スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10 楽天モバイル
急に4Gが切れて困ってます。
昨日は一時的に戻りましたが、夕方から一切使えなくなりました。
ギャラクシーS10(使用1か月程度)
楽天モバイル(アンリミット利用)
・電源のON,OFFは何度もしてます。
・simカードの抜き差しもしました。
・APN設定は購入した当初は自動で設定されました。一応楽天のサイトを見て新しいAPN設定をしてみましたがうんともすんとも。
気になっているのは
設定→モバイルネットワーク→ローミング設定の4G設定がONになっていません。
ふつうはONになっていますか?
ONにしようとすると戻ってしまいます。
通信事業者の自動選択もできず、手動選択も「ネットワーク検索中にエラーが発生しました」と出てしまいます。
楽天にチャットで問い合わせをしていますが返答がないため、もしおわかりになられる方がいましたらお願いいたします。
書込番号:23413316
3点
>xxtamaxxさん
はじめまして
可能性のひとつでこんなこともある程度に聞いて下さい。
ほんとに電波来てないのかもしれません。
先日も似た質問で時節柄自宅で検証してたのですが
どうにもならずに違うアンテナのあるところで試してみてと言うことで
後日外出の際に最寄りアンテナ以外で普通に繋がったと言うことがありました。
違う基地局掴める場所で試されるのも問題の切り分けになるかと思います。
書込番号:23413425
15点
>xxtamaxxさん
>>ローミング設定
これに関しては国際ローミングに関する内容なので日本国内のローミングには無関係で有ると言えます
設定上、OFFだと気持ち悪いとお思いになるならONしても構いません
(楽天UN-LIMITは国際ローミングしてますので)
可能性としてはTaro1969さんの意見同様、4G電波(特にBAND18/26)が入りにくい状況だと思います
書込番号:23413469 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>舞来餡銘さん
と思う方多いと思いますが、国内でもローミング設定関係あると思います。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000032646/SortID=23378546/
ONにしようとしてOFFになるなら、別の原因かもしれませんが。
書込番号:23413493 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>設定→モバイルネットワーク→ローミング設定の4G設定がONになっていません。
>ふつうはONになっていますか?
この機種はというか楽天の銀河はだと思いますが
これがONになってないと実際4Gに一切つながりません
楽天に3GはありませんのでここがONになってなくて4Gにつながらないのは当然です
ここがなぜかONにできないというのでしたら
1 ネットワーク設定の初期化
2 だめなら全初期化
3 だめなら修理
という順番で試すしかないですね
書込番号:23413503
18点
>こるでりあさん
楽天版に加え、au版Galaxyもですね。ドコモ版にはこの設定項目ないので。
書込番号:23413519 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
Galaxy固有の設定にローミングがなってしまってると言う話ですね
au版と同じ設定になっていると言う事ですかね
手動でもスイッチON出来ないならどうしようも無いですね
書込番号:23413543 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Galaxy以外の他メーカーだと、au向けのXperia、AQUOS、LG、京セラ端末でも取説で海外ローミング設定の4Gが常時ONでないと国内でVoLTEなど使えないと掲載されてますね。
書込番号:23413626 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
皆さんご丁寧にありがとうございます。
>Taro1969さん
今福岡県の博多区博多駅付近にいまして、割と人が多いので電波が来てなかったらもっと話題になるのかな〜と思うんですけど、ツイッター等で検索しましたが見かけませんでした。
楽天アンリミットを使ってる人は少なそうですけど。。(電波使い放題の対象外なので…)
>舞来餡銘さん
>まっちゃん2009さん
機種は楽天版のギャラクシーです。au回線なのかなと思ってauの通信障害を確認しましたが、特に情報なし。ただ通信工事はやっているみたいですけどちょっと遠い地域でした。
どうしても4G設定はオンになりません…。
意味はないですけど、動画取ったので載せてみます。
>こるでりあさん
楽天からの返事をもうちょっと待ってみて、
ネットワークの初期化
全初期化(できれば避けたい…)
修理(絶対避けたい…)
の順で検討します。。
皆さんどうもありがとうございます。
書込番号:23413667
8点
>xxtamaxxさん
楽天そのものが障害でダメならauに切り替えが出来なくて繋がらないのでは?
書込番号:23413693
3点
au版の Xperia XZ1や、Android OS 10にバージョンUPした Y!mobile版の HUAWEI P30 liteが使えるようになった、
と明るい話題が続いたのに、
自社回線対応端末でこうだと、300万人達成がいつになるやら…。
書込番号:23413695
9点
au版のGalaxyS10を楽天UNLIMITで使ってますが、ローミングとかの設定は画像の通りです。
使えてたのが使えないのは、電波よりスマホ本体の問題だと思いますけどね。
みなさん言ってる通り、再起動、SIM抜き差し、初期化で直らなければ修理でしょうね。
書込番号:23413850 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
au-KDDIの公式サイトの
「メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ」
によれば、
5/18 〜 5/21にかけて、福岡県では大規模なメンテナンス工事があるようですが、
それとの兼ね合いはどうなんでしょう?
楽天版の Galaxy S10の端末に起因する不具合なら、
ここに、同じ不具合に悩まされている人の書き込みが続いているのではないかな、
と個人的には思うのですが。
楽天の基地局の増設が原因だったら、笑うに笑えない…。
書込番号:23414055
11点
楽天モバイルの店舗に行ったらメンテナンス的なことは行っておりませんとけんもほろろに追い返されました。
APNの設定なら1000円でしますよ。とのこと。(高っ!)
結局、ネットワークの初期化をしましたがダメで、
全初期化もダメでした。
全初期化したらLINEも使えなくなり…(当たり前なんですが…。あほすぎる)
ギャラクシーに問い合わせたところ、wifiが入っているので端末のせいではなくSIMのせいではないかとのこと。
楽天モバイルに電話で問い合わせたら(平日11:00にかけたらすぐつながりました。チャットの問い合わせは1日半経っても音沙汰なしでした。)、楽天ショップに行ってSIMをお店の対応端末に挿してSIMが壊れてるか確認してください。SIMが壊れてたら有償で送ります、3300円です。とのこと。
ブチ切れそうでしたがアンリミット無料だし……とぐっとこらえました。
必要ない経過だとは思いますが、今後誰かの役に立てばと思い書き込みさせていただきます。
また終わりましたら結果を投稿します。
書込番号:23415717
13点
続き
楽天ショップに行き、端末にショップのSIMを入れたら反応せず、私のSIMを楽天ショップの端末に入れたら反応したので、ショップからは端末が悪いのでしょうとのこと。
また購入から1週間以上経っている場合は店頭で対応できないので、ギャラクシーに電話で問い合わせしてくださいとのことでした。
ギャラクシーに電話したところすぐに繋がり、電話口で色々と設定をいじったり、セーフモードで立ち上げたりした後、壊れてないのでSIMのせいではないか、SIMと端末の相性もあるので…と言われましたが、SIM交換だと楽天に3,000円取られるので、ギャラクシーの修理に出すことに決めました。
ギャラクシーだと1年以内の修理は無料とのこと。(こちらに非がない限り。)
申し込みから3日後の5/29に集荷にきて6/3に戻ってきました!早い!
(周りに修理した人に聞いたら1ヶ月はかかったという人がいたので…。他のメーカーでしたけど。)
ちなみにメイン機で使っていたためストレスが半端なかったので新規でLINEモバイル契約してSIMを前のギャラクシーS8に挿して1週間乗り切りました。。(S8に楽天のSIMが使えたら良かったんですけど…私には無理でした。)
ギャラクシーからの回答は
通信動作に関する部位に故障があり、内部基盤(IC類の部品を配した主要部品)を交換しました。
とのことでした。
以上、ご相談にのってくださった方ありがとうございました。
書込番号:23444892
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S10 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/07 13:39:09 | |
| 7 | 2024/12/21 9:40:02 | |
| 8 | 2024/11/26 19:15:11 | |
| 5 | 2024/08/26 7:39:10 | |
| 2 | 2024/07/10 20:19:39 | |
| 9 | 2024/03/21 21:45:18 | |
| 3 | 2023/12/01 16:12:00 | |
| 7 | 2023/03/24 11:30:17 | |
| 3 | 2022/12/18 23:19:15 | |
| 5 | 2022/08/26 18:20:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











