『イヤホンジャックが接触不良?お願いします!』のクチコミ掲示板

Redmi Note 9S 64GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥31,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2020年 6月 9日

キャリア:SIMフリー 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5020mAh Redmi Note 9S 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『イヤホンジャックが接触不良?お願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 9S 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 9S 64GB SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 9S 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 9S 64GB SIMフリー

スレ主 vasalanさん
クチコミ投稿数:39件

まだ買ったばかりで、音楽を楽しもうとイヤホンを買ってつけて聞いてみたら、
右片方しか音が出ません!

でも、イヤホン挿入部(←なんと呼ぶのかわかりません!)を奥までカチッとはめないで、
少〜し引っ張って、少〜し抜いた状態で、クルリと少しだけ回転させると、
両方側とも音が出るようになります。
ちょっとでも動かすと、すぐに片方だけになります。。

他のイヤホンでも同じです。。

接触不良だとしたら、スマホ側だと思うのですが、
何が起こっているのでしょうか? 解決法とかありますでしょうか?
ありましたら、お教えください!!

それとも、あきらめて、Bluetoothで聞いたほうがいいでしょうか?

ケースも買ったばかりなのに、小さな穴をイヤホンがカチッとはまるまで大きくしようとカッターでグリグリやって
ダメにしてしまいました。。
よろしくお願いいたします!!

書込番号:23643012

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2020/09/05 11:21(1年以上前)

>vasalanさん
>でも、イヤホン挿入部(←なんと呼ぶのかわかりません!)を奥までカチッとはめないで、

とりあえず、vasalanさんが思っている、一番奥まで刺した状態にした状態を別のスマホやカメラで撮影して、
ケースをつけない状態で、イヤホンの端子部分とスマホの挿入口がどのような状態がわかる画像を添付しておくとよいと思います。

銀色の端子部分が見えていれば奥まで刺さっていません。

時々、奥まで刺したつもりで刺していない方がいらっしゃいます。

書込番号:23643029

ナイスクチコミ!1


TAKA@A4さん
クチコミ投稿数:36件

2020/09/05 14:01(1年以上前)

イヤホンの端子いくつのタイプ使っていますか?
4極には「CTIA」「OMTP」という2種類の規格があります。
種類を間違えて接続すると、マイクが使えない、アクセサリが認識しない、音が出ない、本体から音が出るなどの不具合が起きる可能性があります。

イヤホンが3極ならば本体の故障の可能性がありますが
前にiPhoneで使っていた4極ならばCTIA
XiaomiはOMTPなので変換プラグが必要になります。

書込番号:23643329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAKA@A4さん
クチコミ投稿数:36件

2020/09/05 15:03(1年以上前)

よく読んでみたら、新しく購入したイヤホンでしたね。

お店で売っている4極マイク付きイヤホンはiPhoneを想定した品揃えなので殆どがCTIAでしょう…
パッケージか取説を見れば書いてあると思います。

書込番号:23643429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 Redmi Note 9S 64GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 9S 64GB SIMフリーの満足度4 500px 

2020/09/05 16:54(1年以上前)

>vasalanさん
ケースなと使われていたら外して、奥まで目視できっちり差し込んでみて下さい。


>TAKA@A4さん
>XiaomiはOMTPなので変換プラグが必要になります。

いえ、日本正規版のXiaomiは全てCTIAです。
日本国内でOMTPに出会う方が難しいと思います。
混乱するのであまりに不確実なことを断定的に言わないで下さい。
国内正規の機種は全部持っていてiPhoneの付属イヤホンでも確認済みです。
他の4極イヤホンも全部正常動作しています。

書込番号:23643620

ナイスクチコミ!8


TAKA@A4さん
クチコミ投稿数:36件

2020/09/05 17:47(1年以上前)

>Taro1969さん
面目無い
過去に中華系は違っていたので取り残されていました。

>vasalanさん
こちらでも現象確認しました。
普通の3極がダメでした。
同じ現象が確認できました。

書込番号:23643741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKA@A4さん
クチコミ投稿数:36件

2020/09/05 17:55(1年以上前)

イヤホンを接続してから
設定→サウンドとバイブレーション→サウンドエフェクト→MIサウンドエンハンサーのスイッチを入れる→ヘッドフォンの種類で一般を選択
これで両耳から音が出ます。

書込番号:23643752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vasalanさん
クチコミ投稿数:39件

2020/09/06 10:02(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます! 遅くなりましてすみませんでした!
今は、このスマホしかなく、カメラがない状態なのです!

「カチッと奥まで・・」というのは、みなさんが普通やるように
イヤホン端子を普通に差し込んでいると思います。

最初は、ケースはつけたままでイヤホン端子を差し込むと、カチッと音がしないで、すっぽ抜ける感じだったので、
ケースが原因だと思い、ケースを外して、カッターで穴を広げたりしてたんですが、

まさかと思い、ケースを外した状態で、イヤホン端子を差し込んでみましたら、
カチッと差し込めて、すっぽ抜けない状態にはなっても、音楽を聴くと、状態は変わらず、片方のみしか聞こえなかったのです。

書込番号:23644960

ナイスクチコミ!1


スレ主 vasalanさん
クチコミ投稿数:39件

2020/09/06 10:40(1年以上前)

>TAKA@A4さん

ご回答いただきまして、ありがとうございます!
返信が遅くなりまして、すみませんでした!
(かつてない強力な台風が直撃の恐れありで、準備と心配で遅くなってしまいました)

少し調べてみたのですが、おっしゃる様に、「3極=黒い溝の線が2本」です!


>「こちらでも現象確認しました。普通の3極がダメでした。同じ現象が確認できました。」

お持ちの同機でも、同じ現象が起きたのですか!!!?
そうでしたら、この機種の問題で、個々のスマホの故障ではないのかもしれませんね。。


>「イヤホンを接続してから、設定→サウンドとバイブレーション→サウンドエフェクト→MIサウンドエンハンサーのスイッチを入れる→ヘッドフォンの種類で一般を選択これで両耳から音が出ます。」

ありがとうございます!!
やってみたのですが、やはり、イヤホン端子を奥まで差し込んだ状態では、右片方しか聞こえません。

ほんの少〜〜しだけ端子を引き抜くようにして、端子を少しずつ回していると、両方とも聞こえるポイントがある、そんな状態です。

「接点復活材剤」というのがあるようですが、そういうので改善できるものなのでしょうか?

書込番号:23645025

ナイスクチコミ!0


スレ主 vasalanさん
クチコミ投稿数:39件

2020/09/06 10:44(1年以上前)

>Taro1969さん
ご回答、ありがとうございます!!
最初はケースをつけたままで、イヤホンを差したり抜いたりしていたのですが、
どうしても、カチッと奥まで差し込めないような状態だったので、
ケースを外しました!
おっしゃる様に、最初からケースを外してから、試してみるべきでした。。

書込番号:23645032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2020/09/06 13:11(1年以上前)

>vasalanさん
>「接点復活材剤」というのがあるようですが、そういうので改善できるものなのでしょうか?

3極のものを利用されているとのことなので、4極のものに変更すればよいと思います。

書込番号:23645276

ナイスクチコミ!0


スレ主 vasalanさん
クチコミ投稿数:39件

2020/09/07 19:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます!!

嬉しい驚きでした!
イヤホンって、そういうものなんですか!
まったく知りませんでした!恥ずかしいです!!

さっそく、変換アダプタを買ってみます!
ありがとございました!!

書込番号:23648147

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 Redmi Note 9S 64GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 9S 64GB SIMフリーの満足度4 500px 

2020/09/07 20:07(1年以上前)

>vasalanさん

違いますよ。3極と4極は完全互換です。
3極のイヤホン使うのにいちいち4極変換など使わないのが普通です。
マイクの分の極が1極増えるだけで位置も電極も変わりません。
https://penpen-dev.com/pc/2-3-4-5kyoku/
OMTPと言う方式はヨーロッパや昔のソニーエリクソンが採用してただけで
今の日本では無視していい存在です。

書込番号:23648172

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2020/09/07 20:20(1年以上前)

>さっそく、変換アダプタを買ってみます!

