『esimのSIMロック解除』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第2世代) 64GB docomo

A13 Bionicを装備した第2世代の「iPhone SE」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 5月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 13 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone SE (第2世代) 64GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone SE (第2世代) 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『esimのSIMロック解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第2世代) 64GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第2世代) 64GB docomoを新規書き込みiPhone SE (第2世代) 64GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 esimのSIMロック解除

2021/03/26 08:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB docomo

クチコミ投稿数:8件

このたびdocomo版のiPhoneSE第二世代を購入し、SIMロック解除をしてワイモバイルのSIMを入れて使おうとしていました。

しかし購入から100日経っていないのか、SIMロック解除は〇月〇日まで出来ませんとの事でした。

そこでiPhoneの情報の中にデジタルSIMのIMEIの項目があったのを思い出し、そのIMEIでSIMロック解除の申請を行ったところ受け付けが完了し、iPhoneの情報のSIMロックの項目のところがSIMロックなしと表示されました。

そこで試しにワイモバイルのSIMを挿入したところ、何の不具合もなく使えたのです。

そこで質問なのですが、iPhoneのSIMロック解除はデジタルSIMのIMEIだけで良かったのでしょうか?

ネットで調べたところ物理SIMのIMEIでSIMロック解除をしなければならないと、どなたかの記事で拝見したので疑問になりました。

詳しい方教えて頂けますか??

書込番号:24042885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/26 09:37(1年以上前)

>子供達はるあきさん

実際にどういった支払いだったのでしょうか?

一括やクレジットカード払いの場合は、そもそもシムロック解除が出来ます。

物理シムのIMEI番号の入力間違いだっただけと言うことは可能性ありませんか?

シムロック解除出来て使えてるので使えてる以上の話になりません。
eSIMであっても物理シムであってもシングルであってもデュアルであっても
IMEI番号は管理されてるので解除出来ています。
eSIMであるかどうかは関係ありません。

シムロック解除の条件変更などが何度かされています。
ご確認下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/

https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-19-sim-ok.html#:~:text=NTT%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%81%8C%E3%80%81%E5%90%8C%E7%A4%BE%E3%81%8C,%E3%81%8C%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:24042977

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27191件Goodアンサー獲得:3022件

2021/03/26 09:38(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/J0000028502/SortID=22224676/

eSIMには最初からSIMロックは無いです

iPhoneはネットワーク側でロックを解除する仕様です

100日制限がかかるのは物理SIMの方だと思います

書込番号:24042980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/26 10:21(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ワイモバイルにeSIMなど存在しないので物理シムの話をしています。

物理シムのシムロック解除の話です。

あなたの示したスレの内容では全員推測でしかありません。
毎回根拠のない想像で否定のコメントはやめるべきだと思います。

IIJmioではシムロック解除が必要と明記されています。
https://help.iijmio.jp/s/article/000002408
https://www.iijmio.jp/esim/simunlockdocomo.html

IIJmioと言う企業の検証結果をひっくり返すだけの根拠を示して下さい。

毎回、5ちゃんねる情報などで事実を捻じ曲げるのはやめて下さい。

書込番号:24043046

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27191件Goodアンサー獲得:3022件

2021/03/26 10:27(1年以上前)

>Taro1969さん
Y!mobileはeSIM提供始めてますよ

https://www.ymobile.jp/service/others/simonly/esim/

書込番号:24043055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/26 10:56(1年以上前)

>舞来餡銘さん
eSIMは訂正します。ただし条件付きですね。

が、シムロック解除については根拠しめされませんね。

eSIMを挿入すると言う表現は難しいとも思います。

提供開始時期や物理シムのシムロック解除を試されてる内容や
>子供達はるあきさん本人がロック解除出来た旨書かれてることを
根拠なく全否定されてることに違いはありません。

毎回毎回、根拠なく他人の発言を否定されるのはやめた方がいいと言っています。

書込番号:24043114

ナイスクチコミ!10


mini*2さん
クチコミ投稿数:9362件Goodアンサー獲得:367件

2021/03/26 12:02(1年以上前)

本題からそれますが、分割で購入してもSIMロックをかけるというのがおかしいと思います。
一括であろうが割賦であろうが、売った時点で所有権は購入した人に移っているはず。
たまたま通信機器だからSIMロックをかけられるんですが、割賦代金の未回収リスクは他の手段で担保すべきでしょう。

キャリアがSIMロックすること自体を禁止し、半額サポートのような販売方式も禁止すべき。
それが嫌なら、端末を売らず、回線を売るのに専念すればいいんです。

eSIMには最初からSIMロックは無い、ということですので、今後はそういう方向になるでしょうけど。

書込番号:24043235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/03/26 12:24(1年以上前)

>Taro1969さん

お返事遅くなり申し訳ございません。

支払い方法は口座振替です、ちなみに入力間違いではありません。また物理SIMのIMEIでSIMロック解除申請したところ、前回と同じく〇月〇日まで出来ませんとの事でした。

ちなみにデジタルSIMのSIMロック解除する前はワイモバイルのSIMを挿入してもSIMロックされていて、使うことが出来ませんでした。

ネットで色々検索していたら、SIMフリーiPhoneでもiOS14以降でiPhoneの情報のところでSIMロックありとなってしまうバグが発生しているみたいです、それと何かしら関係あるのですかね。。

書込番号:24043280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/03/26 12:33(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ご回答ありがとうございます
esimにはSIMロックが無いとしてもiPhone本体のデジタルSIMのIMEIが掲載されているで私はそれでSIMロック解除申請しただけであります。

デジタルSIMのロック解除で物理SIMのロック解除されてしまうのは仕様なのか、はたまたバグか何かしら原因あるのか知りたかった次第です。

書込番号:24043299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/03/26 12:37(1年以上前)

>mini*2さん

本当にそうですよね、購入した時点で出来るようにして欲しいですね。
そういう点ではキャリアは契約者をまだまだ縛りたいのでしょうね!

書込番号:24043310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2021/03/26 12:41(1年以上前)

>mini*2さん
>一括であろうが割賦であろうが、売った時点で所有権は購入した人に移っているはず。
一括なら所有権は購入者にありますが、割賦の場合は売主に所有権留保されます。
支払いが完済するまでの所有権は売主ですね。

支払いが終わっていないのに所有権が購入者に行ってしまったら大変な事になりますよ!

条件満たしてSIMロック解除しても、ネットワーク利用制限は完済するまでは△ですからね。

書込番号:24043318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/26 13:21(1年以上前)

>子供達はるあきさん
お返事について、時間の決まり事はありませんので、都合の良い時で大丈夫です。

iOSのバグは昨年から確認されていますが、全ての端末で確認されていません。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1284123.html
シムロック状態についてはApple側の登録など絡んでるようでシムフリーモデルでも
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1284123.html
このような記事もあります。
マイネオの掲示板などでも話題となっていましたが、自然に直ったと言うものが多いです。
https://king.mineo.jp/reports/86241
Apple側から操作出来るものなのだと想像します。

今回、ご質問のeSIM側だけでシムロック解除出来たり、本来、物理シム側での
シムロック解除が必要かどうかはドコモの仕様となりますので不明です。
ドコモのシステム不備でeSIM側からなら解除出来てしまうのかもしれないです。

IIJmioのページ引用したようにeSIMであっても解除必要とのことですので
本来はどちらと言わず、どちらか一方のIMEI番号で解除すれば
端末がシムロック解除されると言うのが一般的な解釈だと思います。
2つIMEI番号がないシングルシムの機種ばかりの取り扱いで2つの場合について
すっぽ抜けていた可能性もあると思います。
システム改善などで100日経過していないことでロック状態に戻される可能性も
わずかにでも残ってる状態だと思います。

物理シムのIMEI番号でのロック解除が必要と言う情報が全く見つかりませんが
eSIMが使えるようになったのが比較的最近であることや、一括やキャッシュカード払いなら
いつでもシムロック解除出来ること、100日過ぎれば出来るのでキャリア離れる
ほとんどの人の場合、足りていたので情報が見つけられないのだと思います。
シムロック解除の100日と言うのも回線に対しての場合もあるので
過去にシムロック解除手続きしてるとか、回線の解約などによって違ってきます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/

シムロック解除の要件が度々変わってるので過去の情報はあてになりません。
正確性を求めるならドコモに自分の端末のシムロック解除が正常か尋ねる以外ありません。
過去100日に遡っての全ての契約内容などを知らないと分かりません。

シムロックも総務省から止めるようにお達しが出てるのでシムロック解除が出来るようになった時より
早急に正常化すると思います。
NTTの筆頭株主は国、政府なので今回の流れだと動いてくれると思います。
他社は追従するしかありません。

書込番号:24043385

ナイスクチコミ!12


mini*2さん
クチコミ投稿数:9362件Goodアンサー獲得:367件

2021/03/26 15:34(1年以上前)

>α7RWさん
>一括なら所有権は購入者にありますが、割賦の場合は売主に所有権留保されます。
>支払いが完済するまでの所有権は売主ですね。

すみません。間違えました。
おしゃるように、完済するまでの所有権は売主にあるようですね。
法律を知らず、誤った書き込みをしてすみませんでした(_o_)。

書込番号:24043561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/03/26 16:19(1年以上前)

分割中のスマホの所有権は引き渡された時点で購入者に移転してますよ
購入者に所有権があるので分割中に売却する事も可能です。

以下auの約款から抜粋

(商品の引渡し及び所有権の移転)
第5条 商品は、個品割賦販売契約成立後、本申込書記載の時期に当社から購入
者に引渡されるものとし、商品の現実の引渡しが完了したときに商品の所有
権が当社から購入者に移転するものとします。
  2 商品の所有権の移転前においては、購入者は、当該商品を担保に供し、譲
渡し、又は転売することができないものとします。


3ページ目の左上あたりに書いてあります。
他社も似たようなものだと思います。
https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/extlib/pdf/mobile/information/jyuuyou_besshi.pdf

書込番号:24043649

ナイスクチコミ!13


mini*2さん
クチコミ投稿数:9362件Goodアンサー獲得:367件

2021/03/26 16:56(1年以上前)

>とねっちさん

フォローありがとうございました。
確かに、第5条に、商品引渡し時に所有権が移転されると書いてありますね。
また、第5条2の裏を返せば、所有権の移転後は譲渡や転売できると読めます。
SIMロックがかかっていると、譲渡や転売時に価値が下がるので、所有者の不利益になりますね。

今回の大手キャリアの格安料金は、料金の低さもさることながら、2年縛りや最低利用期間に加え、光回線とのセット割などもなく、嫌なら他社に移りやすいのがいいと思います。

書込番号:24043714

ナイスクチコミ!7


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2021/03/26 17:00(1年以上前)

>とねっちさん
そうなんですね、完済するまでは売主に所有権があると思ってました。
auの場合ですよね?
他のキャリアも同じなのでしょうか?

書込番号:24043718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/03/26 17:07(1年以上前)

>α7RWさん

ドコモもSoftbankも同じです。

ドコモ
第6条に記載
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/installment.html

ソフトバンク
第2条に記載
https://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/pepper/html/memo/pc/kohin_yakkan_fr_btoc.html

書込番号:24043728

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/03/26 17:17(1年以上前)

所有権を保留する契約は不動産や自動車のような高額で役所に名義登録を必要とする物がほとんどなので
安い中古車などは分割でも所有権保留にならないケース多いです。
小額動産で所有権を付けるのは手続き上煩雑で合理的では無い気がします。

書込番号:24043740

ナイスクチコミ!6


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2021/03/26 18:48(1年以上前)

>とねっちさん
ありがとうございます。
参考にいたします。

書込番号:24043890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第2世代) 64GB docomo
Apple

iPhone SE (第2世代) 64GB docomo

発売日:2020年 5月11日

iPhone SE (第2世代) 64GB docomoをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング