中古価格帯(税込):¥13,919〜¥14,652 登録中古価格一覧(10製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー
本日、大阪880万人訓練が実施され、それに伴い「緊急速報メール」が届かなかったのですが、届いた方おられますか?
設定のセキュリティー→緊急速報の設定は初期値の全てONになっているんですがね、因みに格安SIMの旧FREETEL(現在は楽天に買収された)使ってますが、関係ないですよね。
書込番号:23641713
1点
私は大阪住みでReno A128g楽天版ですが、鳴りませんでした
(´・ω・`)それでOPPOにメールしたら、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
OPPOカスタマーサポートに
お問い合わせいただき、ありがとうございます。
お問い合わせとしては、RenoAにて
エリアメールが届かない、との事でございますね。
OPPOの端末は緊急速報(EWTS)に対応しておりますが、
対応しているのは 1100〜1102のみとなり、
A001, A002, A390は対応しておりません。
そのため、「緊急地震速報」「津波警報」などは受信可能ですが、
「自治体の防災情報(台風や水害、避難所情報など)」
「Jアラート」などは基本的に受信できかねます。
ご確認いただければ幸いです。
他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともOPPO JAPANをよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
との返事でした、SiMはOCNモバイルONEです、
よく分かりませんが残念です。
書込番号:23641892 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>サーモン うなぎさん
早速の情報提供ありがとうございます、ETWSでググってみたら、「SIMフリースマホは「緊急速報」を受信できない? その原因と対策」がありました。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/07/news040_3.html
小難しくてよくわかりませんでしたが、結論としてメーカーの対応待ちでSIMロックフリーのAndroidスマートフォンでは今のところうまく扱えないようです。
書込番号:23641934
1点
>サーモン うなぎさん
情報ありがとうございます。
FAQに以下を追記させてもらいました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq26
>Q.緊急地震速報は受信可能ですが、自治体防災情報を受信することが出来ません。
>
>OPPOの端末では、緊急地震速報に利用されるメッセージID(1100,1101,1102)のみ対応していますが、
>自治体防災情報(台風,水害,防災訓練等),Jアラートで利用するメッセージID(A000〜AFFF)には非対応だそうです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032889/SortID=23641713/#23641892
>メッセージIDについては、以下を参照。
>https://techlog.iij.ad.jp/archives/2368
>docomoの場合は、自治体防災情報,Jアラートについては、(A001,A002,A390)ではないかとのことです。
添付画像は、上記URL先よりお借りしました。
書込番号:23642007
![]()
3点
大阪府の公式 HPによれば、
・NTT―ドコモ
・au
・ソフトバンク
・Y!mobile
・UQ mobile
とだけ、記載がありますが、これは、
代表例なのか、これがすべてなのか…。
書込番号:23642139
2点
>大阪府の公式 HPによれば、
http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/h31cellular.html
>代表例なのか、これがすべてなのか…。
楽天回線は、対象外だった可能性がありそうですね。
仮にあったとしても、以下の4か所だけですし・・・・・
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/emergency-alert-mail/
>楽天回線エリアでは、一部地域のみ配信に対応しています。配信可能な地方公共団体は以下のPDFにてご確認いただけます。
>「災害・避難情報」を配信可能な地方公共団体
>大阪府
>大阪市,貝塚市,高石市,東大阪市
今回の質問は、docomo回線での質問なので、回線は対象ですが、端末が対応していないというだけのようでした。
書込番号:23642208
![]()
2点
私はまだ本機種で自治体防災情報を受信したことないですが、OPPOラボ情報だと受信できるみたいですけどね。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/oppo-reno3a-kinnkyuusokuhou-mail-etws-jushinn-kakuninn-2020-7-10
※緊急地震速報なら私も受信したことあります。
OPPOカスタマーサポートの回答とは食い違いますが、受信できるケースもあるのかもしれませんね。
書込番号:23642412
1点
>†うっきー†さん
>モモちゃんをさがせ!さん
>はるのすけはるたろうさん
情報ありがとうございました、緊急速報・エリアメールは全てのスマホで受信できるようにしてほしいものです。
書込番号:23642645
1点
>はるのすけはるたろうさん
>OPPOカスタマーサポートの回答とは食い違いますが、受信できるケースもあるのかもしれませんね。
以下の内容を追記させてもらいました。
上記は過去の話であり、現在は、受信出来るケースもあるようです。
>https://www.tca.or.jp/topics/2017/1225_844.html
>>2017年12月25日
>>株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の3社は、各社が提供する緊急速報「エリアメール」及び「緊急速報メール」それぞれにつきまして、グーグルが提供している「Android 8.1*」向けに共通受信仕様を策定いたしました。
>>各社のメッセージ受信に関わる部分を「Android 8.1*」向けに共通受信仕様として策定した事により、今後はSIMフリー端末においても、受信いただける事が期待できます。
>>*(2018年1月25日修正) Android 8.1.0_r9 以上が対象となります。
>ソフトバンク回線では、Android 10(ColorOS 7.1)で、自治体防災情報を受信出来た方もいます。
簡単にテストが出来ないので、なかなか難しいですね。
書込番号:23642666
1点
【受信不可?】OPPOのスマホで「緊急速報メール」が鳴らなかった報告相次ぐ 大阪880万人訓練で。
こんな記事が出ていましたので参考になれば。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/oppoi-smartphone-jushinn-kinnkyuu-sokuhou-mail-naranakaxtuta-houkoku-aistugu-osaka
書込番号:23643439
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/01 20:44:56 | |
| 5 | 2024/01/29 8:43:11 | |
| 4 | 2023/11/02 11:53:03 | |
| 7 | 2023/10/29 13:40:21 | |
| 29 | 2024/06/23 9:48:52 | |
| 1 | 2023/07/24 14:38:38 | |
| 13 | 2023/04/21 22:51:59 | |
| 4 | 2023/03/09 20:57:21 | |
| 26 | 2023/02/26 20:03:42 | |
| 10 | 2023/01/27 10:15:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