いえ、変換アダプターではなく、イヤホン自体が4極のもので確認された方が良いと思います。
他の方も、3極のイヤホンでは、片側しか聞けなかったそうなので。

ちなみに、私が所有する本機では、100均の3極のイヤホンでは、YouTube動画再生で両方とも音が出ました。
もちろん4極の別のイヤホンでも。

画像が添付出来ないとのことなので、本当に奥まで刺さっているかはわかりませんが・・・・・
時々、奥までさしていませんでしたという方がいます。(画像を添付してもらってわかります)
銀色の端子部分が見えていたら、奥まで刺さっていません。

書込番号:23648199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2020/09/07 20:38(1年以上前)

別機種

■補足
奥まで刺さっている場合は、添付画像のように端子部分が見えない状態となります。
添付画像のようになっていない場合は、奥まで刺さっていないことになります。

書込番号:23648237

ナイスクチコミ!0


スレ主 vasalanさん
クチコミ投稿数:39件

2020/09/09 13:04(1年以上前)

>Taro1969さん

ありがとうございます!! 
おっしゃっておられることが、わかるようになりました!

書込番号:23651246

ナイスクチコミ!1


スレ主 vasalanさん
クチコミ投稿数:39件

2020/09/09 13:48(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます!!

私は、バカでケチで、自分に呆れてしまいます。。
買ったばかりのイヤホンを使うことができないのがもったいなかったのでしょうね。
別に新しい「4極イヤホン」を買えば、済むことですよね。。

それにしても、「4極は3極を含む」のに、当機種は、3極では完全には機能しない個々のものがあるということは、
やはりメーカーの落ち度ではないでしょうか?
まーこの程度は気にしませんが。。

教えていただきまして、ありがとうございました!!

書込番号:23651335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2020/09/09 18:12(1年以上前)

>vasalanさん
>やはりメーカーの落ち度ではないでしょうか?

それはないかと。
100均の3極のものでは正常なので、お持ちのものが相性か故障かで使えないだけのようですので。
3極の場合は、ステータスバーにヘッドホンのアイコン、4極の場合は、ステータスバーにヘッドセットのアイコンも正常に表示されます。
端末としては、問題ないようです。

お持ちのヘッドホンが片方が故障している可能性はないのでしょうか?
他の機器では両方から音が出るでしょうか?
何個のイヤホンで検証されたかは不明ですが、すべて故障の可能性は低いとは思いますが。


お勧めの方法ではありませんが、他のスマホでも同様な話題があり、セロテープで3極を疑似4極に変更することで改善させた方もいるようです。
3極では正常に機能しない場合でも、疑似的にでも4極にすれば、正常になるという事例もあるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23207518/#23207518


まずは4極のものなら正常に音が出るかどうかの確認が先決かと。
本機の故障かの検証のために。

それで問題なければ、今利用されているものを、以下のような変換アダプターをつければ改善されるかもしれません。

3極→4極3.5mm変換アダプタ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00417G0OS
>3極ステレオミニプラグを搭載した出力機器(オーディオヘッドホン・イヤホン・スピーカー等) を4極専用デバイス(スマートフォンなど)で安定動作をする為の製品です。
>※マイク・録音用途としてご利用頂けません。オーディオ専用となります。

少なくとも、すべての3極のものが利用出来ないというわけではありませんでした。100均のものなら問題なかったため。

書込番号:23651816

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30187件Goodアンサー獲得:4630件

2021/05/24 19:15(1年以上前)

その手のアダプタは、百均商品がお買い得です。
https://getnavi.jp/zakka/285986/

書込番号:24153237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 9S 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 9S 64GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 9S 64GB SIMフリー

発売日:2020年 6月 9日

Redmi Note 9S 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング