ですので

Rakuten Link使わない通話はVoLTEなので電波状況改善で通話品質変わるかも知れません

https://www.gdm.or.jp/crew/2018/0504/261378

書込番号:24074005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 Galaxy Note10+ 楽天モバイルのオーナーGalaxy Note10+ 楽天モバイルの満足度5

2021/04/11 13:27(1年以上前)

>舞来餡銘さん
興味深い記事有難うございます。

Rakuten Casaは「楽天モバイル4G LTEの1.7GHz帯(B3)」の電波を改善するサービスという箇所で、田舎のホテルでLANケーブルを各部屋で繋げられる環境なら、CASAを繋げて楽天モバイルエリアに変えられますかね?それならWi-Fi環境下の自宅ではなくクルマに載せて外出先で使えるようにしたいです。

Volteについてもキャリア同士が同じでないと意味ないんですね。docomo回線を1年間使用していたときは確かに相手により広帯域音声でしたが、同じ端末でY!mobileに移行したら音質劣化しましたね。

書込番号:24074154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件 Galaxy Note10+ 楽天モバイルのオーナーGalaxy Note10+ 楽天モバイルの満足度5

2021/04/11 14:00(1年以上前)

2014年から開始されたVoLTEは長らく同キャリア間のみでの対応でしたが、2018年末以降はVoLTE相互接続によって異なるキャリア間であっても順次VoLTE通話できるようになってます(例えばドコモ⇔au間でも利用可)。
楽天モバイルは契約してますが、サブの1つに過ぎず通話には利用してないので、VoLTE通話品質や3キャリアのように相互接続に対応してるのかは不明です。通話に利用しようと思わないので、あまり気にしたことなかったので(^^;

以前ドコモのGalaxy Note8を利用されていてY!mobileに移行されたなら、SoftBank/Y!mobileのVoLTE非対応なので通話は3Gでしょうから品質は落ちるでしょう。
また国内で多数発売されてきたGalaxyシリーズですが、SoftBankプラチナバンド(LTE/3G B8)に対応してるのはSoftBankが唯一取り扱ったスマホGalaxy S6 edge 404SC、唯一取り扱ったタブレットGALAXY Tab 4 403SCのみです。
国内他キャリア販売分(国内SIMフリー版含む)は、LTE/3G B8非対応で開発されてるためエリア面で場合によっては制限があったり。

書込番号:24074220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 Galaxy Note10+ 楽天モバイルのオーナーGalaxy Note10+ 楽天モバイルの満足度5

2021/04/11 14:14(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
なるほど、色々と改善が日々されてるのですね。
SoftBankとGalaxyは韓国人同士の経営者なのに取り扱ってないのが不思議ですね。

書込番号:24074248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3014件

2021/04/11 14:15(1年以上前)

https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1157/651/amp.index.html

2019年以降は他社キャリアでVoLTE接続はしてる様ですね

ただ3キャリアではdocomoとSoftbankはVoLTE仕様が同じなので良いですがauだけ方式が違います

楽天はローミングしてる関係上、auに仕様が近いかも知れません

書込番号:24074250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/04/11 14:18(1年以上前)

Rakuten Casa(フェムトセル基地局)は設置場所から移動はできません
自宅にキャリアの無線基地局があるイメージです

Rakuten Casa 重要事項説明書
ttps://network.mobile.rakuten.co.jp/terms/pdf/rakuten_casa_important_explanation.pdf?201008

Rakuten Casa設置規約
ttps://network.mobile.rakuten.co.jp/terms/pdf/rakuten_casa.pdf?200821

書込番号:24074254

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件 Galaxy Note10+ 楽天モバイルのオーナーGalaxy Note10+ 楽天モバイルの満足度5

2021/04/11 14:31(1年以上前)

>Mr.9230さん

ガラケー時代の国内向けサムスン端末といえばSoftBankでしたが(ガラケー時代はGALAXY/GalaxyではなくOMNIAブランド)、スマホになってからは長らく仲違いしてるはずですからね。だからGalaxyシリーズを扱えない...。
2014年冬にGALAXY Tab 4、2015夏にGalaxy S6 edgeを扱えたのがある意味例外みたいなものだったかもしれません。


>舞来餡銘さん

ドコモ⇔au間での通話ですが、昨年かな?相互にVoLTE通話利用できるようになってます。気がつかなかっただけでそれより前から使えてたかもしれませんが。
SIMロック解除したドコモ端末にau SIM⇔ドコモ端末にドコモSIMでも相互VoLTE通話になります。
もちろんVoLTE初期モデルとか含めて全てが対応してるのかはわかりませんが、比較的最近の機種なら問題なさそうかなとは思います。

まあ楽天は自社エリア、auローミングエリアがありどういう動作するのかわかりませんが。

書込番号:24074273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 Galaxy Note10+ 楽天モバイルのオーナーGalaxy Note10+ 楽天モバイルの満足度5

2021/04/11 21:12(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>カナヲ’17さん
先ほど茨城県の筑波山中腹の都心方向から楽天Linkで電話してみましたが、市外局番付天気予報は明瞭ですが、先方携帯からの通話はこちらは聴こえてますが相手が聞き取りにくいみたいです。私の滑舌が悪いのかもしれませんが。
なので、auローミングでも音質は悪いですね。これは本来のauフル回線使用でないためヤットコさ繋がっている感じですね。
ラジオでいうダイバシティアンテナでない状態ですかね?

書込番号:24075122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 Galaxy Note10+ 楽天モバイルのオーナーGalaxy Note10+ 楽天モバイルの満足度5

2021/04/11 21:24(1年以上前)

>カナヲ’17さん
なるほど確かに書いてありますね、これならWi-Fiエリア検知アプリでWi-Fi繋げればいいだけなんでしょうが、益々自宅ではCASA不要ですね。実質無料なので試しに繋いでみますが。
要するにフリーWi-Fiを出しているコンビニとかホテルだとかに逃げ込めば安定品質通話可能という事ですね。

目星としてはコンビニ、ホテル、道の駅以外に田舎だとどこら辺に設置してあるものですかね?ドライブで箱根とか九十九里海外の方とか走行中に電話が掛かってきて音質が悪いので折り返し電話するときは、先ずはコンビニに逃げ込むのが最良ですか?

書込番号:24075149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/04/11 21:59(1年以上前)

CASAを自宅で使えば自宅に楽天モバイルの基地局があることになるのでWi-Fiとかきにせず快適に利用できると思います

LTE Discovery、Network Cell info lite等のアプリで電波強度が分かります
楽天モバイル回線がつかめなくてもauローミングサービスが利用できます
地域のよってはauBand18(ローミングサービス)でも電波が弱いことがあります
楽天モバイルはBand3となります

Rakuten Linkアプリをログオフしておけばダイヤルアプリで着信します
この場合携帯電話回線での着信となるため改善するかもしれません
発信するときは有料になります

公共Wi-Fiが良いかauローミングサービスが良いかは試されればと思います
楽天モバイル回線がNetwork Cell info lite等で−60〜-100dBm位あれば楽天モバイル回線で利用できると思います

Rakuten LinkはRCS(Rich Communication Services)はInternet Protocol、データ通信を利用します
まだ品質に問題があるようですが機種やネット環境によっては問題がない場合もあります

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

書込番号:24075240

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 Galaxy Note10+ 楽天モバイルのオーナーGalaxy Note10+ 楽天モバイルの満足度5

2021/04/11 22:15(1年以上前)

>カナヲ’17さん
「CASAを自宅で使えば自宅に楽天モバイルの基地局があることになるのでWi-Fiとかきにせず快適に利用できると思います」

自宅でWi-Fiを気にするときというのはどういう状況が想定されますか?

あとURLを斜め読みしましたが+メッセージと同じやり方で通話している訳ですね。文字のように受信後整列させてから表示するのと違い、音声だと遅延を気にしながら音声信号に整列させないといけないから、間引きが起きて小音や狭帯域音声になると考えればいいのですかね?

ま、仕組は解ってもインターネット回線のある自宅でCASAを使い楽天回線利用するメリットは何ですかね?
どこかの軍隊やテロリストの様に盗聴されない回線を使用したい時とかですか?

書込番号:24075276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件 Galaxy Note10+ 楽天モバイルのオーナーGalaxy Note10+ 楽天モバイルの満足度5

2021/04/17 14:16(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>まっちゃん2009さん
>舞来餡銘さん
皆様アドバイス有難うございます。
本日CASA設置し繋がりました。
NURO 光の回線速度が遅くなるわけでもなく、楽天au回線双方とも繋がらないときには、相手先へ番号非通知になるのをCASAで防げるという点では、業務用電話に耐えられる環境になり良かったと思います。

書込番号:24085834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Note10+ 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Note10+ 楽天モバイル
サムスン

Galaxy Note10+ 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

Galaxy Note10+ 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング