『sdカードのストレージ』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno3 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『sdカードのストレージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno3 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

sdカードのストレージ

2022/06/09 10:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー

カメラアプリを開くと,「SDカードのストレージが十分ではありません。写真または動画を撮影できません。SDカードをクリーンアップするか端末に保存し,再試行してください」とメッセージが出るようになりました。
そこで不要な写真や動画を一部削除したのですが,それでも上記のメッセージが表示され,SDカードに保存することができません。
データを削除すれば空き容量は増え,再びSDカードに保存できると思ったのですができない状態です。
クリーンアップとは初期化のことでしょうか? 初期化しなければ使用できないということですか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:24784650

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2022/06/09 12:18(1年以上前)

>ねじまきロケットさん

SDカードのフォーマットのことかと思います。

まずは、今あるデータをパソコンやNASなどにコピー。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
新しいSDカードを本機でフォーマット。必要なデータをSDカードへコピー。

これで正常になると思います。

詳細は以下を確認ください。

■SD
購入時は、偽物などを掴まされないように、信頼できるショップで購入する。
ライトも高速かどうか実測値を提示してあるものを購入されると安心出来るかと。
特にシーケンシャルライトを記載していないものがありますので、
UHS-I U3対応かつ、Read,Writeともに80MB/s以上出るものであれば安心出来ると思います。
Readだけ高速で、Writeが20MB/s以下という低速なものがありますので。

利用開始時は本機でフォーマットをしてから利用。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq34
>Q.SDカードのフォーマットは、どこで出来ますか?
>ColorOS V12で確認。
>
>■フォーマット
>設定→デバイスについて→ストーレージ→一番下までスクロールしてSDカード→一番下までスクロールしてSDカードのフォーマット

※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V12)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:24784766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件

2022/06/09 13:21(1年以上前)

>†うっきー†さん,ありがとうございます。
ということは不具合ということでしょうか?
ただ単に容量がいっぱいになっただけかと思っていたのですが。
実際,SDカードの容量は限界まで来ています。

書込番号:24784844

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2022/06/09 18:56(1年以上前)

>ねじまきロケットさん
>ということは不具合ということでしょうか?

お持ちのSDが破損の可能性はあると思いますが、
SDカードを本機でフォーマットしてから使われてみてはどうでしょうか。

書込番号:24785258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件

2022/06/11 18:02(1年以上前)

>†うっきー†さん,ありがとうございます。

何だかよく分からないのですが,スマホ上で不要な写真・動画を削除しても,SDカードの空き容量は変化しなかったのですが,
パソコンからSDカードの写真・動画を削除したところ,空き容量が回復しました。
この違いは何なんでしょう?

書込番号:24788334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2022/06/11 18:34(1年以上前)

>ねじまきロケットさん
>何だかよく分からないのですが,スマホ上で不要な写真・動画を削除しても,SDカードの空き容量は変化しなかったのですが,
>パソコンからSDカードの写真・動画を削除したところ,空き容量が回復しました。
>この違いは何なんでしょう?

念のために確認ですが、カメラアプリからファイルを削除したつもりで、
ファイル名が、「.trashed-」ではじまるファイル名にしているだけという落ちはありませんか?

ファイル名の変更では、当然容量は増えませんが・・・・・・


ファイルマネージャーを起動して、カテゴリ→SDカード→DCIM→Camera→右上の2点→設定→非表示のファイルを表示する→オン
これで確認すれば、「.trashed-」ではじまるファイルがありましたという落ちだと思います。
記載内容からするにはですが。

すでにパソコンで削除したなら確認はできませんが、まず、間違いないかと。

書込番号:24788387

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件

2022/06/11 22:31(1年以上前)

>†うっきー†さん,ありがとうございます。
すみません,あまり詳しくなく,適切に返答できているか分からないのですが,

>ファイルマネージャーを起動して、カテゴリ→SDカード→DCIM→Camera→右上の2点→設定→非表示のファイルを表示する→オン

ここはオフになっていました。
オンにしてみたところ,「.trashed-」ではじまるファイルがいくつか暗く表示されています。

明るく表示されているのは,画像はすべてIMG,動画はVIDではじまっています。

書込番号:24788800

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2022/06/12 09:59(1年以上前)

>ねじまきロケットさん
>オンにしてみたところ,「.trashed-」ではじまるファイルがいくつか暗く表示されています。

ということは、ファイルを削除しないで、ファイル名が変更されただけなので、空き容量が増えずに正常となります。

パソコンでは、ファイルを削除(実際は、ファイルの存在場所を管理している領域だけを削除)したため、空き容量が増えた。

スマホでどこから削除したつもりで操作したか不明ですが、ファイル名の変更なので、空き容量は増えなかった。
パソコンでは、削除したので空き容量が増えた。
という、どちらも正常な挙動となります。

書込番号:24789352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2022/06/12 11:08(1年以上前)

>ねじまきロケットさん
カメラアプリ、写真アプリで「削除」ボタンを押すと、ファイル名がお書きになっているとおりに書き換えられ、概念としては一旦ゴミ箱に入った状態になるようです。
そのまま維持され、30日経過すると本当に削除されるようなので、ゴミ箱に入っただけでストレージの容量がまだ減っていなかったということになると思います。

パソコンから削除でもいいですし、スマホからでもファイルマネージャーやGoogleのFilesアプリで「最近削除された項目」や「ゴミ箱」にアクセスして完全削除を実行すればすぐに容量が減らせると思います。

書込番号:24789477

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件

2022/06/13 11:30(1年以上前)

>†うっきー†さん,ありがとうございます。
>おさむ3さん,ありがとうございます。

「写真」アプリから削除しただけでは,完全には削除できないんですね。
分かりました。 ありがとうございます。

いずれにせよ,SDカードの容量が今の使用状況からすると少ないので,容量の大きいものに買い替えようと思います。
そうする場合,今のSDカードのデータは,パソコン上で新しいカードにコピペで大丈夫でしょうか?
何か適切な方法がありますか?

書込番号:24791231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2022/06/13 12:02(1年以上前)

yahooバックアップのアプリとかGoogleバックアップで戻せなかったでしょうか。

書込番号:24791263

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2022/06/13 18:46(1年以上前)

>ねじまきロケットさん
>そうする場合,今のSDカードのデータは,パソコン上で新しいカードにコピペで大丈夫でしょうか?

今のSDカードの中から必要なものをパソコンにコピー
その後、新しいカードを本機でフォーマット後に、パソコンと本機をUSBケーブルで接続して、パソコンから本機内のSDへコピー。
これだけでよいです。

アプリなどは不要です。

ColorOS V12でも、本機はV11の手順かもしれません。
端末のスリープを解除して、画面を見てもらえばわかります。

>ColorOS V11で確認。
>
>■フォーマット
>設定→ストーレージ→一番下までスクロールしてXXXX-XXXX→SDカードのフォーマット

書込番号:24791775

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件

2022/06/14 16:28(1年以上前)

>デジタルおたくさん,ありがとうございます。
そういうアプリがあるんですね。 知りませんでした。 調べてみます。

>†うっきー†さん,ありがとうございます。
了解しました。 ありがとうございます。

不具合ではなさそうなので安心しました。
教えてくださった皆さん,お世話になりました。 ありがとうございます。

書込番号:24793169

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno3 A SIMフリー

発売日:2020年 6月25日

OPPO Reno3 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング