『アイコンを非加工にする方法』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年12月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アイコンを非加工にする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A5 2020 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

アイコンを非加工にする方法

2020/12/07 14:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル

クチコミ投稿数:14件
機種不明

左は購入時、真ん中は現在、右は狙いの形状のアイコン

テーマを変更し、デフォルトのテーマに戻したところアイコンの形状が元に戻らなくなりました。
添付図の左が購入時の状態で、カメラのアイコンは白と黒の二重丸のような形です。

真中が現在の状態。(カメラと設定のアイコンの位置が入れ替わっています)
カメラのアイコンはカメラの形をしています。設定やSMSのアイコンも購入時とは異なります。
沢山のテーマを適用して試してみましたが、購入時と同じアイコンを持つものは見当たりません。
質問@:どうしたら元のアイコンを取り戻せるでしょうか?
こんなことでリカバリしたくもなく。

購入時はアイコンが丸型に、現在(デフォルートのテーマを適用)で角丸四角に加工されています。
質問A:加工なしの原型で表示するにはどうしたら良いでしょうか?

添付図の右は他機種ですが原型で表示した状態の例です。
「設定」→「待ち受け画面&ロック画面マガジン」→「アイコンスタイルの設定」でデフォルト、材料スタイル、小石、カスタムのいずれを選んでも原型になりません。
こちらもたくさんのテーマを試しましたが原型のものが見つかりません。

書込番号:23835080

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2020/12/07 15:34(1年以上前)

アイコンが変わったのはOSをアップデートしたからでは?
私も最新OSで真ん中のアイコンです。

書込番号:23835201

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/12/07 19:42(1年以上前)

>atomic_namazさん
テーマストアアプリを起動→右下のマイページアイコン→マイリソース→テーマ→Default→適用ではなく、文字より上側をタップ→アイコンスタイルの設定→材料スタイル→適用

現在は、「材料スタイル」ではなく「デフォルト」になっていると思います。

これで、電話アプリのアイコンは丸くなります。

書込番号:23835606

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/12/07 19:54(1年以上前)

機種不明

>atomic_namazさん
設定をすると、添付画像のような感じになりました。
カメラアプリについては、以前のように丸くはなりませんでしたが、それ以外は、結構近いものになると思います。

書込番号:23835635

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2020/12/08 16:52(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん
なるほど、アップデートで変わったのですね。
最近購入したのでいろいろいじってる期間と自動アップデートがかぶって混同してしまったようです。
質問1は解決しました。ありがとうございます。

>うっきーさん
誤解させてしまったようです。すみません。
原型にしたいと書きましたが、購入時の形状にという意味ではなく未加工のアイコンにしたいという意味でした。
うっきーさんの画面もChromeのアイコンに白い縁がありますが、これが無い状態を求めています。背景透過です。


まだ質問2は未解決ゆえ引き続きよろしくお願いします。

書込番号:23837342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/12/08 19:13(1年以上前)

>atomic_namazさん

こちらをご覧頂くとわかるのですがGoogleでアイコンのデザイン仕様が決まっていますので、基本的にはこれにそった形に統一されていくのだと思います。

未加工のアイコンという表現ですが、現在のOSの標準仕様ではありませんので難しいと思います。基本的には仕様にそったものを使用するように推奨されており、仕様に沿ってないものは強制的に変更されて表示されるようです。

Google Play アイコンのデザイン仕様
https://developer.android.com/google-play/resources/icon-design-specifications?hl=ja

書込番号:23837549

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2020/12/09 15:34(1年以上前)

ディムロスさん

Google Playの新しい仕様によりアイコンはアセットスペース全体にではなくキーライングリッドに沿って配置されている。ということはすべてのアイコンは背景透過ができないようになっているということですね。
質問2も解決しました。有難うございました。

それにしてもこの仕様は改悪のように思えます。
古い機種(Android6.0)では最新アップデート版のChromeでも透過アイコンが配置されています。こちらのほうが美しくわかりやすいのに選択できないなんて残念です。

書込番号:23839154

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
type-cから音声出力したい 3 2025/09/23 13:37:04
日本通信SIM 5 2024/11/03 19:29:32
musicアプリのアンインストール方法について 2 2024/09/25 21:15:02
OPPO A5 2020 のミラーリング 4 2024/06/18 7:18:33
music 5 2024/03/09 1:32:12
親のスマホ 8 2024/03/03 13:52:30
アプリのBluetooth設定について 4 2024/01/24 14:22:46
VisaタッチやMastercardコンタクトレス 10 2025/02/05 12:10:35
メモリが不足してます 7 2023/12/10 0:33:05
海外で使うには 3 2023/08/29 8:18:08

「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 1859件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 楽天モバイル
OPPO

OPPO A5 2020 楽天モバイル

発売日:2019年12月 3日

OPPO A5 2020 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング