『ストレージ「その他」の消し方を教えてほしい。』のクチコミ掲示板

Redmi Note 9S 64GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥31,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2020年 6月 9日

キャリア:SIMフリー 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5020mAh Redmi Note 9S 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ストレージ「その他」の消し方を教えてほしい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 9S 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 9S 64GB SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 9S 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信25

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 9S 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

Xiaomi相談室からは無意味な指示ばかりで全く事態が好転せず1ヵ月経過。

ストレージ容量「その他」が、40GBを越えていて、正常に作動しません。
Xiaomiからの指示は二転三転し、肩すかしの内容ばかりで、解決に近付きません。

序盤では「初期化」を勧められていました。
「その他」は初期化でしか消せないと言われていました。

ところが、先週から一転して「初期化」は会話にも出なくなりました。
「容量の解放」「クリーナー」「ディープクリーン」を勧められました。
これだけで1週間も取られています。
おまけに実行しましたが、その他ファイルは不変で、何の意味もありませんでした。

ストレージ「その他」の容量を消された方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:24028323

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2021/03/18 17:50(1年以上前)

多分バックアップですよ
フルバックアップが溜まってるのだと推測します
バックアップ履歴を消していきましょう

書込番号:24028426

ナイスクチコミ!20


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/03/18 19:24(1年以上前)

機種不明

>あきらららんさん

御本人にしか、何が残っているかは分かりませんが、
MIUI12にした後に、初期化をされていないと思いますので、
端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしておくと良いかと。

詳細は以下を参照下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

貼付画像通り、その他は、0Bとなります。

書込番号:24028564

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9件

2021/03/18 22:04(1年以上前)

>takazoozooさん
>†うっきー†さん

お返事遅れてすみません。
お二方のアドバイス有難く拝読致しました。

今さっきまで格闘していて、結果、解決しました。

Xiaomiカスタマーセンターに電話が繋がりました。
私のトラブルで得た情報が皆さんの参考になればと思い書き込みます。

原因・・・その他ファイルによるストレージ圧迫。
     その他ファイルはシステム側では認識できないデータである。
     拡張子が「HLV]になっているデータや、ビデオのcookie等がこれに当たる。

解決・・・初期化(バックアップを必ず取ること)

バックアップ・・・Xiaomi Cloud : 画像類、SMS、連絡先、電話履歴、レコーダー
          Google 同期 : Google 関連のアプリ情報
          ファイルマネージャー : 画像類は手動でSD移行させたので使用せず
          外部アプリ : 各提供先の指示に従う

初期化の後・・・Googleのアカウント、パスワードを入力してデータ復元
          Miアカウント、パスワード、ロックパターンを入力してデータ復元

これにより、無事、その他ファイルが2GB以下に整理され、合計19GBの使用済に収まってます。
直らなかったら修理しかないと言われていたので、本当にほっとして力が抜けました。

ただし、メール定型文や自分辞書はバックアップ対象にはなりませんでした。辛い・・・。
しかし重要なデータを失うことなく、ストレージを整理できたのは何より嬉しいことでした。
初期化や復旧作業も、予想していたよりずっと手軽にできるものでした。

お二方をはじめ、多くの方々に助けて戴き感謝しています。
ありがとうございました ^▽^

書込番号:24028936

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件

2021/03/19 10:25(1年以上前)

私はSIM入れずにゲーム専用端末にしてる(Web閲覧もしてない)ので、確認できませんが…。

もしかして、PCとUSB接続したらスマホ内の「拡張子が「HLV]になっているデータや、ビデオのcookie等」が見えて削除できた、という事はないでしょうか?

書込番号:24029609

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31件

2021/03/19 10:51(1年以上前)

機種不明

>やすゆーさん

USB接続で.hlvとか検索しても引っかかってこないですね。
私も「その他」が日々大きくなっている気がして削除したい派なのですが、DiskUsage等のストレージアプリでは「アプリとデータ」部分しか処理できないんです。

このデカい「その他」部分を削除するには定期的に初期化しかないのでしょうか?
ちなみに私は何度か初期化しています。(最新は12月末に実施)

MIUI 12.0.3安定版

書込番号:24029637

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/03/19 12:08(1年以上前)

>DADA offcialさん
>このデカい「その他」部分を削除するには定期的に初期化しかないのでしょうか?

