『準天衛星みちびきへの対応について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『準天衛星みちびきへの対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 準天衛星みちびきへの対応について

2019/10/05 17:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:10件

登山が趣味で、位置情報の機能は高ければ高いほどありがたいです。今まで使用していたsh-m05が壊れてしまい、買い換えを検討しているのですが、この端末は準天衛星みちびきに対応していますか?
楽天やシャープのホームページには情報が見当たらずの質問です。見落としでしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:22969433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2019/10/05 18:44(1年以上前)

AQUOS R3とAQUOS zeroは公式サイトに対応品として載ってますね。

https://qzss.go.jp/usage/products/index.html

AQUOS sense liteは対応していない可能性が高いですね。

書込番号:22969632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/10/05 20:25(1年以上前)

QZSS の衛星が幾つ打ち上げられていて、
「誤差数センチ」
を実現するには、どんな受信機が必要なのか、を知るのが先のような…。

書込番号:22969835

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/10/05 22:17(1年以上前)

内閣府みちびきの製品紹介は記載されていないR2comapctが
SHARPの商品紹介では対応になっているので、参考になりません。

ただし、SH-M09のマニュアルには、
GPSなどの全地球衛星系は記載されていますが、
みちびきなどの地域衛星系は記載されていませんでした。

今自分がどのあたりにいるのだろうという楽しみで使うには、スマートフォンで問題ないと思います。
本気で登山道以外に分け入るために使用するなら、
本格的なものを購入したほうが自他ともに心配ないです。

書込番号:22970055

ナイスクチコミ!2


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/10/05 22:22(1年以上前)

訂正
https://qzss.go.jp/usage/products/list.html#smartphone-tabletpc

R2Compactも記載されていました。申し訳ございません。

書込番号:22970066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/10/06 06:04(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
掲示板等の利用になれていませんので、失礼な点やマナー違反がありましたらご容赦ください。

>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
衛星測位サービス、サブメータ級測位補強サービス、センチメータ級測位補強サービスの違いについてのご指摘かと思います。
ご指摘そのとおりだと思いますが、今回は衛星測位サービスレベルの能力でもOKです。
10年ほど前、ガーミンの登山専用機(60Csx)を使っていましたが、北アルプスの谷間だと平気で数十メートルの誤差が出てしまい、別機種を使用していた友人共々谷筋を誤った経験があります。例えみちびきの衛星測位レベルであっても、GPSのみの測位よりは相当まともになるかと(勝手に)期待、想像して、せっかくなので恩恵にあずかりたいと思っているところです。
>茶風呂jrさん
ご紹介いただいたページですが、何となく商品の発売日と情報の掲載日にタイムラグがあるような気がしていますがどうなんでしょうね。。。そう思うのなら、もう少し様子を見て待てばよいと我ながら思うのですが、ちょうどスマホの調子が悪くなってしまったので皆さんに質問してしまいました。
>ACE-HDさん
ご心配のとおり、バリエーション登山もしますので、登山専用機も所持しております。ご安心ください(笑)
ご配慮に感謝申し上げます。
ただ、専用機も故障や紛失の可能性もあるので、補助、予備の意味もあり、せっかく持ち歩く電子機器に補完的な機能があったほうがより良いと考えており、買い替えるスマホにも(予算的にも)可能な範囲で付加機能を期待しているところです。
将来的には最新の登山専用機の買い替えや、登山用のスマートウォッチの使用を検討しようと考えてはいます。

素人なりにいろいろググっていると、今機種に使用されているSnapdragon630とやらにはQZSS=みちびきに対応する能力があるようにも見受けられるのですが、それだけで衛星測位サービスが享受できるスマホなのか、例えばアンテナとか他の要素も必要なのか、そのあたりが全く分からず、結局のところどうなんだろう???と思って質問申し上げております。
長文失礼しました。
よろしくお願いします。

書込番号:22970503

ナイスクチコミ!4


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/10/06 08:48(1年以上前)

失礼しました。近頃事故が多く心配でしたので深読みし過ぎました。

総務省サイトでみる限り
みちびきのスマートフォンの使用している電波は
基本的にGPSの衛星が増えたようなものに思えます。

早く対応サービスが公開されて欲しいですね。

書込番号:22970694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/10/06 08:54(1年以上前)

また勘違い。liteは公開されていますね。
先のとおり精度の効果は分かりませんが、未対応ですね。

書込番号:22970701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2019/10/06 10:06(1年以上前)

GPS対応:GPS、GLONASS、BeiDou、Galileo対応
みちびき非対応と考えます

シャープ公式サイト
https://jp.sharp/products/aquos-sense3-lite-r/spec.html
SIMフリー機ですが楽天専売モデルのため、「 AQUOS sense3 lite 」として製品ページあるのが当機ではないでしょうか

みちびき1衛星だけ受信できても精度が上がらないような気がしますが、中国のGPS衛星の電波が受信できれば10年前より改善されるかもしれませんね

http://www.ne.jp/asahi/nature/kuro/HGPS/principle_gps.htm

書込番号:22970858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/10/11 05:40(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
今日確認したら、公式サイトに非対応の情報が追加されていました。
安全性へのご助言も含めありがとうございました。

書込番号:22980748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング