スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10 楽天モバイル
楽天モバイル上で、Android11対応すると言う案内はあるけど、ずっと更新されず10のままです。
正直、使用上、10でも何ら問題なく使えてるし、変な不具合出るよりこのままでもいいかな。っていう感覚もあるんですが…
このままうやむやになって上がらない可能性大ですかね??
docomo版やau版のS10は11になってるので、それを踏み台にして不具合解消されて楽天版に反映されるのが一番望むところなんですが。
書込番号:24152398 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨年6月25日から提供されてるAndroid 10に不具合があり、Android 10 OSバージョンアップ停止になってます。
また表向きは在庫なし(販売終了)ですが、どうやら不具合がわかった段階で販売停止にしたようです(2月4日)。
ただ不具合発表が3月10日になってからなので、まあ楽天らしいなとは感じました。普通は当日発表する内容ですから...。
過去国内向けGalaxyシリーズのOSバージョンアップは全て表にしてますが、提供するといって提供されなかった機種はありません。気長に待つしかないですよ。
昨年のAndroid 10ですら、auが1月15日〜、ドコモが1月22日〜に対し、楽天は6月25日〜でした。Note10+こそまさかのドコモと同日開始に早めましたが、S10に関してはAndroid 10の提供が再開されないことにはAndroid 11も提供できないでしょう。
書込番号:24152472 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
補足
楽天モバイルの案内
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/galaxy-s10/
サムスン電子ジャパンの案内
https://www.galaxymobile.jp/support/newsalert/121731/
不具合解消が済むまではお預けでしょうね。
同じ楽天向けでもNote10+に関しては問題なしでAndroid 11提供されたので、S10の楽天に関する固有の何かだとは思います。
書込番号:24152478 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Android10もですが、11はさらなる仕様変更(SDカードスロット以外のSDカードやUSBメモリを読み込めなくなり、SDカードスロットが無いスマホはAndroid11にしたら事実上外部ストレージを使用出来ない)もあるので使いにくくなる可能性大です。安易にアップデートはあまりお薦め出来ません。
書込番号:24152543 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まっちゃん2009さん
香川竜馬さん
詳細なコメントありがとうございます。
そうですね、待って、11の不具合出ないのを期待するしかないですね。
書込番号:24154005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>香川竜馬さん
>Android10もですが、11はさらなる仕様変更(SDカードスロット以外のSDカードやUSBメモリを読み込めなくなり、SDカードスロットが無いスマホはAndroid11にしたら事実上外部ストレージを使用出来ない)もある
こちらの情報元のURLをお願い出来ないでしょうか?
私のAndroid11の端末は、今まで通りOTGケーブル経由で外部のSDカードなどが正常に読めてしまいますので。
書込番号:24154014
8点
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/end-of-support-function-due-to-os-update/
これの、外部ストレージへの接続が該当すると思います。ファイルアプリなら今でも外部ストレージは閲覧出来るものの、シンプルギャラリー(有料版のProは一応読み込める)やDVギャラリーなどのギャラリーアプリでは外部ストレージの画像閲覧や動画再生が出来なくなりました。
書込番号:24154423 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>香川竜馬さん
情報ありがとうございます。
なんか、11になることで、デメリットばかりを感じますね…
これなら、11に上がらない方がいいかと。
書込番号:24154659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>香川竜馬さん
>これの、外部ストレージへの接続が該当すると思います。
「マルチユーザーから選択されたユーザーは」という但し書きがあるのと、
特定のアプリで見れないものがあるということですね。
プリインストールのアプリなどであれば、今まで通り問題なさそうですね。
書込番号:24154728
7点
>香川竜馬さん
香川竜馬さんの使い方が特殊であり、普通に使う上ではあまり問題はないと思います。
ギャラリーにしても、使い勝手がいい純正ギャラリーアプリがあるので、わざわざ純正以外を使う必要もないかなと。
microSD非対応になったS21シリーズにしても、ドコモが購入者にIO DATA製Type-Cリーダライタ配っててUSB接続で従来どおり読み書きはできますし。
>きゆがさん
OSバージョンアップするかはユーザーの自由ですが、Galaxyに限らずその後提供されるセキュリティパッチ更新や新機能追加、不具合修正などは最新OSになってることが前提なので、何らかの不都合が出てくる場合はあります。
すでにAndroid 11が提供されてるS10/S10+は最近カメラ機能に「シングルテイク」が追加されました。遅れてる楽天版はAndroid 11と同時に機能追加されるかもしれません。
書込番号:24154759 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
香川竜馬さんが貼られてるリンク以外に、以下も目を通しておくといいでしょう。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/ui-changes-after-updating-to-android11/
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/about-changes-due-to-ros-update/
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/battery-consumption-after-os-update/
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/what-about-using-third-party-apps-on-android11/
仕様変更詳細を案内しないメーカーや機種も多い中、サムスンは親切だと思います。
書込番号:24154769 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>まっちゃん2009さん
確かに、私の場合知恵袋や価格.comに画像や動画を投稿、または画像編集の際嫌でもギャラリーで外部ストレージを選べないとならないのでAndroid11になったGalaxyと(Android10の時点で11のように外部ストレージの画像をギャラリーで観られない)NECはアウトです。まあそれはタブレットの話なんですが、Android11のGalaxyは確実にそれが出来ないので昔に逆戻り状態ですね。
HUAWEIならAndroid11にはならない?と思うので問題は無いもののharmony OSになるのではと不安ですね。
書込番号:24154778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まだ見てらっしゃるかわかりませんが、一応。
楽天向けS10が急な販売停止になったこと、Android 11提供が大幅に遅れてたのは不具合特定や修正に時間かかってたからっぽいです。
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/galaxy-s10-release-rakuten/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/galaxy-s10-rakuten-software-update/
またサムスンからの案内見る限りAndroid 11提供開始は9月2日からっぽく、不具合修正を含んだアップデートになるようです。
書込番号:24308736 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S10 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/07 13:39:09 | |
| 7 | 2024/12/21 9:40:02 | |
| 8 | 2024/11/26 19:15:11 | |
| 5 | 2024/08/26 7:39:10 | |
| 2 | 2024/07/10 20:19:39 | |
| 9 | 2024/03/21 21:45:18 | |
| 3 | 2023/12/01 16:12:00 | |
| 7 | 2023/03/24 11:30:17 | |
| 3 | 2022/12/18 23:19:15 | |
| 5 | 2022/08/26 18:20:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