私はMIUI12にした直後にトラブル防止のために1回だけ初期化しただけで、それ以降初期化した記憶はありません。
#24028564で添付した通り0Bとなっているようです。

ただ、私は本機はメイン端末ではありませんが。
追加で、何かをしない限りにおいては、増えないことは間違いないようです。

書込番号:24029722

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2021/03/19 13:54(1年以上前)

というか初期化したらそらなくなるけど
原因は何もわかっていないのだから
何も解決していないのでは?

というかバックアップがonになってるか確認してください
自動的にバックアップにチェックが入っていると
毎週バックアップが溜まっていきます
一度に1G以上容量を取りその容量は その他 に計上されるので多分それではないかと思ってます

書込番号:24029888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件 Redmi Note 9S 64GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 9S 64GB SIMフリーの満足度5

2021/03/19 14:53(1年以上前)

>takazoozooさん

私の場合はおっしゃるようにバックアップで毎週バックアップが追加されて容量が圧迫されていました。
「ストレージ」→「容量を解放」→「クリーンアップ」実行後に表示される「ディープクリーン」→「大きなファイル」→「バックアップ(ファイル)」(?よく覚えてません)→「クリア」で、バックアップを削除でき、19GB以上圧縮できました。
バックアップ無しなのは若干不安ですが、容量確保できたのでOKです。

書込番号:24029956

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件

2021/03/19 15:34(1年以上前)

>takazoozooさん
>というかバックアップがonになってるか確認してください

私の場合はバックアップとってません。「バックアップを管理」にも「まだバックアップはありません」と表示されるし、ディープクリーンにもあがってこないです。
私の場合は3ヶ月で4.5GBですので、他の何かでしょう。

皆さんは、「その他」たまってないんですか?

書込番号:24030025

ナイスクチコミ!12


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:56件

2021/03/19 17:14(1年以上前)

機種不明

私もバックアップがかなり容量を取っていたので削除しましたが、まだ「その他」が6GB以上あります。

書込番号:24030173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2021/03/20 01:48(1年以上前)

>皆さん

「その他ファイルはシステムでは認識できない、初期化で消すしかない」
がXiaomiジャパンの説明でした。

また、内部ストレージを見て回ったところ、
内部共有ストレージ > MIUI > Video > thumbsmall
この中に大量のファイルを発見したんです。

このファイルはシンプルなアイコンで、個別に削除できるようでした。
ファイルの上で、選択 > 画像 と進むと動画の制止画らしきものが出ました。
私は画像も動画もSDに入れているので、また別のものです。
これがVideoのcookieかなぁと思いました。
フェイスブックが関係あるのかな、とも思いましたが分かりません。

Xiaomiの回答は 「エラーを起こす危険があるので触らないでほしい」でした。
結局あれが何か分からないままです。

Xiaomiカスタマーセンターで危険視されているなら触らないほうがいいです。
バックアップして安全に初期化する方がいいです。
私の場合は、それでその他ファイルは2GB以下に落ち着きました。全体は22GB使用済みです。
その他ファイルが55GB越えたら初期化するようにします。
容量不足だと八方塞がりになるのでほんと参りました。

書込番号:24031054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2021/03/20 01:56(1年以上前)

私も自動バックアップにはしていません。
バックアップ内容も空っぽでした。
初期化の前に手動でバックアップしました。

私は動画と無料ゲームを時々します
フェイスブックに動画を挙げることもあります。
ページスクロールして動画が表示されると自動再生されます。

私はこのへんが怪しいのではないかなぁと疑っています。
初期化=解決とはなりませんよね。
問題を先送りにしているだけですし。
いずれ解決できたらなぁ。

初期化はハイリスクですし、頻繁にするべき動作ではないと思う。
初期化になんでもかんでも頼っての製品作りは危険ですよね。

書込番号:24031057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2021/03/20 02:09(1年以上前)

なるほど、バックアップではありませんでしたか、確認ありがとうございます。

となるとアプリの外部データの保存領域とか
自分で置いたファイル、ダウンロードしたファイルなどですね。
これのやっかいなところは画像とかオーディオとかに当てはまらない
すべてのデータがその他になっているので
その他はこれだ、ってのは全くわからないんですよね

書込番号:24031063

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2021/03/22 02:47(1年以上前)

>皆さん

4日前に初期化したばかりなのに、もうその他が2.9GBも溜まってます。
他の方も仰ってますが、根本的な解決になってませんよね。

私の場合は、デートアップやクリーナーなど試してから初期化しました。
なのでデートアップ後の不具合とやらには遭遇していません。
初期化で1.9ぐらいまでその他データは減りました。

しかも、バックアップと復元がONになっているんですが・・・これ何?
OFFにしようとすると「リモートサーバ上のデータを全て消します」と出てて・・・。
今回の消去前にGoogleと同期したのが原因なのでしょうか?

書込番号:24035425

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/03/22 07:44(1年以上前)

>あきらららんさん
>4日前に初期化したばかりなのに、もうその他が2.9GBも溜まってます。

端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
Googleからの復元なども含めて。
自動同期は最初にオフにする作業になるとは思いますが、私は、今も0Bのままです。

とりあえず、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
最初に、自動同期はオフ。
その後、追加でアプリを1本も入れない。

それで1週間程度様子をみてはどうでしょうか。
何かをしない限りは0Bのままとなります。

あとは、1日に1本程度、追加でアプリを入れていけば、どのアプリかは特定出来るようになると思います。

書込番号:24035546

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2021/05/03 11:00(1年以上前)

お世話になります。
私は
4日まえにネットで「Mi Lite 10 5G」の方ですの機種SIMフリー(ヤフオク・未使用品)を買い、
アマゾン・ヤフオク・LINE・ツイッター・フェイスブック・将棋・フォートナイト(もう削除済)・povoのアプリを入れました。

しかし、ストレージ>その他がセッティングした日にすでに気がつけば2GBあり、現在では6GBを超えてきました。
日に日に増えてきて、そのうちあっというまにストレージを圧迫しそうです。

MIUIは12.1.2安定版にしております。

大したこともまだしていないと思うのですが、なぜこんなに増えていくのでしょうか?
初期不良?

書込番号:24115374

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/05/03 11:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ゆうたろうzさん
以前(#24028564)確認時は、その他(0B)、アプリとデータ(9.77GB)だったものが、
今は、その他(7.08GB)、アプリとデータ(2.54GB)になっていました。
その間にアプリの追加や削除などはしていたと思いますが。

時間経過とともに、アプリとデータで計算されていたものが、その他に計算されてしまうのではないかと推測されます。
今回の添付画像1枚目

その後(先ほど)、ディープクリーンで、アプリで長期間利用していないものを何本かアンインストールしてみました。
すると2枚目の画像のように、正常にアプリとデータのみにカウントされるようになりました。

ディープクリーンで整理すれば、その他は0に戻るとは思います。

書込番号:24115434

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/05/03 13:04(1年以上前)

Mi Communityでアプリでスキャンして消したら良いというスレッドを見つけました。私もその他が7GB位あるのでアプリでスキャンしてみた所128MBしか検出されず、これではほとんど意味が無いのでやりませんでした。その他が何十GBにもなったら自己責任で試してみても良いかと思いますが、失敗したら諦めて初期化した方がよいでしょうね。

「xiaomi storage other files」で検索したら沢山ヒットしますのでもっと良い方法があるかもしれませんが面倒なので調べてません、多くの動画もあるようですので普通に使っていてもその他が増えていくのはある程度知られた不具合なんだと思います。


[Tips] How to Delete Other Files.
https://c.mi.com/thread-1628963-1-0.html

How to Delete Other Files on MIUI 12 | Clear Other Files on Poco F1
https://www.youtube.com/watch?v=ht072-dHKx4

ドライブ、ストレージ、SDカード(Storage Analyzer & Disk Usage)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobile_infographics_tools.mydrive

書込番号:24115588

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2021/05/09 16:27(1年以上前)

だっふんだ

書込番号:24127318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/05/09 16:31(1年以上前)

先程のだっふんだは誤記です、すみません^^;
ついに解決法を見つけました!
子供のスマホが「その他」46GBになってしまい2週間調べに調べ辿り着きました。
初期化せずに解決致しましたのでURLを貼り付けておきます↓
https://yukimejiyoung.com/android-other/

書込番号:24127323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/05/09 16:46(1年以上前)

>モヤモヤして夜寝れない人さん
何か新しい方法でもあるのかと思いましたが私がリンクしている物と全く同じ内容ですね、アプリも同じですし・・・私には日本語で書いてあるかどうかの差しか感じませんでした。Chromeでアクセスすれば翻訳も出来ますし、失礼かもしれませんが要らない苦労をされたように思います。

書込番号:24127350

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/05/21 19:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Android11

Android10-1

Android10-2

メーカーには以下の内容で報告しておきました。

>MIUI12(Android10)からMIUI12(Android11)に変更になった後も、誤表示が起きているようです。
>MIUI12(Android11)にした後に、
>端末は初期化して、移行ツールや復元ツールは利用しないで、新規にセットアップして確認しています。
>
>設定→デバイス情報→ストレージ
>貼付画像(Android11.jpg)のように「その他」が2.02GB、「アプリとデータ」が「288MB」となっています。
>本来は、「アプリとデータ」に含まれなければならないものが「その他」にカウントされてしまう不具合があるものと推測されます。
>
>Android10の時は、
>Android10-1.jpgからAndroid10-2.jpgのように出来ることもありました。
>
>詳細は以下を参照下さい。
>ストレージ「その他」の消し方を教えてほしい。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032976/SortID=24028323/#24115434
>
>Android10-1.jpgとAndroid10-2.jpgの画像からも、あきらかに、「アプリとデータ」にカウントされるものが、
>何らかの理由で「その他」にカウントされてしまっているのは間違いないようです。
>
>ファームは「12.0.2.0(RJWMIXM)」のRedmi Note 9Sでの確認です。
>端末は初期化して、移行ツールや復元ツールは利用しないで、新規にセットアップして確認しています。
>2020/08/19,BIGLOBEで購入した日本版となります。
>IMEI1:XXXXXXXXXXXXXXX
>IMEI2:XXXXXXXXXXXXXXX


以下の内容での回答がありました。

>本件におきましては、弊社関係部門にて調査中であり、
>今後のシステムアップデートにて改善可能かどうかも含めまして
>現在検討中となっておりますが、


何かで容量が減少しているわけではなく、「アプリとデータ」の一部の内容が、「その他」にカウントされているだけで、
表示上の問題で、実害はないようではあります。

書込番号:24148254

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/05/21 21:00(1年以上前)

>†うっきー†さん
>何かで容量が減少しているわけではなく、「アプリとデータ」の一部の内容が、「その他」にカウントされているだけで、表示上の問題で、実害はないようではあります。

数GBの場合は表示上の問題かもしれませんが、何十GBにもなるというのはどうなんでしょうか?人によって使い方が違うと思いますのでアプリとデータで何十GBも消費しているのかもしれませんが、私のリンクしているアプリでもその他に分類されていてそれを消して解決している方もいるとなるとメーカー側の調査結果が気になりますね。

書込番号:24148423

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2021/06/01 18:42(1年以上前)

私のxiaomiスマホもストレージその他が36GB使われていて、60.0GB/128.0GB使用済みくらいな感じになっていて何がそんなに容量使ってるんだろと前々から気にはなっていました。

色々ファイルを消したりと試していて、なんとなくセカンドスペース消してみたら減るんじゃないと思って消してみたら、ストレージその他が36GBだったのが13GBになりました。

その後セカンドスペースの作成だけをしたらストレージその他は13GBのままでした。

ストレージ容量も37.0GB/128.0使用済みとなりました。

またセカンドスペースを作成して利用していれば、また変化があるかもしれません。

皆さんのストレージその他の状況と当てはまるか分かりません。
説明下手ですが参考までにどうぞ。

書込番号:24167049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


rock enzoさん
クチコミ投稿数:1件

2021/06/06 17:19(1年以上前)

標準のファイルマネージャーのアプリを開いて隠しファイルを表示させる設定にします。
内部ストレージ>MIUI>Gallery>cloud>.trashBin
でゴミが大量に出て来ます。
.nomediaファイル以外を消せばゴッソリ空くでしょう。

書込番号:24175380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 9S 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 9S 64GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 9S 64GB SIMフリー

発売日:2020年 6月 9日

Redmi Note 9S 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング