『ACアダプタはどうされていますか?』のクチコミ掲示板

Xperia 10 II ワイモバイル

3眼カメラを装備した4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 5月29日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Xperia 10 II ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ACアダプタはどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 II ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 II ワイモバイルを新規書き込みXperia 10 II ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ACアダプタはどうされていますか?

2021/09/12 14:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II ワイモバイル

クチコミ投稿数:28件

お恥ずかしいことに、スマホデビューをこのたびいたします。
この機種が初めてのスマホで、
TypeCのUSB充電器を何も持っていないのですが、
ワイモバイルに訊いても、「普通に量販店で買って下さい」と言われます。

すぐにお店に買いに行けない所に住んでいるので、
できればネットで買いたいのですが、純正品がないため、推奨品もわかりません。
使っておられる方々、どんなものを使われていますか?
今のところパソコンとつなぐ必要性を感じていませんが、
通信もできるケーブルなどと、AC電源につなげるものを兼ねたもののほうが
いいのでしょうか?

書込番号:24338011

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60940件Goodアンサー獲得:16273件

2021/09/12 14:23(1年以上前)

Amazonなら、
https://www.amazon.co.jp/dp/B0725628TN

書込番号:24338031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2021/09/12 14:28(1年以上前)

100均ショップ行けばUSB-Cコード有りますよ

書込番号:24338042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/09/12 15:40(1年以上前)

【充電器の基本的な考え方】

・スマホの充電口は機種によってUSB-CとMicroUSBの二種類(iPhoneはまた別)があってXperia 10 IIはUSB-CなのでUSB-Cの充電ケーブルじゃないとスマホに挿せないので間違って買わないように

・USB充電器に充電ケーブルを繋いで使う
※ガラケー充電器のようにケーブルが外れないやつもあるけど組み合わせタイプの方が壊れにくいと思う
(充電器本体よりスマホに挿す部分とかの方が壊れやすいので一体型だとその段階で使えなくなる)

・USB充電器に付いてるUSBの穴は普通のUSB(PCのUSBとか昔からある少し大きめの横長のやつ)とUSB-Cの二種類(複数挿し口が付いてて普通のUSBとUSB-C両方付いてるやつもある)

スマホ、充電器どちらも挿し込みの形が合ってないと挿せないので
USB-Cタイプの充電器なら
 USB-C-------USB-C ←両端がUSB-Cのケーブルを使う
普通のUSBの充電器なら
 USB-------USB-C ←片方がUSB-Cのケーブルを使う

※一般的に、USB-Cの充電器の方が高くて、普通のUSBタイプの充電器の方が安い

【充電速度について】
充電器には1A対応とか2A対応って書いてるんだけど(普通のUSBタイプの方によく書いてる)、この数字は充電の速度に関係してて数字が大きい方が充電が速くなる(充電速度:2A>>1A)
当然早い方が便利だし、すごく安いのは1Aとかあったりするので数字にも注意する

USB-Cの充電器には“USB-PD/PD対応”って書いてるやつが大半だと思うけど、これも急速充電の仕組みでこれは充電器とスマホがともにPD対応の場合、1A2Aとかの差じゃないくらいの超急速充電が出来てXperia 10 IIはPDに対応してるから普段使いの充電器はちょっと高いけどこれを買っておくとかなり便利なのでオススメ

一個だけ買うならPD対応で、USB-C一個だけのやつが基本だけど他にも充電する何かを持ってるなら同時に使えたりするのでUSB-Cと普通のUSBが付いてるやつを買うといいかな?
で、もし持ち運び用とかも買うみたいなことがあるならこれは値段とかサイズ優先で普通のUSBタイプでもいいかもしれないね

https://www.amazon.co.jp/dp/B08Q7CPXHW/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0978RWNXM/

↑↑この辺のやつでいいんじゃないかな?

書込番号:24338171

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:28件

2021/09/12 17:27(1年以上前)

>キハ65さん
これ、シンプルでお安くていいですね。
白がいいなあと思っていろいろまだ探しています。

>舞来餡銘さん
コードををUSB-A差込口があるアダプタに挿すだけでいいのか、
よくわからなかったんです。急速充電したい、と思っていたので。

>どうなるさん
ありがとうございます。調べれば調べるほど、奥が深いのですね。

・USB PDに対応しているかどうか(急速充電が可能かどうか)

・AC電源から直接ではなく、充電器にも差込口があって、ケーブルを挿して使う
ということですね。

買うケーブルは
・USB Type AまたはType C(電源側) ⇔USBTypeC(スマホ側)
 *USB Aが片側の場合、それがPCにも挿せて、データ通信が可能かどうか

考えるのはこのあたりでしょうか。

もうすこしじっくり考えて、家にあるもの(TypeCに刺さるケーブルは持っていませんが、
USB Aを挿せるACアダプターは持っているので、
もしかしたらA⇔Cのケーブルだけ買えばいいかも?

それで急速充電ができるかどうかわかりませんが、もう少し勉強してみます。

皆様、貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:24338366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/09/12 18:06(1年以上前)

>・USB Type AまたはType C(電源側) ⇔USBTypeC(スマホ側)
> *USB Aが片側の場合、それがPCにも挿せて、データ通信が可能かどうか

データ通信に関しては、最近は充電専用って殆ど見ないのであまり気にしなくていいかも?

>もうすこしじっくり考えて、家にあるもの(TypeCに刺さるケーブルは持っていませんが、
>USB Aを挿せるACアダプターは持っているので、
>もしかしたらA⇔Cのケーブルだけ買えばいいかも?

それであれば片側だけUSB-Cケーブルを買えばとりあえずは充電出来るし、この手のケーブルなら100均でも買えるのでひとまずそれで使って、何を買えばいいかを検討すればいいんじゃない?

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034430/SortID=24035679/

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gombosdev.ampere&hl=ja&gl=US

↑↑このアプリを入れると充電の速度が見れるんだけど、500〜700mAhとかだとはっきり言って遅い、1000mAhとかだと速くはないけどまあ使える、1500mAhとか出てるとまあそこそこ速い(普通の充電器だとこの辺が上限)、PD充電器を使うと2000mAh以上、組み合わせによっては2500〜3000mAhとか出るのでめちゃくちゃ速い

この数字が倍になれば充電速度も倍(充電時間は半分)と思っていいので、今の充電器でどれくらい出るかを確認しておくといいと思うよ

超急速充電が出来るようになると、昔は夜20%とかだった場合に朝になったらもっと減ってるはずだしそこから充電しても間に合わないし夜のうちに繋ぎっぱなしとかだったのが、朝20%しか無くても起きて繋いで家出る時間までには80〜90%になってるみたいな感じになるから(飛び起きてそのまま出るとかなければ)、充電管理も楽になるし、とりあえず今ので問題なさそうだとしてもPD充電器は買っておいて損は無いと思うよ

書込番号:24338450

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:510件

2021/09/12 18:26(1年以上前)

>野の葡萄さん
間に合うかな?他の方と違うこと言いますが、良く聞いてくださいよ。

Xperia 10 IIは急速充電の規格USB PDには非対応です。他の対応スマホに転用が効くという点では全くの無駄じゃないですが、この機種に使うメリットはほぼないと言って良いです。

ソニーストアが扱うXperia推奨充電器というのがありまして
https://pur.store.sony.jp/xperia-sp/products/acc/XQZ-UC1_product/

https://xperia.sony.jp/support/use_support/bluetooth/table/xqz-uc1.html
動作確認機種としてこの機種も書かれてますが、USB PD対応の記載はありません。

他のウェブ上の情報を見てもこの機種はPD非対応と書かれてます。ワイモバイルの機種ページには記載がないので、ドコモ版ので確認すると
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/so41a/spec.html
Quick Charge、Power Delivery(PD)のいずれにも対応していないことが分かります。

なので、この機種については必ずしもPD対応充電器である必要はありません。USB-C規格に適合した充電器であればOkです。

では私のお勧めを。
https://item.rakuten.co.jp/elecom/4549550157254/
エレコム製で送料と合わせても1000円を切ります。これで十分です。私自身購入して、この機種にではないですが使いました。全く問題ないです。

何故こんなに安いかというと、処分品だからです。中国製の安価な充電器が色々出回っている現状だと、出力も低く対応機種も限られるこのタイプは結果として売れず、廃盤となったようです。しかし対応している機種には安心して使えるものです。

分かりにくいけど色は薄いブルーで本体は縦横2、3センチ程の小ささ。コードが少し固いのが気になりますが長さは1.5メートルあり非常に使いやすいと思います。コードを束ねるバンドまで付いてて本当にお勧め。

なお、この充電器は色違いが数種類あります。MPA-ACC14 で同ショップ内を検索して確認し、お好きなのを。

書込番号:24338492 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2021/09/12 18:47(1年以上前)

>ryu-writerさん
貴重な情報ありがとうございます。

https://item.rakuten.co.jp/kyohaya/jkiq80cwh/?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=316674-20210912-00297739
↑こちらを買ってしまっていました。
キャンセルできるかな・・・。

急速充電ができないなんて全く知りませんでした。
ありがとうございます。

いやはや、本当に奥が深いですね。

書込番号:24338538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2021/09/16 01:11(1年以上前)

A to Cだと充電器の性能にもよりますが、最大でも2.4AなのでUSB PDという規格の急速充電は対応しません
ネットならアマゾンなどで探してみるといいと思います
USB Power delivery対応のものを選ぶといいと思います

個人的にはankerもしくはelecomあたりの製品が安定感あって好きですね
ankerのPowerPort III Nano 20Wやnano II 30Wの充電器あたりにPowerLineIIIのケーブルの組み合わせは比較的手頃だと思います
Anker製品なら最近セブンイレブンでも売っているのを見かけますね

書込番号:24344431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2021/09/16 01:52(1年以上前)

あ、そもそもPD非対応なんですね
失礼しました

ただ、今後もUSB-Cが主流ではあると思うので、対応品を買っておいても損はないと思います
動作しない訳ではないので…

書込番号:24344479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2022/04/07 13:16(1年以上前)

>野の葡萄さん

こんにちは。
半年前の話題ゆえ既に解決済みでしょうけど、ご参考で。
Xperia 10IIドコモ版(SO-41A)を使っています。

もし「より短時間で充電したい」とお考えならば、PD対応を謳うAC充電器を使われることをお勧めします。

Xperia 10IIがPD非対応な機体仕様なのは他の方々も仰る通りながら、当方試した限りで最速に充電できているのは、PD対応充電器+Type-C to Cケーブルを使う組み合わせです。
残量ほぼ空の状態から1時間で約50%充電できます。

PD対応な今時のスマホ機体みたくの30分で50%なんて速さには到底敵いませんが、
それでもPD非対応な従来型のAC充電器を用いるのに比べたら、約3割くらいの高速化/時短になります。


もし今からお買いになるなら、百均ダイソーで売っているPD対応AC充電器¥770税込と、同じくType-C to Cケーブル¥110税込の組み合わせが最も安上がりかと。
他の高級?高価?なPD対応充電器を用いても、結果は僅差です。

よかったらお試しを。

書込番号:24688694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2022/05/09 01:12(1年以上前)

>みーくん5963さん
遅くなりました、ありがとうございます。

私の書き込みにもあるように、急速充電対応の
https://item.rakuten.co.jp/kyohaya/jkiq80cwh/?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=316674-20210912-00297739
を買ってしまいました。

PD対応とは書いてないのですが、TypeC対応で、急速充電と記載があります。
使ってみて結構早い、というイメージですが、なんせ初めてのスマホなので比較検討できず。

これからも機種変更することを考えたらこれでいいのかなあと思っています。
情報ありがとうございました!

書込番号:24737658

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 II ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 II ワイモバイル
SONY

Xperia 10 II ワイモバイル

発売日:2020年 5月29日

Xperia 10 II ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング